• ベストアンサー

子宮筋腫を持っていても妊娠された方いますか?

こんにちは。 私は直径約6センチの筋腫があります。 しかし、生理時に全く悪影響がありません。生理痛で寝込むこともないし、出血もさほど多くなく、5日でキッチリ終わります。 なので、定期的に経過を診せに婦人科には行っていますが、医者も手術は必要ないだろうと言っています。 それは、子宮の外側の壁に筋腫があるからみたいなのですが・・。 しかし、筋腫があると妊娠しにくいとも言われました。更に、手術で筋腫を取ったからと言って妊娠すると限らないとも言われます。 私としては、筋腫がこのまま大きくならずに今のサイズのままであれば、手術せずに妊娠したいと思うのですが、実際に筋腫を持っていて妊娠したという方が知り合いに居ないので、こちらで聞いてみることにしました。 子宮筋腫を持っていても、普通に妊娠・出産できるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.4

わたしは妊娠検査薬で、1人目が出来たと分かった時に、急におなかの外から触ってわかるほどの塊を感じました。どうやら、筋腫が胎盤のすぐ上にあり、赤ちゃんに栄養を送るため妊娠と同時に急激に大きくなってしまったそうです。6~7センチ大の筋腫が2つに3センチくらいのがひとつ、計3つ大きいのがあると言われました。 1人目を産んだときに筋腫は残ったままでしたから、もし、2人目がなかなか出来ないようなら考えましょうと言われました。でも、3年後に無事2人目を授かりました。筋腫は大きさよりも場所が問題のようです。子宮の内壁にあると小さくても着床しにくい場合があるそうですが、子宮の外側にあるのはリスクはやはりあるものの妊娠・出産にさほど障らないそうです。まあ、私の場合は全部あつめると赤ちゃんの頭大ほどにもなるので、窮屈な思いをさせてしまいましたが、2人とも約2796g、2888gでちょっと小さめですが、標準体重で生まれました。 1人目のときは35週まで持つかどうかと言われ、5ヶ月~7ヶ月の頃、切迫流産で2ヶ月入院しました。まだ仕事をしてたので、ちょっと無理したせいですが・・・。でも、結局37週まで無事持ちました。帝王切開のときには筋腫は取れませんとあらかじめ言われてました。2人目はちょっとお腹が張ったら自宅でなるべく安静にして、切迫での入院はせずに済みました。また、2人目のときは出血が少なかったため、出産時に3センチ大のひとつと1センチほどの筋腫を2つ取ってくれました。でも、小さいのはゴロゴロたくさんあるようです。 私は子宮筋腫はまだ出産をするつもりなら、理由がない限りは無理に取らなくても良いと言われました。でも、かなり数が多いので取るとしたら子宮ごと取ることになると思うと言われました。なので、できれば私も手術はしたくないなあと思ってます。私の従妹は妊娠中に筋腫に栄養が行かなくなったせいで、壊疽のような状態になってしまったので出産後、子宮筋腫の手術をしました。まだ、赤ちゃんが7~8ヶ月位だったと思います。やはり筋腫を取った分、子宮が薄くなっているので、次の出産は帝王切開じゃないと無理だと言われたそうです。 手術の必要なしとお医者さまがおっしゃっているなら、もう少し様子をみては如何でしょうか?とりあえず、手術せずにゴロゴロと筋腫があっても私は2人出産しましたの参考になればと思います。そういえば、切迫流産で入院したときに同じような大きさの筋腫がある方と同室になりましたが、彼女は私よりも早く2人目を産んでました。無事授かると良いですね!

misabell78
質問者

お礼

ありがとうございます。 「筋腫は大きさよりも場所」のようですね。筋腫がありながらお二人も産まれたのですね。経験者の方の回答、大変有難いです。安心しました。 やはり手術の方がリスクがありそうですね。 私も小さい筋腫もあるので、ボコボコの子宮です。

その他の回答 (4)

  • sc73
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.5

妊娠して出産の時、帝王切開になって腹をさいてみたら子宮筋腫があった私。「あっ自分筋腫あるで~。ついでに取っとくでぇ」なんて実に軽いノリでしたね(笑)。まあ大阪らしいのかな? いちおう妊娠→出産は可能なようですよ。 しかし、赤ちゃんがなかなか出てこず帝王切開になってしまったので、それはもしかしたら筋腫があったせいかも??ですが、それは先生でも分からないようです。 何センチかは聞きませんでしたが 「結構大きいから、生理痛もひどかったやろ?」と言われました。 その通り、生理痛がひどくて歩けないほどだった私は、その後ウソのように生理痛がなくなりました。 それから私の筋腫は良性でしたが悪性というのもあるらしいですが、詳しくは知りません、すいません。 とりあえず筋腫持ちでも産めたよという経験談でした。

misabell78
質問者

お礼

ありがとうございます。 「帝王切開でついでに取った」なんて良かったですね。それに生理痛も軽くなられたなんて更に良かった! 色々なケースを聞くことが出来て、大変参考になりました。 関係ないですが、私のダーリンもコテコテの大阪人(私は東京人)なので、大阪のノリ大好きです♪

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 妊娠前から分かっていた筋腫を3つ持ったまま8ヶ月になりました。 現在、一番大きなものは9cmくらいですが、これは妊娠に伴って4cmほど大きくなってしまったようです。 私の場合は、不妊治療していたのですが、高齢であることから筋腫の手術よりも妊娠を急いだというのが実際のところです。手術をすると、子宮に負担がかかるのでやはり半年なり1年なり、避妊期間を設けないといけないので。 もちろんその筋腫が子宮の内部に出てくるタイプで、明らかに子宮内膜に影響を与えていそうな時は、いくら妊娠優先とは言っても手術をすすめられたと思いますが、私の筋腫も質問者さんと同じ子宮の外側に向かって出来るタイプのものだったので、 「自覚症状もないなら手術は必要なし」「術で筋腫を取ったからと言って妊娠すると限らない」と、私も質問者さんと同じことを主治医から言われていました。 そして妊娠したわけですが、、私の場合は双胎妊娠だったこともあって妊娠初期からお腹の大きさが尋常ではなくなりました。 双子プラス筋腫が3つで、あたかも5つ子ちゃんを妊娠しているようなお腹です(苦笑)筋腫があることで、お腹が張りやすくなります。高齢で双胎妊娠というだけでもハイリスクなんですが、この筋腫のおかげで、さらにハイリスクです。 それに稀ではあるらしいですが、妊娠することで、筋腫に回る栄養が赤ちゃんの方に流れ、筋腫の内部が変性して痛むことがあるそうで、そうなると基本的に妊娠中は筋腫の手術はしませんから、入院して最低限のお薬で紛らわして出産を待つ...というようなこともあるらしいです。 私の筋腫にも若干の変性は見られますが、幸いにも痛むことはなく、赤ちゃんの成長のために子宮に沿って柔らかく伸びてくれているみたいで、お腹の大きさや張りやすさは相変わらずですが実害はあまりなくて済んでいます。 そんな感じでなので「絶対大丈夫!」とは言えませんが、筋腫合併妊娠は(最近は高齢妊婦が多いこともあって)珍しくありませんから、先生の仰ることに従ってみていいんではないでしょうか?

misabell78
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まずはご妊娠おめでとうございます。更に双子ちゃんなんて二重の喜びですね。 それに9センチの筋腫ですか!た、大変ですね。 頑張ってくださいね。 私と同じようなケースの方がいらっしゃって安心しました。私もいつか出産したいです。それまでこの筋腫がこれ以上大きくならないようにしたいな。 ありがとうございました。とても参考になりました。 元気なツインズを産んでくださいね。お祈りしています。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

妊娠後初めての検診で、「双子かも」と言われましたが、筋腫が写っていただけでした(^^ゞ と言うわけで、子宮の後ろ側に2・3個あるらしいのですが悪さしないので(良性。帝王切開の理由は狭骨盤と子宮の形が悪いとの事)そのままです。 私の場合は、一つ一つが小さい事であまり参考にならないと思いますが、子宮の形が悪い上に後屈気味と卵管が片方子宮に張り付いていてそこで血だまりが出来ていたそうで、「生理痛酷かったでしょ?妊娠しづらくなかった?」と指摘されました。 確かに避妊しないのになかなか妊娠できなかったし(基礎体温と自己流タイミング法で出来ました)、今でも膣外射精で十分避妊できます(笑) 筋腫の場所により、帝王切開になったりすることや妊娠中にかなり大きくなるという話を本で読んだ事はありますが、「妊娠・出産」雑誌なので妊娠・出産できた方の記事ですね。

misabell78
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんだか安心しました。実際、妊娠されたのですね。 私も特に今すぐ妊娠を望んでいるわけでは無いのですが、避妊していないので(ここ半年くらい避妊してません)もしかしたら筋腫が原因かな、と思ったのでした。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 子宮筋腫自体はかなり多くの女性がもってますよ。 症状が出るのは大きくなった場合ですが、結構大きくても無症状の場合もあります。 治療方針はしっかりもってらっしゃるようなので、ご質問のみお答えしますと、筋腫をもっていて無事妊娠された方というのは非常に沢山おります。 なので、まずは励まれてはいかがでしょう。 ちょっと脱線しますが、筋腫は貧血を起こしやすく、また筋腫由来の貧血は筋腫を取ってしまうことにより劇的に改善する事が知られています。 もし貧血のような症状で困っているのでしたら、妊娠うんぬん以前に治療されてもいいと思います。

misabell78
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確か、30歳以上の女性3人に1人とか4人に1人とかいう割合いで筋腫を持っているって聞いたことがあります。 私の場合、貧血の数値も特に問題ないのです。 だからやはり手術は必要ないですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と妊娠

    11月22日に二人目を出産した28歳のママです。 先週産後1ヶ月検診を受けたら子宮筋腫が見つかりました。まだ大きさも1センチということで経過をみることになったのですが、私としては3人目もほしいと考えているのでショックでした。 子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって本当ですか?それと子宮筋腫を手術すると帝王切開での出産になるのですか?

  • 子宮筋腫の大きさについて

    現在、6センチの子宮筋腫を持っています。婦人科からは、定期的に経過観察で大丈夫、と言われています。ちょうど1年前に子宮筋腫が発見され、そのときは4センチでした。 1年で2センチの大きさに成長しているのですが、どのくらいの大きさになると手術の必要がでてくるのでしょうか。 現在は経過観察だけでよい、と言われているので、特に何も治療はしていません。 生活面で気を付けるべきところなどあれば、教えていただけると幸いです。

  • 子宮筋腫と妊娠

    いつもお世話になります、よろしくお願いします。  先日、性交のあと不正出血があり子宮ガンの検診に行き筋腫がみつかりました。 しょう膜下筋腫で、子宮の外側に2センチの筋腫でした。  結婚を控えてるので、その旨を先生に話たところ…  だったら早く子供を作ったほうがいい!っとキッパリいわれました。  ただ、妊娠をするとホルモンの関係で筋腫が大きくなるのではないかと心配です。 年齢も38歳ですし、筋腫をとる手術をしたら (もしもの場合。手術する必要は今のところないそうです。) 2年くらいは妊娠できないのではないかと、正直、焦りがあります。  今すぐにでも授かりたいのです。 まだ彼にも親にも言えなくて、悩んでいます。  どう切り出したらいいのか…。 筋腫があっても妊娠には差し支えないのでしょうか…。  乱文ですが、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月、子宮筋腫

    何時もお世話になっております。最近、お臍の付近にポッコリとした腫れを感じ、検診で診てもらったところ子宮筋腫と言われました。 医師は「外側に出来ているから、大丈夫~」と軽く仰ったのですが、思いもしなかった事なので、困惑しております。本を読むと、確かに外側の筋腫は妊娠&出産には支障ない様なのですが、産んだ後はどうなのかな?と思います。 もし、翌年手術ならば乳児をおいての手術になりますし・・。 妊娠中に筋腫を見つけた方、その後どういう経過を辿りましたか?

  • 妊娠中の子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします。

  • 子宮筋腫の治療選択

    45歳、未婚、出産経験なしです。 子宮の上部に三つ、6センチ、5センチ、4センチの筋腫があります。他にも小さいものが数個あるようです。 はじめて筋腫があるとわかったのは5年ほど前で、特に治療せずにいたのですが数か月前から不正出血が生理の1-2週間前から始まり、そのまま生理まで続くようになったので医者に行きました。 医者からすすめられた治療の選択は手術で、筋腫だけを取り除く方法と子宮上部を半分取り除く方法の二つで、両方とも6センチほどのお腹の切開になるそうです。 ただ、筋腫だけを取り除いても、正常な部分まで荒れてしまって(?)いるので、半分ぐらいの確率で不正出血や生理時の大量出血は改善されない。また、筋腫を取り除いても年齢と手術の影響から妊娠、出産は危険なので、私の場合子宮を取り除く方法をすすめるとのことでした。 そこで質問ですが、私のような大きさ、筋腫もち歴だと筋腫だけを取り除いても半分ぐらいの確率で出血の症状は残るものなのでしょうか。調べても筋腫のみ摘出の場合再発の可能性はあるという話はよく見ますが、症状が残るというのはあまり見ないので。 やはりこの場合、子宮をとるのが第一選択なのでしょうか。 たとえ筋腫がなくても、年齢的に妊娠の可能性はほぼないことはわかってはいるのですが、子宮をとってしまうことに対する心理的な抵抗がなかなか拭えず質問しています。

  • 子宮筋腫を抱えたままの妊娠→出産

    こんにちわ。いつもお世話になります。 「子宮筋腫を抱えたまま出産」 詳しい方、出来れば実際に妊娠→出産された方の意見など聞きたいのでよろしくお願いします。 私は33歳既婚女性です。 10年前に2cmの子宮筋腫が発見されて、それからずっと定期検診で様子見をしてきました。 現在は4cmの筋腫が子宮前後に一つずつ、あともうひとつ小さいものがあるみたいです。(一応、腹鏡内手術可能部位) ずっと「子供は要らない」考えでしたが、最近身内の出産を期に「産んでみようかなぁ」という気になりかけています。 半年前の婦人科検診のときの話で、主治医からは ●まだ今から産む可能性がある場合、筋腫のみの摘出手術でも子宮全摘に切り替わる可能性があるので、出来る限り今は手術は避けたい。 (私自身、パニック症なので手術は避けれるものなら・・・) ●私の場合、未だ貧血・不正出血・生理痛が酷いなどの症状が無い。 ●子供を産んだ際に、筋腫が取れて出てきたりする人もいる。(出来た時のホルモンバランスの変化で筋腫の成長が止まったりとか) ●これくらいの筋腫なら、抱えたままで妊娠・出産は出来なくもない。(多少の筋腫知らずに妊娠される女性が多いとは聞きますが) ↑ということで、手術は「妊娠したくなって、その時に出来にくかったら考えましょう。」とのことでした。 実際、次の検診時に主治医とは話し合ってみようかと思いますが、実際に筋腫を抱えたまま、無事妊娠→出産を体験された方、体験談(出来れば筋腫のサイズ)やご意見を聞かせてもらえれば心強いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の巨大子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします

  • 子宮筋腫

    こんにちは。妊娠希望の24歳です。 昨日、婦人科に行ったら子宮筋腫(奬膜下筋腫)4.5センチが有るといわれました。先生は「このまま様子を見ましょう」と。 私は妊娠希望なので手術をした方が良いのでしょうか? 子宮筋腫 名前は聞いたとことがあるのですが全く分かりません。 今すぐにでも妊娠したいです。 手術の事、術後の妊娠の事など 何でも良いので教えてください。 それと、高円寺辺りで良い産婦人科を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫です

    子宮筋腫で困ってます。 6.2センチ大きいのがひとつと3センチが2つくらいと小さいのがあると検査で言われました。 手術なら子宮全摘か子供を産むなら子宮を残して筋腫核手術のどちらかしかありません。子供産むか産まないかで決めてくださいと言われました。 手術は横切りと言われました。腹鏡手術は無理なのかしらなど考えたりもしてます。 今は経過見ててもかまわないのでと言うことなので、手術はやめて経過を見るほうにしてますが・・・・行った婦人科の病院の先生の言葉など聞いてるとやさしさが感じられないので、病院を変えても良いかなと思ってます。きっぱりとしすぎてます。 大阪で婦人科の評判の良い病院教えてください。病院選びに困ってます。良い情報お持ちの方教えてください。

専門家に質問してみよう