• 締切済み

子宮筋腫の全摘か対処療法か

44歳女性。子宮内膜に8センチの筋腫と、ヘモグロビン値6、フェリチン値5.5の重度貧血で、主治医に全摘手術しかないと言われています。 ただ、辛い自覚症状はなく、生理も6日程で終了し、頻尿などもありません。 一日1錠、グラデュメット鉄剤を飲み始めました。 年齢的に微妙ではありますが、手術を避けたい気持ちが強く、鉄剤を飲みながら経過観察でも良いのか、それとも全摘が好ましいのか悩んでおります。 筋腫がまだ大きくなる不安もあります。 定期的に検査して、サイズが腹腔鏡などで処置できるギリギリまで、また自覚症状が現れる時まで、経過観察だと手遅れでしょうか。 また、UAEは全摘よりも術後の痛みが酷いのでしょうか。 いずれにしても痛みに弱く、治療になかなか踏み出せません。

  • p_o_m
  • お礼率66% (18/27)

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.11

子宮筋腫を甘く見ない方が良いですよ。 母は全摘出してますし、叔母は子宮筋腫からリンパに移ってしまい亡くなっています。 なので、医師の意見を素直に聞かれた方が良いですよ。

p_o_m
質問者

お礼

そんな恐ろしい筋腫なのですね。 自分でももっと調べてみます。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#250721
noname#250721
回答No.10

私は子宮腺筋症で全摘しました。量も想像以上にありましたし、生理痛もかなり酷かったし、貧血ももちろんでした。 子宮筋腫はほっとくとかなり大きくなりますよ。痛みがなくてもその他の臓器に負担がかかったりもすると思われます。ギリギリまで我慢したいお気持ちも分かりますが、今は医療も進化しています。お腹を切らずとも手術できますし、痛みに弱いならそれなりの痛み止めの薬や点滴もあります。後先考えるとお若いうちに手術なされた方が痛みも治りも早いと思いますよ。

p_o_m
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 一番手っ取り早いのは手術ですよね。 まずは貧血を直しつつ色々な角度から治療をしていきたいと思います。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.9

断食と言ってもすまし汁とか最低限のものは摂ります。 昔のお坊さんがやったような水しか飲まない本断食は危険とされています。

p_o_m
質問者

お礼

そうなんですね(^_^;)

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.8

断食は施設に入るとそのとおりにやらざるを得ない ただお金もかかるし仕事も長期休まなければならない。 それでも何十年も前からいくつも断食施設はあります。 Amazonのレビューでは危険覚悟で自宅でやったという人も見かけたのですが、強い意思がなく急に食べたいものドカ食いとかしたら救急車で運ばれるケースもあるらしいです。

p_o_m
質問者

お礼

断食…私には遠い世界です(^_^;)色々ありがとうございます。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.7

他には星野 仁彦 ゲルソン療法 とか 甲田 光雄 断食少食療法 なども考えてもいいかもしれません。 甲田氏の本には何重行も詳細に実行してよかったというレビューをAmazonで見かけたことがあり、やらせの可能性は少ないと思います。 サンプラザ中野くんが甲田氏と対談している本読読んだことがありますが、実際やって劇的に健康になったらしく、崇拝しているようでした。 長期断食やる場合は断食施設に行ってやるのが安全です。 医師が管理している病院もありました。今はどうかわかりませんが。 とにかく色々とあるので調べてみてください。

p_o_m
質問者

お礼

色々な分野にお詳しいのですね。 断食…自分に厳しくないとなかなか難しいですよね。 様々なご意見ありがとうございました。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.6

ホリスティック医学という気功、太極拳を取り入れている病院があります。 私自身医学生だった頃があり、本で読んで気功で本当にがんが治る・・・なら行って学びたいなと思っていました。 帯津三敬病院「がん治療」最前線: 〝からだ〟と〝こころ〟に優しい治療のすべて  読んでみるといいかもしれせん。 http://www.obitsu.com/kikou/ この病院は昔からあります。 漢方も処方しているようです。 私自身はヨガで抑うつ、猫背、腰痛治したことがあります。 がんが治るかどうかはわかりませんが、ストレス解消や自律神経整えるのにいいと思いますので私がやった方法書いておきます。 やらないよりは体調良くなると思います。 私は鬱病発症後しばらく休養をとって少しなにかやりたくなり 実家が病院で健康法の本が大量にあり、興味のある本は読んでいたのでその中から佐保田鶴治の書籍 ヨーガ入門の簡易体操、コブラのポーズ、わにのポーズ、完全弛緩の体位、完全呼吸法を1か月つづけたら抑うつ、猫背、腰痛が治ったことがあります。 ふと歩いて近くの山に登りたくなり、頂上で気分爽快 初めて健康感を味わいました。子供の頃から鬱だったので。 弟子のDVD 番場一雄 健康になるヨーガを見ると覚えやすいです。 NHKソフトウェア発行。スタジオの感じからしてもNHKで放送されていたものだと思います。 姿勢がよくなり、上半身の力が抜け、腰が据わる 呼吸が長く安定すると心も安定して活力が出ます。 内科で身長測定したら1cmちょっと伸びてました。 その後同じポーズばっかりやっていて飽きたのでやめていたらまたうつっぽくなり猫背になってきたのでヨーガが効いていたのは明らかだと思います。 綿本彰 DVDで覚えるシンプルヨーガもコツをつかみやすくいいつくりの本です。 メンタルケア 不安・うつ気分 イライラ 不眠 パニックなど症状別効果のあるポーズ一覧表付き 本には空腹時に行うとか色々注意事項が書かれているのでちゃんと頭に入れてやってみてください。 腰痛がなければワニのポーズはしなくてもいいと思います。

p_o_m
質問者

お礼

自分自身、たまに気分転換にヨガをしたりしますが、本当にスッキリします。これからはもっと身体を意識して、日常的に取り入れていきたいと思います。 色々なご意見、アドバイス、本当にありがとうございます。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.5

近藤誠氏の本でこういうケースはこうしたほうがいい 普通の医者とはぜんぜん違うアドバイスしていた本を持っていて少し読んだんですが、いま部屋が本だらけで整理中のため書名はわかりませんが、探して読んでみると参考になるかもしれません。 生活の質が落ちてくるまで放置でいいというアドバイスが多かったように思いますが、詳しくは読んでみてください。 癌の種類、ステージなどにもよるようです。

p_o_m
質問者

お礼

今の主治医が、生活の質が落ちる前に処置しましょうという考えなので、また自分でしっかり納得いくまで考えたいと思います。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.4

近藤誠氏の著書に対してAmazonのレビューで腹がたったのはこういうのが今のスタンダードなんだから仕方ないという医師の書き込み 思考停止して自分の仕事をこなせばいい 抗がん剤や必要がないかもしれない手術で患者がどうなろうが自分さえよけりゃいいという感じを受けました。

p_o_m
質問者

お礼

やはり医者の言うことを丸呑みにするのは良くないですね。自分の体は自分で守るという事ですね。それを常に頭の片隅に置いて診察を受けたいと思います。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.3

セカンドオピニオン 同じような考えの医師が多いだろうから意味があるとは限りません。 近藤誠氏はがんもどきは放置するのがいい、転移するタイプのがんは早期発見でも治療しても無駄と言ってます 私の好きな桂吉朝という落語家は早期胃がんだったらしく入院して手術を受けた、CDでなんの痛みもなく入院生活は快適だった、といっていましたがそのあと何年かしてがんでなくなりました。 坂井泉水wiki 闘病生活のところ読んでみるといいと思います 無残な感じがしてなりません。 医者の言いなりではなく自分で知識をつけて判断するほうがいいですよ。 漢方薬は専門書等を読めばわかりますが、腹を触診したり、脈を診たり、舌を見たり して合う漢方薬を出す医者を探したほうがいいです。合わなければ副作用出るだけってこともあります。 HPで経歴を見る 千葉大、近畿大がそういうのをやっていたと思うのですが・・・私がいたことがある富山医科薬科大学では附属病院行ってみたら望診と問診だけすごく失望した記憶があります。 愛媛県今治市の池田政一先生は医者ではないが著書もたくさんあり、触診できる資格も持っていて、腕のいい先生だと思ったがもう大分たつので診察なさっているかどうかわかりません。 漢方専門書や雑誌を調べれば熱心に研究している医師が見つかると思います。

p_o_m
質問者

お礼

自分で知識を蓄える…そうですね。まずはそこですね。 漢方医のプロフィールや、処方の仕方をチェックして見極めたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

全摘しなくてもいいかも。 私の場合、ずっと筋腫の痛みに耐え続けていたのに、いい加減な医者がちゃんと診なかったために筋腫があると認めてもらえず、何年も苦しい思いをしてきました。 結局札幌に転居後、筋腫が異常に数も多く、酷い状態であることが分かってから、全摘を勧められました。 こちらが全摘を望んでいた間はきちんとした検査もせず、「痛みは妄想」扱いでした。 そこで、滅茶苦茶腹が立ったので、 「精神的な理由で全摘拒否」という話をしたら、なかなか理解を示してくれる病院が見つかりませんでした。 最後に、札幌医科大の教授先生が理解を示してくださったので、全摘せずに済みました。 数も多い筋腫を取る手術は、相当大変だったでしょうから、医大病院あたりでないと、手術は難しかったと思います。 質問者さんの場合、まだ、たった一個ですよね? 私の場合、十個前後だったような……。 腸の一部が圧迫されて、癒着が見つかったほどの状態でした。 「相当痛かったんじゃないですか」と、教授先生に言われました。分かる方には分かるんですね。 質問者さんの場合、セカンドオピニオンでいくつか病院を歩けば、何とかなるはず。 全摘すると、更年期がいきなり来ます。 それを避けたいという理由なら、理解を示してくれるお医者さんもいるはずです。 ただし、個人病院で執刀医が1名のような規模では無理なのかも。 後、一度手術したら、その後の検査は全て、その病院になります。 顔を整形したのに近い状態になるので、その病院でないと、がん検診が出来なくなりかねません。 検査のために数ヶ月に一度程度、通えないようなら、諦めたほうがいいかも。

p_o_m
質問者

お礼

経験談をお聞かせ下さり、ありがとうございます。 やはり手術は避けたいですよね。 漢方なんかもどうかなぁと思い始めてます。 セカンドオピニオン…色々皆さんの見解を聞き、納得のいくように仕向けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫 子宮全摘かホルモン療法か悩んでます

    45歳、子供2人ありです。 10年前ぐらいから子宮筋腫があり経過観察を4ヶ月ごとにしています。 筋腫は9cmぐらいのが4個と、あとは石ころぐらいの小さいのが10個弱あります。 症状は以前は特になかったのですが、最近になり頻尿、残尿感、圧迫感、生理周期が短く23周期で月2回あり。 病院を2箇所回りましたが、1つは薬で生理を止めて閉経まで逃げる。 1つは、年々大きくなってるので貧血など症状が酷くならないうちに腹膣鏡下手術全摘。 全摘か温存かで迷ってます。 閉経までホルモン療法しつづけるのか、スパッと全摘したほうが、今後楽なのか‥ 色々体験された方の話を読み、術後はかなり痛くて、お腹もぽっこりしたという点が気になります。(もともとお腹出てるにこれ以上お腹でるのかな!?) 全摘すれば、術後の定期検診はどれぐらいの頻度であるんでしょうか? ホルモン療法と全摘した場合のメリット・デメリットを教えて下さい。 質問ばかりですみません。 優柔不断な性格で迷ってなかなか決断ができません。 体験された方どうか、ご意見宜しくおねがいします。

  • 子宮筋腫で全摘を勧められたのですが。。

    41歳の主婦、子供が二人います。 先日、突然に尿がでなくなり泌尿器科を受診した所、子宮筋腫があり、それが膀胱と尿道を圧迫している為と診断されました。 その後、産婦人科を受診した所、10cmの筋腫が一つあるとのことでした。 尿が出ない症状は、その時1度だけで、今は多少頻尿ではあるものの、その他の自覚症状はありません。 治療として開腹での子宮全摘手術を勧められています。 今後、妊娠を希望していないことと、筋腫だけ取ってもまたできるから、子宮をとってしまうことが確実な治療と言われました。 子宮が無くなることについてはそんなにこだわりはないのですが、その後の体調について非常に不安です。 というのも、5年前のことですが、私は第二子出産後いわゆる‘産後のひだちが悪い’というのか、すごく体が弱くなってしまい、2年間程すぐ風邪を引いて発熱し、気管支炎や副鼻腔炎をえんえんと繰り返す状態でした。また、それが元で喘息にもなり、現在も治療中です。体力も人よりないと思います。 子宮筋腫のため全摘の手術をなさった方、筋腫核出手術をなさった方、その他の治療をなさった方、どうかその後の体調ついてやその治療の良かった事、嫌だった事など教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の治療について

    こんにちは。 1年半前、貧血で倒れて以来、鉄剤を飲み続けています。 ヘモグロビンの値は通常に戻りましたが、貯蔵鉄の値がずっと改善されず、最近、生理の量も気になり始めたので、先日婦人科を受診しました。超音波検査で子宮筋腫があると言われました。大きさ的には3、4センチだけど、場所が悪く、内膜を変形させているため、貧血等の症状が出ていると言われました。 “教えてgoo”を見ていると、MRIなどの検査をして詳しく調べている方もいるようですが、私の場合、「手術をお勧めします」と、初診で言われました。 治療法の説明では、 1.鉄剤を飲みつづける。→改善はしない。むしろ悪化する。 2.生理を止める薬を使う。→更年期の様な症状が出るし、最長半年位。 3.腹腔鏡で筋腫のみ取る。→その担当医が一番薦めた。 4.子宮全摘出 私は39歳独身ですが、できれば子供を持つ可能性をセロだと思いたくないので、4は考えていません。その病院は腹腔鏡手術で有名らしく(担当医曰くですが)、3を非常に薦めます。私としては、手術も怖いので、できれば2でと思っていたのですが、同じような年代で2の治療をされている方、更年期の様な症状はとても辛いのでしょうか?医者が言うように手術を受けるべきなのでしょうか?昨日、TVで腹腔鏡手術でのミスなどを観て、さらに怖くなっています。経験者の方、または詳しい方、教えて下さい。

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫・内膜症の治療

    私は未婚・29歳・付き合ってる人はいます。 5月妊娠検査の為婦人科に行った所、妊娠はしていませんでしたが子宮筋腫が見つかり、その後2件の病院でも子宮筋腫が見つかりました。 最後に行ったクリニックでは子宮頸癌検査と内膜症の検査のため採血をし、2週間後初期の内膜症と診断されました。。 生理・・・2日目に少し痛みがある程度、期間は6日でほぼ順調に来ます。 筋腫・・・子宮上部の筋層内筋腫 1.3cm 自覚症状ありません 内膜症・・・初期の初期 ヘモグロビン 13.4 自覚症状ありません 先生には、「症状がないので半年に1回検診して経過観察しましょう。」と言われました。漢方も出している先生なので、後日メールで質問したり、漢方の処方を聞いてみましたが冷たい返事でした。 経過観察といわれても、筋腫も内膜症も放っておくと進行する恐れがあるのでとても心配です。 不妊の原因と分かったり、重い症状があれが治療・手術するようですが早期発見できたので、初期のうちから病気を進行させない為に何か出来る事はないないでしょうか? また症状を抑える意味で漢方治療が多く飲まれているようですが、症状はなくても漢方を飲むことはできるのでしょうか? 漢方専門店での処方と、西洋医学・東洋医学両方を併用してる病院での処方があるようで、それぞれに良さはあると思いますが、どちらで処方してもらうのがいいのでしょうか? 筋腫・内膜症の進行を抑える漢方や食生活・生活週間で気をつけること等、皆様で何かされている事があればぜひお聞かせ下さい。また都内にいい漢方専門店・クリニックはありましたら情報をお願いします。

  • 子宮筋腫の3回目の手術 全摘か?核出か?

    39歳、既婚、子供はいません。 5年の間に3回目の再発で、内膜症もあり、いずれも粘膜下筋腫で、症状は重いです。 3回目の手術をする予定ですが、年齢的にも夫婦で挙児希望なく、いっその事、私は子宮を全摘してもらいたいのですが、夫と実母は反対しており、悩んでいます。 特に実母が『(私の不妊で)子供も出来なかったうえに、子宮まで取るなんて、夫さんに申し訳ないと思わないの!!』と、ものすごい剣幕で叱られました。 夫は、『もともとある臓器なんだから、取らずにすんだら良いね。取ったら戻せないから、まだ良いんじゃない?』というスタンスで、ちょっと違いますが、私が寝込む日が減ったほうが良いとは言っています。 執刀医の先生には、『どっちの手術にするか家族と話し合って決めてたらいいよ。焦らなくていいよ。(盲腸+開腹核出+腹腔鏡核出)手術自体が4回目になるので、どうしても癒着は多少あるけどね。』と言われてます。 症状が辛いのと、何度も手術して職場を休むのも迷惑になるので気が引けるのが、正直な私の気持ちです。 夫が全摘にあまり乗り気でないので、待った方がいいのか、よくわからなくなってきました。 子宮筋腫の手術を何度か受けられた方がいらっしゃったら、今現在どういう状態か教えていただけなでしょうか? 周りの友達はみんな子供がいるので、出産で症状軽くなったとかそういう話しか聞きません。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 自覚症状なくても子宮筋腫の手術は必要でしょうか?

    1年前に約7センチの子宮筋腫が見つかり経過観察となりました。先週の診察で約9センチになり、主治医から開腹手術(子宮は温存)を勧められました。MRIの画像によれば、筋腫は子宮の外側にあり、膀胱を圧迫している状態です。頻尿以外に自覚症状はありません。 これまでに入院歴もなく、開腹手術はとても不安です。自覚症状がなければ、このまま放置しておいても大丈夫でしょうか。主治医からは「放置してもいずれ手術することになる」と言われています。

  • 子宮筋腫を保有してる方に質問です

    昨日も質問しましたが、別トピしました。 14センチの筋腫が見つかり、手術を迷っています。 自覚症状として、頻尿や排尿困難がありますが(我慢できる程度) そのままの状態で経過観察している方 いらしゃいますか? 明日、MRIの結果が出るので、先生に詳しく聞くつもりですが、 意見が聞けたらなと思います。

  • 子宮筋腫腹腔鏡下子宮全摘術をされた事のある方

    子宮筋腫腹腔鏡子宮全摘術をされた事のある方に、お伺いします。 術後八日目ですが、退院時からずっと、排便時に下腹部痛と、肛門痛が、 あります。しぼられるようなきつい痛みです。 それ以外はガスがたまってきたら痛くなりますが それ以外は特別下腹に痛みは余り感じません。 この様な症状になるものでしょうか? 病院にたずねても、しばらく様子をみてといわれるだけで、 同じ手術の経験のあるかた宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫、組織検査でSTUMPと診断されると全摘?

    51歳の女性で、生理周期も少し短くなった様に思いますが27日間隔程で普通にまだあります。突然子宮全摘といわれ、慣れない情報に混乱しておりますのでご専門の方、ご経験者の方にご意見を戴ければ幸いです。 3月上旬に子宮鏡手術により3cm大の子宮筋腫を摘出一ヶ月後、生検の結果「 悪性度不明な平滑筋腫瘍(STUMP)との診断があり全摘(卵巣も含む)」と言われました。 (MRIも腫瘍科に回される前に腹部と胸部、胸部のX線も取りましたが特にそれに関して言及は有りませんでした。) STUMPの他に、"complex hyperplasia 3% risk cancer of uterus"という結果も有るとこの2点を上げられたのですが素人なりに調べた所では3%のリスクはつまりは"without Atypia"(組織的には異常を認めるが細胞自体に異常は認められない)という事で、precancerousとは見なさないカテゴリーに属するかと思っています。 ですので先述のSTUMPが基本的に問題で全摘を進められた主要因だと思います。 調べて行くうちにSTUMPは筋肉種と見分けが付けにくく、仮に肉種だとすれば子宮内膜癌よりも厄介なもの、治療が難しいという事が現時点での私の認識です。 この摘出した3cmの筋腫とは既に20年程おつきあいをしており、日本に居た時は経過観察をするという事でしたので定期的にお医者に観ていただいておりました。経血量も多くはありましたがそれなりに多い日は注意するくらいで大した生理痛も基本経験無く特別生活に困った事も有りませんでした。(鉄分補給のサプリを1回ほど生理中は飲むくらい)年齢も年齢なので閉経が全てを解決してくれる可能性が大というのが今迄の認識だったのですが今回の突然の全摘の診断に混乱しています。実母も50過ぎに全摘をしましたがその後のホルモンバランスの崩れで体のみならず精神的にもかなり健康のバランスを崩し苦しんでいたのを観て来たので出来ればこのまま経過を観たい。というのが本音ですが 質問1)大概のSTUMPは悪性ではない様だと病理医さんが書き込みされていたのをみたのですが、経過観察するとしてそのリスクは実際どのくらいのものなのでしょうか。 質問2)経過観察をするとすれば、(検査等)どういう風に経過観察となるのでしょうか。 質問3)子宮鏡手術で筋腫を取った際に(もし肉腫であれば)組織が拡散して転移が(今のところ確認出来なくとも)促進される可能性があるので「いち早く取り出した方がいい」という医者の判断なのでしょうか。つまり子宮鏡術をした以上、STUMPと結果が出たので全摘が妥当となるのでしょうか。腹腔境手術でのモルセレータ(筋腫等を小さく刻んで吸引出する?)使用に関する危険性の記事をみて子宮鏡術にしても筋腫をある程度裁断してから摘出するに変わりないのではないかと思っています。 因に子宮内にはこの摘出した筋腫がメジャーな1つであり、内壁に2つ、外壁に1つ(1cm)、目立つのであるそうです(後の3つは極小さい)子宮内にあった3cmのを取り出す前は確か子宮の大きさ自体は妊娠14週くらいの大きさと(胎児の頭くらいでしょうか)とちらっと先生が言及された様に記憶しています。(痩せては居らず、又そんなにポチャっともしておりませんが筋腫の為にお腹が出ている感じはありません。ヨガやピラティスをするのですが少しお腹に「ああ筋腫があるのかな」と運動時に感じる時は時々あります。) 母親は60代後半に乳がん手術をしています。  STUMPの症例が少なく専門的にもデータも少ない様なのですがどなたかご意見戴けますでしょうか。経過観察をされている方、またはご専門の方居られませんでしょうか。 全摘をするとしても後々心身共に後悔しないように納得した上でしたいと思っております。 宜しくお願い申し上げます。