子宮筋腫合併妊娠(奨膜下筋腫)大きくて不安です…

このQ&Aのポイント
  • 筋腫が大きくなるとリスクが高まる
  • 担当の先生の経験が少なく不安
  • 同じくらい特大の筋腫を持ちながら出産された方の体験談
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫合併妊娠(奨膜下筋腫)大きくて不安です…

今、妊娠11週目です。 妊娠する前に筋腫が見つかりましたが、すでに6~7センチでした。 『場所が子宮の上の方だし、妊娠には影響がない場所だから 手術よりまず妊娠をはやくした方がいいよ』と言われましたが、 結局妊娠をしたらリスクが高いからうちでは受け入れられないと言われ、 大学病院に紹介されてしまいました。 そこで先生に診てもらったら、 『かなり大きいね!もう12センチもあるよ。 なんで妊娠前に手術しなかったの?』と言われてしまいました。 以前の病院の先生は 『手術にもリスクがあって、手術が原因で癒着して不妊になる人も いるから』、と聞いていたのですが… 妊娠初期なのに筋腫が出っ張ってかなりお腹が大きいです。 幸い、まだ筋腫自体の痛みなどはありませんが、 中期にかけてまだ筋腫が大きくなると聞いて不安でなりません。 そして担当の先生が、若い女性で経験が少ないような印象を受けて、 ますます不安です… 以前の先生は都内の大病院から来ている経験豊富そうな外来の先生で、 『大丈夫!これくらいの筋腫で無事出産した人いっぱいいるよ!』と 自信を頂いていたのですが、今は不安でいっぱいです… 私と同じくらい特大の筋腫を持ちながら無事出産された方、 ぜひ体験談をお聞かせください…

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funklove
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

私の姉のことですが。 あなたと同じくらいの筋腫があることが、妊娠して初診の検査で分かりました。 痛みもなく、本人は気付かなかったようです。 お腹も筋腫で出ていたかも知れないですが、姉は元々太っているので(^_^;) お腹(子宮)が大きくなってくる妊娠中期に、強い痛みを感じて一時入院し、安静にしてましたが、何事もなく出産しましたよ。 その子は今年、大学受験です(^^) ちなみに私は妊娠7ヶ月ですが、同じく筋腫があります(姉ほど大きくありませんが)。 姉が無事に出産しているので、特に心配していません。 病院の先生からも、心配いらないと言われていますよ。

pom-pon
質問者

お礼

funkioveさん、どうもありがとうございます! 同じくらいの筋腫ですか!?本当ですか!! なんだかとっても気が楽になりました…(/_;) でもやはり、中期にかけては要注意なんですね。 できれば入院もしたくないけど…祈るしかありません。 あなたも無事御出産出来きますように(^O^)/

関連するQ&A

  • 子宮筋腫(奨膜下筋腫)合併妊娠です。大きい病院のほうがいいですか?

     現在、妊娠10週です。  以前から、子宮の奨膜下筋腫がありましたが、妊娠・出産には影響がないといわれていました。  このたび、幸いにも妊娠したのですが、すでに筋腫が大きくなり始めています。今、卵より少し小さいくらいだそうです。ホルモンの関係で、妊娠中は大きくなる、とは聞いていましたが、思ったよりも速いスピードなので驚いています。位置は、右の卵巣の前辺りだそうです。  医師は影響ないといっていましたが、とても心配です。  奨膜下筋腫の場合は、今後妊娠中から出産にかけて悪影響が出る可能性(出血・流産・早産など)は、本当に低いのでしょうか?インターネットで見てみると、トラブルを経験した人が多いのですが、すべて「筋腫」となっていて、どの種類の筋腫なのか、までは書いてない場合がほとんどで、よく分かりません。  今は、個人の産科クリニックで見てもらっていますが、大きい病院を受診したほうがいいのでしょうか。  

  • 妊娠中の子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします。

  • 妊娠中の巨大子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします

  • 子宮筋腫を小さくしたい

    現在5センチの筋腫を筆頭に3つ筋腫があります。 経過観察中ですが、年々大きくなっています。 もう40で妊娠も諦めてましたが、恋人ができ妊娠したいと思うようになりました。 主治医に妊娠が今から可能か聞いたら、年齢的に急がないとと言われましたが、筋腫の事は触れられませんでした。 今は何も治療してません。 子宮筋腫が小さくなった方、5センチ以上でも無事出産した方、何でもいいから希望を下さい。 ちなみに今から手術して出産する自信は年齢的にありません。

  • 子宮筋腫 妊娠前 手術したほうが?

    今日総合病院で筋腫を妊娠を望むなら手術して取ったほうが良いと言われました。 今まで通っていた何箇所かの婦人科では放って置いて良いと言われていました。 そのうちの長く通っていた婦人科に電話で聞いたところ、がん検診でもなんでもなかったし、妊娠すればとれるから、その前に手術する必要なないとの事でした。 手術は4日間入院するとも言っていて怖いし、必要ないならしたくないのですが手術をすすめていた女性の先生によると、出産後出血が多かったり、赤ちゃんがおりてこないなどのリスクをなくすためにと言っていました。 筋腫は2センチほどで根っこもすこし深そうだからただ引っ張るだけじゃなくて手術が良さそうだけど 切ったりせずにとるというような事を言っていました。 もう一箇所の病院でもきいてみたいと思っていますがなにか分かることがあれば教えてください。

  • 子宮筋腫の手術と妊娠について

    子宮筋腫があり、妊娠を希望している30代後半女性です。筋腫の種類は、子宮の外に発生しているものとの事です。 大きさは、8センチ程度のものが一つと、2~3センチ位のものが3個あるそうです。 妊娠を希望していると言う事で、妊娠中に筋腫のせいで流産や早産にならないように、筋腫のみを摘出する手術をすすめられているのですが、手術をすると、出産が帝王切開になってしまうと言われた事や、せっかく手術をしても、また筋腫が発生する可能性のある事を聞いたら、手術をせずに妊娠・出産をする事は無理なのか?出来れば手術をせずに妊娠・出産に臨めたらとかすかな希望を持ちたい気持ちでいっぱいです。 たまたま妊娠前に筋腫の存在が分かった訳ですが、例えば筋腫の存在をご存じなく妊娠する方もいる訳ですよね? 筋腫を持ったままでも妊娠・出産を勧めて下さり、対応して下さるドクターや病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂けましたら幸いです。 その他、筋腫と出産について等の、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイスを合わせて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫と妊娠

     先週の土曜日に婦人科検診に行きました。そこで子宮入口にポリープがあると言われ不安ですぐに婦人科に行き見てもらったところ子宮入口に筋腫がありました。子宮ガンの結果については二週間後にならないと分からないのですが、筋腫が出来ている場所が入口にある為取った方がいいとの事です。将来妊娠し出産となると赤ちゃんが出てくる時邪魔になるそうです。検査結果が出る二週間後にもう一度来るようにと医者に言われましたが不安でたまりません。結婚したばかりで将来の妊娠出産を楽しみにしてたのに、筋腫があるとまたは手術の後は妊娠しにくくなるのでしょうか?早産、流産のリスクが高くなるのでしょうか?知らない土地に引っ越してきたばかりで相談できる人もいません。教えて下さい。

  • 子宮筋腫、どうしたものか悩んでいます。

    不妊で、専門の病院にいったところ、子宮筋腫が6センチと4センチ、その他ありといわれて、手術でとったほうが妊娠しやすい、といわれました。たしかに、ごろごろ痛むこともあり、とったほうがいいとは思いますが、とったところで妊娠するかどうかもわかりませんし、手術も体力的に自信ないし、こわいし、3ヶ月も通常の生活に戻れないというのでは家族に迷惑がかかります。体重はかなり増加傾向で、本格的にダイエットもしようと思っているのですが、15キロやせたとして、筋腫が小さくなるということはありえないですか?また、これくらいの筋腫数個あって、とらずに妊娠した方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。筋腫も場所は悪くないとは言われましたが、さわって大きいのがとてもよくわかります。

  • 子宮筋腫手術後 出産された方。

    私は、30代後半にさしかかった主婦です。  子供を作ろうと思った時、婦人科を受診したところ、 子宮筋腫が見つかりました。  かなり巨大だと言われ(11cmとあと数個)主人とも話し合い、 筋腫の手術をしてから子供を作ろうということにしました。  私は、いわゆる高齢出産といわれる歳ですので、すぐにでも子供が欲しいと思っています。  筋腫があることが分かってから、2ヶ月ほど子作りにトライしましたが妊娠しませんでした。  筋腫をもったままの出産のリスク、筋腫をとってからのリスク いろいろ考えた上の手術という決断でした。  でも不安でいっぱいです。 手術は、腹腔鏡手術ですることになりました。この腹腔鏡手術ってのにも不安です。  やっぱり開腹手術の方いいのかなと・・・。 子宮筋腫の手術後妊娠出産された方や、同じような経験をされた方 私が前向きになれる、アドバイスなど、いただけないでしょうか? よろしくお願いします。    

  • 子宮筋腫の手術はどっちがいいんでしょうか?

    こんにちわ。 昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。 見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。 妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。 そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。 もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、 骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。 将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。 主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。 腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。 阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ! 開腹手術ならここ! ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。 不安で不安でどうしたらいいか・・・。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう