• ベストアンサー
  • 困ってます

借金返済の義務

先日、両親が離婚しました。 原因は父の借金です。 家は母の名義に変更し、まだ同居しています。 父が借金返済をしなかった場合、 この借金の返済義務は母にいくのでしょうか? それとも子供にくるのでしょうか?(既婚して家を出ています) ちなみにサラ金は保証人がいなくても借りれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

父親名義の債務連帯保証の有無を確認して下さい。 不動産には父親の債務、抵当権などの設定はされてないのでしょうか? 父親の債務に関連した抵当権などがなく、他差し支えないようであれば破産宣告をされた方がよいと思います。 返済義務は、父親の財産(借金も国保税滞納なども)を相続した場合、返済義務が生じてきます。トータルしてマイナスが大きければ相続はしない方が良いと思います。 サラ金は、保証人がなくても、企業雇用期間が短くても貸してくれますが、今は、貸付利率が、利息制限法上限内、出資法が改正されたので貸付が厳しくなって行きます。利益率が落ちるからです。 しかし、出来ればサラ金は借りない方向で何とか生活していった方が良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 父にはもうサラ金に手を出して欲しくないです。 以前1000万ぐらいの借金を母が一生懸命働いて返したのに 今回また借金が発覚しました。 はっきりとはわかりませんが数百万あるようです。 病気なんでしょうか。。。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

そのパターンでは、真剣に対処しないと後々大変なことになりかねませんよ。 とりあえず父親に正確に正直に全ての債務状況を教えてもらって、弁護士に頼む用意をした方が良いかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家族で話し合ってみます。。。。

• 回答No.3
  • goatee

お金を借りる際に保証人が必要かどうかは、貸し手側が納得していれば保証人は不要なのではないでしょうか? ただ、貸金業者から金を借りるとなると保証人無しでは無理でしょうけど。。。 あと、保証人の代筆は後が面倒だと思います。本人が知らないまま代筆程度の感覚で保証人に書いて押印した場合、私文書偽造か何だかの罪に問われかねません。 あと、家を担保に金を借りていた場合は後から名義変更しても返済不能となった時点で貸し手に取り上げられる可能性もあるかと思います。 私は法の専門家ではないので、詳しくは御自身で調べてみるか法律事務所のような所で相談された方がはっきりするかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 貸金業者からなので必ず保証人がいるようですね。。 私文書偽造・・・これは心配です。 名義変更の時期も確認してみます。

• 回答No.2

多分あなた自身が保証人になっていなければそっちは問題ないと思いますが、問題はお母様の方でしょう。 ちなみに日常家事債務とは、普通の家庭生活を営むためにつくった借金は夫婦の連帯責任と言うことのようです。 旦那が飲み屋のお姉ちゃんに入れあげてつくった借金は旦那の責任ですが 家庭生活の通常の支出を借金でまかなってしまった場合は旦那だけの責任でなく奥さんも返済義務を負うと言うことのようです。 お母様に確認するとともにお父様にも勝手に保証人を設定していないかと言うことは確認しておいた方がいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 借金は母には一切関係ないので安心しました。 でも誰が保証人になっているかが心配なので 確認したいと思います。

• 回答No.1

とりあえずその借金の保証人に誰がなっているのかを確認しましょう。 保証人や連帯保証人になっていなければ、夫婦や親子と言えど他人の借金を返済する義務は無いはずです。(ただし日常の家事について負担した債務(日常家事債務)については、夫婦の連帯責任があります) 基本的にあなたが保証人になっていないのならあなたに義務はありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家事の負担もないので安心しました。 でも、やっぱり誰かが保証人になってないと借りれないって事ですか? 代筆は不可能ですょね?