• ベストアンサー

利息を払わなくていい法律はある?

母が連帯保証人で請け負った借金について その借金が元金約180万で利息が170万の合計350万でした。 相手先が一括で払うなら利息分は結構です。と言ってきたのです。 それで手をうとうと検討していたのですが、 知人より 今は利息を払わなくていい法律がある ということを聞きました。 そういう法律ってあるのでしょうか? また先方の言い分通り利息のない元金のみの一括返済に応じても大丈夫なものでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.3

利息を払わなくていいというような法律は有りませんが、 法律で規制されている利率を上回る利息の契約はその超過部分は無効という法律(利息制限法)があり、 手続の上、超過部分の利息を払わないようにすることは出来ます。 知人は多分その辺の法律を指して「利息を払わなくて良い法律がある」と言ったのでしょう。 しかし、ご質問の場合は、「利息は結構です」と全額免除の話ですから、この利息制限法ではないようです。 ご質問内容だけからは何故そのような提案になったのか判断できませんが、 それ以上の条件が無いのかどうか確認のうえ判断されることをお勧めします。

ue4649
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 丁寧な回答でわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

「今は利息を払わなくていい法律がある」と言うのは違います。 「利息制限法」と言う法律があって、例えば、100万円以上の場合は、年1割5分以上は無効となっています。 今回は、法律云々の問題ではなく、債権者で利息は放棄すると言うのですから、それはそれでかまわないです。 ただし「今後、当事者において債権債務のないことを双方確認した。」 と言う文章を交わしていた方がいいです。

ue4649
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 >今後、当事者において債権債務のないことを双方確認した。」と言う文章を交わしていた方がいいです。 これ重要ですね。ご返答ありがとうございます。

• 87miyabi
回答No.1

そのような法律はありません。 いわゆる和解というものです。 和解は両当事者の合意で自由にできますので 利息を半分にしたり、全額カットしたりすることができます。

ue4649
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ご返答ありがとうございます。