• 締切済み

子宮筋腫の全摘か対処療法か

44歳女性。子宮内膜に8センチの筋腫と、ヘモグロビン値6、フェリチン値5.5の重度貧血で、主治医に全摘手術しかないと言われています。 ただ、辛い自覚症状はなく、生理も6日程で終了し、頻尿などもありません。 一日1錠、グラデュメット鉄剤を飲み始めました。 年齢的に微妙ではありますが、手術を避けたい気持ちが強く、鉄剤を飲みながら経過観察でも良いのか、それとも全摘が好ましいのか悩んでおります。 筋腫がまだ大きくなる不安もあります。 定期的に検査して、サイズが腹腔鏡などで処置できるギリギリまで、また自覚症状が現れる時まで、経過観察だと手遅れでしょうか。 また、UAEは全摘よりも術後の痛みが酷いのでしょうか。 いずれにしても痛みに弱く、治療になかなか踏み出せません。

• p_o_m
  • お礼率66% (18/27)

みんなの回答

• JP002086
回答No.11

子宮筋腫を甘く見ない方が良いですよ。 母は全摘出してますし、叔母は子宮筋腫からリンパに移ってしまい亡くなっています。 なので、医師の意見を素直に聞かれた方が良いですよ。

p_o_m
質問者

お礼

そんな恐ろしい筋腫なのですね。 自分でももっと調べてみます。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#250721
noname#250721
回答No.10

私は子宮腺筋症で全摘しました。量も想像以上にありましたし、生理痛もかなり酷かったし、貧血ももちろんでした。 子宮筋腫はほっとくとかなり大きくなりますよ。痛みがなくてもその他の臓器に負担がかかったりもすると思われます。ギリギリまで我慢したいお気持ちも分かりますが、今は医療も進化しています。お腹を切らずとも手術できますし、痛みに弱いならそれなりの痛み止めの薬や点滴もあります。後先考えるとお若いうちに手術なされた方が痛みも治りも早いと思いますよ。

p_o_m
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 一番手っ取り早いのは手術ですよね。 まずは貧血を直しつつ色々な角度から治療をしていきたいと思います。

• harpo333
回答No.9

断食と言ってもすまし汁とか最低限のものは摂ります。 昔のお坊さんがやったような水しか飲まない本断食は危険とされています。

p_o_m
質問者

お礼

そうなんですね(^_^;)

• harpo333
回答No.8

断食は施設に入るとそのとおりにやらざるを得ない ただお金もかかるし仕事も長期休まなければならない。 それでも何十年も前からいくつも断食施設はあります。 Amazonのレビューでは危険覚悟で自宅でやったという人も見かけたのですが、強い意思がなく急に食べたいものドカ食いとかしたら救急車で運ばれるケースもあるらしいです。

p_o_m
質問者

お礼

断食…私には遠い世界です(^_^;)色々ありがとうございます。

• harpo333
回答No.7

他には星野 仁彦 ゲルソン療法 とか 甲田 光雄 断食少食療法 なども考えてもいいかもしれません。 甲田氏の本には何重行も詳細に実行してよかったというレビューをAmazonで見かけたことがあり、やらせの可能性は少ないと思います。 サンプラザ中野くんが甲田氏と対談している本読読んだことがありますが、実際やって劇的に健康になったらしく、崇拝しているようでした。 長期断食やる場合は断食施設に行ってやるのが安全です。 医師が管理している病院もありました。今はどうかわかりませんが。 とにかく色々とあるので調べてみてください。

p_o_m
質問者

お礼

色々な分野にお詳しいのですね。 断食…自分に厳しくないとなかなか難しいですよね。 様々なご意見ありがとうございました。

• harpo333
回答No.6

ホリスティック医学という気功、太極拳を取り入れている病院があります。 私自身医学生だった頃があり、本で読んで気功で本当にがんが治る・・・なら行って学びたいなと思っていました。 帯津三敬病院「がん治療」最前線: 〝からだ〟と〝こころ〟に優しい治療のすべて  読んでみるといいかもしれせん。 http://www.obitsu.com/kikou/ この病院は昔からあります。 漢方も処方しているようです。 私自身はヨガで抑うつ、猫背、腰痛治したことがあります。 がんが治るかどうかはわかりませんが、ストレス解消や自律神経整えるのにいいと思いますので私がやった方法書いておきます。 やらないよりは体調良くなると思います。 私は鬱病発症後しばらく休養をとって少しなにかやりたくなり 実家が病院で健康法の本が大量にあり、興味のある本は読んでいたのでその中から佐保田鶴治の書籍 ヨーガ入門の簡易体操、コブラのポーズ、わにのポーズ、完全弛緩の体位、完全呼吸法を1か月つづけたら抑うつ、猫背、腰痛が治ったことがあります。 ふと歩いて近くの山に登りたくなり、頂上で気分爽快 初めて健康感を味わいました。子供の頃から鬱だったので。 弟子のDVD 番場一雄 健康になるヨーガを見ると覚えやすいです。 NHKソフトウェア発行。スタジオの感じからしてもNHKで放送されていたものだと思います。 姿勢がよくなり、上半身の力が抜け、腰が据わる 呼吸が長く安定すると心も安定して活力が出ます。 内科で身長測定したら1cmちょっと伸びてました。 その後同じポーズばっかりやっていて飽きたのでやめていたらまたうつっぽくなり猫背になってきたのでヨーガが効いていたのは明らかだと思います。 綿本彰 DVDで覚えるシンプルヨーガもコツをつかみやすくいいつくりの本です。 メンタルケア 不安・うつ気分 イライラ 不眠 パニックなど症状別効果のあるポーズ一覧表付き 本には空腹時に行うとか色々注意事項が書かれているのでちゃんと頭に入れてやってみてください。 腰痛がなければワニのポーズはしなくてもいいと思います。

p_o_m
質問者

お礼

自分自身、たまに気分転換にヨガをしたりしますが、本当にスッキリします。これからはもっと身体を意識して、日常的に取り入れていきたいと思います。 色々なご意見、アドバイス、本当にありがとうございます。

• harpo333
回答No.5

近藤誠氏の本でこういうケースはこうしたほうがいい 普通の医者とはぜんぜん違うアドバイスしていた本を持っていて少し読んだんですが、いま部屋が本だらけで整理中のため書名はわかりませんが、探して読んでみると参考になるかもしれません。 生活の質が落ちてくるまで放置でいいというアドバイスが多かったように思いますが、詳しくは読んでみてください。 癌の種類、ステージなどにもよるようです。

p_o_m
質問者

お礼

今の主治医が、生活の質が落ちる前に処置しましょうという考えなので、また自分でしっかり納得いくまで考えたいと思います。

• harpo333
回答No.4

近藤誠氏の著書に対してAmazonのレビューで腹がたったのはこういうのが今のスタンダードなんだから仕方ないという医師の書き込み 思考停止して自分の仕事をこなせばいい 抗がん剤や必要がないかもしれない手術で患者がどうなろうが自分さえよけりゃいいという感じを受けました。

p_o_m
質問者

お礼

やはり医者の言うことを丸呑みにするのは良くないですね。自分の体は自分で守るという事ですね。それを常に頭の片隅に置いて診察を受けたいと思います。

• harpo333
回答No.3

セカンドオピニオン 同じような考えの医師が多いだろうから意味があるとは限りません。 近藤誠氏はがんもどきは放置するのがいい、転移するタイプのがんは早期発見でも治療しても無駄と言ってます 私の好きな桂吉朝という落語家は早期胃がんだったらしく入院して手術を受けた、CDでなんの痛みもなく入院生活は快適だった、といっていましたがそのあと何年かしてがんでなくなりました。 坂井泉水wiki 闘病生活のところ読んでみるといいと思います 無残な感じがしてなりません。 医者の言いなりではなく自分で知識をつけて判断するほうがいいですよ。 漢方薬は専門書等を読めばわかりますが、腹を触診したり、脈を診たり、舌を見たり して合う漢方薬を出す医者を探したほうがいいです。合わなければ副作用出るだけってこともあります。 HPで経歴を見る 千葉大、近畿大がそういうのをやっていたと思うのですが・・・私がいたことがある富山医科薬科大学では附属病院行ってみたら望診と問診だけすごく失望した記憶があります。 愛媛県今治市の池田政一先生は医者ではないが著書もたくさんあり、触診できる資格も持っていて、腕のいい先生だと思ったがもう大分たつので診察なさっているかどうかわかりません。 漢方専門書や雑誌を調べれば熱心に研究している医師が見つかると思います。

p_o_m
質問者

お礼

自分で知識を蓄える…そうですね。まずはそこですね。 漢方医のプロフィールや、処方の仕方をチェックして見極めたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• aeromakki
回答No.2

全摘しなくてもいいかも。 私の場合、ずっと筋腫の痛みに耐え続けていたのに、いい加減な医者がちゃんと診なかったために筋腫があると認めてもらえず、何年も苦しい思いをしてきました。 結局札幌に転居後、筋腫が異常に数も多く、酷い状態であることが分かってから、全摘を勧められました。 こちらが全摘を望んでいた間はきちんとした検査もせず、「痛みは妄想」扱いでした。 そこで、滅茶苦茶腹が立ったので、 「精神的な理由で全摘拒否」という話をしたら、なかなか理解を示してくれる病院が見つかりませんでした。 最後に、札幌医科大の教授先生が理解を示してくださったので、全摘せずに済みました。 数も多い筋腫を取る手術は、相当大変だったでしょうから、医大病院あたりでないと、手術は難しかったと思います。 質問者さんの場合、まだ、たった一個ですよね? 私の場合、十個前後だったような……。 腸の一部が圧迫されて、癒着が見つかったほどの状態でした。 「相当痛かったんじゃないですか」と、教授先生に言われました。分かる方には分かるんですね。 質問者さんの場合、セカンドオピニオンでいくつか病院を歩けば、何とかなるはず。 全摘すると、更年期がいきなり来ます。 それを避けたいという理由なら、理解を示してくれるお医者さんもいるはずです。 ただし、個人病院で執刀医が1名のような規模では無理なのかも。 後、一度手術したら、その後の検査は全て、その病院になります。 顔を整形したのに近い状態になるので、その病院でないと、がん検診が出来なくなりかねません。 検査のために数ヶ月に一度程度、通えないようなら、諦めたほうがいいかも。

p_o_m
質問者

お礼

経験談をお聞かせ下さり、ありがとうございます。 やはり手術は避けたいですよね。 漢方なんかもどうかなぁと思い始めてます。 セカンドオピニオン…色々皆さんの見解を聞き、納得のいくように仕向けていきたいと思います。