子宮筋腫の悩み:手術の必要性と妊娠の可能性

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫が妊娠を妨げる可能性があるため、手術が推奨されています。
  • 手術はリスクが伴いますが、妊娠しやすくなる可能性もあります。
  • ダイエットや自然な方法で筋腫を小さくすることは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫、どうしたものか悩んでいます。

不妊で、専門の病院にいったところ、子宮筋腫が6センチと4センチ、その他ありといわれて、手術でとったほうが妊娠しやすい、といわれました。たしかに、ごろごろ痛むこともあり、とったほうがいいとは思いますが、とったところで妊娠するかどうかもわかりませんし、手術も体力的に自信ないし、こわいし、3ヶ月も通常の生活に戻れないというのでは家族に迷惑がかかります。体重はかなり増加傾向で、本格的にダイエットもしようと思っているのですが、15キロやせたとして、筋腫が小さくなるということはありえないですか?また、これくらいの筋腫数個あって、とらずに妊娠した方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。筋腫も場所は悪くないとは言われましたが、さわって大きいのがとてもよくわかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-za
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私の母も子宮の病気でした。子供ができにくいと病院で診断されましたが なにもせずとも妊娠しました。高齢出産で心配されましたが、無事出産しました。しかしその後も生理不順や子宮の激しい痛みなどに悩まされ、最後は下腹部を触るとあきらかにグリグリとしたシコリができてしまいましたが、手術は嫌だということでそのままにしていました。病院に行けば必ず「このままだと大変なことになりかねないから、すぐに手術したほうがいい」と脅かされるので 病院にも行かなかったのです。でもそのかわり「MRT」という仙骨良法をしているところに通っていました。そこに通いだして何年かしたら、自然とシコリが小さくなり出して 最後には治ってしまいました。本人も驚いていましたが、本当になくなっていました。その後は徐々に生理も楽になったと とても喜んでいました。その母も今は閉経を迎える歳になりましたが 更年期障害なども比較的楽なようです。「MRT」では婦人科系の悩み(不妊も含め)を抱えた方もたくさん通われており、回復された例が多くあります。治療も痛みがなく、病院のように長時間待たされることがないので、最近では注目され始め 雑誌などで紹介されたりしています。仙骨を治療するところは色々とあるようですが、中でも「MRT」は仙骨のパイオニアで、25年も前から仙骨のみを専門に治療しており、私の知っている仙骨治療の中でも特に効果が高いです。仙骨という骨は人体の中でも特に大事な役割のある骨で、プラスチックなどでは代用がききません。なので無理やり押したり 引っ張ったりするやり方をする治療院は避けてください。「MRT」は全国にオフィスがありますので 一度体験なさってみてはいかがでしょうか。「MRT」の詳しい治療法や体験談などがあるホームページがあるので、見てみるといいですよ。一応URLを下においておきますね。  

参考URL:
http://www.mrt-jp.com
koarokorara
質問者

お礼

これはとてもいいことをききました。最初は半信半疑でしたが、MRTに電話したら、そういう方、いっぱいおられますよといわれました。母にも、仙骨というのはよく聞く、手術よりはこれをやったほうがいいのではないかと言われました。とりあえず、始めてみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「3ヶ月も通常の生活に戻れない」とは、お医者様に言われたのであればそういう状態だと思いますが、それは症状や患者の体力によってまちまちです。ちなみに私は筋腫が見つかって半年ホルモン注射を受け、開腹手術をしました。仕事をしていましたが休暇をとったのは1ヶ月ほどでした。 やせたからといって筋腫がなくなることはないような気がしますが。 悩んでいる間に治療をされてほうがいいですよ。頑張ってください!

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

私も妊娠希望です。もし私が質問者さんの立場なら、手術します。 少しでも妊娠する可能性があがるなら。 小さくなる可能性があったり、経過観察でよいものなら、医師も手術を勧めたりしないと思いますよ。 このまま放置して、筋腫を持ったまま妊娠しても困ることになると思いますし、貧血症状が悪化して日常生活に支障が出ることもあると思います。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫を小さくしたい

    現在5センチの筋腫を筆頭に3つ筋腫があります。 経過観察中ですが、年々大きくなっています。 もう40で妊娠も諦めてましたが、恋人ができ妊娠したいと思うようになりました。 主治医に妊娠が今から可能か聞いたら、年齢的に急がないとと言われましたが、筋腫の事は触れられませんでした。 今は何も治療してません。 子宮筋腫が小さくなった方、5センチ以上でも無事出産した方、何でもいいから希望を下さい。 ちなみに今から手術して出産する自信は年齢的にありません。

  • 子宮筋腫

    9センチくらいの子宮筋腫がある妊娠・出産希望者です。 少し前に、妊娠初期でのけいりゅう流産をしてしまい、そのときに赤ちゃんの染色体を調べましたが正常でした。 その前にも一度、こちらは赤ちゃんの染色体異常のために流産をしています。 今後の妊娠について筋腫を取るべきか悩んでいます。 筋腫の手術をすることで不妊になってしまうんではないか、でもこのまま妊娠してもまた流産してしまうのではないか、…考えても自分で答えが出せません。 どなたか同じような経験者の方や知識のある方等アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫

    こんにちは。妊娠希望の24歳です。 昨日、婦人科に行ったら子宮筋腫(奬膜下筋腫)4.5センチが有るといわれました。先生は「このまま様子を見ましょう」と。 私は妊娠希望なので手術をした方が良いのでしょうか? 子宮筋腫 名前は聞いたとことがあるのですが全く分かりません。 今すぐにでも妊娠したいです。 手術の事、術後の妊娠の事など 何でも良いので教えてください。 それと、高円寺辺りで良い産婦人科を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫合併妊娠(奨膜下筋腫)大きくて不安です…

    今、妊娠11週目です。 妊娠する前に筋腫が見つかりましたが、すでに6~7センチでした。 『場所が子宮の上の方だし、妊娠には影響がない場所だから 手術よりまず妊娠をはやくした方がいいよ』と言われましたが、 結局妊娠をしたらリスクが高いからうちでは受け入れられないと言われ、 大学病院に紹介されてしまいました。 そこで先生に診てもらったら、 『かなり大きいね!もう12センチもあるよ。 なんで妊娠前に手術しなかったの?』と言われてしまいました。 以前の病院の先生は 『手術にもリスクがあって、手術が原因で癒着して不妊になる人も いるから』、と聞いていたのですが… 妊娠初期なのに筋腫が出っ張ってかなりお腹が大きいです。 幸い、まだ筋腫自体の痛みなどはありませんが、 中期にかけてまだ筋腫が大きくなると聞いて不安でなりません。 そして担当の先生が、若い女性で経験が少ないような印象を受けて、 ますます不安です… 以前の先生は都内の大病院から来ている経験豊富そうな外来の先生で、 『大丈夫!これくらいの筋腫で無事出産した人いっぱいいるよ!』と 自信を頂いていたのですが、今は不安でいっぱいです… 私と同じくらい特大の筋腫を持ちながら無事出産された方、 ぜひ体験談をお聞かせください…

  • 多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方

    多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方はいらっしゃいますか。 もしいらっしゃれば、治療方法や妊娠までの経緯をお聞かせください。 現在33歳で、不妊治療をしています。 多発性子宮筋腫と診断され、手術も治療のうちと勧められましたが、 子宮本来の仕事である妊娠や出産を経験していないうちに子宮に傷をつけるのは避けたいという医師との話し合い、また、多発性ということもあり、手術により、かえって子宮が小さくなり、より不妊になる可能性があるというリスクをふまえ、不妊治療を優先させ、筋腫への治療はしていません。 現在、体外受精を試み、胚を凍結しています。 移植へ踏み切ろうと思ったのですが、内膜が厚くならずに 移植をずっと見送っています。 医師に、おそらく筋腫のせいで、血流が悪くなり、内膜が厚くならないのだろう、と言われました。 普通の子宮筋腫とは違い、小さいのが子宮にまんべんなくできています。ですので、自覚症状はさほどありませんが、実際にMRIや超音波で見てみると、岩山のようにごつごつの状態だそうです。 手術も腹腔鏡手術ではなく、開腹手術で慎重に目立つ筋腫のみとる手術になるだろうとのことです。 手術に踏み切るべきか、悩んでいます。 医師は、手術をしてもしなくてもそれぞれリスクはあると言っています。どっちともいえない、と。 それならば、あえてメスを入れない方を選んできましたが、 治療が八方塞になってしまいました。 多発性子宮筋腫でも、手術を受けることが有効か考えてしまいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 子宮筋腫を持っていても妊娠された方いますか?

    こんにちは。 私は直径約6センチの筋腫があります。 しかし、生理時に全く悪影響がありません。生理痛で寝込むこともないし、出血もさほど多くなく、5日でキッチリ終わります。 なので、定期的に経過を診せに婦人科には行っていますが、医者も手術は必要ないだろうと言っています。 それは、子宮の外側の壁に筋腫があるからみたいなのですが・・。 しかし、筋腫があると妊娠しにくいとも言われました。更に、手術で筋腫を取ったからと言って妊娠すると限らないとも言われます。 私としては、筋腫がこのまま大きくならずに今のサイズのままであれば、手術せずに妊娠したいと思うのですが、実際に筋腫を持っていて妊娠したという方が知り合いに居ないので、こちらで聞いてみることにしました。 子宮筋腫を持っていても、普通に妊娠・出産できるのでしょうか?

  • 子宮筋腫取るべき?

    お医者さんと納得いくまで要相談ですが、 3センチほどの子宮筋腫が着床をかなり邪魔する位置にあり、妊娠しにくい原因の一つになっていると言われました。 それなら一年くらい経っても妊娠しないようなら手術したいと思っていますが(既に避妊やめて半年経ちます)、間違ってませんよね…? 手術後3ヶ月ほどは避妊しなければならないんでしたっけ。 悪性ではないからかあまり手術は勧められません。 妊娠希望者にとっては悪性ですよね。 30才越えてるので妊娠への焦りが大きいです。 切っても再発も多いとか。 筋腫持ちのまま妊娠出来たとしても、流産の可能性も高いと言われました。 「何度も流産繰り返すようなら手術を考えましょう」なんて言われましたが、何度もって…悠長すぎる気がしました。

  • 子宮筋腫です

    子宮筋腫で困ってます。 6.2センチ大きいのがひとつと3センチが2つくらいと小さいのがあると検査で言われました。 手術なら子宮全摘か子供を産むなら子宮を残して筋腫核手術のどちらかしかありません。子供産むか産まないかで決めてくださいと言われました。 手術は横切りと言われました。腹鏡手術は無理なのかしらなど考えたりもしてます。 今は経過見ててもかまわないのでと言うことなので、手術はやめて経過を見るほうにしてますが・・・・行った婦人科の病院の先生の言葉など聞いてるとやさしさが感じられないので、病院を変えても良いかなと思ってます。きっぱりとしすぎてます。 大阪で婦人科の評判の良い病院教えてください。病院選びに困ってます。良い情報お持ちの方教えてください。

  • 子宮筋腫

    先日、8cm程の子宮筋腫が見つかりました。 月経過多などの自覚症状は一切なく、人間ドッグで見つかりました。 最初に行った病院では、妊娠を希望するのであれば手術をした方がいいと言われました。 そのタイミングで引っ越しをすることになり、別の病院に行くことになったのですが、 そこの病院では、妊娠を希望するのであれば手術はしない方がいいと言われました。 理由は、手術をすると子宮を切り貼りするので、子宮がもろくなるからとのこと。 私としては、ネットで得た知識などでも、妊娠を希望するのであれば手術をした方がいい と思っていたので、手術はしない方がいいと言われびっくりしています。 子宮筋腫持ち&妊娠を希望されている方で、あえて手術をしなかったという方いらっしゃいますか?

  • 子宮筋腫と妊娠

    いつもお世話になります、よろしくお願いします。  先日、性交のあと不正出血があり子宮ガンの検診に行き筋腫がみつかりました。 しょう膜下筋腫で、子宮の外側に2センチの筋腫でした。  結婚を控えてるので、その旨を先生に話たところ…  だったら早く子供を作ったほうがいい!っとキッパリいわれました。  ただ、妊娠をするとホルモンの関係で筋腫が大きくなるのではないかと心配です。 年齢も38歳ですし、筋腫をとる手術をしたら (もしもの場合。手術する必要は今のところないそうです。) 2年くらいは妊娠できないのではないかと、正直、焦りがあります。  今すぐにでも授かりたいのです。 まだ彼にも親にも言えなくて、悩んでいます。  どう切り出したらいいのか…。 筋腫があっても妊娠には差し支えないのでしょうか…。  乱文ですが、ご意見をください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう