• 締切済み

子宮全摘した方

30手前の既婚で子無しです。最近、婦人科で子宮の内側に5cmの筋腫が見つかり、詳しく調べる為に近々大きい病院へ受診する予定です。自分達夫婦で色々相談した結果、子宮全摘手術をお願いしようと思ってます。私のサイズでは筋腫のみを取る手術や薬などの治療や経過を見るといった事を言われると思います。それでも子宮全摘をしてもらいたいのです。そこで私と同じ様に子宮全摘をしなくても済む程度の筋腫でも全摘をしたという人がいるのか知りたいです。年齢や既婚未婚、子供の有無でだいぶ状況も変わってくると思うのでなるべく私と同じ立場の人の話が聞きたいです。

みんなの回答

• umanari1
回答No.1

初めまして。32歳の2人の子持ちです。先日子宮全摘出手術を受けました。 お聞きしたいのですが、5cm大の筋腫で、どうして全摘を希望されるのですか?出産を望んでいないということでしょうか。[産まない]と[産めない]はまったく意味が違います。私は子供を2人授かり、もう出産を望まないため全摘の決意をしましたが、やっぱり寂しいものを感じます。どうかご主人とよくご相談の上決断なさってください。経過を見ながら、出産の可能性を残すのも一つの選択ではないかと思うのですが・・・

soel-larg
質問者

お礼

私にとって『子供が出来る』という事が精神的にとても辛いというのが理由です。生理が遅れた極度のストレスで身体にも影響が出てしまうぐらい。これは子供が居る人や欲しい人、そうでなくても一般に考えてみてもなかなか理解してもらえない事でしょうが…。とりあえず病院の検査でしばらく様子見という事になりました。解答して頂きありがとうございました。