締切済み

子宮筋腫の3回目の手術 全摘か?核出か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9504097
  • 閲覧数148
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

39歳、既婚、子供はいません。
5年の間に3回目の再発で、内膜症もあり、いずれも粘膜下筋腫で、症状は重いです。
3回目の手術をする予定ですが、年齢的にも夫婦で挙児希望なく、いっその事、私は子宮を全摘してもらいたいのですが、夫と実母は反対しており、悩んでいます。

特に実母が『(私の不妊で)子供も出来なかったうえに、子宮まで取るなんて、夫さんに申し訳ないと思わないの!!』と、ものすごい剣幕で叱られました。
夫は、『もともとある臓器なんだから、取らずにすんだら良いね。取ったら戻せないから、まだ良いんじゃない?』というスタンスで、ちょっと違いますが、私が寝込む日が減ったほうが良いとは言っています。

執刀医の先生には、『どっちの手術にするか家族と話し合って決めてたらいいよ。焦らなくていいよ。(盲腸+開腹核出+腹腔鏡核出)手術自体が4回目になるので、どうしても癒着は多少あるけどね。』と言われてます。

症状が辛いのと、何度も手術して職場を休むのも迷惑になるので気が引けるのが、正直な私の気持ちです。
夫が全摘にあまり乗り気でないので、待った方がいいのか、よくわからなくなってきました。

子宮筋腫の手術を何度か受けられた方がいらっしゃったら、今現在どういう状態か教えていただけなでしょうか?
周りの友達はみんな子供がいるので、出産で症状軽くなったとかそういう話しか聞きません。
参考にさせてください。
よろしくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (627/1153)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
お姑さんの言葉は確かにキツいですね。私の妻も切迫流産になり「種は良くとも畑がオンボロ」と言われたそうです。最もそれを私が知ったのは母の死後数年経ってです。私の母の反対を押し切って結婚したので意地でも私には言わず、泣いていたそうです。守ると誓った以上、怒ったと思いますがどうまるく収めるかって事をしたかも・・・・分かりませんね。
さて話が少し逸れますが、ご容赦ください。乳がんや子宮、膀胱などは以前は問答無用に全摘でした。癌はともかく良性のものも臓器を中途半端に残さない事が何より根治率を上げ再手術の可能性を下げるされてきました。それが出来るだけ温存出来る物は温存(残す)という風に変わってきました、それに拍車をかけたのが腹腔鏡による手術です。乳がんは患者さんの意向を尊重して乳房をできる限り残して、放射線や化学療法で補うことが主流ですが、乳がんの根治率がどうかという結論が出るのは10年以上先でしたので、実は医師側はヒヤヒヤだったと思います。状況によっては全摘になることもありますが進行度に合わせて温存してもいい事がはっきりと分かったのは15年ほど前なのです。胃は今でも上(食道に近い)を切除して下(腸側)を残す事はほぼ間違いなく食べ物が腸に行かなくなるのでやることはありません。とにかく少なくとも治療上、残して差し支えない物、残してはいけない物が随分とはっきりしてきたのです
子宮筋腫、子宮内膜症の手術の場合問題になるのは、子宮全摘か核出術よりも卵巣を温存するかどうかと言うことです。子宮内膜症はご存じの様に子宮内だけにしか存在しないはずの子宮内膜が子宮以外の場所(卵巣や子宮外側、腹膜など)で増殖と剥離(はくり)を繰り返して、さまざまな痛みを引き起こしてしまう病気です。つまり卵巣を残してホルモンを維持した場合、子宮筋腫やそれに伴う貧血に悩まされることはなくなりますが、生理予定日’(実際に月経はありません)の腹痛などは改善されない可能性があります。月経は勿論ありませんが、おりものは膣の分泌液なので生理予定日にはあります。逆に両側卵巣を摘出すれば痛みで苦しむことはなくなります。更年期症状が出る可能性はあります。
さてまずは妊娠が問題となります。お姑さんからしたら一縷の望みがあったのかもしれません。大変ぶしつけな質問お許しください。あなたもご主人ももとから子供を作る気が無かったのか、それとも諦められたのでしょうか?医師から現状では妊娠は難しいと言われたのでしょうか?
確かに年齢的には妊娠は困難です。勿論、子宮全摘は、妊娠は出来ません。
妊娠は希望されないのなら、核出して子宮温存しても手術を繰り返す事で当然より妊娠確率が減ると言われていますが可能性は0ではないのです。全摘の場合でも膣は少し短くなりますが性機能不全はほとんどが性交渉で感度や収縮力は回復すると言われています。(精神的な面も多い)
妊娠を希望されるならやはり子宮は温存となります。
つまり、手術する意味は子宮内膜症への対応ということ卵巣をどうするかということです。
医師は家族の意向ではなく貴女の意向を尊重します。結論をだしたらその旨をご主人に詳しく説明してもらいましょう。すくなくともご主人だけには現実を具体的に知ってもらうことが必要です。
お礼コメント
noname#231861

詳しくありがとうございます。
下垂体腫瘍があり、ホルモンバランスが悪いため、結婚前から子供はできないと思うと言う話はしており、それでも結婚しました。

実の母なんです。
1番うるさいのが。
でも、母からすれば、子供を生む能力のない私をもらってくれた夫にこれ以上恥をかかせたくないようです。

内膜症は手術のたびに少しずつ剥がして焼く処置をしてもらってます。
どうしても再発するようですね。

夫は何処かで子供が欲しい気持ちを言えずに来たのかもしれません。
でも、じゃあどうしたら良かったのか。
脳の手術をして、不妊治療するべきだったと言われたら、余計に落ち込みます。

もう一回先生とも相談して、夫と話し合ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-03 08:26:36
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (198/404)

元男性看護師です。3年ほど前に、妻が子宮筋腫にて全摘手術を行いました。子どもは二人居ます。風呂場の前で、生理の度に痛さでうずくまる姿を、家族で何度か見ました。結果的には、全摘手術をして良かったと思っています。

まずは、子どもさんの事でしょう。お母様は当然、お孫さんの顔が見たいという願望があるのでしょう。ですが、それ以上に、夫さんが、本心ではどう思っているのでしょうか? 夫婦揃って『DINKS』希望でしたら、夫さんに「取らずに済んだら良い」よりも「悪い部分は取りたい」「取らない方が辛い」と、強く訴えるべきではないでしょうか。

でも、夫さんが、本心では子どもが欲しいと思っているなら・・・。ココは真剣に、話し合うべき所でしょう。海外に出向いて代理出産という方法もありますが、一般的には現実的ではありません。例えばですが、里子(養護施設等々からの養子縁組、または、成人するまでの間だけの代理親)という選択肢もあります。なお、重々ご周知の事ゆえ、気分を害されましたらお詫び申し上げます。

私は手術室勤務で、乳ガンや子宮ガン等々、やむなく摘出する場面に立ち会ってきました。妻から摘出した子宮にも、「お疲れさま。ありがとう。」という気持ちで触れました。硬くボコボコと腫れ上がった大小様々な筋腫に触れたとき、「相当痛かったんだろうな…」と、男には理解出来ない苦しみに泣きました。

今では、痛さでうずくまる姿を見ないで済みますし、温泉好きな妻なので、いつ誘っても行けるから良かったと思っています。貴殿の場合は、貴方の本心を伝えると共に、夫さんの本心を聞くべきでしょう。子どもが出来るかどうかは、神のみぞ知るところです。決して、貴方のせいじゃありません。そして、誰にも責める権利もありません。病は人を選びませんから。

お母様には「孫の顔は見せられない。夫にも申し訳ないと思ってる。でも、貴方の子どもで良かった。」と言ってあげて下さい。おそらく、今思っている貴方の心からの言葉でしょう。それを声にして伝えるだけで、お母様の気持ちも、多少、違ってくると思います。不謹慎かもしれませんが、お母様がジョークが通じる方なら、「そのうち、子どもみたいになったお互いの親の面倒を見なきゃいけないんだからさー。」などと言って、お互いに笑い合えれば良いですね。
お礼コメント
noname#231861

子供の頃から紫斑病があります。
下垂体腫瘍が24の時に見つかり、薬で小さくしてます。
小学生の頃から入退院するような体の弱い子で、小学生の頃から母に『そんな様子じゃお嫁に行けない、お母さんになれない』と言われていました。

結婚する時も事情は説明し、私の両親と夫と4人で話し合い、夫の両親とも何度か話し合いました。
夫の本心は子供が欲しかったと思います。
私は前述の理由で子供の頃から、自分がお母さんになる想像ができませんでした。

養子やそういう事は考えていません。
夫と話し合って、子供がほしいと言われたら、離婚して、全摘したいと思います。
子供がほしいと言われるのが怖いと思ってしまいます。
子供が産めないことをこれ以上身近な人に責められるのがつらいです。
その上に親に感謝の言葉を言うべきですか?
そんなに人間ができていないので、なんだか違和感があります。
病気は人を選ばないけど、とにかく周りに尽せと言うことでしょうか?
夫とよく話あってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-03 08:47:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (577/2275)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
担当医の先生の見解としてはどちらなのでしょう。
いろんな面で患者の意向に合わせた治療で進めていくとは思いますけど医師としてはどうすることが最善で、あなたの体に良いと考えているのでしょうね。
勿論お子さんを望んでいるなら話は変わりますがそうでは無いので私としてはあなた自身の負担が少ない治療が良いのかなと思います。
もう数回手術をしているわけですし、全身麻酔や切開も数度となると体には大きな負担になるでしょう。
私は最初から全摘しましたが、あの苦しみから開放されたことの方が大きいので摘出して良かったと思います。
ご主人の意見が本心か、お母さまに同調する形なのかあなたへの心遣いからなのかは分からないですけどやはり本音はあなたが元気に笑顔で生活できる姿が何より嬉しいものかなと思います。
誰の意見ではなくやはりご自分で5度目もある(かも)ということも視野に入れ、決めた方が良いかなと思いますね。
お礼コメント
noname#231861

夫はきっと子供が欲しいんだと思います。

先生は、筋腫の芽がいっぱいあるから再発すると思うとは言われています。
貧血と痛みがひどいので、取ったほうが楽になると思うとは言われています。
もう一度、夫と話し合ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-03 08:52:49
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ