子宮筋腫の手術をするか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫の手術をするか迷っています。流産の原因が子宮筋腫だったため、今後の妊娠に不安を感じています。
  • 現在37歳で子供はいません。妊娠前から子宮筋腫があり、流産が二度ありました。今回の妊娠では筋腫が増えて4つになり、流産の原因となったことから手術の検討が必要です。
  • しかし、手術には不安もあります。妊娠をのぞまなければ手術をしなくても良いという選択肢もありますが、すぐに妊娠するかわからず、年齢的な制約もあるため悩んでいます。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫の手術をしようか迷ってます

現在37歳、子供なし。 先日 妊娠12週目で流産をしました、原因は子宮筋腫でした。 流産は二回目で一回目は6週目くらいでした。 妊娠前にも 子宮がん検査や婦人科には通っていて当時から筋腫(3つ)はありました。先生はとらなくても問題ないというのでそのままにしてました。 今回の妊娠では違う病院にいってましたが筋腫が4つになり各4センチになりました。 結局筋腫からの感染症が原因で流産した訳です。あの時とっておけばよかったと後悔してます。 今は流産後通院して 元の子宮の状態に戻り、次の生理後に検査にいきます。そこで筋腫を取る手術をするか考えましょうって事なのですが。 この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です。 すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。 とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。 正直、手術が怖いのもあります。 皆さんならどうしますか?

noname#123870
noname#123870
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 39歳の時に体外受精で双子を授かりました。 私にも6cm大の筋腫が3つ(かそれ以上)ありましたが、精査の結果、主治医が妊娠・出産に影響なしと判断したので妊娠を優先しました。 もしも、私が質問者さんだったら、迷わず核出手術をすぐに受けます。 現に筋腫(があったことによる感染)が原因で流産してるんです。また繰り返すつもりですか?敢えてきつい言い方しますけど、赤ちゃん、無駄死にですよ! 私も双子を授かる前に、二度続けて流産しています。原因は何なのか、できる検査は全部しました。その中で、筋腫についても再度精査をし、主治医と原因になったかどうか納得のいくまでディスカッションしました。自分の側に問題がもしもあるなら、絶対にもうこれ以上赤ちゃんを無駄に死なせたくなかったので。 >とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。 とかじゃないですって。「あの時とっておけばよかったと後悔してます」と仰ってるじゃないですか。同じ思いをまた繰り返すのですか? >すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。 すぐに妊娠するかどうかは運もあることですから何とも言えませんが、少なくとも質問者さんは私と違って妊娠できる人だということは、証明されてます。 >この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です ご質問全文を通して感じるのはここなんですね... 質問者さんは、当時の私ほど子供を持つことを強く望んでいらっしゃらないってことです。このまま妊娠すれば、生まれて来ることのできた子供の命をまた犠牲にするかも知れないと知りつつ、手術は怖いし取らなくていいなら子供の方はまぁいいか、と。 要は質問者さんにとって、子供欲しい度はどのくらいのものなのか、ぜひ自問自答して頂きたいと思います。 それで、子供はそんなに欲しいとも思わない程度ならば、子供の命をこれ以上犠牲にすることのないように避妊して頂きたいと思います。自覚症状のない筋腫など手術する必要は全くありませんから。 いや、やっぱりどうしても子供が欲しいのだと思うのであれば、怖いだの高齢だの言ってないで手術してください。

noname#123870
質問者

お礼

こんばんは 親身になって答えていただいてありがとうございました。 子宮筋腫があっても 無事に出産できるケースもあるんですね。 流産して まだ三週間くらいなので 自分自身もまだ どうしていいかわからなくて・・・ すみませんでした・・・

関連するQ&A

  • 子宮筋腫について

    39歳で子供はいません。昨年流産しました。昨日癌検診で産婦人科へ行った際、子宮筋腫が3つ(10年前から)有り「今後妊娠を望むなら取ったほうがいい、流産の原因いなってるかも」との事でした。来週返事しないといけないのですが、今まで数ヶ所の病院では「手術するまでもないが、流産の原因かも」とのことで、微妙な場所にあるらしく、どうしたらいいのか教えて下さい。今後妊娠は希望してます。

  • 子宮筋腫の手術

    子宮筋腫の手術を受けます。 子宮筋腫の手術方法の選択で、困っています。 35歳の独身、子ども無しです。 MRIで、子宮肉腫ガンの可能性も、あります。子宮筋腫を切除して、細胞診にかけます。 手術方法二つから、選ぶよ うに言われました。 1,子宮を残し、ガンだとわかったら、再度手術をする。ガンだったら、転移の可能性を、高める。 妊娠は、筋腫だったら、可能。 2.最初から、子宮全摘をする。 ガンだったら、転移の可能性が低い。 妊娠は、出来ない。 どちらにするべきなのか迷っています。 結婚する予定は、ありません。 補足 難病の脊髄小脳変性症があります。 車椅子生活です。

  • 子宮筋腫の手術と妊娠について

    子宮筋腫があり、妊娠を希望している30代後半女性です。筋腫の種類は、子宮の外に発生しているものとの事です。 大きさは、8センチ程度のものが一つと、2~3センチ位のものが3個あるそうです。 妊娠を希望していると言う事で、妊娠中に筋腫のせいで流産や早産にならないように、筋腫のみを摘出する手術をすすめられているのですが、手術をすると、出産が帝王切開になってしまうと言われた事や、せっかく手術をしても、また筋腫が発生する可能性のある事を聞いたら、手術をせずに妊娠・出産をする事は無理なのか?出来れば手術をせずに妊娠・出産に臨めたらとかすかな希望を持ちたい気持ちでいっぱいです。 たまたま妊娠前に筋腫の存在が分かった訳ですが、例えば筋腫の存在をご存じなく妊娠する方もいる訳ですよね? 筋腫を持ったままでも妊娠・出産を勧めて下さり、対応して下さるドクターや病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂けましたら幸いです。 その他、筋腫と出産について等の、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイスを合わせて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫取るべき?

    お医者さんと納得いくまで要相談ですが、 3センチほどの子宮筋腫が着床をかなり邪魔する位置にあり、妊娠しにくい原因の一つになっていると言われました。 それなら一年くらい経っても妊娠しないようなら手術したいと思っていますが(既に避妊やめて半年経ちます)、間違ってませんよね…? 手術後3ヶ月ほどは避妊しなければならないんでしたっけ。 悪性ではないからかあまり手術は勧められません。 妊娠希望者にとっては悪性ですよね。 30才越えてるので妊娠への焦りが大きいです。 切っても再発も多いとか。 筋腫持ちのまま妊娠出来たとしても、流産の可能性も高いと言われました。 「何度も流産繰り返すようなら手術を考えましょう」なんて言われましたが、何度もって…悠長すぎる気がしました。

  • 子宮筋腫

    こんにちは。妊娠希望の24歳です。 昨日、婦人科に行ったら子宮筋腫(奬膜下筋腫)4.5センチが有るといわれました。先生は「このまま様子を見ましょう」と。 私は妊娠希望なので手術をした方が良いのでしょうか? 子宮筋腫 名前は聞いたとことがあるのですが全く分かりません。 今すぐにでも妊娠したいです。 手術の事、術後の妊娠の事など 何でも良いので教えてください。 それと、高円寺辺りで良い産婦人科を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫と妊娠

     先週の土曜日に婦人科検診に行きました。そこで子宮入口にポリープがあると言われ不安ですぐに婦人科に行き見てもらったところ子宮入口に筋腫がありました。子宮ガンの結果については二週間後にならないと分からないのですが、筋腫が出来ている場所が入口にある為取った方がいいとの事です。将来妊娠し出産となると赤ちゃんが出てくる時邪魔になるそうです。検査結果が出る二週間後にもう一度来るようにと医者に言われましたが不安でたまりません。結婚したばかりで将来の妊娠出産を楽しみにしてたのに、筋腫があるとまたは手術の後は妊娠しにくくなるのでしょうか?早産、流産のリスクが高くなるのでしょうか?知らない土地に引っ越してきたばかりで相談できる人もいません。教えて下さい。

  • 子宮筋腫です

    子宮筋腫で困ってます。 6.2センチ大きいのがひとつと3センチが2つくらいと小さいのがあると検査で言われました。 手術なら子宮全摘か子供を産むなら子宮を残して筋腫核手術のどちらかしかありません。子供産むか産まないかで決めてくださいと言われました。 手術は横切りと言われました。腹鏡手術は無理なのかしらなど考えたりもしてます。 今は経過見ててもかまわないのでと言うことなので、手術はやめて経過を見るほうにしてますが・・・・行った婦人科の病院の先生の言葉など聞いてるとやさしさが感じられないので、病院を変えても良いかなと思ってます。きっぱりとしすぎてます。 大阪で婦人科の評判の良い病院教えてください。病院選びに困ってます。良い情報お持ちの方教えてください。

  • 子宮筋腫の手術

    先日、婦人科に行った際、子宮筋腫だと言われました。大体、6センチくらいのが一つ出来ているそうです。このまま手術しなくても妊娠出来る可能性もあるがハッキリとは言えないと言われました。妊娠を希望していますので手術で削除するか悩んでいます。このままほっておいて妊娠した場合でもその後に大きくなり赤ちゃんを圧迫してしまう例もあると言われました。この場合思い切って手術した方が良いでしょうか?また手術する場合はどのような手術(痛みや日数)かご存知の方教えてください。

  • 子宮筋腫の手術について

    下腹部にシコリがあり、頻尿も気になったので婦人科を受診しました。 7センチの筋腫核 子宮全体では14センチの子宮筋腫があるとの事でした。 現在、MRIの検査結果待ちですが、手術が必要との事でした。 筋腫が大きい為、膀胱を圧迫して頻尿や為排尿困難の症状があるようですが、 我慢(放置)すると別の病気を発症する確率は高いでしょうか? 手術した方が無難なのでしょうか。。。 (41歳 既婚ですが、出産する予定はありません。

  • 子宮筋腫の手術のタイミング

    ベビ待ち1年が経過しました。 今のところはっきりした原因は見つかっておらず、 子宮筋腫が悪さをしているかもしれない、五分五分の確率で、と言われました。 しばらく妊娠しなかったら筋腫摘出手術をと言われていますがそのタイミングは一体いつがいいのでしょうか? 心が揺れて揺れて決めかねています。 立て続けにAIH3回、IVF-ET1回やりましたがどれも陰性でした。 このままIVF続けたら数ヶ月以内には妊娠出来るかもしれないし、 筋腫は3センチと小さいですが実は非常に悪さをしているなら早く手術を受けた方が妊娠への近道かもしれません。 ただ手術を受けると半年間は避妊しなければいけないのがとてもネックになっています。

専門家に質問してみよう