解決済み

子宮筋腫を小さくしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335769
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

現在5センチの筋腫を筆頭に3つ筋腫があります。
経過観察中ですが、年々大きくなっています。

もう40で妊娠も諦めてましたが、恋人ができ妊娠したいと思うようになりました。

主治医に妊娠が今から可能か聞いたら、年齢的に急がないとと言われましたが、筋腫の事は触れられませんでした。

今は何も治療してません。
子宮筋腫が小さくなった方、5センチ以上でも無事出産した方、何でもいいから希望を下さい。

ちなみに今から手術して出産する自信は年齢的にありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (14/61)

今の状態で、主治医からは筋腫にはふれられていないとの事ですが、まずは妊娠できるかどうかだと思います(ゴメンナサイ) 筋腫の位置によってはなかなか妊娠しにくかったりもします。

ちなみに… 私の場合。
36歳の初出産。筋腫が7センチになった20週の頃に大学病院へ転院となりました。

筋腫はどんどん大きくなりますが、実は大変な事は何もなかったのですよ。
貧血と、デカイ筋腫が邪魔だったみたいで赤ちゃんがぐるぐる動き回ってイタタタ…位です。

筋腫の位置によっては普通分娩と言われてましたが、子宮口付近にあり、赤ちゃんが後期になってもぐるぐる動いていたので予定帝王切開になりましたが、38週で無事に子を授かりました。
生まれる直前には筋腫は12×13センチでしたf^_^;
質問者さんの筋腫の事、年齢を考えると、とにかく初めから総合病院なり大学病院。それも周産期医療施設が整った病院へ行かれる事をおすすめしたいです。
10代でも40代でも難しい妊娠、出産はありますよ!
希望を持ってがんばってもらいたいですo(^-^)o
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

筋腫は、場所によっては妊娠しづらくなる要因となり得ます。
せっかく着床しても流産になりやすいとも言われています(必ずそうなる訳ではない)。
場所や大きさによっては出産時の妨げになることもあります。

私の知識では、筋腫は女性ホルモンの刺激で大きくなる、つまり閉経(生理が止まる)すると小さくなるものだと思っていますが。つまり、妊娠して10ヶ月生理が止まれば筋腫も小さくなる、と。違うのかな?


というのも、私は小さな筋腫も持っていますが大きなチョコレート膿瘍も持っているのです。
医者に、妊娠が一番の治療だと言われました。
また、チョコの治療をした方が、妊娠しやすくなる、とも言われました。
その治療のために半年かかる、と言われて躊躇したのですが、医者に(二人の医者に)半年はそんなに大きなロスではない、と言ってもらいました。
ということで、私はまず治療をすることにしました。でも、これを決断するのに4ヶ月かかりましたね。
ちなみに、私もアラフォーです。
妊娠出来ればいいけど、もしかしたら思うとおりには出来ないかもしれない、だったら治療を受けた方がいいかも、とか、妊娠できる体かどうかを不妊治療のクリニックで検査してもらってから先を決めた方がいいかも、とか、色々考えました。



医者と言っても、不妊治療を扱うクリニックと、大病院の分娩と病気を扱う医者では見解がかなり別れます。私も医者の意見を聞きに行く受診を繰り返しましたし。

まずは、あなたの筋腫が妊娠にどのくらいの影響があるのか、教えてくれる医者を見つけてはいかがでしょうか。筋腫を持ちながら出産する人は多いですよ。というか、妊娠が発覚して初めて筋腫があることを知る人もいますから。

そして、手術をしてからでも妊娠は遅くないです。焦ってしまうけど、自信をなくす必要はないですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1079/3576)

友人ですが、38歳初産で出産しました。

子宮筋腫の手術をしないと妊娠はかなり難しいと言われ治療のための通院を始めたばかりのころ予想外の妊娠でした。
が、妊娠すると筋腫も栄養が届くようになるので一緒に成長するそうです。
また筋腫と胎児の位置によっては胎児の成長に影響もしくは流産の恐れもありなど不安なことも多かったそうです。
幸い筋腫の上にて胎児も育ってくれたのですが、筋腫も赤ちゃんの頭位まで成長してしまい帝王切開で出産(筋腫があるため自然分娩は不可)となったのですが、色々と危険が伴い命がけの出産となりました。

それでも彼女は年齢や大きさを考えるとかなり恵まれた出産だったようです。妊娠を希望するのでしたら一日も早く治療を開始し担当医と今後の対応をご相談されることをお勧めします。

筋腫は出産1年後手術にて取ろうという話もあったそうですが、閉経すれば小さくなるからとそのままにしておくそうです。二人目は一人目の時のことを考えると産めないと判断したそうです。

結果としては母子ともに現在健康に生活していますが、治療なしに希望は考えないほうがいいと思いますよ。まずは医師への相談が先決ではないでしょうか。命に係わりますものね。