• ベストアンサー

膨らんだ利息

父親が30年程前に、○○県信用保証協会というところから、事業資金として借金をしました。その後、事業に失敗し借金を背負いました。 父親は職を転々とし借金返済に努めました。この父も15年前に他界しています。借金は元金返済は完了しているものの、一挙に返済することが困難であったため、莫大に膨れ上がった利息の返済請求が保証人であった母親の元に届きます。元金は2~3百万だったのですが、残債は600万円程度あります。 母親が他界すれば、財産拒否することで私に支払い義務は生じないと思いますが、母親の生存している間に減免される手立てはないでしょうか?母親も75歳と老いているのですが、心配ごとをなくし旅立てるに越したことはないと思っています。 恥ずかしながら、本件は母親と同居の姉から最近知らされた状況で、有識者の方々のご意見をお聞きしたく。宜しくお願い致します。

• oqpo
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brionies
回答No.2

こういうのは自分で悩んでいても時間ばかりがたつだけで、 利息は増えるがなにも解決しません。 その手の本(清算破産関係)を入手し、 しかる専門家に依頼する形になるかと思います。 どんな相談窓口があるかも、掲載されている本はあると思います。

oqpo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.1

自己破産して免責を受ける。しかないのでは・・・。  他に財産があれば払ってしまう。ご兄弟みんなで払う。という方法もあるけど、できれば質問することもないでしょうし・・・。

oqpo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考とさせていただきます。