• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水っぽいおりものが続きます(子宮筋腫有))

水っぽいおりもので悩んでいます!子宮筋腫手術を考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫を持つ41歳の私は、水っぽいおりものに悩まされています。
  • おりものの色も茶色やピンク色になり、ナプキンをずっと使用しています。
  • 医者からは手術を勧められましたが、手術を受けるべきかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 経験者です。というか進行中。  ポリープ状のものが膣口からはみ出した部分を切り取って子宮はそのままです。  というのも卵巣を残してもうつ病が酷くなるからという理由なんですが。  オリモノシートもナプキンもかぶれるので最後はティッシュでした(笑 だってねえ、高いし。そのうち布ナプキンに変えました。洗うだけだから楽だし。吸収もすぐれているので便利でした。    さて、採った人の意見:とった手術そのものは何でもない術後も何もなし。ただ悪性腫瘍だったのであわてた。その後飲む薬が多くて閉口している。また検査も一年に一回はいかなくてはならないので面倒だけど命には代えられない。  その2:悪性ではない良性だったので温存している。オリモノは生理のたびに解消されるので諦めている。  その3:手術の順番待ち。子どもが入学式を終えて、普通授業になったら手術を受ける予定。放課後の学童保育にいれて夫の協力を待つらしい。  その4:私のようにそのまま。おりものと付き合う。です。  お大事に!みんなそれぞれ分泌物には苦労しているみたい。布ナプキン良いですよ。かぶれないし。普通の生理にも充分対応できます。娘も使ってます。柄で区別してますが時々間違えてます^^;

kijitoranyanta
質問者

お礼

ナプキンは、トイレに行くたびに交換しています。 布ナプキンは面倒臭がりの私には洗うのがちょっと・・・ と思っていましたが、かぶれるよりは良いですよね。 検討してみます。 こんなに早く回答を頂けるなんて思っていませんでした(*^_^*) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

    大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。 今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。 不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので 今まで全然気がつきませんでした。 最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。 婦人科にかかったところ、 内診とエコーで 10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。 大きな病院で検査するようにと 紹介状を書いてもらい、 総合病院で受診したところ、 やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、 全摘出を勧められました。 その先生から 「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが あなたの筋腫は大きいので 全国どこの婦人科に行っても 手術を第一選択に言われるよ。」 と言われました。 漿膜下筋腫だと思います。 症状がないので、 出来たら温存したいと思っていますが 先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく 手術を第一選択に考えるものですか? 閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか? 大きな筋腫があって閉経を迎えた方で 小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか? 大きな筋腫だった方・・ どんなことでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。 また、筋腫があると言われてから 大きくなってきてるような気がして 悪性(肉腫)のことが心配なのですが、 (CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります) 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫、どうしたものか悩んでいます。

    不妊で、専門の病院にいったところ、子宮筋腫が6センチと4センチ、その他ありといわれて、手術でとったほうが妊娠しやすい、といわれました。たしかに、ごろごろ痛むこともあり、とったほうがいいとは思いますが、とったところで妊娠するかどうかもわかりませんし、手術も体力的に自信ないし、こわいし、3ヶ月も通常の生活に戻れないというのでは家族に迷惑がかかります。体重はかなり増加傾向で、本格的にダイエットもしようと思っているのですが、15キロやせたとして、筋腫が小さくなるということはありえないですか?また、これくらいの筋腫数個あって、とらずに妊娠した方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。筋腫も場所は悪くないとは言われましたが、さわって大きいのがとてもよくわかります。

  • 子宮筋腫は内診エコーなどではわからないものか?

    今度、子宮の腹腔鏡手術をします。 手術の目的は、不妊治療中でなかなか妊娠に繋がらないので、一度お腹の中を見てみようという検査目的です。 これといって大きな問題点があるために手術というわけではありません。 今通院しているクリニックには入院施設がないので、紹介され他の病院で行うことになり、術前検査として、MRIを撮影しました。 すると、子宮筋腫があることがわかりました。 私は、顕微授精を何度かしているので、毎月のように内診エコーをしていますし、1年前には子宮鏡検査をしましたが奇麗で異常なしと言われましたし、卵管造影検査も4年前と2年前にしていますが、筋腫があるとは今まで一度も言われたことがありませんでした。 筋腫による不快症状もありませんし、MRIで見る限り、大きなものではないようなのですが、どうして今まで見つけてもらえなかったのかなという気持ちになっています。 内診や子宮鏡、卵管造影などでは、大きな筋腫で無い場合は見つからないものなのでしょうか?

  • 5センチの子宮筋腫(筋層内)について

    34歳です。5センチの大きさの筋層内筋腫があります。 結婚して1年半経ち、赤ちゃんを授かりたいと思い頑張っています。 病院に行ったところ、不妊の他の可能性を検討する前に筋腫の手術の方向に向かっており、 果たしてこれで良いのか不安に思っています。 以下、経緯を書きます。 5年ほど前に職場の検診で子宮筋腫が見つかりました。 当時は4センチでしたので5年かけて1センチ成長したことになります。 結婚して1年になる頃に、なかなか授からないのでそういえばと思い、 母の友人の娘婿の産婦人科医に診察してもらいました。 今から半年前の事です。 筋層内で直接的には影響は無いと思うけれど、どこかで影響しているかもしれないし、 大きさも多少気になるので、半年頑張ってみて授からなければ手術しましょうかということでした。 そして授からなかったので、手術が可能な総合病院に紹介してもらいました。 そして先週、紹介状を持って総合病院に行ってきました。 診察はエコーで内診して筋腫の場所と大きさを見てもらっただけで、 後は手術のためのMRI検査とその後の執刀医による診察(手術の説明) の予約を入れただけで終わってしまいました。 私としては、一通りの検査をしてその結果を受けて手術をするか否かの検討も含めて診察してもらえるのだと思っていたので、 手術ありきの話の進み方に動揺してしまい、何も聞けずにそのまま帰ってきてしまいました。 筋腫の手術のリスクなどの説明も受けていません。 前の病院でも今の病院でも、妊娠したいのに出来ないということは伝えてありますが、 基礎体温表なども見せてくださいという話になったことすらありません。 どちらの医者でも妊娠不可能な場所に筋腫があるわけではないと言われています。 総合病院のほうでは、今後の夫婦生活について聞いたところ、妊娠できてしまう可能性があるので 避妊したほうが良いかもしれないとまで言われました。 その時に、一般的な筋腫合併妊娠の流産リスクの高さを説明していただきました。 でも実際問題、これまで一度も着床していません。 このままでは他にも原因があり、筋腫を手術しても授かれない可能性もあるのではないかと不安になってきています。 筋腫がある場合は、他の可能性を検討することなく「まずは手術」ということになってしまうのでしょうか。 それとも、私の場合は筋腫の手術でということで紹介状を書いていただいたので、 他の可能性を検討することなく手術という流れになってしまったのでしょうか。 手術は予約がいっぱいで半年待ちですし、手術後もすぐに子作りを開始して良いというわけでもないと思います。 年齢的なこともありかなり焦っています。 手術までの半年間に検査などして、少しでも体の条件を整えて、あわよくばその間に授かれたら嬉しいと思っていました。 このようなことは一般的ではないのでしょうか。 手術後にまた何ヶ月も挑戦してうまく行かずに、その後改めていろいろな検査をするとしたら、 そこで浪費する時間がもったいないと思ってしまいます。 筋腫の手術がしたいのではなく、一番は子供を授かりたいのです。 それだけはちゃんと伝えたつもりなのですが・・・。 セカンドオピニオンなども検討したほうが良いのでしょうか。 (知人の紹介なので多少気後れしてしまうのですが。) よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫です

    子宮筋腫で困ってます。 6.2センチ大きいのがひとつと3センチが2つくらいと小さいのがあると検査で言われました。 手術なら子宮全摘か子供を産むなら子宮を残して筋腫核手術のどちらかしかありません。子供産むか産まないかで決めてくださいと言われました。 手術は横切りと言われました。腹鏡手術は無理なのかしらなど考えたりもしてます。 今は経過見ててもかまわないのでと言うことなので、手術はやめて経過を見るほうにしてますが・・・・行った婦人科の病院の先生の言葉など聞いてるとやさしさが感じられないので、病院を変えても良いかなと思ってます。きっぱりとしすぎてます。 大阪で婦人科の評判の良い病院教えてください。病院選びに困ってます。良い情報お持ちの方教えてください。

  • 子宮筋腫の手術を考えてるのですが・・・

    都内在住43歳独身女性です。 8~10年ほど前から筋腫がありましたが、症状もなく、毎年の健康診断くらいしかしてなかったのですが、最近腹痛もありクリニックに相談にいったのですが、一番大きいのが6センチ、あと4センチなど多発性筋腫で(久々にMRI撮りました)子宮全体も6倍位に大きくなっているし、 筋腫をとる手術をすすめられました。 某大学病院に紹介状を貰い、そこは腹腔鏡手術で有名な都内の病院なので、そうなればいいかなと思ってたのですが、私の場合、数も多いし開腹になると。 開腹・・とショックを受けて困ってると、開腹ならどこの病院でも出来るし、悩んでるなら又クリニックの先生と相談してみたら、と言われました。 いろいろネットを読むと開腹のほうが全体を見渡せるし筋腫も沢山とれるし、とかもメリットあるようですが、やはりお腹を切るのは怖いです。切るのは、縦にへそ下10センチくらいかなあと仰ってました。 この齢でまだ独身ですが、結婚や妊娠を望んでないわけではありません。まだ恋愛もしたいし・・(T_T)/~~~ 初めての手術になるのでびびっているのもありますが、するならやはり なるべく体に負担なく、傷も少なく、社会復帰も早めにできて、上手な先生に手術して頂きたいです(皆さんそうですよね) ただ、検索をしても都内はあまりに病院が多すぎて迷ってしまって・・ このまま流れにのってこの病院で手術してもいいとも思えますが、 他にもっといい方法はないのか?とか考えたり、あとこのクリニックの 女医さんにしろ、大学病院のドクターにしろ、なんとなくセカセカしててドライで、いろいろ不安や質問をぶつけられなくて。相性の問題かもしれません。モヤモヤしっぱなしです。 なんだかまとまりがない文章ですが、筋腫はメジャーな疾患で悩んでる方や手術経験者の方も多いと思い、質問させて頂きました。 こういう方法があるとか、手術ここでしてよかったよ、とか、何件も 病院回ったとか、同じような経験した方、また手術済みのかた、体験談いろいろアドバイスや経験を聞かせてください、 宜しくお願いします。

  • 膀胱炎&子宮筋腫

    先日、突然 排尿痛があり婦人科にかかり膀胱炎と診断され抗生剤(セフカぺンピボキシル)を服用していました。 抗生剤服用後、再検査で尿検査したところ、まだ濁りがありました。 と同時に、下腹部の張りが続いていたので子宮内も内診してもらったら 子宮は腫れてると言われ、しばらく子宮触診やエコーで診ていただきました。 そしたら、筋腫は膀胱を圧迫してる可能性があるということで大学病院の紹介状をもらいました。 (膀胱炎の薬は継続でトスフロキカシントシルを処方されました。) 筋腫に関しては、今まで何の症状もなく生理不順もなければ出血も多くありません。 筋腫は誰にでもある!といいますが、突然のことなので動揺を隠せません。 大学病院でどんな検査をされるのか?費用はどれだけかかるのか? 大手術になったらどうしよう…etc

  • 子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。

    子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。 若いときから筋腫があり現在9ー10センチと小さいのが多々。症状もひどくなく放置しておりましたが、4年ぐらい前に脳腫が見つかりました。現在左側に6センチですが、まったく症状がないので手術をする気もなく経過観察で病院に通っていました。 が、この頃手術をするべきかなと思うようになり、担当医に相談しましたら、開腹手術で両方一度にするものだと思っていましたところ、脳腫だけ内視鏡でも可能だと言われました。また、子宮を取ることも案として。私としても今まで拒んでいた手術なので内視鏡で済むなら、筋腫は放置したいと思っています。筋腫を取るメリットは今更ないような・・・。 今の病院は、サードオピニオンの病院ですが、現在は体制の事情で他の病院を紹介するとのことです。内視鏡ができるところは限られているし、実際手術が前提で紹介をしますと言われました。意を決して相談しましたのに、出鼻をくじかれた気分です。手術する気が萎えてしましました。 よいアドバイスをお願いいたします。     ・開腹手術で一度に両方手術   ・内視鏡手術で卵巣脳腫のみ行う   ・子宮全摘出 ということになりましょうか。 今年閉経になりましたので手術後のホルモンバランスによる後遺症も軽いかと思いますがその点も不安です。今のままでいられたら一番ですが爆弾を抱えているのと同じだといわれていますし、若いうちだとも思います。

  • 子宮筋腫の大きさについて

    現在、6センチの子宮筋腫を持っています。婦人科からは、定期的に経過観察で大丈夫、と言われています。ちょうど1年前に子宮筋腫が発見され、そのときは4センチでした。 1年で2センチの大きさに成長しているのですが、どのくらいの大きさになると手術の必要がでてくるのでしょうか。 現在は経過観察だけでよい、と言われているので、特に何も治療はしていません。 生活面で気を付けるべきところなどあれば、教えていただけると幸いです。

  • 子宮筋腫

    結婚を控えている30代半ばの女性です。 自覚症状はないものの子宮筋腫をもっています。 妊娠を希望しているため、医師に相談したところ、開腹手術で子宮筋腫核出手術を勧められました。 大きさやできている場所から手術を勧める医師が7割だろうとのことでした。 不安なら他の病院でも診てもらったらいいとのこと。紹介状も書いてくれるとのこと。 決して嫌味な感じではなく本人の意思にまかせるという感じでした。 その先生に対して特に不満もないのですが、セカンドオピニオンを受けた方がいいのかどうか迷っています。 で、北摂あるいは大阪市北部でいい婦人科の病院や腕のいい先生など知っている方がいらしたら教えてほしいのですが。 ちなみに診察してもらった病院は高槻病院です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSONのEP-806Aでハガキが印刷できないトラブルが発生しています。Windows11上で動作する筆王 Ver.26のソフトでpostcard設定を行っており、プリンターもハガキ設定を行っているにもかかわらず、印刷するとA4用紙が出てきてしまいます。表面も裏面も同様の現象が起きています。どうすれば解決できるでしょうか?
  • EPSONのEP-806Aを使用しているのですが、ハガキが印刷できません。Windows11上で動作する筆王 Ver.26のソフトでpostcard設定を行い、プリンターのハガキ設定も行ったのですが、印刷するとA4用紙が出てきてしまいます。表面も裏面も同じ現象が起きています。どのようにすればハガキを印刷できるでしょうか?
  • EPSONのEP-806Aを使用していて、ハガキが印刷できません。Windows11上で動作する筆王 Ver.26のソフトでpostcard設定を行っているし、プリンターのハガキ設定も確認しましたが、印刷するとA4用紙が出てきてしまいます。表面も裏面も同じ現象が起きています。どうすればハガキが印刷できるようになるのでしょうか?
回答を見る