• 締切済み

子宮全摘手術をした方に質問です。

今週末、母(40代後半)が子宮の全摘手術をします。 母は昔から生理が酷く、前に聞いた話では子宮内膜症と子宮筋腫、チョコレート嚢腫を患ってると聞きました。 本当は閉経まで薬で何とか持たせようとしていたらしいのですが、どうにも生理が酷く、医者の目から見ても限界らしいので取る事に決め今に至ります。 そして今週末に手術なのですが、母が手術をする事も入院する事も初めての経験なのでとても不安です。 私は今、21歳なのである程度の事はもう一人で出来るのですが何よりもやはり母の事が心配で心配で……/ _ ; 同じように子宮を全摘した方に質問なのですが、術後の経過はどうでしたか? また、術後大体何日くらいで退院出来ましたか? それと退院してから普段通り動けるようになるまでどれくらい掛かりましたか? また、子宮を取って良かったと思いますか? 色々質問してすみません。不安なので宜しければ回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#225413
noname#225413
回答No.5

男性からの回答ですみません。れっきとした理由が有って(母親と顔見知りの音楽の先生の奥様の子宮筋腫、母方の親戚の姉の卵巣腫瘍、大先輩の娘さんの子宮癌他)産婦人科の医療全般に詳しくなりました。状況がもう少し詳しく判れば、経験者である本人、又は(何故か)顔見知りの産婦人科医に相談の上、内容を折り返しお伝えします。入院中は、(「来過ぎ」でも良い位)頻繁にお見舞いに行ってあげて下さい。(僕も最近精神科で経験済ですが)お見舞いに来てくれる人達(クリスチャンですので、教会のメンバー等)が何よりの治療となりました。それと、入院中に欠ける部分(例えば、日々の掃除洗濯や料理等)を手分けしてカバーして下さい。因みに、僕は大阪府柏原市に住んでます。あなたのお住まいが判れば、大阪府経由で他府県の最新の医療情報等が調べられます。

noname#225413
noname#225413
回答No.5

男性からの回答ですみません。れっきとした理由が有って(母親と顔見知りの音楽の先生の奥様の子宮筋腫、母方の親戚の姉の卵巣腫瘍、大先輩の娘さんの子宮癌他)産婦人科の医療全般に詳しくなりました。状況がもう少し詳しく判れば、経験者である本人、又は(何故か)顔見知りの産婦人科医に相談の上、内容を折り返しお伝えします。入院中は、(「来過ぎ」でも良い位)頻繁にお見舞いに行ってあげて下さい。(僕も最近精神科で経験済ですが)お見舞いに来てくれる人達(クリスチャンですので、教会のメンバー等)が何よりの治療となりました。それと、入院中に欠ける部分(例えば、日々の掃除洗濯や料理等)を手分けしてカバーして下さい。因みに、僕は大阪府柏原市に住んでます。あなたのお住まいが判れば、大阪府経由で他府県の最新の医療情報等が調べられます。

  • harubar
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

現在46歳、妊娠出産経験なし、旦那と2人暮らしです。 不妊治療中に子宮内膜症・子宮腺筋症を発症し、生理痛(腹痛・腰痛・発熱・吐き気)に耐えられなくなり、子宮と左卵巣を開腹手術で摘出して11年が過ぎました。 私の場合、脊髄麻酔と全身麻酔での手術でしたが、術後麻酔から覚めたら手術箇所への麻酔 (痛み止め?)が効いていて、手術室から病室へ移動の間あまりに元気で頭を動かすので、「動かさないで」と看護師さんに叱られてしまい、夜には少し熱が出ました。(反省) 癒着防止の為もあり、翌日からは普通に歩いて回りました。 普通は2週間程で退院とのことでしたが、夏の手術でしたので入院を1週間延ばしてもらいました。 退院から1週間ほどで仕事へも復帰しました。 傷口は10cm以上ありますが、痛くは無いのですが、痒かったです。 「なにか有ったら受診してください」と言われましたが、何もないので未だに病院へは行っていません。 35歳で手術したのですが子供が出来なかった以外、毎月生理の煩わしさや、痛みに対する苦痛も無くなり、卵巣は1つ残っているので女性ホルモンは出ているらしく、私としては、手術して良かったと思っています。

noname#218707
noname#218707
回答No.3

手術をした者ではないので申し訳ないのですが、 大阪の高槻市にある漢方薬を扱う松本医院だったら 手術をしなくても もしかしたら、漢方薬で治してくれるかもしれません。 HPに詳しく記載ありますので読んで見てください。 松本医院の先生ははじめて電話しても相談にのってくれますよ。 ただHPは必ず読んでからにしてください。 全摘出はとても体に負担になると思うので心配です。 松本医院は全国から患者さんが多数くる病院ですので信頼できる病院です。 私は膠原病と卵巣のうしゅでお世話になっています。

回答No.2

一週間前に子宮、卵巣全摘を開腹手術でした、50歳、子供なしです。 質問を読んでいて、10m10mさんの様な娘さんがいるお母様をとても羨ましく思いました。 私もお母様と一緒で閉経まで逃げ込むつもりだったのですが、色々と他に問題が多くてギリギリアウトで手術をしました。 「色々な問題」は長くなるので省略します。 もし必要であれば補足で質問してください。 お母様は内視鏡手術でしょうか?それとも私と同じ開腹でしょうか?私は子宮筋腫が大きくなりすぎて開腹しか選択が有りませんでした。 筋腫の大きさは600グラムと聞いています。 内視鏡手術ならもっと早く回復しますよ。 私は海外生活なので日本とは少し事情が違うと思うのですが、入院は手術の日の先週の月曜日お昼頃から木曜日のお昼でした。 つまり4日のみです。 恐らく日本はその倍ぐらいと考えます。 ネットで探すと色々な体験記が出てきますから参考にされるのも良いかと思います。 正直私は4日のみだったので、パジャマと洗面道具程度で充分でした。 術後の経過は良好で、強いて言えば便秘で苦しか日もあったけど、それは薬を飲んで出ましたし、後は傷口が痛いとかは切ったんだから痛く無いはずないぐらいの感じで、痛み止めも術後の翌日のお昼には止めていました。 術後翌日に一人でトイレも行ったし、廊下も勿論ものすごくゆっくりですが歩きました。 4日目に家に帰ったのは家の方が落ち着いてトイレに行けるからです。 食欲がなかなか戻らなかったのと 低血圧気味で、4,5,6日目ぐらいまでチョットフラフラしていましたが、7日目の今日は朝から自分でトーストを焼いて今夜の夕食は私が作りました。 うちは主人と二人だけですが、主人が仕事を休んだのは手術の日のみで後は退院の時は迎えに来てもらって、その後はずっと一人で家にいてもトイレもお水も一人で飲めましたから大丈夫でした。 退院後食事は夜だけ主人が用意してくれて朝、昼は食欲が無かったのでフルーツだけにしていましたが、日本ではおにぎりとかも買えるし、問題ないですよね。 こちらでは開腹手術は大体2ヶ月、内視鏡手術なら1ヶ月が目安の完治ですが、恐らく、1週間で既に料理もできてますが、例えば1リットルの瓶はチョット持てなかったり、鼻が咬めないとか、そういう小さい出来ないが、毎日減って行くんだと思いますよ。 子宮全摘して良かったと思うかという質問の答えですが、私は今までの問題が解決するならそれはとっても良かったと思いますが、未だ一週間なので体感できていません。 きっとお母様も毎月の辛い生理から解放されたらきっと良かったと思われると思いますよ。 私も重くて生理前の一週間、生理中の一週間はいつも具合が悪くて月の半分は不調。これを何十年も繰り返してきて本当に疲れました。それでも、いつか妊娠できるかもという希望からなかなか踏ん切りがつかず、筋腫が大きく成ってしまったのですが、私の友達は子供も居て、その後子宮全摘手術をしましたが、「こんなに楽になるならもっと早くにすれば良かった。」と言っていました。 私は卵巣も取りましたが、お母様は卵巣は温存されるのでしょうか?それならホルモンの心配もないし、きっと生理から解放されて良かったと思われると思いますよ。 身体も心も十人十色とは思いますが、参考になれば良いと思って回答しました。 こんなに優しい娘さんが居たら私なら「早く元気にならなくっちゃ」って思います。 大丈夫ですよ。 手術をしたら後は元気になるだけです。 どうぞお大事になさってください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

53歳で子宮全摘、卵巣も切除しました。 生理時は出血がひどくヘモグロビンの減少で行動にかなり支障が出ていて、体力の低下から化学物質過敏症の症状がひどくなっていました。 結論として筋腫がこんなに大きくなるまで「様子をみましょう」とばかり言われて閉経とともに縮小すると信じて損した、ということです。小さければ切開せずとも切除できたのですが、メロン以上のサイズでは無理です。 私は手術時の全身の3分の一の大量出血と全身麻酔の過剰投与という面倒がありましたが、5日で退院しました。日本なら2週間でしょう。 自宅療養中は光も音も振動も食事もダメという、自らの体が絶対安静を欲していました。家族の元気な声さえもうるさくて困りました。 ひどい時には携帯電話を耳に当てるとひどい頭痛に見舞われるのでメールしかできませんでした。 経過は鉄分補給の効いて来た3週間ほどで散歩もできる状態に戻り、ジムでの運動は3ヶ月からです。 お腹を十字に切開されたので縦に切られた傷は内側の腹筋で見えませんがとにかく弱っていて収縮ができません。靴下を履くなどのかがんだ姿勢がしんどいです。特に傷の表面が痛いとは思いませんが力が入らないという無力感でお腹はぷっくりと膨れました。 完全に何もなかったように元気に戻るのは半年かかりました。生理もないし出血で貧血にならないので血液は全部自分のもの!嬉しい限りです。第二の人生の嬉しい始まりです。 子宮も卵巣もなくても女性じゃなくなることはなく、言わなきゃ誰も気づきません。まだまだ可愛い女性で通してますよ。

関連するQ&A

  • 子宮全摘後の出血について

    子宮筋腫を子宮全摘したのですが、術後の出血について教えてください。 子宮筋腫(腹腔鏡にて全摘)の手術を12月24日に行ないました。 Drより手術内容の詳細を聞きましたが、手術は思ったより筋腫が大きかったため、腹腔鏡および、膣式で行い、左卵巣にチョコレート嚢胞が見られた為嚢胞部分の一部切除を実施。また少し内膜症もあったのでとったとの事でした。 術後はお腹の張りはあるものの出血もなく順調な回復との事でしたが、26日(術後2日)より咳が出るようになりかなり傷に響き、30日頃まで咳が続いていました。 28日(術後5日目)に無事退院となり、その後は傷の痛みとお腹の張りはあるものの、日常生活的には問題はなく過ごしていました。退院指導時での諸注意なども守っていたのですが、31日(術後7日)の夜中に突然トイレにてレバー状の血の塊の出血(うずら卵大)がありその後少し鮮血の出血が見られました。 一度止まった感じでしたが心配だったので1日に病院へ連絡すると、「膣式からの場合には瘡蓋になっている部分が剥がれる場合もあり、塊に様になるとの事で心配はないです。出血が多く続く様だったら直ぐに受診してください」との事でした。退院時指導には出血の事も多少ある?との事は聞いていましたが.... その日はその後も殆ど出血なく夜まで過ぎました。2日朝(術後9日)からまたもや鮮血の出血があったり止まったりの一日が過ぎました。時折排便痛なのか下腹部の痛みがありましたが、自制内でした。 しかし今日また夕方血の塊の出血(500円玉大程)があり、その後また鮮血が出たり止まったり(少し色は薄くなってきましたが)です。体調的には発熱もなく、あえて言えば時折腹痛(生理痛の様な鈍痛)・腰痛があるぐらいですが、 子宮全摘後のこの様な出血は異常な気がしてとても心配しています。 術後の診察は来週の予定ですが、今週に早めていただこうかと思いますが、こんな事も有るのでしょうか?もしかしたら突然に大出血の可能性があるのではと、とても不安です。皆さんよろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫を残した子宮全摘手術

    8/4に子宮筋腫の開腹による子宮全摘手術を受けたのですが、不安があります。 卵巣の悪性腫瘍も疑われていたのですが、幸いチョコレート嚢腫とのことでした。 卵巣をそのまま残し、子宮だけを摘出して手術が終わったのですが、 その後に腹部左側の痛みと熱(37.5℃位)が発生しました。 この症状は、卵巣嚢腫から来ているものなのでしょうか。 卵巣嚢腫をそのまま残しておいた場合、嚢腫はどう変化するのでしょうか。 残しておいても、体に影響なく治るものなのでしょうか。 分かる範囲の事があれば、教えて下さい。 主治医の所ではして貰えなかったので、他の医院で術後の血液検査をして貰ったのですが、卵巣が弱っている数値と肝機能が低下しているという数値が出ました。 これは、術後にはよくあることなのでしょうか。 その医院では、細かい事はとにかく手術した人に聞いてくれという事でした。 本来は主治医に聞くべき内容なのですが、主治医は説明を嫌うたちのようで、「もう手術をしたのだから検査、説明はいらない」という姿勢のようなのでお聞きします。 (聞いてもみたのですが、「ふーん」「大丈夫」としか答えてくれませんでした) よろしくお願いします。

  • 子宮全摘の手術後の出血

    昨年9月、子宮筋腫の全摘手術をしました。未だに毎月一回くらい数日間の出血があります。量は少なく、色も茶色なのですが、病院の先生に言っても大丈夫心配ないとの返事のみ。 最初の数ヶ月はきにしていなかったのですが、一年近くたっても状態が変わらないし、気になってます。 卵巣はそのまま残ってます。これって生理? かなり筋腫の術後について無知です。どなたか教えて下さい。

  • 子宮筋腫の全摘か対処療法か

    44歳女性。子宮内膜に8センチの筋腫と、ヘモグロビン値6、フェリチン値5.5の重度貧血で、主治医に全摘手術しかないと言われています。 ただ、辛い自覚症状はなく、生理も6日程で終了し、頻尿などもありません。 一日1錠、グラデュメット鉄剤を飲み始めました。 年齢的に微妙ではありますが、手術を避けたい気持ちが強く、鉄剤を飲みながら経過観察でも良いのか、それとも全摘が好ましいのか悩んでおります。 筋腫がまだ大きくなる不安もあります。 定期的に検査して、サイズが腹腔鏡などで処置できるギリギリまで、また自覚症状が現れる時まで、経過観察だと手遅れでしょうか。 また、UAEは全摘よりも術後の痛みが酷いのでしょうか。 いずれにしても痛みに弱く、治療になかなか踏み出せません。

  • 子宮全摘した方

    30手前の既婚で子無しです。最近、婦人科で子宮の内側に5cmの筋腫が見つかり、詳しく調べる為に近々大きい病院へ受診する予定です。自分達夫婦で色々相談した結果、子宮全摘手術をお願いしようと思ってます。私のサイズでは筋腫のみを取る手術や薬などの治療や経過を見るといった事を言われると思います。それでも子宮全摘をしてもらいたいのです。そこで私と同じ様に子宮全摘をしなくても済む程度の筋腫でも全摘をしたという人がいるのか知りたいです。年齢や既婚未婚、子供の有無でだいぶ状況も変わってくると思うのでなるべく私と同じ立場の人の話が聞きたいです。

  • 子宮筋腫 子宮全摘かホルモン療法か悩んでます

    45歳、子供2人ありです。 10年前ぐらいから子宮筋腫があり経過観察を4ヶ月ごとにしています。 筋腫は9cmぐらいのが4個と、あとは石ころぐらいの小さいのが10個弱あります。 症状は以前は特になかったのですが、最近になり頻尿、残尿感、圧迫感、生理周期が短く23周期で月2回あり。 病院を2箇所回りましたが、1つは薬で生理を止めて閉経まで逃げる。 1つは、年々大きくなってるので貧血など症状が酷くならないうちに腹膣鏡下手術全摘。 全摘か温存かで迷ってます。 閉経までホルモン療法しつづけるのか、スパッと全摘したほうが、今後楽なのか‥ 色々体験された方の話を読み、術後はかなり痛くて、お腹もぽっこりしたという点が気になります。(もともとお腹出てるにこれ以上お腹でるのかな!?) 全摘すれば、術後の定期検診はどれぐらいの頻度であるんでしょうか? ホルモン療法と全摘した場合のメリット・デメリットを教えて下さい。 質問ばかりですみません。 優柔不断な性格で迷ってなかなか決断ができません。 体験された方どうか、ご意見宜しくおねがいします。

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 子宮筋腫腹腔鏡下子宮全摘術をされた事のある方

    子宮筋腫腹腔鏡子宮全摘術をされた事のある方に、お伺いします。 術後八日目ですが、退院時からずっと、排便時に下腹部痛と、肛門痛が、 あります。しぼられるようなきつい痛みです。 それ以外はガスがたまってきたら痛くなりますが それ以外は特別下腹に痛みは余り感じません。 この様な症状になるものでしょうか? 病院にたずねても、しばらく様子をみてといわれるだけで、 同じ手術の経験のあるかた宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症と子宮腺筋症のため子宮を全摘しました。

    子宮内膜症と子宮腺筋症のため子宮を全摘しました。 手術方法は腹啌鏡手術です。 術後3日までは痛みがありませんでしたがそのあとお腹が張ったり痛み出したりしています。 いつまでそんな状態が続くのでしょうか?

  • 子宮全摘手術を受けるべきかどうか。

     3年前の37歳で結婚。主人の転勤で結婚後即海外へ赴任し、結婚前と同じ場所へ帰国しました。この期間子供はできず、むしろ慣れない地で子宮筋腫による体調不良に悩まされました。帰国して病院へ行き、閉経させて生理を止めるホルモン注射を8ヶ月間使用。最近は関節の痛みや落ち込みが激しいです。病状は多発性の子宮筋腫で、MRIの画像から少なくても10個の筋腫が写っています。実は33歳の時に16個の筋腫のみ切除する手術を受けています。  現在40歳。再度筋腫のみ切除する手術を受けて妊娠か、逆に妊娠を諦めて全摘する手術を受け健康体を取り戻すか?この選択に迷っています。私の気持ちとしてはこれからまた手術を受け、順調に妊娠して出産という経過が気が遠く感じるのです。しかし主人は僅かな望みに掛けたいという気持ちがあり、それもそうだと感じるところもあります。ただ現状は、ここ数年で環境が何度も変わり疲労のせいか精神的に参っています。慣れ親しんだ地に帰ったものの、人との関わりが持てません。実の親に会うのも苦痛で、近所へ買い物に出掛ける際もマスクをしたり。どうにも目の前のことが、ただただつまらなく感じるのです。こんな今の自分にできることって一体何なのでしょう?