子宮筋腫の悩み:手術の必要性と妊娠の可能性

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫が妊娠を妨げる可能性があるため、手術が推奨されています。
  • 手術はリスクが伴いますが、妊娠しやすくなる可能性もあります。
  • ダイエットや自然な方法で筋腫を小さくすることは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫、どうしたものか悩んでいます。

不妊で、専門の病院にいったところ、子宮筋腫が6センチと4センチ、その他ありといわれて、手術でとったほうが妊娠しやすい、といわれました。たしかに、ごろごろ痛むこともあり、とったほうがいいとは思いますが、とったところで妊娠するかどうかもわかりませんし、手術も体力的に自信ないし、こわいし、3ヶ月も通常の生活に戻れないというのでは家族に迷惑がかかります。体重はかなり増加傾向で、本格的にダイエットもしようと思っているのですが、15キロやせたとして、筋腫が小さくなるということはありえないですか?また、これくらいの筋腫数個あって、とらずに妊娠した方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。筋腫も場所は悪くないとは言われましたが、さわって大きいのがとてもよくわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-za
回答No.2

私の母も子宮の病気でした。子供ができにくいと病院で診断されましたが なにもせずとも妊娠しました。高齢出産で心配されましたが、無事出産しました。しかしその後も生理不順や子宮の激しい痛みなどに悩まされ、最後は下腹部を触るとあきらかにグリグリとしたシコリができてしまいましたが、手術は嫌だということでそのままにしていました。病院に行けば必ず「このままだと大変なことになりかねないから、すぐに手術したほうがいい」と脅かされるので 病院にも行かなかったのです。でもそのかわり「MRT」という仙骨良法をしているところに通っていました。そこに通いだして何年かしたら、自然とシコリが小さくなり出して 最後には治ってしまいました。本人も驚いていましたが、本当になくなっていました。その後は徐々に生理も楽になったと とても喜んでいました。その母も今は閉経を迎える歳になりましたが 更年期障害なども比較的楽なようです。「MRT」では婦人科系の悩み(不妊も含め)を抱えた方もたくさん通われており、回復された例が多くあります。治療も痛みがなく、病院のように長時間待たされることがないので、最近では注目され始め 雑誌などで紹介されたりしています。仙骨を治療するところは色々とあるようですが、中でも「MRT」は仙骨のパイオニアで、25年も前から仙骨のみを専門に治療しており、私の知っている仙骨治療の中でも特に効果が高いです。仙骨という骨は人体の中でも特に大事な役割のある骨で、プラスチックなどでは代用がききません。なので無理やり押したり 引っ張ったりするやり方をする治療院は避けてください。「MRT」は全国にオフィスがありますので 一度体験なさってみてはいかがでしょうか。「MRT」の詳しい治療法や体験談などがあるホームページがあるので、見てみるといいですよ。一応URLを下においておきますね。  

参考URL:
http://www.mrt-jp.com
koarokorara
質問者

お礼

これはとてもいいことをききました。最初は半信半疑でしたが、MRTに電話したら、そういう方、いっぱいおられますよといわれました。母にも、仙骨というのはよく聞く、手術よりはこれをやったほうがいいのではないかと言われました。とりあえず、始めてみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「3ヶ月も通常の生活に戻れない」とは、お医者様に言われたのであればそういう状態だと思いますが、それは症状や患者の体力によってまちまちです。ちなみに私は筋腫が見つかって半年ホルモン注射を受け、開腹手術をしました。仕事をしていましたが休暇をとったのは1ヶ月ほどでした。 やせたからといって筋腫がなくなることはないような気がしますが。 悩んでいる間に治療をされてほうがいいですよ。頑張ってください!

• mikunyan
回答No.1

私も妊娠希望です。もし私が質問者さんの立場なら、手術します。 少しでも妊娠する可能性があがるなら。 小さくなる可能性があったり、経過観察でよいものなら、医師も手術を勧めたりしないと思いますよ。 このまま放置して、筋腫を持ったまま妊娠しても困ることになると思いますし、貧血症状が悪化して日常生活に支障が出ることもあると思います。