• ベストアンサー

子宮筋腫と妊娠

いつもお世話になります、よろしくお願いします。  先日、性交のあと不正出血があり子宮ガンの検診に行き筋腫がみつかりました。 しょう膜下筋腫で、子宮の外側に2センチの筋腫でした。  結婚を控えてるので、その旨を先生に話たところ…  だったら早く子供を作ったほうがいい!っとキッパリいわれました。  ただ、妊娠をするとホルモンの関係で筋腫が大きくなるのではないかと心配です。 年齢も38歳ですし、筋腫をとる手術をしたら (もしもの場合。手術する必要は今のところないそうです。) 2年くらいは妊娠できないのではないかと、正直、焦りがあります。  今すぐにでも授かりたいのです。 まだ彼にも親にも言えなくて、悩んでいます。  どう切り出したらいいのか…。 筋腫があっても妊娠には差し支えないのでしょうか…。  乱文ですが、ご意見をください。よろしくお願いします。

noname#109939
noname#109939
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104575
noname#104575
回答No.4

多発性子宮筋腫での出産経験者です。 女性の4人に1人は筋腫持ちだといわれ、持ったままの妊娠もぜんぜん珍しい事ではないです。私の周りにも沢山いて、中には持ったまま3人も生んだかたもいます(なぜ取らなかったのかは謎です)。 妊娠・出産に差支えがない場合もある場合もありますが、悲観的になる必要は、とりあえずないと思いますよ(^^) 私自身は、20代前半にすでに大人の握りこぶし大の筋腫が子宮の外側にできてて、最初の婦人科で質問者様と同じように「早く子供を生んだほうがいい」とお医者さんに言われました。でも当時は未婚だったので治療も何もしませんでした。 その後結婚して子供ができなく、不妊専門病院にかかったのが33歳で、その時の筋腫の直径は一番大きいもので確か6cm、そのほかに確認できるだけで、筋層と子宮内側に計4個ほどありました。でもそこの病院の先生は「大丈夫でしょう」と判断し治療や手術はしないままで、約1年後妊娠、無事出産しました。なお、不妊の原因は筋腫ではなかったようです。 「早く子供を作ったほうがいい!」と言われたそうですが、もしかしたら病院によって見解が違うかもしれませんよ。お産だけでなく子宮の病気の治療にも定評のある病院や不妊治療が盛んな病院でもう一度診てもらってはいかがでしょう。 また、手術が必要な場合でも、腹腔鏡手術ができる病院なら順調なら術後半年から妊娠可能になります。 妊娠中に大きくなる事を心配されてるようですが、それも人それぞれです。友人は4cmの筋腫が全く大きくならないまま出産に至ったそうです。私の場合は、妊娠中筋腫は6cmのものが11cmまで大きくなりました(^^;)。そのせいか、一時腹痛で2日間ほど入院する羽目になりましたが、その後は順調でちょっと早い37週に帝王切開で出産しました。大きくなったからといってすぐ問題になるわけではないみたいですよ。産後は8cmまで小さくなりました。 突然の事できっととても心配されていると思います。でも世の中には本当にたくさん筋腫持ちで妊娠出産する人がいますから、前向きに考えてみてください。まずはセカンドオピニオンを受けてみましょう(^^)。

noname#109939
質問者

お礼

ありがとうございます。  筋腫を持たれたまま妊娠、出産されたんですね…。 やはり、病院が違えばまた別の見解もあるかもしれませんよね。  休み明けに行ってみます。  体験談、とても参考になりました。勇気をくださって感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • umanari1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

初めて投稿します。先週子宮全摘出手術を受けた32歳二人の子を持つ主婦です。 私は一人目の妊娠の時に、3cm大の筋腫があることがわかりました。普通分娩で出産し、経過観察中の二年後には二人目も妊娠しました。その時筋腫は8cm大で、胎盤の位置が悪く胎児の発育が悪かったので、大学病院に転院することになりましたが、普通分娩で出産できました。etc24さんは今2cm大ということですから、今ならごくふつうに妊娠・出産ができると思います。確かに妊娠中筋腫が大きくなることはありますが、検診で診てもらえるのでそんなに心配はいらないと思います。失礼ながら38歳という年齢で、出産は大変かもしれませんが・・・ 手術を受けることになってしまった身としては、大切なのはその後です。産後、億劫でも検診は受けてください。私は検診をさぼってしまったので、その間に15cm大にまで筋腫が成長(?)してしまいました。今は10cm大くらいなら投薬治療も可能です。どうか心配なさらないで 元気な赤ちゃんを授かって、育児の楽しさを味わってください。

noname#109939
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり早い目に…がよさそうですね…。  すぐに妊娠しないかもしれませんが、彼と両親と相談します。  貴重なご意見をありがとうございました。  術後まもないとのこと、お身体ご慈愛くださいね。 お大事に…。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

子宮筋腫による妊娠は場所によります。 それは先生が判断します。 先生から「作るのは難しい」と言われたのなら「難しい」でしょうけど、今回言われてなければ、妊娠の可能性がある訳ですからね。 >妊娠をするとホルモンの関係で筋腫が大きくなるのではないかと心配 そのご心配すごくわかります。 私も不妊治療の初診で見つかり(知識もなかったのでガンかと思い、真っ青になっていました)、2cmでしたが、先生から「妊娠に影響する場所ではない。ただし、妊娠後はどうなるかわからない」との言葉を受けました。 妊娠後、産科の先生に相談。 妊娠の経過とともに筋腫も診て頂きましたが、大きくなることなく「問題ない」と何度もお墨付きをもらい出産できました。 ただ、子宮筋腫があると早産になりやすいと本にはあったので、私も36週で「早産」になりかけて37週まで薬で「安静状態」を保っていたので、子宮筋腫が原因かは定かではありません。 現在もありますが大きさは変わらず、それでも「半年に一回は検診を」と言われて検査しています。 先生と二人三脚で子宮筋腫と妊娠の心配を乗り越えました。 それにはまず、基礎体温をしっかり測ることが大事かと。 あとは、婦人科の先生と相談しながら、早期妊娠への道を進まれた方が、安心できるかと思います。

noname#109939
質問者

お礼

ありがとうございます。  詳しく書いていただいてとても参考になりました。 三週間、ずっと不安でした。  子宮筋腫の知識がまったくなくて、恥ずかしい限りです。  無事に出産されたんですね、本当に良かったです。 私も早く彼に伝えて、授かりたいです。  基礎体温はずっとつけてます。低温、高温とちゃんと分かれてますし、排卵特有のおりものもあるので、一応は排卵してると思います。 勇気をいただきました、ありがとうございました。

  • a4do
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.2

こんにちわ >筋腫があっても妊娠には差し支えないのでしょうか…。  100%安心とは行かないと思いますが 妊娠も出産も出来ますよ。 私の友人は 妊娠してから筋腫が発覚したのですが 帝王切開で無事出産。。 今では3人のママで頑張ってますよ。。 >まだ彼にも親にも言えなくて、悩んでいます。 なぜでしょうか??年齢のことも気にされているようですが 40代でも初産という方は今は 珍しくないですよ そりゃデメリットも母体の負担も大きいですが。。。 きちんと話をして、理解をしてもらい 安心して妊娠できる環境 づくりも必要だと思います。 無理はいけませんが、一番身近なご主人に、まずはきちんと お話されるべきかと思います。

参考URL:
http://siqu.nokos.net/ninpu.html#ninshin00
noname#109939
質問者

お礼

ありがとうございます。  結婚前に自分の身体がこんなになって、申し訳なくて……。 今だったら、妊娠には差し支えないと言われたので 焦らすのもどうか…とか思ったり。  やはり早めに言わないといけませんね。  ご意見、ありがとうございました。

noname#155111
noname#155111
回答No.1

2年前に筋腫の手術をしたものです。 私は粘膜下筋腫でした。 ちなみに35歳の時です。 結婚して、10年位で子供はいません。 筋腫が大きかったもので(5,5cm) 病院で子供が欲しいなら取った方が良いと言われて 腹腔鏡手術で内膜症と一緒に摘出しました。 その筋腫にもよりますが 妊娠には影響がないものもあると聞きました。 もし妊娠した場合は帝王切開になるかもしれません。 手術をした後、3か月位で子作りはして良いと言われましたよ (その病院で言う事が違うのかもしれませんが) 私はその後も妊娠はしてませんが 手術をしたからではないですよ ただ回数が無いだけです(笑) それと悩む事ではないです。 結婚を控えていらっしゃるなら 相手の方にもその事を伝えた方が良いと思います。 病院では妊娠に影響ないと言われたのですよね? もし妊娠の事が心配なら セカンドオピニオンで診て貰っては いかがでしょうか? あまり参考にならなかったら ごめんなさい。でもそんなに怖がらなくても 大丈夫ですよ。悩まないで下さいね(^_^)

noname#109939
質問者

お礼

ありがとうございます。  読んでいて涙がでました…。 筋腫が見つかったのは10月31日です。  もう三週間も経ってしまいました。 先生は、今だったら妊娠は差し支えないないだけれど筋腫が大きくなると…手術も視野に…と言われました。 彼にも親にも、早く話します。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫・ポリープ・びらんについて

    母に子宮筋腫が見つかりました。 幸い今のところ手術は必要なく、経過観察をしていくとのことでした。 少しの不正出血があり病院に行ったそうですが、 子宮筋腫と判明するまで、ポリープか?びらんのための出血か?だのとあれこれ考えていましたが、子宮筋腫とのことでした。 (母は昔、不正出血があって病院にかかった時、びらんだと言われたそうです) それらについて調べてみたところ、簡単に考えると、 ・筋腫=良性のガン ・ポリープ=隆起性突起 ・びらん=粘膜のただれ のようなものかと思ったのですが、癌腫性ポリープなどもあり、 区別がつきません。 筋腫やポリープが癌化することは、よくあるのでしょうか? 現在、私は妊娠を希望しており、 婦人系の病気は遺伝するから、妊娠する前に、すぐに病院に行くようにと母に脅されましたが、どのくらいの頻度でエコーなどの検診を受けるべきでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫を持っていても妊娠された方いますか?

    こんにちは。 私は直径約6センチの筋腫があります。 しかし、生理時に全く悪影響がありません。生理痛で寝込むこともないし、出血もさほど多くなく、5日でキッチリ終わります。 なので、定期的に経過を診せに婦人科には行っていますが、医者も手術は必要ないだろうと言っています。 それは、子宮の外側の壁に筋腫があるからみたいなのですが・・。 しかし、筋腫があると妊娠しにくいとも言われました。更に、手術で筋腫を取ったからと言って妊娠すると限らないとも言われます。 私としては、筋腫がこのまま大きくならずに今のサイズのままであれば、手術せずに妊娠したいと思うのですが、実際に筋腫を持っていて妊娠したという方が知り合いに居ないので、こちらで聞いてみることにしました。 子宮筋腫を持っていても、普通に妊娠・出産できるのでしょうか?

  • 子宮筋腫を抱えたままの妊娠→出産

    こんにちわ。いつもお世話になります。 「子宮筋腫を抱えたまま出産」 詳しい方、出来れば実際に妊娠→出産された方の意見など聞きたいのでよろしくお願いします。 私は33歳既婚女性です。 10年前に2cmの子宮筋腫が発見されて、それからずっと定期検診で様子見をしてきました。 現在は4cmの筋腫が子宮前後に一つずつ、あともうひとつ小さいものがあるみたいです。(一応、腹鏡内手術可能部位) ずっと「子供は要らない」考えでしたが、最近身内の出産を期に「産んでみようかなぁ」という気になりかけています。 半年前の婦人科検診のときの話で、主治医からは ●まだ今から産む可能性がある場合、筋腫のみの摘出手術でも子宮全摘に切り替わる可能性があるので、出来る限り今は手術は避けたい。 (私自身、パニック症なので手術は避けれるものなら・・・) ●私の場合、未だ貧血・不正出血・生理痛が酷いなどの症状が無い。 ●子供を産んだ際に、筋腫が取れて出てきたりする人もいる。(出来た時のホルモンバランスの変化で筋腫の成長が止まったりとか) ●これくらいの筋腫なら、抱えたままで妊娠・出産は出来なくもない。(多少の筋腫知らずに妊娠される女性が多いとは聞きますが) ↑ということで、手術は「妊娠したくなって、その時に出来にくかったら考えましょう。」とのことでした。 実際、次の検診時に主治医とは話し合ってみようかと思いますが、実際に筋腫を抱えたまま、無事妊娠→出産を体験された方、体験談(出来れば筋腫のサイズ)やご意見を聞かせてもらえれば心強いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月、子宮筋腫

    何時もお世話になっております。最近、お臍の付近にポッコリとした腫れを感じ、検診で診てもらったところ子宮筋腫と言われました。 医師は「外側に出来ているから、大丈夫~」と軽く仰ったのですが、思いもしなかった事なので、困惑しております。本を読むと、確かに外側の筋腫は妊娠&出産には支障ない様なのですが、産んだ後はどうなのかな?と思います。 もし、翌年手術ならば乳児をおいての手術になりますし・・。 妊娠中に筋腫を見つけた方、その後どういう経過を辿りましたか?

  • 子宮筋腫について

    検診の結果、子宮筋腫があると言われました。 不正出血や、生理中の出血も、(若い頃に比べて)多くなく、自覚症状はありませんでした。MRIをとり、その結果、7cmほどの大きさで、変性しているとのことでした。先生からは、手術をしたほうがよいと言われ、ショックでした。 私のような場合、手術が一番よいのでしょうか? 46才なのでもう少しで閉経かなぁって思っているのですが・・・。

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。

  • 子宮筋腫が見つかってしまった・・・!

    少しでも早く赤ちゃんがほしいのに・・・! 先週病院へ行ったら、小さい子宮筋腫が数箇所見つかってしまいました。 少量の出血が出るので、出血を止めるホルモン剤を出してもらい飲んでます。今日の夕食後に飲んで、4日目です。今だに・・・。止まらない出血。今日で12日目。(; _ ;) もう嫌になります。 体温も低温になったり、高温になったり、とばらばらです。 一端、出血を止め。一週間後あたりから、生理になる予定なので、筋腫のせいて゜、赤ちゃんが出来ないのか、検査です。 もしもし・・・。筋腫のせいで、妊娠しにくいって、言われたら、手術です。手術をしたら半年以上赤ちゃんが出来ません。って言われました(; _ ;) 私、そんなに待てません。もう~歳なのでぇ。 検査途中に授かったりして・・・!! そんなことは、ありえないですねぇ!!(* _ *)そうなったら、いいなぁ~って、私の希望です!!

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

  • 子宮筋腫と子宮内膜症

    先日、子宮ガン検診の為 婦人科を受診しました。 ガン検診の結果はまだ出ていないのですが、内診したところ子宮筋腫が大きいこと(通常4センチのところ7センチ)・ほぼ確実に子宮内膜症であるとのことでした。お腹を押された時、かなりの痛みがありました。 生理痛、出血量も酷いのですが 今まで1年に一度 検診して頂いていた婦人科では、内膜症には触れられず 筋腫は少し大きめだけど、手術の必要は無い…と言われて来ました。が、クリニックを変えて検診したところ 手術を選択しても良いほどの状態だと言われ、驚きました。かなり 固くなっているとのことでした。 実は、私は7年前から鬱病を患っており 現在たくさんの薬を飲んでおります。この先、内膜症を薬物治療にするか 思い切って手術するか、迷っております。 現在43歳で、高校生の子供が一人おり もう妊娠の可能性はありません。 また、手術を選択しても精神的に手術するまで…また手術後の様々な体の変化に耐えられるかも不安です。 先生は どちらにするかは、ご自身で決めていい…とおっしゃっています。 本当に迷っています。皆様のご意見を お聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫が46mmのものが2個も出来ているようです。 それが、内科でかかったせいか、せっかくのエコーをとってもらったにもかかわらず、 専門外なので教えませんとしぶられました。 これは、放置しておいても、平気ってことでしょうか。 一応同時に産婦人科にもかかっていて、そちらでは、卵巣は綺麗とおっしゃいましたが、そういえば、子宮については・・・なにも聞かなかったかも。 がん検診をしているので、結果が出れば、即手術なのでしょうが、ガンでなかった場合、知らなかったことでそのままでもいいのでしょうか。 ちなみに、中間出血というのか、2回生理があった月が2回あったのに(更年期かと思ってました)、今は痩せたせいか普通に生理が5日で切れずに長引く感じで、普通かと思ってました。 産婦人科でもエコーでも子供が欲しいことは伝えてあります。そのせいで黙ってくださってるのでしょうか。そのように大きな筋腫ができていても妊娠は可能でしょうか?3か月の双子ちゃん?がいる大きさですよねえ。信じられない。誤診でしょうか?

専門家に質問してみよう