妊娠中の巨大子宮筋腫について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の巨大子宮筋腫について詳しく調べました。
  • 巨大子宮筋腫のリスクや対策について知りたいです。
  • 妊娠中の巨大子宮筋腫についての情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の巨大子宮筋腫について

結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149437
noname#149437
回答No.1

こんばんは。 同じ質問を前にされていますね。 ご心配なのはわかりますが、心配のし過ぎは母体によくないですよ。 たしかに、筋腫の位置によっては、妊娠の継続、出産は難しいです。 自然分娩の人、 帝王切開になる人、 または流産された人、 いろいろいらっしゃいます。 とにかく、ストレスを溜めず、規則正しい生活と食事を心掛け、明るく楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね。 食べ物はバランスよく、助産師さんの指導に従って、摂取してください。 私は、帝王切開で、 妊娠判明時は8センチ、 出産時は12センチでした。 今は4センチくらいまで縮小していますよ。

cham100319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに同じような状況で出産経験をされたかたがいないので心配で投稿しています。 特に最初に診察した医師からはまず出産は無理とさんざん言われましたので、ナイーブにもなってしまいます・・・。いろいろ調べましたが、普通?くらいの大きさの子宮筋腫をもちながらの出産体験談はよく聞きますが、巨大筋腫をもちながらの出産体験はあまり耳にしなかったもので・・・。 妊娠判明時で8センチで12センチまで大きくなってもちゃんと無事に出産できたのですね。 少し安心しました。 バランスのとれた食事療法で様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします。

  • 子宮筋腫について

    たまたまかかっている病院のエコー検査で、小さな子宮筋腫が見つかりました。 子供を望んでいただけに、ただただ・・ショックで、自分がまさか・・子宮の病気になるなんて思っても見ませんでした・・汗。 ショックが大きすぎて、その病院でエコー検査で経過観察をして頂くことをお願いしました(産婦人科へ行く勇気はなくて・・。先生もそれは一応・・承諾していただきました) 自分の場合、小さな感じのようなんですが、30代も半ば・・やはり、妊娠出産に影響しないか・・は気がかりです・・汗。 筋腫の経験者の方に、妊娠や出産についてや、筋腫について何かアドバイスがあればお聞きしたいです・・

  • 子宮筋腫があって妊娠

    現在妊娠2ヶ月です。 何年か前に子宮に筋腫がるので妊娠した時気をつけてってある産婦人科で言われた事がありました。今年、違う産婦人科で検診したら、筋腫はあるけど痛みがそれの原因ではないし、妊娠しても特に気にする必要ないと言われました。 ところが、妊娠したので、近所の産婦人科に言ったら、5cmほどの筋腫が3個あって小さいのもいくつかあるので流産の可能性が高い、お産も早産になる可能性が高いので、実家でお産する場合、予定日の4ヶ月前には帰省したほうがよいと言われました。 (ちなみに旦那様は7歳年下で、20代前半、まだつきあって半年です。4ヶ月も離れたらいろいろ心配です。なるべく離れたくありません・・・) こんな体で無事出産できるかすごく不安です。 もし大きめの筋腫があっての出産をご経験されたかたいらっしゃいましたら、どうなったか教えていただきたいのです。 お産まで無事たどり着いても、陣痛がひどかったり、子宮が刺されるようにいたかったりするのでしょうか?

  • 子宮筋腫

    こんにちは。妊娠希望の24歳です。 昨日、婦人科に行ったら子宮筋腫(奬膜下筋腫)4.5センチが有るといわれました。先生は「このまま様子を見ましょう」と。 私は妊娠希望なので手術をした方が良いのでしょうか? 子宮筋腫 名前は聞いたとことがあるのですが全く分かりません。 今すぐにでも妊娠したいです。 手術の事、術後の妊娠の事など 何でも良いので教えてください。 それと、高円寺辺りで良い産婦人科を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫について

    先日腸のエコー検査をした際に、子宮筋腫が三つあって、一番大きいもので3センチ程度のものだということがわかりました。 私は35歳女性独身で、妊娠したことも子供を産んだこともありません。 将来結婚、出産の可能性も漠然としたものしかなく、具体的な意思や予定もありません。 症状も多少生理痛が重いときがある、ぐらいにしか感じていません。 胃腸科の医師曰く、この筋腫は良性なもので、気になるなら婦人科でおいおい調べたらよいとのこと。自分でもおおまかな子宮筋腫については調べました。 それでご相談なのですが、 1、この筋腫について婦人科でもっと詳しく調べるべきなのか。 2、将来出産する(かもしれない)予定もふまえ、何センチぐらいの大きさになれば切除   を考えなければいけないのか。 3、腫瘍は必ず成長するものなのか、そしてその速度は? など、経験のある方や、子宮筋腫とうまく付き合っていらっしゃる方からのお話が伺えたらと思います。なにしろ今まで婦人科にかかっても気づかなくて、たまたま腸のエコーでみつかったもんで、少々動揺しています。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    一昨年の秋に子宮の入り口に筋腫があると言われ(1cm)去年の2月に総合病院の産婦人科で診てもらったら3cmと言われました。 その後気になったので、先日別の産婦人科で診てもらったら「筋腫はありません」と言われました。 友人に話したら「ごく稀にポロッと取れる事があるらしい」と言うのですが、そんな事ってあるのでしょうか?

  • 子宮筋腫と妊娠

     先週の土曜日に婦人科検診に行きました。そこで子宮入口にポリープがあると言われ不安ですぐに婦人科に行き見てもらったところ子宮入口に筋腫がありました。子宮ガンの結果については二週間後にならないと分からないのですが、筋腫が出来ている場所が入口にある為取った方がいいとの事です。将来妊娠し出産となると赤ちゃんが出てくる時邪魔になるそうです。検査結果が出る二週間後にもう一度来るようにと医者に言われましたが不安でたまりません。結婚したばかりで将来の妊娠出産を楽しみにしてたのに、筋腫があるとまたは手術の後は妊娠しにくくなるのでしょうか?早産、流産のリスクが高くなるのでしょうか?知らない土地に引っ越してきたばかりで相談できる人もいません。教えて下さい。

  • 子宮筋腫です

    子宮筋腫で困ってます。 6.2センチ大きいのがひとつと3センチが2つくらいと小さいのがあると検査で言われました。 手術なら子宮全摘か子供を産むなら子宮を残して筋腫核手術のどちらかしかありません。子供産むか産まないかで決めてくださいと言われました。 手術は横切りと言われました。腹鏡手術は無理なのかしらなど考えたりもしてます。 今は経過見ててもかまわないのでと言うことなので、手術はやめて経過を見るほうにしてますが・・・・行った婦人科の病院の先生の言葉など聞いてるとやさしさが感じられないので、病院を変えても良いかなと思ってます。きっぱりとしすぎてます。 大阪で婦人科の評判の良い病院教えてください。病院選びに困ってます。良い情報お持ちの方教えてください。

  • 子宮筋腫を持っていても妊娠された方いますか?

    こんにちは。 私は直径約6センチの筋腫があります。 しかし、生理時に全く悪影響がありません。生理痛で寝込むこともないし、出血もさほど多くなく、5日でキッチリ終わります。 なので、定期的に経過を診せに婦人科には行っていますが、医者も手術は必要ないだろうと言っています。 それは、子宮の外側の壁に筋腫があるからみたいなのですが・・。 しかし、筋腫があると妊娠しにくいとも言われました。更に、手術で筋腫を取ったからと言って妊娠すると限らないとも言われます。 私としては、筋腫がこのまま大きくならずに今のサイズのままであれば、手術せずに妊娠したいと思うのですが、実際に筋腫を持っていて妊娠したという方が知り合いに居ないので、こちらで聞いてみることにしました。 子宮筋腫を持っていても、普通に妊娠・出産できるのでしょうか?

  • 漿膜下筋腫あり妊娠

    はじめまして、32歳の主婦で結婚2ヶ月ではじめての妊娠です。 二年前、ちかくの個人病院で子宮ガン検診をしたときに筋腫がみつかりました。大きさは約5~6センチほどだったのですが、手術は勧められず経過をみることになり3ヶ月検診はかならず行っていました。 その後、大きな病院を紹介してもらい精密検査で私の筋腫は漿膜下筋腫とわかりました。位置は子宮の左下で、やはり5~6センチでした。 そのときも特に手術を勧められませんでした。 そして今回妊娠がわかり、近所で評判の産婦人科に行ってみたところ、いきなり『筋腫が8~9センチにかなり大きくなっているので、大きな病院を紹介しますね』と言われました。 くわしく理由を聞くと、筋腫の位置が悪く赤ちゃんの頭が通らない、何かあったときに大出血を起こして命に関わるのでうちでは扱えないと言われました。 筋腫があるとハイリスクに該当するので、個人病院ではほとんどできないはずとも言われました。 自分のなかで、筋腫があっても普通に産めるものだと思っていました。 今後、どうなっていくのかわからず少し弱気になっています。 筋腫があっても、赤ちゃんは産めますよね?