大きな子宮筋腫は手術が必要?47歳の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 47歳の女性が検診で大きな子宮筋腫が見つかり、手術をするべきか迷っています。症状はないものの、10個以上の筋腫があり、その中には11センチもの大きなものもあります。専門医からは手術を勧められており、閉経後も小さくならない可能性もあると言われました。悪性の心配もありますが、CT検査の結果待ちです。
  • 大きな子宮筋腫がある場合、手術が第一選択とされることが多いです。47歳の場合、閉経後に筋腫が小さくなる保証はなく、症状がないとしても手術を検討する必要があります。また、筋腫が急に大きくなることもあり、悪性の心配もあるため、CT検査の結果が気になります。
  • 大きな子宮筋腫を持つ女性の中には、閉経後でも筋腫が小さくなり、支障なく過ごしている方もいます。しかし、手術を選択することで将来の問題を避けることができる場合もあります。自身の状態や専門医の意見を考慮しつつ、手術の選択を慎重に検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。 今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。 不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので 今まで全然気がつきませんでした。 最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。 婦人科にかかったところ、 内診とエコーで 10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。 大きな病院で検査するようにと 紹介状を書いてもらい、 総合病院で受診したところ、 やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、 全摘出を勧められました。 その先生から 「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが あなたの筋腫は大きいので 全国どこの婦人科に行っても 手術を第一選択に言われるよ。」 と言われました。 漿膜下筋腫だと思います。 症状がないので、 出来たら温存したいと思っていますが 先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく 手術を第一選択に考えるものですか? 閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか? 大きな筋腫があって閉経を迎えた方で 小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか? 大きな筋腫だった方・・ どんなことでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。 また、筋腫があると言われてから 大きくなってきてるような気がして 悪性(肉腫)のことが心配なのですが、 (CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります) 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • sihoku
  • お礼率95% (136/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか? 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。 今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

sihoku
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 とても参考になりました。 emiyusaminさんが、子宮全摘出されて現在お元気で過ごされてるとのこと・・ よかったですね! 皆さんのご意見を伺っていて、 私の場合も手術の方向性があるのかな、と考えています。 医師と相談してみます。 出来たら子宮全摘出は避けたいな、と思ったのですが、 核出術ではなく 全摘出にした理由がおありでしたら よかったら教えていただけますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

私の場合は生理時の出血がひどく、貧血、腰痛もあり受診したところ、小児頭大の筋腫がわかりました。年齢49歳閉経前で体がん検査で擬陽性になった事もあり、全摘しました。 手術前日に入院し、手術後1週間で退院しました。一番辛かったのは術後の動けない時の腰痛で、もしすでに腰痛があるようでしたら、クッションやタオルをたくさん持っていった方がいいと思います。(腰にあてて、少し位置を変えられる) 術後はすぐお腹がへっこむかと思っていたら、術前よりふくれていた位で、尚かつ傷にあたると痛いので、お腹にゴムがあたらないネグリジェがおすすめです。(少したったらちゃんとへこみました。) 子宮は2kgあったそうです。術後の病理検査でがんも陰性とわかりました。  私は乳がんもやっているので、卵巣も一緒に摘出したのですが、更年期障害の症状に悩まされています。勧められることはないと思いますが、卵巣は残しておいた方が良いと思います。

sihoku
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなってすみません。 手術の時の様子を詳しく教えていただきありがとうございました! 私も腰痛が少しあります。参考になります。 先日の体がん検査とCTの結果がわかり たぶん・・としか言えないけど 良性ではないか?と言われました。 内臓への影響などを考えると 手術した方がいいな、と思うのですが 日によっては、まだ迷います。 そして 悩んだ末、他の病院でも診てもらったところ その先生にも全摘出を勧めらましたが 9センチと5センチの筋腫が2つある。11センチと見えるだろうけど 2つあるよ。と言われました。(経膣法にて) MRIをとったわけではないので 大きさはわからないのでしょうね。 たぶん・・まだ全摘出という決断するのにはまだ時間がかかりそうです。 相談に乗ってくださりありがとうございました。

回答No.4

emiyusaminです。筋腫だけでなく子宮ごと摘出したのは・・・子宮は妊娠を希望する場合にのみ必要な臓器であり妊娠を希望しないなら摘出したほうが子宮ガンのリスクがなくなる、生理がなくなるなどメリットがあると説明され、納得したからです。筋腫核を切除した場合、再発の可能性も否定できないと。  もともと生理が早く無くなってほしかったので手術なら全摘と思いました。術後もうすぐ3カ月ですが、体調がよく、以前より健康になりました。なにより生理がないのがとてもいい。家族旅行も生理を気にせずいつでもOKなのですから。今では家族でキャンプ、登山などでアクティブに動いています!        手術は腹腔鏡下手術だったため早く回復しました。(術後数日で普段の生活に戻りました)。開腹手術だと日常生活に戻るまで術後1か月前後はかかるようです。sihokuさんのように大きな筋腫、複数の筋腫だと開腹手術になるのかもしれませんね。お医者様によくお聞きして最善の方法を見つけ出してください。

sihoku
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 丁寧に書いてくださり、よくわかりました。 私の友人が、7年前全摘出で自律神経のバランスを崩してしまい 体調が悪くなってしまったのを見ていたので 抵抗があるのだと思います。 医師によく相談して、納得がいく方法をみつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • mikot917
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

さぞご心配なことと思います。 私も47歳、赤ちゃんの頭大の筋腫が見つかり、 今月30日に腹式子宮全摘手術を受けることが決まっています。 筋肉の外側にできる筋腫のため症状がまったくなく、 2009年2月の人間ドッグで初めてみつかりました。 その時は小さかったため、婦人科には行きませんでした。 2010年2月の人間ドッグでかなり大きいため再検査を勧められましたが放置し、 7月に婦人科でMRIを受けたところ、 昨年から急に大きくなっていること、 辺縁部が液状化しており、悪性かどうか気になること、 から全摘をすすめられました。 摘出後、悪性かどうかの病理検査をすることになっています。 大きさだけではなんとも言えないと思いますが、 セカンドオピニオンをお求めになってはいかがでしょうか。 また、下記HPもご参考までにご覧になってはいかがでしょうか。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/ どうぞ納得のいく決断をされてください。 お大事に

sihoku
質問者

お礼

mikot917さんと同年齢ですね。 詳しく書いてくださりありがとうございました。 とても参考になりました。 私も症状がなかったので 筋腫が大きくても温存を希望していましたが 皆さんのご意見を伺って、 手術の選択もありかなと思っています。 大きくなってくるとほんと心配になってしまいます。 一人の医師だけではなく ほかの医師にも相談して納得して決めたいと思います。 また、ほかのHPのご紹介もありがとうございました。 「体験談」など参考になります。 mikot917さん、手術成功して早く元気になりますように、 心より祈っています。 ありがとうございました!

noname#118521
noname#118521
回答No.1

赤ちゃんの頭くらいの筋腫は大きいですね、 手術はしないに越したことはないですが、 今症状がないと言っても、 今後筋腫が大きくなるなどして、他の臓器を圧迫するなどして いろいろな症状がでる可能性もあります。 このまま温存した場合のリスクを医師から聞いて, 考えてみましょう。 医師はいろんな具体症例を知っています。 漠然と不安がって放置したり、温存した方の例を聞いて安心しても あなたのケースに当てはまるとは限りません。 ここでの情報だけでは貴方の状態はよく分からないのです。

sihoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 筋腫が大きくなると、他の臓器を圧迫するなど症状が出てきますね。 医師に温存した場合のリスクなどを相談してみます。 また、1つのところで決めずに、他の医師にも相談して 納得した上で決めたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10cmを超える子宮筋腫を手術された方いますか?

    先日病院で検査したところ10cmを超える子宮筋腫があることがわかりました。漿膜下筋腫といって子宮の外にあるらしいのですが、手術が必要ということでホルモン剤による治療をはじめました。「女性ホルモンの分泌をとめて筋腫が小さくなったところで手術しましょう」という事ですが本当に小さくなるのでしょうか? 小さくなって手術すれば子宮は取らずに済むのでしょうか? 同様の手術等ご経験のある方、教えてください。

  • 子宮筋腫です

    子宮筋腫で困ってます。 6.2センチ大きいのがひとつと3センチが2つくらいと小さいのがあると検査で言われました。 手術なら子宮全摘か子供を産むなら子宮を残して筋腫核手術のどちらかしかありません。子供産むか産まないかで決めてくださいと言われました。 手術は横切りと言われました。腹鏡手術は無理なのかしらなど考えたりもしてます。 今は経過見ててもかまわないのでと言うことなので、手術はやめて経過を見るほうにしてますが・・・・行った婦人科の病院の先生の言葉など聞いてるとやさしさが感じられないので、病院を変えても良いかなと思ってます。きっぱりとしすぎてます。 大阪で婦人科の評判の良い病院教えてください。病院選びに困ってます。良い情報お持ちの方教えてください。

  • 子宮筋腫の検査と子宮体がんの検査

    よろしくお願いします。 最近、下腹が痛いことや、生理不順 、不正出血などが心配で産婦人科に行こうと思っています。 質問なのですが、先生に症状を伝えたあとに、子宮体がん検査をお願しようと思ってるのですが、筋腫の検査もしたこと無いのでどちらもするか悩んでいます。 それとも、体がん検査一つでも筋腫があればわかるものなのでしょうか? 正直いくつも検査をするのは体力的にも精神的にもきついもので。 よろしくお願いします。

  • 10cmの子宮筋腫の腹腔鏡手術

    36歳共働き主婦です.半年くらい前から子づくりをしているのですが妊娠せず,産婦人科を受診したところ10cmの子宮筋腫が見つかりました.無茎の漿膜下筋腫で,生理が重いなど自覚症状は全くありません. 挙児希望なら手術をした方が良いでしょうと勧められているのですが,幾つかの病院を巡ったところ,いずれも開腹手術を勧められました. しかし,術後の癒着や回復速度を考えると,腹腔鏡手術がいいと思っています. 大きい筋腫でも腹腔鏡で対応してくれる様な,症例数の多い病院をご存知でしたらお教えください.名古屋在住なので,出来れば近いところを希望しています. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

    子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。 妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが 先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。 それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか? デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術

    子宮筋腫の手術を受けます。 子宮筋腫の手術方法の選択で、困っています。 35歳の独身、子ども無しです。 MRIで、子宮肉腫ガンの可能性も、あります。子宮筋腫を切除して、細胞診にかけます。 手術方法二つから、選ぶよ うに言われました。 1,子宮を残し、ガンだとわかったら、再度手術をする。ガンだったら、転移の可能性を、高める。 妊娠は、筋腫だったら、可能。 2.最初から、子宮全摘をする。 ガンだったら、転移の可能性が低い。 妊娠は、出来ない。 どちらにするべきなのか迷っています。 結婚する予定は、ありません。 補足 難病の脊髄小脳変性症があります。 車椅子生活です。

  • 子宮筋腫の手術をしようか迷ってます

    現在37歳、子供なし。 先日 妊娠12週目で流産をしました、原因は子宮筋腫でした。 流産は二回目で一回目は6週目くらいでした。 妊娠前にも 子宮がん検査や婦人科には通っていて当時から筋腫(3つ)はありました。先生はとらなくても問題ないというのでそのままにしてました。 今回の妊娠では違う病院にいってましたが筋腫が4つになり各4センチになりました。 結局筋腫からの感染症が原因で流産した訳です。あの時とっておけばよかったと後悔してます。 今は流産後通院して 元の子宮の状態に戻り、次の生理後に検査にいきます。そこで筋腫を取る手術をするか考えましょうって事なのですが。 この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です。 すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。 とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。 正直、手術が怖いのもあります。 皆さんならどうしますか?

  • 子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

    46歳主婦です。子供はいません。 女性なのにお恥ずかしいですが、 先月、初めて子宮がん検診を受診しまして エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、 MRIを受けてお話を聞きに行きました。 筋層内子宮筋腫 漿膜下子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫 すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。 おへその上から下まで18センチあります。 先生からのアドバイスがあり (1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。 (2)子宮全摘出 (3)子宮動脈塞栓術 (4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る) 今までに生理に関しては何も問題も無く、 過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認) 便秘ではないです。 頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。 腰痛はなし。 このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか? 個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので 無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。 主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか 詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。 できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが セカンドオピニオンも考えていますが・・・ 経験のある方やこのような経験談を聞いた方から アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

  • 子宮筋腫と診断されて手術するかどうか迷ってます

    平成21年7月末の産婦人科での検診で複数の子宮筋腫があると指摘され,医師から「全部の大きさを合わせると赤ちゃんの頭位の大きさになっており,子宮が通常の10倍位の大きさになっていますよ。」と言われました。「ホルモン剤注射を毎月4回位して子宮を小さく(500グラム位)すれば膣式手術で摘出できるかもしれないが,出来なければ腹部切開手術をしなければならない。現在は,ぎりぎりの大きさです。」と診断されました。その後,「手術するかどうか考えて来てください。」ということで子宮摘出手術をするかどうか考える時間をいただき,本日(8月中旬)病院に行って,医師に会い,私なりに考えていた質問をしたものの手術をするかどうか迷っており,「手術をお願いします。」とは言えずに帰ってしまいました。現在貧血,生理痛など自覚症状は,ありません。強いて言えば以前に比べて尿がスッと出なくなったこと。朝起きておへそあたりがぽこっと出ており排尿するとなくなることが変わったところです。痛みはありません。子宮全摘出手術をするべきか迷ってます。医師は,「今手術(子宮全摘出)してもしなくてもどちらでもいいですよ。」「あなた次第ですよ。」「大きくなっても切開して取れますから。」と言われたのです。閉経すれば心配なくなるということも聞きます。私は,45歳です。あと5年位(?)は閉経まで時間がありますから,子宮を全部摘出してしまえば心配なくなるのでしょうが,現在,困っている自覚症状もないのに,ホルモン剤を注射することに伴う副作用で更年期の症状が出ることを心配しています。医師は,「注射による症状は,たいしたことはないですよ。」とのご意見です。私と同じような症状,筋腫の手術を経験された方のご意見を聞かせていただけたらと思っています。よろしく御願いします。