• ベストアンサー

子宮筋腫と妊娠

いつもお世話になります、よろしくお願いします。  先日、性交のあと不正出血があり子宮ガンの検診に行き筋腫がみつかりました。 しょう膜下筋腫で、子宮の外側に2センチの筋腫でした。  結婚を控えてるので、その旨を先生に話たところ…  だったら早く子供を作ったほうがいい!っとキッパリいわれました。  ただ、妊娠をするとホルモンの関係で筋腫が大きくなるのではないかと心配です。 年齢も38歳ですし、筋腫をとる手術をしたら (もしもの場合。手術する必要は今のところないそうです。) 2年くらいは妊娠できないのではないかと、正直、焦りがあります。  今すぐにでも授かりたいのです。 まだ彼にも親にも言えなくて、悩んでいます。  どう切り出したらいいのか…。 筋腫があっても妊娠には差し支えないのでしょうか…。  乱文ですが、ご意見をください。よろしくお願いします。

noname#109939
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104575
noname#104575
回答No.4

多発性子宮筋腫での出産経験者です。 女性の4人に1人は筋腫持ちだといわれ、持ったままの妊娠もぜんぜん珍しい事ではないです。私の周りにも沢山いて、中には持ったまま3人も生んだかたもいます(なぜ取らなかったのかは謎です)。 妊娠・出産に差支えがない場合もある場合もありますが、悲観的になる必要は、とりあえずないと思いますよ(^^) 私自身は、20代前半にすでに大人の握りこぶし大の筋腫が子宮の外側にできてて、最初の婦人科で質問者様と同じように「早く子供を生んだほうがいい」とお医者さんに言われました。でも当時は未婚だったので治療も何もしませんでした。 その後結婚して子供ができなく、不妊専門病院にかかったのが33歳で、その時の筋腫の直径は一番大きいもので確か6cm、そのほかに確認できるだけで、筋層と子宮内側に計4個ほどありました。でもそこの病院の先生は「大丈夫でしょう」と判断し治療や手術はしないままで、約1年後妊娠、無事出産しました。なお、不妊の原因は筋腫ではなかったようです。 「早く子供を作ったほうがいい!」と言われたそうですが、もしかしたら病院によって見解が違うかもしれませんよ。お産だけでなく子宮の病気の治療にも定評のある病院や不妊治療が盛んな病院でもう一度診てもらってはいかがでしょう。 また、手術が必要な場合でも、腹腔鏡手術ができる病院なら順調なら術後半年から妊娠可能になります。 妊娠中に大きくなる事を心配されてるようですが、それも人それぞれです。友人は4cmの筋腫が全く大きくならないまま出産に至ったそうです。私の場合は、妊娠中筋腫は6cmのものが11cmまで大きくなりました(^^;)。そのせいか、一時腹痛で2日間ほど入院する羽目になりましたが、その後は順調でちょっと早い37週に帝王切開で出産しました。大きくなったからといってすぐ問題になるわけではないみたいですよ。産後は8cmまで小さくなりました。 突然の事できっととても心配されていると思います。でも世の中には本当にたくさん筋腫持ちで妊娠出産する人がいますから、前向きに考えてみてください。まずはセカンドオピニオンを受けてみましょう(^^)。

質問者

お礼

ありがとうございます。  筋腫を持たれたまま妊娠、出産されたんですね…。 やはり、病院が違えばまた別の見解もあるかもしれませんよね。  休み明けに行ってみます。  体験談、とても参考になりました。勇気をくださって感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• umanari1
回答No.5

初めて投稿します。先週子宮全摘出手術を受けた32歳二人の子を持つ主婦です。 私は一人目の妊娠の時に、3cm大の筋腫があることがわかりました。普通分娩で出産し、経過観察中の二年後には二人目も妊娠しました。その時筋腫は8cm大で、胎盤の位置が悪く胎児の発育が悪かったので、大学病院に転院することになりましたが、普通分娩で出産できました。etc24さんは今2cm大ということですから、今ならごくふつうに妊娠・出産ができると思います。確かに妊娠中筋腫が大きくなることはありますが、検診で診てもらえるのでそんなに心配はいらないと思います。失礼ながら38歳という年齢で、出産は大変かもしれませんが・・・ 手術を受けることになってしまった身としては、大切なのはその後です。産後、億劫でも検診は受けてください。私は検診をさぼってしまったので、その間に15cm大にまで筋腫が成長(?)してしまいました。今は10cm大くらいなら投薬治療も可能です。どうか心配なさらないで 元気な赤ちゃんを授かって、育児の楽しさを味わってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり早い目に…がよさそうですね…。  すぐに妊娠しないかもしれませんが、彼と両親と相談します。  貴重なご意見をありがとうございました。  術後まもないとのこと、お身体ご慈愛くださいね。 お大事に…。

• kawa20710
回答No.3

子宮筋腫による妊娠は場所によります。 それは先生が判断します。 先生から「作るのは難しい」と言われたのなら「難しい」でしょうけど、今回言われてなければ、妊娠の可能性がある訳ですからね。 >妊娠をするとホルモンの関係で筋腫が大きくなるのではないかと心配 そのご心配すごくわかります。 私も不妊治療の初診で見つかり(知識もなかったのでガンかと思い、真っ青になっていました)、2cmでしたが、先生から「妊娠に影響する場所ではない。ただし、妊娠後はどうなるかわからない」との言葉を受けました。 妊娠後、産科の先生に相談。 妊娠の経過とともに筋腫も診て頂きましたが、大きくなることなく「問題ない」と何度もお墨付きをもらい出産できました。 ただ、子宮筋腫があると早産になりやすいと本にはあったので、私も36週で「早産」になりかけて37週まで薬で「安静状態」を保っていたので、子宮筋腫が原因かは定かではありません。 現在もありますが大きさは変わらず、それでも「半年に一回は検診を」と言われて検査しています。 先生と二人三脚で子宮筋腫と妊娠の心配を乗り越えました。 それにはまず、基礎体温をしっかり測ることが大事かと。 あとは、婦人科の先生と相談しながら、早期妊娠への道を進まれた方が、安心できるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  詳しく書いていただいてとても参考になりました。 三週間、ずっと不安でした。  子宮筋腫の知識がまったくなくて、恥ずかしい限りです。  無事に出産されたんですね、本当に良かったです。 私も早く彼に伝えて、授かりたいです。  基礎体温はずっとつけてます。低温、高温とちゃんと分かれてますし、排卵特有のおりものもあるので、一応は排卵してると思います。 勇気をいただきました、ありがとうございました。

• a4do
回答No.2

こんにちわ >筋腫があっても妊娠には差し支えないのでしょうか…。  100%安心とは行かないと思いますが 妊娠も出産も出来ますよ。 私の友人は 妊娠してから筋腫が発覚したのですが 帝王切開で無事出産。。 今では3人のママで頑張ってますよ。。 >まだ彼にも親にも言えなくて、悩んでいます。 なぜでしょうか??年齢のことも気にされているようですが 40代でも初産という方は今は 珍しくないですよ そりゃデメリットも母体の負担も大きいですが。。。 きちんと話をして、理解をしてもらい 安心して妊娠できる環境 づくりも必要だと思います。 無理はいけませんが、一番身近なご主人に、まずはきちんと お話されるべきかと思います。

参考URL:
http://siqu.nokos.net/ninpu.html#ninshin00
質問者

お礼

ありがとうございます。  結婚前に自分の身体がこんなになって、申し訳なくて……。 今だったら、妊娠には差し支えないと言われたので 焦らすのもどうか…とか思ったり。  やはり早めに言わないといけませんね。  ご意見、ありがとうございました。

noname#155111
noname#155111
回答No.1

2年前に筋腫の手術をしたものです。 私は粘膜下筋腫でした。 ちなみに35歳の時です。 結婚して、10年位で子供はいません。 筋腫が大きかったもので(5,5cm) 病院で子供が欲しいなら取った方が良いと言われて 腹腔鏡手術で内膜症と一緒に摘出しました。 その筋腫にもよりますが 妊娠には影響がないものもあると聞きました。 もし妊娠した場合は帝王切開になるかもしれません。 手術をした後、3か月位で子作りはして良いと言われましたよ (その病院で言う事が違うのかもしれませんが) 私はその後も妊娠はしてませんが 手術をしたからではないですよ ただ回数が無いだけです(笑) それと悩む事ではないです。 結婚を控えていらっしゃるなら 相手の方にもその事を伝えた方が良いと思います。 病院では妊娠に影響ないと言われたのですよね? もし妊娠の事が心配なら セカンドオピニオンで診て貰っては いかがでしょうか? あまり参考にならなかったら ごめんなさい。でもそんなに怖がらなくても 大丈夫ですよ。悩まないで下さいね(^_^)

質問者

お礼

ありがとうございます。  読んでいて涙がでました…。 筋腫が見つかったのは10月31日です。  もう三週間も経ってしまいました。 先生は、今だったら妊娠は差し支えないないだけれど筋腫が大きくなると…手術も視野に…と言われました。 彼にも親にも、早く話します。  ありがとうございました。