• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方

多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方はいらっしゃいますか。 もしいらっしゃれば、治療方法や妊娠までの経緯をお聞かせください。 現在33歳で、不妊治療をしています。 多発性子宮筋腫と診断され、手術も治療のうちと勧められましたが、 子宮本来の仕事である妊娠や出産を経験していないうちに子宮に傷をつけるのは避けたいという医師との話し合い、また、多発性ということもあり、手術により、かえって子宮が小さくなり、より不妊になる可能性があるというリスクをふまえ、不妊治療を優先させ、筋腫への治療はしていません。 現在、体外受精を試み、胚を凍結しています。 移植へ踏み切ろうと思ったのですが、内膜が厚くならずに 移植をずっと見送っています。 医師に、おそらく筋腫のせいで、血流が悪くなり、内膜が厚くならないのだろう、と言われました。 普通の子宮筋腫とは違い、小さいのが子宮にまんべんなくできています。ですので、自覚症状はさほどありませんが、実際にMRIや超音波で見てみると、岩山のようにごつごつの状態だそうです。 手術も腹腔鏡手術ではなく、開腹手術で慎重に目立つ筋腫のみとる手術になるだろうとのことです。 手術に踏み切るべきか、悩んでいます。 医師は、手術をしてもしなくてもそれぞれリスクはあると言っています。どっちともいえない、と。 それならば、あえてメスを入れない方を選んできましたが、 治療が八方塞になってしまいました。 多発性子宮筋腫でも、手術を受けることが有効か考えてしまいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2047
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の友人が恐らくそんな状態だったと思います。 子宮筋腫の存在は結婚前からわかっていましたが、結婚後2度にわたる流産。 2度目は心音確認後の流産でした。 子宮の中に筋腫がぼこぼこできている状態で、これ以上 「筋腫さえなければ・・!!!」という思いをしたくないということから 妊娠前にオペを受けました。 その後幸いにしてすぐに妊娠→出産に至り、間髪入れずに産後1年は 子宮をお休みさせた後に2児目を妊娠、出産。 計3回子宮にメスを入れている計算になりますが、最近は 「オペは3回まで」もあまりうるさく言わないようで、3人目もなんとなく視野に入れているようです。 さらにほかの友人は子宮の外に筋腫ができるパターンで、妊娠すること自体には あまり影響がなったみたいですが、 妊娠継続はかなり慎重に様子をみながらになったみたいで、 妊娠7カ月の頃には赤ちゃんが10センチ、筋腫も10センチで、 双子を育てているかのようなおなかの大きさでした。 8か月の頃には筋腫と赤ちゃんの栄養の取り合いにおいてついに赤ちゃんが勝ったらしく、 やっと筋腫の成長が止まったそうですが、しぬ間際の筋腫の最後の悪あがきか 筋腫のあたりが痛くてしょうがないようです。 当然帝王切開による出産予定ですが、(予定は7月です) 事前検査での筋腫周辺の血管走行はできないため、うまく筋腫のみ取り除けるのか、 最悪の場合子宮ごと取ってしまうことになるかもしれない・・と彼女は言ってました。 質問者様が最後はどうするか決めることですが、どちらにしても最後はいい結果になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と子宮腺筋腫

    3年位前に子宮筋腫で開腹手術をしました。その時の手術の結果、子宮腺筋腫だということがわかりました。 で、又来週に子宮筋腫の手術で入院する予定になっています。医師からは、レントゲンの結果”もやもやしたものがみえる”といわれ検査の結果悪い物だったら子宮も卵巣も全部とらなくてはいけないとまでいわれています。 ところで私が3年前に手術をした時とは、今回は違う医師なのですがどうやら今回の医師に聞くと前回の私の手術の結果は子宮腺筋腫というものらしかったのですが、この子宮腺筋腫ってどのようなものをいうのですか? また、子宮筋腫との関係は?もう来週に手術が迫っている為最近どうも不安でしかたありません。 二度目の手術で、しかもあまりいいことはいわれてない私ですが果たして将来妊娠する可能性ってあるのかなーと不安です。 何かご存知の方アドバイスを!

  • 多発性子宮筋腫で妊娠・・

    昨年7月、流産した際に多発性子宮筋腫であると診断されました。その後、運良くもう一度妊娠することが出来て、今現在4ヶ月です。筋腫が8コもある状態でどのような妊娠の経過をたどっていくのかとても不安です。医者には「経過を見ていくしかない」と言われ、不安はつのるばかりです。筋腫を持ったまま、妊娠、出産ををされたかたおりましたら教えてください。

  • 子宮筋腫が妊娠にあたえる影響について

    結婚三年目。私は40歳です。主人は37歳です。 不妊治療に産婦人科に行き、子宮筋腫があると言われました。それでも形も大きくないし、妊娠にそんなに影響ないし、卵管造営検査も正常だったので、そのまま手術しないで様子を見ましょう。と言われ、三回人工授精に挑戦しました。ただ、主人の精子の状態が三回とも悪く医師からは「ご主人の精子では普通の妊娠は無理です。でも妊娠できないわけではないから、頑張っていきましょう。」と言われました。 先日、私も高齢なので、体外受精を申し込みました。医師は「子宮筋腫が妊娠することによって大きくなっていく可能性があり、変性すると早産の可能性がない訳ではない。手術(子宮筋腫の)しても再発する場合もあるし、本人さんが決めることです。一度体外をして、出来なかったら、手術を考えてみましょうか?」と。 正直迷っています。私は今、手術で一週間も家業を休めないからです。気持ちは先生の言うように、一回体外してから、再考しようと思っていますが、どれくらい筋腫が妊娠に与える影響が大きいのかが実感できていないのです。どなたかご経験の有る方、教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

個人的には、現在は『手術を受けない方を試していて、現在うまくいっていない状態(しかもその原因が筋腫である可能性が高い)』ですから、もうひとつの道『手術を受ける』にチャレンジしてみてみるのがいいのではないかと思います。 手術にはリスクはつきものなので『手術をして妊娠できなくなった、という事態だけはどうしても嫌』であるのか、『手術していれば妊娠できたかもしれないのに、と後悔するのはどうしても嫌』であるのか、将来の自分を考えることは必要だとは思います。 ひとつ気になったのは、 >子宮本来の仕事である妊娠や出産を経験していないうちに子宮に傷をつけるのは避けたい という一文なのですが、という思いが強いのは、医師ですか?それとも質問者様の方ですか? 医師の意向なら、その理由をもっと詳しく聞いてみては。妊娠出産前に傷をつけると、手術が成功してもどういう影響が考えられるのか。 質問者様のお気持ちの場合は 『そんなー!本来の仕事が先とか気にしなくていいのにー!』 と、私が子宮なら言うと思います。 もし、気分的なこだわりが影響している場合は、もう一度なにが最終目的なのか考えてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子宮筋腫について

     昨日、私の母から母の体に子宮筋腫があると知らされました。その筋腫は医師による検査によるとかなり大きくなっていたそうですが、良性だろうということです。しかし、詳しく細胞の良性か否かの検査をしてみるらしく,今結果を待っているらしいのです。  そうは言っても母も私も子宮筋腫について知識はほとんどありませんので、不安になるばかりなのです。そこで、子宮筋腫に関して正しい情報の得られ、信頼できるHPを紹介して欲しいのです。知りたい内容は手術・治療・病院の選択・治療後の生活などです。また、答えていただける方がいらっしゃれば経験談でも構いません。  (参考までに,母は妊娠を希望していません)

  • 子宮筋腫

    こんにちは。妊娠希望の24歳です。 昨日、婦人科に行ったら子宮筋腫(奬膜下筋腫)4.5センチが有るといわれました。先生は「このまま様子を見ましょう」と。 私は妊娠希望なので手術をした方が良いのでしょうか? 子宮筋腫 名前は聞いたとことがあるのですが全く分かりません。 今すぐにでも妊娠したいです。 手術の事、術後の妊娠の事など 何でも良いので教えてください。 それと、高円寺辺りで良い産婦人科を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫が着床障害に

    ベビ待ち9ヶ月、32歳のものです。 子宮筋腫摘出手術の時期について悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。 3ヶ月前に不妊治療の病院に行くと、子宮筋腫の位置が悪く着床障害になっており明らかな不妊原因となっていますと言われてしまいました。 しばらく通院してみて妊娠しないようであれば開腹手術を受けた方がよいと。 筋腫以外に異常は今のところ見つかっていません。 先月にタイミングを診てもらい、今月は初めてAIHをすることにしました。 出来ることならお腹は切りたくないので、タイムリミットをいつにするか、それまでにどこまでステップアップすれば良いか・・・ 変な位置に筋腫があったり内膜症だったりしても妊娠している方は少なからずいるそうなので、来年の1月に手術を受けよう・・・と今のところ考えており、手術の予約を入れに紹介された病院に行こうと思っていますが、ずるずる先延ばしにしてしまいそうな自分がいます・・ 筋腫を取っても妊娠しないかもしれない。 原因不明の不妊の症例が過半数と聞くとなおさら尻込みしてしまいます。

  • 子宮筋腫について

    子宮筋腫について 妊娠希望の32歳です。 先日、卵胞チェックに不妊専門のクリニックに行ったところ、子宮筋腫が発見されました。 1.6cmの筋腫が一つ、漿膜下筋腫なのであまり問題はないだろうということで、詳しい説明はされず、子宮筋腫についての冊子を渡されました。 肝心の排卵の方は間もなくなので、次回生理が来たら、改めて受診してね、ということでした。 医師の説明の様子や、その後いろいろと調べたところでは、大きさやできている位置などから、あまり問題ないのだろうと思いたいのですが、ない人に比べれば確実に妊娠の確立は減るのだろうと思うので心配です。 どなたか体験談をお聞かせください。 ちなみに、今回は卵胞チェックのみに不妊クリニックに行っており、その他の詳しい検査はしていません。 生理が来たら、改めて通院する予定でいます。

  • 子宮筋腫で迷ってます

    私は今、多発性子宮筋腫で5、6個筋腫があり、ある病院では子宮を取ったほうがいいと言われ、不安になって違う病院に行ったら注射か薬で治療したらいいと言われすごく悩んでいます…

  • 子宮筋腫が大きくなっています・・

    二年前に20mm程で見つかった子宮筋腫が38mmと大きくなっていました。子宮底部にある奨膜下筋腫です。去年30mmになった時にドクターに「妊娠には影響ないですか?手術はしなくても大丈夫ですか?」と質問したところ、まだ大丈夫と言われました。いずれは子供がほしいと思っていますが、本当にこのまま何もしなくてもよいのでしょうか?妊娠しにくかったり、赤ちゃんが育つのを邪魔したりするんじゃないかと心配です。そういうことがあるのなら早いうちに手術したほうかいいのかなと考えています。 筋腫が大きくなるのを防ぐような食べ物、また逆に大きくなるのを促進してしまうような食べ物はあるのでしょうか?

  • 子宮筋腫を放置していいのでしょうか?

    先月、妻の子宮に7cmの子宮筋腫があることがわかりました。 2週間、いろいろな検査や貧血の治療をしてきましたが、手術を してから妊娠を計画しようと夫婦で話していました。 ところが、今日、子宮頸がんの検査結果を聞いてきたのですが 次回診察日は3か月後で、手術はしないと妻が言い出したのです。 今日は付き添えなかったのでどんな話があったのか不明ですが、 大きな筋腫を持ったままで妊娠および出産は可能なのでしょうか? 前回の医師の話では子宮筋腫核出術が一番適切な方法だと、 二人で聞いたのですが、今日の医師の話では、3か月後に、貧血が 重症なら手術しましょう、という話だったそうです。 言い方に語弊があるのは承知の上で私の気持ちを述べさせて いただきますと、悪いものは取ってしまってしばらく安静にしてから 初めての妊娠に向けて頑張ろうと思っていたので今日の妻の態度には 驚きを隠せません。勝手に決めてしまったことは置いておくとして、 手術をせずに子宮筋腫を合併した妊娠で分娩することのメリットって あるのでしょうか?そもそも、そのこと事態が危険だと思うのですが。。。

  • 子宮筋腫、どうしたものか悩んでいます。

    不妊で、専門の病院にいったところ、子宮筋腫が6センチと4センチ、その他ありといわれて、手術でとったほうが妊娠しやすい、といわれました。たしかに、ごろごろ痛むこともあり、とったほうがいいとは思いますが、とったところで妊娠するかどうかもわかりませんし、手術も体力的に自信ないし、こわいし、3ヶ月も通常の生活に戻れないというのでは家族に迷惑がかかります。体重はかなり増加傾向で、本格的にダイエットもしようと思っているのですが、15キロやせたとして、筋腫が小さくなるということはありえないですか?また、これくらいの筋腫数個あって、とらずに妊娠した方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。筋腫も場所は悪くないとは言われましたが、さわって大きいのがとてもよくわかります。

  • 妊娠5ヶ月、子宮筋腫

    何時もお世話になっております。最近、お臍の付近にポッコリとした腫れを感じ、検診で診てもらったところ子宮筋腫と言われました。 医師は「外側に出来ているから、大丈夫~」と軽く仰ったのですが、思いもしなかった事なので、困惑しております。本を読むと、確かに外側の筋腫は妊娠&出産には支障ない様なのですが、産んだ後はどうなのかな?と思います。 もし、翌年手術ならば乳児をおいての手術になりますし・・。 妊娠中に筋腫を見つけた方、その後どういう経過を辿りましたか?

  • 子宮筋腫と卵巣嚢腫について

    よろしくお願いします。 先日、近くの産婦人科から手術は避けられないだろうということで、総合病院を紹介されました。結果、10cmと8cmの子宮筋腫(小さい筋腫もあるそうです)と卵巣嚢腫と診断され、手術することになりました。 未だ子どもがいないので、卵巣も正常な部分を多く残すようにする(現在、片側しか卵巣がないため)と説明されました。子宮筋腫は筋腫を切除すると説明されました。慎重に手術しないといけない状況ですから、腹腔鏡ではなく、開腹手術になりますと説明されました。 今の状況で妊娠したとしても危険な状況になるということ。今後の妊娠を考えて慎重に手術するということ。など説明していただき、信頼できる医師だと感じたのですが、やはり不安も大きいです。 手術をした場合のリスクはあるのでしょうか? 今後、あまり妊娠を期待できないのでしょうか? 同じような経験をされた方で、妊娠した方はいるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。