• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?)

子宮筋腫の治療について考える

このQ&Aのポイント
  • 46歳主婦が子宮がん検診で大きな子宮筋腫を発見されました。筋層内、漿膜下、粘膜下の3種類があり、大きいもので9cmです。医師からは何もしない、子宮全摘出、子宮動脈塞栓術、偽閉経療法の4つの選択肢が提示されました。
  • 現在の症状としては生理に関しては問題がなく、過多月経や貧血もありません。便秘もなく、ただ筋腫による圧迫で頻尿があります。腰痛はないです。ただし、閉経までの予定期間は10年程度であり、このまま検査のみの経過観察でも問題がないのか不安です。
  • 主人は治療の必要性や選択肢についての詳しい説明を求めています。セカンドオピニオンも考えつつ、経験のある方からのアドバイスや経験談を参考にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

10年で閉経と・・・・5年ですね。 日本女性の平均は50ですから。 特に、今、過多月経で貧血とか症状がなく、圧迫による頻尿しかないなら、何もしないで、定期診療だけ とりあえず受けておく、コレもめんどくさければ、何か特に不都合があったときに、受診するぐらいでいいと思いますよ。 がん検診を受けるまでなんら、不都合はなかったわけで、それもタブン、後、5年後なら、もっと、なんでもない可能性のほうが大きいでしょう。 子宮全摘はのちのち、リンパの流れに問題が起きることが多いです。 あまり、問題視されませんが、50%以上に出るようです。 足が、異常に浮腫むようになる。 命に別状のあることでもないので大きく取り上げられることではないですが。 ただ、今後、更年期になって、不調がでてくると、「とりましょう」という話になるかもしれないですが、 わたしなら、一日伸ばしに伸ばして、5年間逃げ切ったほうが得策に思えます。 それだけの'容積’のものをとると、当然におなかに’穴’が開くことになって、内蔵が全部、下垂することになります。 今現在、圧迫されている膀胱もどうなるかわかりませんので、今度は別な問題が生じることが予測されますので。 膀胱の下垂のほうが老年期には問題になります。 今まで押されて、その位置をキープしていたので、自分で吊り上げておくだけの筋肉がないと下垂になります。 昔、子宮筋腫だ、子宮がんの初期だということで、バンバン、必要もない手術をした事件がありましたが、 子宮をとっちゃうのは、挙児希望でもなければ、「とってもいい臓器」としてしか認識されてない’体質’だからです。 だから’後遺症’に対しての統計も、調査も甘いのです。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、私が思っている事と殆ど同じ意見でした。 先日、主人の知り合いが私と同年代で 子宮頸がんで亡くなってしまって、 若い時に筋腫があると言われたのに放置していたそうです。 定期診断を受けていればそうはならなかったのにと思っているのです。 閉経になるまで定期診断を受け、その後も診断を受けようと 思っているのです。 どんな治療をするにも体に負担がかかるのであれば 今までの状態が辛いわけではないので 何もしなくても良いのかと思っていたところです。 たが、頻尿に関しての問題がありますが・・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは!46歳主婦です。私は昨年5月に子宮筋腫で子宮全摘しました。毎年健診は受けていましたが、婦人科だけは受けていませんでした。極度の貧血という結果で要再検査をし筋腫がみつかりました。すでに8cmでした。それまで自覚症状は無く生理も定期的でしたので信じられませんでした。 閉経までまだ長いので手術をすすめられました。放置しても大丈夫かと気楽に考えていましたが急に症状が出て(貧血が進み立ちくらみや生理の量がより多く、期間が長くなり、間隔が20日と短くなったetc)不安になったので手術を決断し半年以上待って腹腔鏡手術を受けました。 質問者さまは症状が無いとのこと。それなら定期的な経過観察で様子を見ればよいのかと思います。同時に治療が必要になった場合のことも考えておくほうが心の準備ができてよいかと思います。 知人は筋腫があり定期的に受診するようにと言われていたのに5年も放置していたら、ある日激痛で救急車で病院に運ばれすぐに手術と言われたそうです。それでもふみきれず2ヶ月位たってようやく子宮全摘しましたよ。5年前8cmだった筋腫が18cmになりMRI画像に入りきらなくなっていたそうです。 なのでくれぐれも放置せず定期的に診察をしてくださいね。筋腫の成長も人により様々でそのままで大丈夫な方も多くいらっしゃると思います。何もせず閉経までいけるといいですね。 子宮をとって1年半以上経ちますが、毎月の生理がなくなり体調がよく更年期障害もありません。1年以上前からジョギングを続け先月にはハーフマラソン大会に参加、完走しました。2月には30キロに参加します。献血もしています。私は子宮をとって大正解でした!参考になれば幸いです! 定期健診だけは必ず受けてお大事にしてくださいね!

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術をして、今は元気なんですね。 今現在、定期健診を受けながら様子を見ようと思っています。 状況によってはなんだかの治療をしたいと思っています。 お返事遅れてすいません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

43歳子供なし。2年前に(3)の子宮動脈塞栓術を受けました。 それだけ立派な筋腫が、しかも全種類あるのに無症状とは!運がいいですね。 症状がないなら様子見でいいですよ。私なんて4センチと3センチの粘膜下筋腫で 過多・過長月経でひどい貧血でした。手術でいまは筋腫が消え、生理はとても軽いです。 ただ、筋腫があるってことを気にとめておいて、貧血や生理の状態は常に 気にしておいたほうがいいと思います。筋腫があると栄養が筋腫にとられてしまって 出血が多くなくても貧血になったりしますので。あと私の場合、肌荒れ、謎のじんましん、 めまい、寝汗、肌の乾燥などがひどかったのですが、手術後になくなりました。 もし決めかねるならセカンドオピニオンをおすすめします。私は4つ病院をまわりました。 納得がいく説明をしてくれるお医者さんが見つかるまで、あちこち行かれては?

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮動脈塞栓術を受けたのですね。 私は筋腫がある人の条件にあっていなかったので、 今でも疑問です。じゃ、何でこんなに筋腫があるのかって・・・ 食生活でしょうかね。 生活習慣も大事だと聞いたことがあります。 筋腫に栄養を与えすぎているのでしょうかね。 todoko××××様は、治療をしていろいろな トラブルが改善されたのですね。良かったですね。 セカンドオピニオンを4つもわたって、相当悩んでたんでしょうね。 私は、頻尿があるんでそちらが気になっているところです。 経験談ありがとうございます。 快適な生活を送ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。44才主婦・子供なしです。 私の場合ですが 7年前に「そろそろ行っとかなきゃな」というお気軽感覚で婦人科に。 そこで6センチを筆頭に数個の筋腫と子宮内膜症を見つけてもらいました。 若い頃から生理前の体調不良、激しい生理痛があり まさに今も生理痛真っ最中です^^ 筋腫も年々少しづつ地味ながら成長し、今年の検診では7センチ超えでした。 特に子供が欲しいわけでもないので、子宮全摘にも抵抗なく この腰痛や生理による苦痛が無くなるなら・・・とも考えましたが 質問者様同様、どうせもうすぐ閉経だろうし、悪性なものになることもないようだし、 本来、外気にさらされる予定(?)で発達したわけではない内臓を開くということは出来るだけ避けた方がいいという勤務先の看護師長のアドバイスもあり 社会生活に大きく差し障りがなく、ガマンと鎮痛薬でなんとかなってるうちは現状維持で 子宮筋腫と仲良く共存して行こう、一緒に墓まで持っていこうと思っています。 「早急に何らかの外科的治療が必要ということではないのと、平均的な閉経年齢を考慮して・・・・どちらでもいいですよ、というか自分で決めていただくしか・・・」 医師の説明ではこんなニュアンスで、精神的肉体的な症状に対しては、そのつど薬での対症療法になるとのことでした。 ということで、初めて筋腫が見つかった時は3ヵ月後に再検診 その後は筋腫の成長度合いやガンなどのリスクを早期に発見するためにも年に一度の定期健診をすすめられ、それだけを続けている現状です。 筋腫といっても個人差があると思いますが、お大事になさってくださいね^^

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別、何らかの治療はしていないんですね。 社会生活に大きく差し障りがないのであれば 何もしなくても良いのかな?と思っています。 「子宮筋腫と仲良く共存して行こう、一緒に墓まで持っていこう」って 言葉がちょっと笑えましたよ。 定期健診を受けて様子を見ながらいこうかな?と思いました。 お互いに頑張りましょう。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

筋腫での全摘になるケースは、極度の貧血があるときが多いようです。 貴方の年齢から考えても、平均閉経年齢は50歳なのであと約4年です。 閉経をすれば筋腫が大きく育つこともなくなると思いますので、 総合的に考えると、健診を受けながら数年間様子をみるか、 偽閉経療法を受けられるのが適切かと思います。 子宮を取った方をを何人か知っていますが、術後の後遺症に苦しんで見える方も 中には見えましたので、摘出はよくお考えになられた方が良いかと思います。 筋腫は悪性のものではないので、現状維持でもよいと思いますが、 頻尿があるようですので、念のためにセガンドオピニオンは受けられ、 その状況でまた考えられるのもいいかと。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧血も無く、痛みも無く、というように症状が無いのに 筋腫が見つかった事に関して驚いてしまっている状態です。 偽閉経療法を受けるのであれば 更年期障害と同じ症状が出て、骨も弱くなると先生はおっしゃっていました。 (2)以下の選択となると後遺症が心配だったのです。 頻尿がありますが、40歳ぐらいから始まっているので 歳のせい?などと思っている程度です。 fuurinnmama様の回答のように 定期検査を受けて様子を見てもいいのかとは思っているんです。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

妻が、子宮筋腫、卵巣腫瘍を間違われて(完全な誤診です)、 9年、 大動脈の近くで、手術リスクもあり、検査で大きくならない、 経過観察です。 当然、信濃町の病院に誤診されたので、都内(一部 千葉県) の医療機関9病院を調べ、 2病院にセカンドを求めました。 1病院都立xxは、直ぐの手術を勧めましたが=1、 私どもは、他のセカンド+今検査を受けている病院=2 で、様子見を取りました。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、受診した病院に不審があるとは思えず、 なんせ初めて受診した結果がこうなったので 何もわからず、自分自身でも困惑している状態なのです。 とりあえず、3ヶ月後の定期健診を受けて それでも今回のように再度アドバイスなどがあれば 考えようと思います。 他にも回答を下さっている方がいらっしゃるので yana1945様の回答を含めて検討します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

    大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。 今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。 不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので 今まで全然気がつきませんでした。 最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。 婦人科にかかったところ、 内診とエコーで 10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。 大きな病院で検査するようにと 紹介状を書いてもらい、 総合病院で受診したところ、 やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、 全摘出を勧められました。 その先生から 「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが あなたの筋腫は大きいので 全国どこの婦人科に行っても 手術を第一選択に言われるよ。」 と言われました。 漿膜下筋腫だと思います。 症状がないので、 出来たら温存したいと思っていますが 先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく 手術を第一選択に考えるものですか? 閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか? 大きな筋腫があって閉経を迎えた方で 小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか? 大きな筋腫だった方・・ どんなことでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。 また、筋腫があると言われてから 大きくなってきてるような気がして 悪性(肉腫)のことが心配なのですが、 (CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります) 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 閉経後にも子宮筋腫がある方

    閉経して6年が経ちます。突然の出血があったので(ジョギング後)検査してもらったところ(MRI・血液検査・細胞検査)今のところ子宮内のガンはなく、ほっとしたのですが、少し大きめの筋腫が子宮の中に2つありそれが出血したのではないかとの結論でした。 閉経しても子宮筋腫ってなくならないものなのでしょうか。初めての検査なので以前と比べてどのくらいだったのかは比較できませんが、(あったにはありました出産時などでの検査で)いままでは自覚症状はなかったように思います。貧血もありません。 閉経後、筋腫は小さくなるか、なくなる、ときいたことがあるのでとても心配です。念のため3ヶ月後に診察に行く予定になってます。ちなみにスポーツは好きで球技やジョギングはやり、なっとうや豆腐も大好きで毎日食べているような生活をおくっています。 どういったことでもよろしいので閉経後でも筋腫のある方のお話を聞きたいです。3ヶ月後の受診までの予備知識としていろいろ知っておきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫が見つかりました。

    教えてください。 2年ぶりのがん検診で子宮筋腫が見つかりました。MRI検査で7センチの漿膜下筋腫ということでした。 半年後の検診で異常が無いのでこのまま経過を見ましょうとの事で、摘出せずにいます。 先日、筋腫が見つかって初めてホテルに行く機会があったのですが、前日少し出血もあったのでとても気になり結局途中で拒んでしまい最後まで出来ずに終わりました。彼は何も知らずにいるのでとても申し訳なく思っています。 このような状況でもセックスは可能ですか? また、妊娠は可能でしょうか?

  • 10cmを超える子宮筋腫を手術された方いますか?

    先日病院で検査したところ10cmを超える子宮筋腫があることがわかりました。漿膜下筋腫といって子宮の外にあるらしいのですが、手術が必要ということでホルモン剤による治療をはじめました。「女性ホルモンの分泌をとめて筋腫が小さくなったところで手術しましょう」という事ですが本当に小さくなるのでしょうか? 小さくなって手術すれば子宮は取らずに済むのでしょうか? 同様の手術等ご経験のある方、教えてください。

  • 子宮筋腫について

    子宮筋腫について 妊娠希望の32歳です。 先日、卵胞チェックに不妊専門のクリニックに行ったところ、子宮筋腫が発見されました。 1.6cmの筋腫が一つ、漿膜下筋腫なのであまり問題はないだろうということで、詳しい説明はされず、子宮筋腫についての冊子を渡されました。 肝心の排卵の方は間もなくなので、次回生理が来たら、改めて受診してね、ということでした。 医師の説明の様子や、その後いろいろと調べたところでは、大きさやできている位置などから、あまり問題ないのだろうと思いたいのですが、ない人に比べれば確実に妊娠の確立は減るのだろうと思うので心配です。 どなたか体験談をお聞かせください。 ちなみに、今回は卵胞チェックのみに不妊クリニックに行っており、その他の詳しい検査はしていません。 生理が来たら、改めて通院する予定でいます。

  • 子宮筋腫の治療について

    子宮筋腫の治療について  今、10センチの筋腫があります。 個人病院から、大きい病院を紹介されました。個人病院では、筋腫だけを取ればいいと言って、大きな病院を紹介してもらったのですが、そこでは、子宮を全部取った方が簡単と言われました。 子供は一人いますが、もう一人ほしいと思っているので、子宮を取りたくないのですが・・・。MRIをとって無いのですが、多分良性と言われました本当に良性と信じていいのでしょうか?  とても悩んでいます。教えて下さい。お願いします。

  • 子宮筋腫の治療・手術期間などについて

    子宮筋腫の治療・手術期間などについて教えてください。 昨日、彼女が子宮筋腫と診断されて手術が必要と言われました。 9月中旬に結婚式を予定しているのですが、治療の方を優先しようと思っています。 MRIの検査は1ヵ月後なので、病院に詳しいことを聞けるのも1ヵ月後です。 一般的な範囲、経験などで構いませんので、予備知識としていろいろ教えてくださればありがたいです。 ●今の所の診断:粘膜下筋腫、ピンポン玉ぐらい2個、要手術 【質問】  1)7月末MRI検査、結果はいつぐらいにわかるのか?  2)検査のあと、どれぐらい(期間)で手術をするのか?  3)子宮筋腫手術後はどれぐらい安静にするのか?(入院期間は?)  4)手術までの間に気をつけることは?  5)手術後気をつけることは?  自分なりに調べて見ましたが、ピンとこないのが上記のことです。  結婚式も予定通りできるかも気になるところですが、今は彼女のメンタルケアをしたいです。  よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について

     昨日、私の母から母の体に子宮筋腫があると知らされました。その筋腫は医師による検査によるとかなり大きくなっていたそうですが、良性だろうということです。しかし、詳しく細胞の良性か否かの検査をしてみるらしく,今結果を待っているらしいのです。  そうは言っても母も私も子宮筋腫について知識はほとんどありませんので、不安になるばかりなのです。そこで、子宮筋腫に関して正しい情報の得られ、信頼できるHPを紹介して欲しいのです。知りたい内容は手術・治療・病院の選択・治療後の生活などです。また、答えていただける方がいらっしゃれば経験談でも構いません。  (参考までに,母は妊娠を希望していません)

  • 7cm子宮筋腫をどうすべきか?おなかの大きさも気になっています

    8月に胃腸の調子を崩し、その際受診した病院でのエコー検査の結果、子宮筋腫が見つかりました。 その後別の病院で、MRIで確認したところ、7cmの漿膜下筋腫が1つと、あと子宮の内側にも1~2cm程度のものが2つあるそうです。 ちなみに、月経過多や月経痛・貧血などのいわゆる子宮筋腫的な症状はありませんが、おなかがすごく大きいです。 初めの病院(個人のクリニック)では、「すでに筋腫も大きいことからホルモン注射をすぐに始めるように(そうしないと筋腫が今後成長して大きくなってしまうので手術しないといけなくなる)」と勧められました。 ところが、2軒目の病院(総合病院)では、症状がないのならとりあえずは経過観察でいいといわれてしまいました(次の検査は3ヵ月後)。 自分でネットや本などで調べると、「この大きさだと手術」とか、「ホルモン注射=手術をしやすくする準備として、一時しのぎ的に筋腫を小さくするor閉経前の年代の患者さん向き」のような記載が多いように見受けられます。 現在32歳で、出産はおろか結婚の予定も当面ないのですが、今このタイミングで、どう手を打つか迷っています。 7cmなのに本当に経過観察でいいのか?それとも、ホルモン注射?いっそ手術?手術後に筋腫が再発することもあるらしいですし… あと、現在おなかだけがすごく大きくて(妊娠7ヶ月ぐらい?)それもすごく悩みです。体脂肪も30%オーバーしているのでただの皮下脂肪かもしれませんが、先生には筋腫がなくなればおなかが凹むと言われて、手術しようかなと思ってしまうのです。同じような症状の方で、おなかの大きさが手術でどの程度解消されたかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Rubix22でマイクが音を拾わなくなった問題に困っています。Rubix22にマイクとヘッドホンを接続した状態では、Windowsのシステム上では認識しているものの、マイクテストでは音が拾われません。様々な手段でトラブルシューティングを試しましたが、解決に至りません。この問題の解決策を教えてください。
  • Rubix22を使っているのですが、マイクが正常に音を拾ってくれません。マイクとヘッドホンを接続した状態では、Windows上では認識されていますが、マイクテストでは音が拾われません。解決策が分からず困っています。Rubix22に詳しい方、助けてください。
  • Rubix22のマイクが音を拾わなくなりました。Rubix22にマイクとヘッドホンを接続した状態では、Windowsのシステム上では認識されていますが、マイクテストでは音が拾われません。サイトを参考にトラブルシューティングを試みましたが、問題が解決しません。どのような手段があるのか教えてください。
回答を見る