• 締切済み

母の借金

お恥ずかしい話なのですが、母が10年前業務上横領をしました。額は数千万です。当時は、親族の助けもあり、何とか逮捕されずに済んでいます。今も返済中です(親族にも保証人が複数おり、返済していただいている状況です) 今は、利息200万、元金400万だそうです。 今週、保証人が実家(私は結婚し家を出ています) に集まり、利息分の支払いについて話し合うそうです。 母も、もうどうしていいかわからないと言っています。してはいけないことをして作った借金です。父もこのことになると話にならず、頼れません。毎月のようにお金をせびってくる母に本当に嫌になります。 親族にも本当に申し訳ないのですが、私は専業主婦で子供も小さく、もう工面もできません。祖母(母の実母)にも年金を担保に借金をしてもらったこともあります。祖母が不憫です。 何か解決策、あるんでしょうか。 読んで頂き、ありがとうございました。

noname#84574
noname#84574

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

母のことであなたの生活がめちゃめちゃになるとしたら筋違いの話です。鬼になって自分の生活を守る勇気も必要です。

noname#84574
質問者

お礼

ありがとうございます!毎月母から貸してほしいといってきていましたが、最近は、断じて貸していません。本当にこっちの生活ができなくなるので。 私が借金してでも返した方がいいのか、、、 とも考えました。 実際、消費者金融で私が借りて、去年完済しました。 このことに感謝しているのかいないのか ありがとうの一言もなく、、 今回の話し合いでどういう風にことが進むのか わかりませんが、もううんざりです。 兄もいますが、兄もいろいろと借り入れがあります。 (母のための借金や自分のローンです) 母は自己破産しています。 いつになったらこの心配がなくなるのか 心が折れそうになるときもあります。 ことがことなので主人には言えません。 御回答いただき、ありがとうございました。

noname#84574
質問者

補足

〆ではありませんので、引き続き 御回答、お待ちしております。

関連するQ&A

  • 借金返済について

    知り合いが借金の保証人になっているのですが、借金をした本人が返済ができなくなっています。もう、何年も組み替えたりしているのですが、もうどうにもならないみたいです。 ところが、今回、貸してくれた金融より、「残りの元金だけで、利息分や滞納分はもういいです。私が上に話をつける」といってきたのです。そんなことってありえるんですか? 実際は300万くらいの元金と800万くらいの利息があるのです。とても信じられません。保証人側としては、利息分も払わなければならない義務があるのですが、元金だけですべてが終わるのであればこの話に乗りたいと思うのですが、どう、思われますか?

  • 母の借金で、、

    母の借金で、、 母が知人から50万円の借金をしております。 1ヶ月の返済金額は5万円(利息分のみ)で、1年6ヶ月支払い続けました。 最初に借りた50万は一切減っていない状況です。 母は自営業をしておりましたが、経営がなかなかうまくいきませんでした。 そして毎月5万の返済が苦しくなり、数ヶ月間返済できませんでした。 そしたら知人が訴訟を起こされ、 「1円も返してもらってない」 とまで言われました。 母は借りる際に借用書はきちんと書いたのですが、返済時には何も証明は受け取ってないんです。 毎月5万の支払いも 「そんな証拠はない」 と言われてしまいました。 この場合返済義務はあるんでしょうか。 ちなみに借用書には利息分のことも書かれていません。 教えてください。お願いします。

  • 義父母の借金について

    義父母の借金についてお伺いします。(長文になります) 嫁の父母は農業をやっており、経営がうまくいがず借金が1000万程あるようです。返済のめどがたたず、金利分すら払えていない状況のようです。 今回、貸し手の方からある程度まとまった金を返済すれば、今後は金利を0にするので今後のんびり返して行きましょうと話があったようです。 そこで、緊急にお金が必要らしくて、嫁を通して私に貸してほしいと話がきました。 家庭の状況は義父母は義祖母と持ち家で同居しております。祖母は87才でこれまで食費等のお金は家に入れていません。ある程度の貯金はもっておられると考えられますが、通帳を一切見せてくれないそうです。先日、借金の件で私が祖母に協力をするようにかなり強く言ったところ、返済用として30万円と今後は月2万円家に入れるそうです。 嫁は長女になりますが、長男が実家の近くに住んでいます。長男も結婚しており、長男の嫁の実家に住まわせてもらっているようです。 義父母は 長男には貯蓄がないこと 嫁の実家に住まわせてもらっていて、これ以上迷惑かけたくない との、意味がよくわからない理由から、今回の件に関しては相談すらしていないそうです。 私としては 1、返済のめどがないこと 2、そもそも金の貸し借りが嫌い 3、家族でまとまっていない (祖母にいくら貯蓄があるのか誰も知らない。こういった状況であれば、同居しているのだから通帳を義父母に預けるなど、まずは家族でどうにかしてほしい。) 4、長男にも貯蓄があろうがなかろうが、長男としての責任を果たしてほしい。 等の理由から断ろうと考えていましたが、義父母の自殺をほのめかす発言があったことや、嫁が「1回だけ信じて助けてほしい」と頼むので今回は50万円貸すことにしました。祖母のと合わせて100万円を返すことになるようです。 今回の私の判断についてどのように感じますか? 「50万円位何も言わずに貸してやれ」 「返済のめどがないのに貸すなんてバカな奴」 など、なんでもいいので意見下さい。

  • 連帯保証人の死亡後になされた借金について。

    私は3人兄弟です。兄が銀行から借金をして母がその連帯保証人になっていました。 平成13年に母が亡くなり遺産は3人が当分に相続しました。 兄は利息は払っていたようですが、元金は減っていないようです。 去年兄は今までの借金を低利の物に借り替えたそうです。 そこで質問ですが、この借り替えた分にも、連帯保証人の責任は及ぶのでしょうか。 銀行からは何の連絡もありませんが。

  • 母の借金900万以上になってました(かなり長文で)

    父が破産宣告し、四年以上経過した頃母の元に内容証明書付(だったと思います)郵便が届きました。娘の私が郵便局に出向き(家人が留守だったため)局員の方に無理を言って私が受け取りました。内容は私の知っている弁護士の方からのものではなく、母が父の連帯保証人で繰り返しの請求にもかかわらず支払いがないので法的措置と、一括で払うよう書いてあるものでした。しかしこの消費者金融から封書が届いたのはこれが初めてなのです。母が留守のため、父と業者で話あった所、元金のみを月々数万円の返済でということになったそうです。父が一度支払いが遅れた時にまたこちらに郵便が届き(普通郵便でした)中を見ると借金が一千万に届く勢いなのです。減るどころか増えているようなのです。父から聞いた業者の話ですと、「コンピューター上書類がこう出るだけで、元金だけで大丈夫ですよ」と言うらしいです。母は破産するぐらいなら死ぬと言います。この消費者金融の方が言われる元金のみでよいと言われた言葉(それも父から聞いた言葉ですが・・)を信じても大丈夫でしょか?

  • ■母の借金を返したい(長文です)

     母が消費者金融から借金をしています。借金歴は10数年、父と別居してから子供(私)の養育費を一切貰えない状態からはじまりました。母は性格上親戚等に頼らず、銀行から借りる→消費者金融→消費者金融…の繰り返しで3、4社から借りて現在までに200万程になっています。返済で日々の生活に困っており、母の保険と私の保険まで解約していました。  私は就職し家を出たのですが、月末になるとお金を工面してほしいという電話がきます。私は来年中に入籍を考えているのですがこのような状態では私が家庭を持った後も金銭的に悩むことが多い気がします。私を育てるために借金をさせてしまった罪悪感で、何とかしてあげたいという気持ちがあります。そこで無駄な利息分を払わないように、銀行で私の名前でローンを組み、借金をまとめたい(※)と考えています。(※支払いは母が行います) 先日、母の借金を私が60万のローンを組んで三年払いで今月に終えたばかりで、また同じ事を繰返してしまうと思うと不安で一杯で、事情を知る婚約者にもあきれられてしまうと思うと相談するのに躊躇してしまいます。今度は母が払うというのですが、保険に入っていない母に何かあったら本人の私が払わなくてはならないのは当然のことで、とても悩んでいます。 この借金を返済するにはどうすればよいでしょうか。どなたかご回答おねがいいたします。

  • 借金は5年で消える?利息も消滅する??

    友達は10年前くらいだと思いますが借金があったそうです。 クレジットカードは、「飛んだからもう作れない」と言うんです。 借金について何気なく聞くと、「あぁ、昔ずっとブチってて返済してなかったら、月日が経ったある日急に『もう利息分はいらないから元金だけ返して下さい』って言われて。だから返して、もう終わった」と言います。 それ以外にも、「借金って時効があって、5年で消えるんだよ」って軽く言ってました。 なんか軽くごまかされてる気がします。利息が軽く消滅する事はないでしょうし。この人の言っている事は本当でしょうか?

  • 母が 兄の借金の保証人になっている。

    長文になってしまいます。 私の住んでいる地域では 長男に相続の事を任せてしまうような地域で 相続の権利があることを主張して遺産を分けてほしいなどと少しでも言ったら 欲をかいていると いわれてしまうような土地柄です。  後継ぎが 相続人たちの権利分の大半を譲ってもらう事になるので ハンコウ代として どのような誠意を示してくれるのか?というやり方で まさか 相続税対策を何も考えず 控除されるものも全く無視をして ただただ自分の名義にしただけです。  祖母がなくなったときには ハンコウ代として分けれるように残してあるといって 祖父の相続でハンコウを押してくださいと相続人をまわったので これは約束を守ると思っていました。 しかし それも 祖母に公正証書遺言状を作らせてあり 自分のものにすべてしてありました。 遺言書を 相続人達に7年も経った今もあることすら 自分の口で公表してないのです。 これまで「おばあちゃんの相続税はかからないから後でやる」等といって 何度か 遺産分割競技をするために 身内が集まったにもかかわらず 忙しいからといって出かけてしまうため話し合いにならず 先週まで おばあさんの相続の事は終わっていないと誰もが思っていたのです。 これは 民法891条に当てはまる行為ではないかなと思っているのですが・・・どうなのでしょうか?  自分に利益を得るために 隠蔽をしていると思うのです。 そうなれば 兄は相続人の欠格ということで 訴えれるのではないのかと・・・・  たまたまでしたが 実家が兄の名義になっていることがわかり おかしいと思って 問いただしたら 遺言書で自分のものにしたと聞いたものの どうして ハンコウを押さないでも相続ができるのか 不思議に思って調べて 公正証書遺言のことがわかり 公証人役場で遺言書を見つけてきたのが数週間前です。 兄は相続人を騙していました。 そして 兄夫婦が養子縁組を祖母と遺言を作らせる2日前にしてあったことも判ったのです。兄に尋ねようとすると開き直った凄い態度です。 兄は 金銭感覚を失い 自分名義になった土地に マンションを建てたり 祖母名義で借入れを起してアパートを建てたり 農地を宅地に変える手続きをして 母名義で借金をして(母には何も財産は無く 年金暮らしです。)アパートをたてました。 兄名義になったすべての土地は抵当に入って借入れ総額が8億以上ある上に 相続税が利息を含めて約3億5000万あり融資を受けていました。 祖父の相続の総額が評定金額ですが約9億ぐらいです。。 年間利息だけで約3000万は とても 農業だけで返済できる金額ではないです。 すでに 売却できる土地などはすべて売却し とうとう母と住んでいる自宅まで売却し 返済に回すのです。 問題なのは これらの融資の保証人に 兄嫁は なっておらず 借金11000万しかない 母がなってしまっているという事です。  いったいどれだけの借金の保証人にされているのかが 母本人も全くわかっておらず 兄に言われるがままに署名捺印をしてしまっていました。 金銭感覚が麻痺してしまっている兄は 受け継がれてきたものをつぶしてしまうのは目前です。 おそらく兄嫁は   結婚して20年経っている  祖母との養子縁組をしてある。  兄の借金の保証人にはなっていない。 これらの事から ある程度借金がなくなってきたところで財産の良いとこ取りをして離婚する算段でいるのではないかと思っています。 私が心配なのは 財産も無い母が どれだけの保証人になっているかです。 兄に 言われるがままに やってきてしまっていたようで 保証人がどういうものであるかも 全くわかっていません。 母名義で アパート建築の借入れが1億1000万あるのは わかっています。 母がもしも亡くなったときに 相続放棄をしなくてはならないとわかっているのですが・・・・  万が一 兄が先に亡くなってしまったりして 借金が残り 返済を保証人である母がしなくてはならなくなったものの 返済能力が無いのだから その返済の義務はどうなるのでしょうか? 私達兄弟に来るのでしょうか? 負債を背負わないようにできる限り対策を取りたいのですが どのようなことをしておけば良いのでしょうか? それから 母が 何の保証人になっているのかを調べる事はできるのでしょうか? 長くなって申し訳ありません 最後まで 読んでいただきありがとうございました。 何か良い知恵を お貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 利息を払わなくていい法律はある?

    母が連帯保証人で請け負った借金について その借金が元金約180万で利息が170万の合計350万でした。 相手先が一括で払うなら利息分は結構です。と言ってきたのです。 それで手をうとうと検討していたのですが、 知人より 今は利息を払わなくていい法律がある ということを聞きました。 そういう法律ってあるのでしょうか? また先方の言い分通り利息のない元金のみの一括返済に応じても大丈夫なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 遺産整理(借金精算)にも税金請求?されるのですか?

    知人の女性(34歳既婚)の身に起こっている悩みです。 昨年の6月にこの女性の実母が他界しました。実父もすでに他界しており、一人娘である彼女が母の書類を整理してみると実母に多額の請求書が見つかりました。 亡くなってから分かったのですが、実母は亡くなる前、各方面からの借金があり、また健康保険や住民税などを滞納しており、さらにガス、水道、電気も止められ、自宅の中はゴミだらけの状況で生活していたみたいです。 これらの借金に対して彼女は、実母の自宅を売ってお金を工面するしかないと判断し、自宅を売却することにしました。 まず彼女は葬式費用(約50万)と実母の自宅の片付け費(約20万)については親戚にお金の工面を頼み、なんとか対応したそうです。 家の片付けのおかげで、築30年超の実母の土地付きの家は200万円で売却することができ、この200万円で親戚にお金を返し、さらに上記の各種借金返済にあてがい、新年を迎えることができました。 残りの借金はこの春の段階で約100万円まで減らすことができ、残りはコツコツ返済していくめどが立っていたようでした。 やっと落ち着いてきたと思いつつ、しかしまた新たに借金が出てくるのでは?とビクビクしていたところ、今年の5月に税務署から連絡があり、源泉徴収票の提示を求められ、提示後税務署より、「自宅の売却益に対して税金を払ってください」との連絡があったそうです。請求額は一括だと約20万円、12回分割払いだとさらに利息がついて支払額が多くなるそうです。 ようやく減ってきた借金なのに、ここにきてさらに追い打ちをかけられた状況で、「もう親戚にお金の工面をお願いできない」と悩んでいました。 なんか踏んだり蹴ったりの様相なんですが、素人の私的には借金返済のために自宅を処分したのに、国にさらに税金とられるってのがなんか可哀相に見えまして。。。これってどうしようもないものなんですか?何か良い対処法があるのでしょうか?もしありましたら教えてください。よろしくお願い致します。