子宮筋腫の手術をするか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫の手術をするか迷っています。流産の原因が子宮筋腫だったため、今後の妊娠に不安を感じています。
  • 現在37歳で子供はいません。妊娠前から子宮筋腫があり、流産が二度ありました。今回の妊娠では筋腫が増えて4つになり、流産の原因となったことから手術の検討が必要です。
  • しかし、手術には不安もあります。妊娠をのぞまなければ手術をしなくても良いという選択肢もありますが、すぐに妊娠するかわからず、年齢的な制約もあるため悩んでいます。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫の手術をしようか迷ってます

現在37歳、子供なし。 先日 妊娠12週目で流産をしました、原因は子宮筋腫でした。 流産は二回目で一回目は6週目くらいでした。 妊娠前にも 子宮がん検査や婦人科には通っていて当時から筋腫(3つ)はありました。先生はとらなくても問題ないというのでそのままにしてました。 今回の妊娠では違う病院にいってましたが筋腫が4つになり各4センチになりました。 結局筋腫からの感染症が原因で流産した訳です。あの時とっておけばよかったと後悔してます。 今は流産後通院して 元の子宮の状態に戻り、次の生理後に検査にいきます。そこで筋腫を取る手術をするか考えましょうって事なのですが。 この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です。 すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。 とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。 正直、手術が怖いのもあります。 皆さんならどうしますか?

noname#123870
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 39歳の時に体外受精で双子を授かりました。 私にも6cm大の筋腫が3つ(かそれ以上)ありましたが、精査の結果、主治医が妊娠・出産に影響なしと判断したので妊娠を優先しました。 もしも、私が質問者さんだったら、迷わず核出手術をすぐに受けます。 現に筋腫(があったことによる感染)が原因で流産してるんです。また繰り返すつもりですか?敢えてきつい言い方しますけど、赤ちゃん、無駄死にですよ! 私も双子を授かる前に、二度続けて流産しています。原因は何なのか、できる検査は全部しました。その中で、筋腫についても再度精査をし、主治医と原因になったかどうか納得のいくまでディスカッションしました。自分の側に問題がもしもあるなら、絶対にもうこれ以上赤ちゃんを無駄に死なせたくなかったので。 >とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。 とかじゃないですって。「あの時とっておけばよかったと後悔してます」と仰ってるじゃないですか。同じ思いをまた繰り返すのですか? >すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。 すぐに妊娠するかどうかは運もあることですから何とも言えませんが、少なくとも質問者さんは私と違って妊娠できる人だということは、証明されてます。 >この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です ご質問全文を通して感じるのはここなんですね... 質問者さんは、当時の私ほど子供を持つことを強く望んでいらっしゃらないってことです。このまま妊娠すれば、生まれて来ることのできた子供の命をまた犠牲にするかも知れないと知りつつ、手術は怖いし取らなくていいなら子供の方はまぁいいか、と。 要は質問者さんにとって、子供欲しい度はどのくらいのものなのか、ぜひ自問自答して頂きたいと思います。 それで、子供はそんなに欲しいとも思わない程度ならば、子供の命をこれ以上犠牲にすることのないように避妊して頂きたいと思います。自覚症状のない筋腫など手術する必要は全くありませんから。 いや、やっぱりどうしても子供が欲しいのだと思うのであれば、怖いだの高齢だの言ってないで手術してください。

質問者

お礼

こんばんは 親身になって答えていただいてありがとうございました。 子宮筋腫があっても 無事に出産できるケースもあるんですね。 流産して まだ三週間くらいなので 自分自身もまだ どうしていいかわからなくて・・・ すみませんでした・・・