• ベストアンサー
  • 困ってます

無理な借金返済を迫られています。

親戚から5年前に1,000万円借金し、10年返済として返済期限を記載した借用書を差し入れ、年利2%の元金均等方式で毎月きちんと返済していました。ところが、先方より、一括返済を求められて、それに応じることにし、新たな借金など金策に走っております。 現在まで、半分を返済していますが、利息を計算すると、10年での返済の場合の利息合計の4分の3ほどを既に支払っていることになるようです。 先方が契約を反故にして請求してきてるのに納得がいきません。このような場合は通常どういう解決を図るのでしょうか?1000万円を5年返済の場合で再計算して支払うなどの処理は可能でしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

親戚同士ということで、今後の付き合いを考えると法律だけに準じて行動するのはどうかと思います。 本来は、10年で契約したのですから、いきなりすぐ返せといわれても応じる必要はありません。しかし、相手にも事情があってそれを知った上で一括返済に応じることにしたのでしょうから、条件はそこで再度話し合ってもいいと思います。 相手にも事情があるでしょうが、貴方にも事情はあるでしょう。 話し合いをしてこじれるようなら弁護士等の専門家を入れるべきでしょう。

質問者からの補足

ありがとうございます。 1000万円を5年で返済することになるわけですから、再計算して5年返済の場合の総合計支払額(10年の場合より減額出来る)からすでに支払った額を差し引いた額を返済するという方法はどうでしょうか? アドバイスをお願い致します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

> 10年返済として返済期限を記載した借用書を差し入れ 「期限の利益」というモノがあります。これをもとに自分の要求を告げればよいでしょう。 裁判等になっても、「期限の利益」が有るので、相手が負けます。

質問者からの補足

ありがとうございます。 1000万円を5年で返済することになるわけですから、再計算して5年返済の場合の総合計支払額(10年の場合より減額出来る)からすでに支払った額を差し引いた額を返済するという方法はどうでしょうか? アドバイスをお願い致します。

• 回答No.1

このような親戚関係でなおかつ、金銭関係は感情的になってしまったりして結果的に無理に解決しようとしたり、こじれるものです。結局はお互い素人なので、まずは、弁護士の無料相談を利用しましよう。裁判所に月何回か開催されてますので。それからアドバイスを受けて本格的に弁護士に頼むのもいいでしょう。まずは専門家のアドバイスを受けてください。