• ベストアンサー
  • 困ってます

借金返済の義務

先日、両親が離婚しました。 原因は父の借金です。 家は母の名義に変更し、まだ同居しています。 父が借金返済をしなかった場合、 この借金の返済義務は母にいくのでしょうか? それとも子供にくるのでしょうか?(既婚して家を出ています) ちなみにサラ金は保証人がいなくても借りれるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数353
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

父親名義の債務連帯保証の有無を確認して下さい。 不動産には父親の債務、抵当権などの設定はされてないのでしょうか? 父親の債務に関連した抵当権などがなく、他差し支えないようであれば破産宣告をされた方がよいと思います。 返済義務は、父親の財産(借金も国保税滞納なども)を相続した場合、返済義務が生じてきます。トータルしてマイナスが大きければ相続はしない方が良いと思います。 サラ金は、保証人がなくても、企業雇用期間が短くても貸してくれますが、今は、貸付利率が、利息制限法上限内、出資法が改正されたので貸付が厳しくなって行きます。利益率が落ちるからです。 しかし、出来ればサラ金は借りない方向で何とか生活していった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 父にはもうサラ金に手を出して欲しくないです。 以前1000万ぐらいの借金を母が一生懸命働いて返したのに 今回また借金が発覚しました。 はっきりとはわかりませんが数百万あるようです。 病気なんでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 借金の返済義務について教えてください

    借金の返済義務について教えてください 以下、友人からの相談内容です。 自営業の父が若い頃に会社関係で借金をし、未だに細々と年金から返しています。しかし、額が額なので完済することは到底無理で、自宅や会社を売り担保になるものは何もありません。保証協会を通して借りたお金の保証人が父の弟になっているのと、祖母の家を購入した時の借金の保証人も父の弟になっているとのことです。そのほか、先日まで働いていた時に借りたカードでの借金があるとのことですが、それは保証人はなく、これも毎月いくらかずつ返済しているようです。父は70歳をこえています。弟は56歳でまだ準公務員として働いています。 このような場合 *もし父が病で床に伏した時や亡くなった場合、返済義務があるのは父の弟だけなのでしょうか?母や、子供には関係ないのでしょうか? *法律的に関係なかったとしても、父の弟にいくらかでも支払っていったほうがいいのでしょうか? *保証人のないカードの借金については、支払えなくなったときは、母や子供の預金の差し押さえ等があることはありますか? 質問だらけになってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。 (友人からの質問のため、お礼が多少遅れるかもしれませんが、必ず致しますのでどうかよろしくお願いいたします。)

  • 離婚後の返済義務と家の所有について

    はじめまして。法律には疎くてお恥ずかしいのですが、どうぞ御教授ください。(質問集を確認しましたが、まだよくわからないので質問させてください。) 私の婚約者のことです。 彼の両親は3,4年前に離婚しています。父親はギャンブルで借金を背負っているそうです。保証人は父親の母(彼の祖母)のようです。 現在、父親は行方不明で、彼は母親と住んでいます。 この家は、彼の両親が結婚後、土地も購入し二人で建てたそうで、すでに支払いは完済していますが、家は父親の名義になったままのようで、借金の返済の督促も彼の家にきているそうです。しばらくは彼の母も払わなかったようですが、家が担保になっていることを知り、怖くて払い出したとのことです。 ですが、彼の祖母から借金額が2000万を超えているかもしれないと聞かされたそうで、家を売るしかないと考えているそうです。 この事実を最近になり、彼が母親から聞きました。 私たちは結婚後彼の家に同居することにしていたので本当に困っています。 ・彼の母親に返済義務はあるのでしょうか。 ・また、父親名義の土地なのでやはり売却するしかないのでしょうか。 ・債務整理など方法があると聞きましたが、父親が行方不明の場合はできないのでしょうか。 本当に困っています。どうか御教授ください。

  • 親族の借金

    サラ金に借金のある父が、くも膜下出血で倒れました。 後遺症で痴呆と麻痺で社会生活に支障がある状況です。 父には数年前に事業に失敗した時のサラ金への借金が 残っており、発病前までは毎月返済をおこなっていましたが、現在は返済が出来ていません。 最近、実家で同居している長男に業者から督促の電話や手紙が頻繁に来るようになり、実家の土地などの差し押さえをすると言ってきています。しかし、長男を含め子供は保証人にもなっておらず、土地・保険の名義も長男に移っています。 保証人になっていない親族の債務についてどのような義務があるのか、また、このようなケースでどう対応すれば良いのかお教え下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

そのパターンでは、真剣に対処しないと後々大変なことになりかねませんよ。 とりあえず父親に正確に正直に全ての債務状況を教えてもらって、弁護士に頼む用意をした方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家族で話し合ってみます。。。。

  • 回答No.3
  • goatee
  • ベストアンサー率16% (14/86)

お金を借りる際に保証人が必要かどうかは、貸し手側が納得していれば保証人は不要なのではないでしょうか? ただ、貸金業者から金を借りるとなると保証人無しでは無理でしょうけど。。。 あと、保証人の代筆は後が面倒だと思います。本人が知らないまま代筆程度の感覚で保証人に書いて押印した場合、私文書偽造か何だかの罪に問われかねません。 あと、家を担保に金を借りていた場合は後から名義変更しても返済不能となった時点で貸し手に取り上げられる可能性もあるかと思います。 私は法の専門家ではないので、詳しくは御自身で調べてみるか法律事務所のような所で相談された方がはっきりするかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 貸金業者からなので必ず保証人がいるようですね。。 私文書偽造・・・これは心配です。 名義変更の時期も確認してみます。

  • 回答No.2

多分あなた自身が保証人になっていなければそっちは問題ないと思いますが、問題はお母様の方でしょう。 ちなみに日常家事債務とは、普通の家庭生活を営むためにつくった借金は夫婦の連帯責任と言うことのようです。 旦那が飲み屋のお姉ちゃんに入れあげてつくった借金は旦那の責任ですが 家庭生活の通常の支出を借金でまかなってしまった場合は旦那だけの責任でなく奥さんも返済義務を負うと言うことのようです。 お母様に確認するとともにお父様にも勝手に保証人を設定していないかと言うことは確認しておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 借金は母には一切関係ないので安心しました。 でも誰が保証人になっているかが心配なので 確認したいと思います。

  • 回答No.1

とりあえずその借金の保証人に誰がなっているのかを確認しましょう。 保証人や連帯保証人になっていなければ、夫婦や親子と言えど他人の借金を返済する義務は無いはずです。(ただし日常の家事について負担した債務(日常家事債務)については、夫婦の連帯責任があります) 基本的にあなたが保証人になっていないのならあなたに義務はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家事の負担もないので安心しました。 でも、やっぱり誰かが保証人になってないと借りれないって事ですか? 代筆は不可能ですょね?

関連するQ&A

  • 両親の借金

    タイトルの通り、両親の借金の事で何か助けられないかと悩んでいます。 10年ほど前に叔父から保証人を頼まれ両親とも保証人になりました。 が、叔父は借金を苦に自殺。当然、保証人になった両親に支払い義務が・・・。 ハッキリした金額は分からない(怖くて聞けない)のですが、父が2千万・母が800万ぐらいだと思います。母の方は返し終えたらしいのですが、父の借金がまだ残っています。一生懸命働いても、お給料はすべて借金返済にまわります。 両親は今年で70歳。借金さえなければ、今頃は悠々な老後が過ごせたはずなのに。もちろん保証人になった両親が悪いのですが。 そこで質問です。 保証人になった人が任意整理など(あるいは他の方法)出来るのでしょうか?。

  • 借金の相続について

    今おばさんからの相談を受け困っています。 私の父の弟(おじさん)がとんでもないパチンコ狂で、何十年とおばさん(父の弟の奥さん)は苦労してきてます。おじさんがサラ金に手を出して借金する度、おばさんが返済してきました。(返済したくないけど子供の為、離婚せず返済してきたそうです)。で、おばさんが今一番悩んでいるのは自分が保証人になってなくても、何かの方法で自分が保証人にしたて上げられ、自分や子供に返済義務が生じていないかをあんじています。 そこで質問です。 1.もし、おばさんや子供たちが保証人に自分でサインしてなくても仕立て上げられて保証人になった場合、返済義務を免れることって出来るんでしょうか。証明するにはどうしたらいいんでしょうか。 2.おじさんが死んだ後、相続を放棄すればおばさんや子供にまで返済の義務はなくなると認識しておりますが、そうなった場合、おじさんの兄弟である私の父に返済の義務が生じてくるのでしょうか。私の父も相続放棄?できるのでしょうか。 3.おばさんは現在おじさんの闇から借りてる借金の額がいくらあるか怖くて離婚を考えています。離婚しようとしなかろうと、苗字を変えようと変えなかろうと、保証人にさえなっていなければ返済義務は無いという認識で間違いないですよね? 以上、長くなりましたがご教授宜しくお願い致します。

  • 別居中の父の借金

    父に女性ができ、家を出てってしまいました。その際、町金から200万ほど借金をしたらしいのですが、父が返せなくなった場合、娘である私に返済義務があるのでしょうか?また母とはまだ離婚をしていませんが、自動的に母が保証人になってしまうのでしょうか?私は借金すらしたことが無いので、仕組みがよくわかりません。 不安でしょうがないので、よろしくお願いします。

  • 父の借金の返済義務

    父が20年前に開業資金として、親戚から合わせて1000万ほど借金をしています。借用書などはなく保証人もたてていません。 父は退職するので、今後その借金を父に返せるあてはありません。財産もありませんので。 親戚から催促などはないのですが、将来的に子供である私に返済義務がかかってくることはあるのでしょうか。

  • 借金

    先日父が亡くなりました。父名義の借金があります。娘の私が保証人になっています。保証人になった時は私は独身でした。今現在は、結婚しています。 この先私が返済をしないとだめなのでしょうか? ちなみに母は健在です。

  • 離婚に絡む借金返済

    友人夫婦のことですが 夫名義の借金600万円(保証人あり) 妻名義の借金200万円(保証人なし) 夫は鬱病のため10年前から無職で、妻が一人で子育てをしながら自営業を営んでいました。 借金は、自営業の資金と生活費に充てたものです。 妻の借金200万円については、妻の自己破産(免責済)ということで決着したのですが、 旦那さんの借金は、保証人に迷惑をかけられないとのことで、返済していくことになりました。 しかし、夫は仕事が出来ず、妻一人で返済しているのですが、 最近になって、離婚することになりました。 離婚後も妻は、収入のない夫に借金の返済能力が無いとのことで、一人で600万もの借金を返済して行く覚悟を持っているみたいですが、 夫の両親は、支払能力があるのです。 この場合、 夫の両親に借金返済を求めることは出来るのでしょうか? 求められるのであれば、 (1)600万÷2 (2)(600万+200万)÷2 どの額でしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • 寝たきりの父の借金の返済について

    父には生前、借金がありました。 私が借金に気づいた時には父は機械がないと生きてさえいけない状態で、そう長くはないかもしれないと言われたあとでしたが。 私は父の死後、相続放棄をするつもりでした。 しかしそう長くないと思っていた父が徐々に回復の兆しを見せているということです。 父は意識を戻す可能性は全く、このまま寝たきり状態が続いた場合、借金の返済はしていかないといけないのでしょうか? 正直なところ、父の入院費でも手いっぱいで借金の返済までしている余裕はありません。 保証人にはなっていないので返済義務はないとは思うのですが、父とは同居だったので家に電話がかかってきたり催促の人が押し掛けて来やしないかと心配です。 本人が寝たきりで意識もない場合、自己破産は無理ですよね? 借金の返済義務はないとはいえ、何年も支払いが滞り利息だけが膨れ上がるのも心配です。 良きアドバイスをお願いします。

  • 借金返済について

    両親の借金のことで友人が悩んでいます。 父親がバブル時に借りた多額の借金があり、当時は返済に追われていましたが、その後蒸発したらしいのです。 それから残された家族は住民登録を変え、引越しし、取立などからは連絡はなくなったそうです。 しかし、最近その父親が危篤になったという連絡がはいったそうです(生きていたそうです)。 その場合、残された子供に返済義務が回って来るのでしょうか?子供は財産放棄できても、保証人や、名義になっている母親(健在)に取立が来るのでしょうか?

  • 義理の父親(母親の再婚相手)の借金の事でお尋ねします。

    私の母親74歳 義理の父親65歳で最近生活保護を認定されました。 母は高齢等で外出は全然できなく父はお金の管理ができないのでお金の管理は私がしています。 先日父から借金が3万円あるから貸してほしいといわれました。 びっくりしましたが3万だけで他には絶対に借金がないとの事なので信じて領収書をもらってくると言う条件でお金を渡しました。 今日実家に行き領収書を見せてと言うとサラ金の領収書で1万円だけでした。 後の2万は友達に返したから領収書はないと言われました。 不安になったのでサラ金の所へ電話をすると残債が100万近くありました。 父は大工で日払いの仕事をしてましたが収入が少なく母の貯金を食いつぶして生活をしていたのに100万もの借金を勝手にしていた父には激怒しています。 その借金は何年も前ので少額しか払えてないので元本は全然減ってないようです。 もしかしたらまだ他にも借金があるかもしれません。 冷たいようですが母とは離婚させて縁を切りたいです。 それで質問なのですが 1.離婚したら母親や私達家族(別住居)に支払い義務はきませんか? 2.離婚後父が住所不明になった場合サラ金の人から借金の催促やイヤガラセとかされないんでしょうか?サラ金の人達に法律とか常識は通るのでしょうか? 3.もしかすると知らない間に母親や私達が保証人になってるかもです。こういう場合債務の義務はありますか? 4.生活保護を申請した時に借金はないと申告しました。母も私もしりませんでしたから。虚偽申告となって母まで保護を取り下げられないか心配です。 5.両親が賃貸の家を借りた時に主人が保証人になっていますが借金の支払い義務とかと関係ありますか? ロングの書き込みになりましたが不安で不安で仕方ありません。 テレビでサラ金の取立てをみて怖かったです。 私は主人の両親と同居していますし子供もいますしサラ金の人が来たらと思うとどうしたら良いのかわかりません。 母の事も心配です。 良いアドバイスをお願いします。

  • 叔父の借金の返済義務は?

    こんばんは、以前も同じようなコトを質問させていただいたのですが、進展があったので、また質問させていただきます。 50日ほど前に叔父(私の母の弟)が亡くなったのですが、 消費者金融や色々なところで借金をしていました。 (どこにいくらの借金があるなどは不明です・また借金に関する書類・通帳など、ほとんど何も見つかっていません。) 抗がん剤治療などで、頭が働かなくなってしまい、 聞いても全然要点を得なかったようです。 先日叔父の兄弟達(私の母を含め3人います)のところに カード会社の弁護士と、封書で借金の返済をしてくれと 連絡がありました。もちろん保証人にはなっていません。 3人とも財産放棄をするつもりですが、 もし兄弟3人が放棄した場合、その借金の返済義務は 次は私(亡くなった叔父の兄弟の子供)にも発生するのでしょうか? 叔父は独身で身内は兄弟のみ、両親ともに既に他界しております。 次は子供に返済義務がうつるみたいな話を、チラッと聞いたので、 心配して質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。