• 締切済み

母の借金

お恥ずかしい話なのですが、母が10年前業務上横領をしました。額は数千万です。当時は、親族の助けもあり、何とか逮捕されずに済んでいます。今も返済中です(親族にも保証人が複数おり、返済していただいている状況です) 今は、利息200万、元金400万だそうです。 今週、保証人が実家(私は結婚し家を出ています) に集まり、利息分の支払いについて話し合うそうです。 母も、もうどうしていいかわからないと言っています。してはいけないことをして作った借金です。父もこのことになると話にならず、頼れません。毎月のようにお金をせびってくる母に本当に嫌になります。 親族にも本当に申し訳ないのですが、私は専業主婦で子供も小さく、もう工面もできません。祖母(母の実母)にも年金を担保に借金をしてもらったこともあります。祖母が不憫です。 何か解決策、あるんでしょうか。 読んで頂き、ありがとうございました。

noname#84574

みんなの回答

• zorro
回答No.1

母のことであなたの生活がめちゃめちゃになるとしたら筋違いの話です。鬼になって自分の生活を守る勇気も必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます!毎月母から貸してほしいといってきていましたが、最近は、断じて貸していません。本当にこっちの生活ができなくなるので。 私が借金してでも返した方がいいのか、、、 とも考えました。 実際、消費者金融で私が借りて、去年完済しました。 このことに感謝しているのかいないのか ありがとうの一言もなく、、 今回の話し合いでどういう風にことが進むのか わかりませんが、もううんざりです。 兄もいますが、兄もいろいろと借り入れがあります。 (母のための借金や自分のローンです) 母は自己破産しています。 いつになったらこの心配がなくなるのか 心が折れそうになるときもあります。 ことがことなので主人には言えません。 御回答いただき、ありがとうございました。

質問者

補足

〆ではありませんので、引き続き 御回答、お待ちしております。