解決済み

借金返済について

  • 困ってます
  • 質問No.7939526
  • 閲覧数243
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (12/27)

知り合いが借金の保証人になっているのですが、借金をした本人が返済ができなくなっています。もう、何年も組み替えたりしているのですが、もうどうにもならないみたいです。
ところが、今回、貸してくれた金融より、「残りの元金だけで、利息分や滞納分はもういいです。私が上に話をつける」といってきたのです。そんなことってありえるんですか?
実際は300万くらいの元金と800万くらいの利息があるのです。とても信じられません。保証人側としては、利息分も払わなければならない義務があるのですが、元金だけですべてが終わるのであればこの話に乗りたいと思うのですが、どう、思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (139/377)

何年か利息を払った上でその利息がつくのはおかしい感じがしますね。ほとんど払っていないとしか思えません。
きちんとした金融機関からお借りになっているようなので、その話は嘘ではないように思えます。不良債権化した借金を、元金だけでも回収したいということだと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (139/377)

300万の元金と800万の利息って、普通に考えても15年以上の延滞ということになると思うのですが、相手は闇金でしょうか?
組み替えているということは、利息を元金に組み込んで、新規に借り直しているということですよね。そうだと、800万の利息と言うのはますますおかしいです。質問をする際は、もう少し具体的に書かないと的確なアドバイスは貰えないと思いますよ。
補足コメント
taketoki

お礼率 44% (12/27)

確かに15年以上になるとおもう。国民金融公庫。支払いができなくなるたびに相談して、何年かは利息だけ払っていて、元金の支払いが始まると払えなくなりの繰り返しです。
投稿日時 - 2013-02-11 21:11:37
  • 回答No.1
良いのでは…
但し、録音や書面に残して下さい。