• ベストアンサー

親友の病気と私の結婚

私の親友は膠原病でかなり症状が重く10年以上も入退院を繰り返しています。 また私も膠原病であるものの彼女より症状は軽く 今付き合っている彼氏と結婚を前提に付き合っています、 そしてもうすぐ彼氏の両親に挨拶に行くことも決まりました。 最近久しぶりに親友に会ったのですがかなり病状が思わしくないようで 表情も鬱々として以前の明るい彼女では無くなっていました。 年齢的にも周りの子達がどんどん結婚しはじめているらしく 精神的にもかなり落ち込んでいるようでした。 私も病気にはさんざん苦しめられてきたので彼女の気持ちが 痛いほどわかるのです。 そんな彼女を見ているとなんだか私は自分が先に結婚してはいけない ような気持ちになってきて、 結婚が近いにもかかわらずとても憂鬱です。 彼氏の両親に挨拶に行くのも取り止めようかとさえ思います。 私の結婚と親友のことを切り離して考えられないのです。 こういう感情っておかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38051
noname#38051
回答No.4

二番手の方がお答えになっているように貴方は非常に優しい方に思われるので、少々きついかと思いますが、正直なところですので書きます。 私は、いつ命がなくなってもおかしく難病ですが、今のところ小康を得ています。 妻子もいます。 仮に、同病の独身の親友がいても、過度に同情はしません。 なぜなら、今は自分は小康、友は重症でも、いつ自分ももっと重症になるかわかりません。 重症になれば、パートナー、家族がいる方が辛いこともままあります。 決して質問者さんが独善と論難しているわけでなく、非常に善意の方と思いますが、このようなことをふまえれば、過度に同情的に、あるいは自己幸福感を罪悪視する必要のないことは一目瞭然です。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tibikinsantaさんも難病をお持ちになられているとのことで 貴重なご意見大変参考になりました。 >過度に同情的に、あるいは自己幸福感を罪悪視する必要のないことは一目瞭然 自分も辛い経験をしてきたゆえ過剰にに同情的になっているだけなの かもしれませんね。 これから寒い季節になります、お体大切になさってください。

その他の回答 (4)

• wandfull
回答No.5

おかしいというより、素直さに欠けた感情です。  親友と結婚相手を天秤にかけるというのは、親友を蔑み、結婚相手を軽くみていると、他人から非難されてもやむをえないと思います。  親友を、あなたの結婚を喜べる人間だと信じていないのでしょうか。  あなたに振り回される彼氏の苦しみや悲しみを想像する事はできないのでしょうか。  親友や彼氏が非常に気の毒でなりません。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wandfullさんの全くおっしゃるとおりだと思います。 私の考え方は親友に対してとても失礼ですね、 また彼氏にも迷惑がかかります。 自分の愚かさにあらためて気づかされました。

noname#43914
noname#43914
回答No.3

お気持ちは察しますが、あなたの考えは間違いだと思います。 友人が気の毒だと思うのならば、手助けをしてあげれば言いわけで。 あなたが逆の立場ならどう思いますか? 友人に幸せをつかむ好機が訪れて、友人を恨みますか? 幸せになって欲しいと思うんじゃないですかね? あなたに幸せが訪れたら、友人に少し分けてあげればいいんです。 病気を快方に向かわせること、男性を紹介してあげること、あなたがいつまでも友人でいてあげること(結婚すると結構難しいですよ)・・・ 大事なのは、「親友あっての今の私」くらいに思って、長きに渡って親友であり続けることですよ。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆の立場だったとしても私は親友を恨みませんが、 親友は周りの人々が結婚して行くのを見て落ち込んでいるようです。 >病気を快方に向かわせること 難病です、この先快方に向かう保障なんてありません。 いつ死んでもおかしくないのです。 つい最近も面会謝絶になったばかりです。 男性を紹介してあげるということは、 その男性にもそれなりの覚悟を持ってもらわねばならないので 簡単に紹介などできません。

• misskk
回答No.2

おかしくなんてないですよ。友達思いの優しい方なんだろうなぁと思います。 自分だけが幸せになるようで、どこか後ろめたいような気がしてるんでしょうね。 友達を思う気持ちは大事ですが、貴方は貴方じゃないですか。結婚しても同じように友達を思えばいいと思いますよ。 逆に考えて、結婚を取りやめて貴方はお友達の面倒を何から何まで見ることはできますか?自分の人生を全部お友達にささげられますか? 冷たいようですが、割り切った方がいいと思いますよ。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、後ろめたいような悪いことをしているような感じ。 割り切って考えられるようにがんばりたいです。 彼女にも幸せになって欲しいです。

• ossan2006
回答No.1

同情されることで彼女は救われるのでしょうか。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同情したところで彼女の病気が良くなるわけでも 救われるわけでもない。頭ではわかっていても、 心の奥が罪悪感でいっぱいになるのです。