• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮筋腫腹腔鏡下手術

子宮筋腫の筋腫核摘出手術を控えています。 クリニックの先生には腹腔鏡下手術を勧められ、今まで2箇所の病院(腹腔鏡をしていると聞いていた)に当たりましたがどちらも診察前からあまり腹腔鏡には前向きではありませんでした。同じ病院でも先生によるのでしょうか?今、開腹手術で準備を進めていますが、なんとなく納得できません。腹腔鏡下手術の良い先生や病院を教えてください。神奈川在住、神奈川、東京の病院を探しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数3011
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

子宮筋腫に詳しいサイトがありますので、ぜひこのサイトで相談してみてはいかがでしょうか?きっと良い回答が得られるはずです。 http://www.herusuyamamoto.com/cgi-bin/yamamoto/siteup.cgi?&category=1&page=0&view=&detail=on&no=3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 心細い思いをしていたので大変うれしかったです。 もう少し他の先生の意見やお教えいただいたサイトなどで自分なりに勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nikyo
  • ベストアンサー率48% (44/90)

こんにちは。 腹腔鏡を選ばれなかったのには何か理由があるのかもしれません。 筋腫の場所が悪い、大きさが大きい。いままでに腹部の手術を受けたことがあり、癒着がある可能性がある。などです。 納得いかないなら納得するまで説明を受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ご回答にいただいたように私の場合癒着の可能性があります。また筋腫の数も4個位あるようです。 これまでクリニックで経過観察をし、手術となればできれば負担の少ない腹腔鏡でとクリニックの先生とも考えていたので、思いがけない方向転換にちょっととまどっています。あちらこちら病院を渡り歩くのはあまり好ましくないことなのかもしれませんが、今通っている病院のほかに少し別の意見も伺ってもいいかもしれないと思いました。 どこの病院でも同じでしょうか? nikyoさま、回答本当にありがとうございました。