• 締切済み

子宮筋腫の手術

子宮筋腫の手術を受けます。 子宮筋腫の手術方法の選択で、困っています。 35歳の独身、子ども無しです。 MRIで、子宮肉腫ガンの可能性も、あります。子宮筋腫を切除して、細胞診にかけます。 手術方法二つから、選ぶよ うに言われました。 1,子宮を残し、ガンだとわかったら、再度手術をする。ガンだったら、転移の可能性を、高める。 妊娠は、筋腫だったら、可能。 2.最初から、子宮全摘をする。 ガンだったら、転移の可能性が低い。 妊娠は、出来ない。 どちらにするべきなのか迷っています。 結婚する予定は、ありません。 補足 難病の脊髄小脳変性症があります。 車椅子生活です。

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

私なら・・・だけで考えました。 しかし、どうして筋腫の手術の必要性があるのかが書いてないので、その緊急度がわかりませんが。 残すかどうかの問題と、がんである可能性と一緒に考えるのも問題です。 ’近藤誠説’によれば、転移する癌は最初から決まってます。 だから、全摘しても、転移するならすでに細胞一個、2個・・・・1万個レベルでしてます。 よって、この時点で、どこかにがんはまたあるので全摘手術そのものが意味がない。 筋腫のみの切除というのも、なんでとる必要があるのかがないので、その適応がどうなのかということ。 よって、私なら、車いす生活でもあるし、手術そのものの必要性をおそらく疑うでしょう。 全摘すると、ほとんどの術後に、リンパ浮腫が生じます。 足がね、象のようにパンパンになる。 車いすということは下肢を動かさないのだから余計にです、筋ポンプが期待できないから。 これは相当に、QOLに影響します。 最初に’手術ありき’ではないでしょうか? 筋腫ということなら、まずは、あと5年ー10年をなんとかしのいで、更年期まで逃げ込むことを考えるか、 筋腫のみ切除で、リンパ浮腫を避けるか。 私なら、ただひたすらに、切られるのは嫌なので、やりたくないです、それだけ。