• ベストアンサー

親友の病気と私の結婚

私の親友は膠原病でかなり症状が重く10年以上も入退院を繰り返しています。 また私も膠原病であるものの彼女より症状は軽く 今付き合っている彼氏と結婚を前提に付き合っています、 そしてもうすぐ彼氏の両親に挨拶に行くことも決まりました。 最近久しぶりに親友に会ったのですがかなり病状が思わしくないようで 表情も鬱々として以前の明るい彼女では無くなっていました。 年齢的にも周りの子達がどんどん結婚しはじめているらしく 精神的にもかなり落ち込んでいるようでした。 私も病気にはさんざん苦しめられてきたので彼女の気持ちが 痛いほどわかるのです。 そんな彼女を見ているとなんだか私は自分が先に結婚してはいけない ような気持ちになってきて、 結婚が近いにもかかわらずとても憂鬱です。 彼氏の両親に挨拶に行くのも取り止めようかとさえ思います。 私の結婚と親友のことを切り離して考えられないのです。 こういう感情っておかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38051
noname#38051
回答No.4

二番手の方がお答えになっているように貴方は非常に優しい方に思われるので、少々きついかと思いますが、正直なところですので書きます。 私は、いつ命がなくなってもおかしく難病ですが、今のところ小康を得ています。 妻子もいます。 仮に、同病の独身の親友がいても、過度に同情はしません。 なぜなら、今は自分は小康、友は重症でも、いつ自分ももっと重症になるかわかりません。 重症になれば、パートナー、家族がいる方が辛いこともままあります。 決して質問者さんが独善と論難しているわけでなく、非常に善意の方と思いますが、このようなことをふまえれば、過度に同情的に、あるいは自己幸福感を罪悪視する必要のないことは一目瞭然です。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tibikinsantaさんも難病をお持ちになられているとのことで 貴重なご意見大変参考になりました。 >過度に同情的に、あるいは自己幸福感を罪悪視する必要のないことは一目瞭然 自分も辛い経験をしてきたゆえ過剰にに同情的になっているだけなの かもしれませんね。 これから寒い季節になります、お体大切になさってください。

その他の回答 (4)

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.5

 おかしいというより、素直さに欠けた感情です。  親友と結婚相手を天秤にかけるというのは、親友を蔑み、結婚相手を軽くみていると、他人から非難されてもやむをえないと思います。  親友を、あなたの結婚を喜べる人間だと信じていないのでしょうか。  あなたに振り回される彼氏の苦しみや悲しみを想像する事はできないのでしょうか。  親友や彼氏が非常に気の毒でなりません。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wandfullさんの全くおっしゃるとおりだと思います。 私の考え方は親友に対してとても失礼ですね、 また彼氏にも迷惑がかかります。 自分の愚かさにあらためて気づかされました。

noname#43914
noname#43914
回答No.3

お気持ちは察しますが、あなたの考えは間違いだと思います。 友人が気の毒だと思うのならば、手助けをしてあげれば言いわけで。 あなたが逆の立場ならどう思いますか? 友人に幸せをつかむ好機が訪れて、友人を恨みますか? 幸せになって欲しいと思うんじゃないですかね? あなたに幸せが訪れたら、友人に少し分けてあげればいいんです。 病気を快方に向かわせること、男性を紹介してあげること、あなたがいつまでも友人でいてあげること(結婚すると結構難しいですよ)・・・ 大事なのは、「親友あっての今の私」くらいに思って、長きに渡って親友であり続けることですよ。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆の立場だったとしても私は親友を恨みませんが、 親友は周りの人々が結婚して行くのを見て落ち込んでいるようです。 >病気を快方に向かわせること 難病です、この先快方に向かう保障なんてありません。 いつ死んでもおかしくないのです。 つい最近も面会謝絶になったばかりです。 男性を紹介してあげるということは、 その男性にもそれなりの覚悟を持ってもらわねばならないので 簡単に紹介などできません。

  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

おかしくなんてないですよ。友達思いの優しい方なんだろうなぁと思います。 自分だけが幸せになるようで、どこか後ろめたいような気がしてるんでしょうね。 友達を思う気持ちは大事ですが、貴方は貴方じゃないですか。結婚しても同じように友達を思えばいいと思いますよ。 逆に考えて、結婚を取りやめて貴方はお友達の面倒を何から何まで見ることはできますか?自分の人生を全部お友達にささげられますか? 冷たいようですが、割り切った方がいいと思いますよ。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、後ろめたいような悪いことをしているような感じ。 割り切って考えられるようにがんばりたいです。 彼女にも幸せになって欲しいです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

同情されることで彼女は救われるのでしょうか。

tumayouji2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同情したところで彼女の病気が良くなるわけでも 救われるわけでもない。頭ではわかっていても、 心の奥が罪悪感でいっぱいになるのです。

関連するQ&A

  • 親友の結婚

    私は30歳男性です。 みなさんの意見を参考に聞かせてください。 今秋、親友が結婚することになり喜んでいました。 相手は家族関係に事情があり、結婚式はやらない予定でしたが、親兄弟とお互いの親友のみで、お相手の彼女の故郷で行うことにしたので、私には出席してほしいと言われれています。 こみいった話なので、私にしか話せないということで、相談にものっていました。 先日、会社の親友と同じ部署の先輩(私は同じ会社の他部署)から今日結婚の挨拶に行くから休みなんだって?て話をきかされました。 先輩は既婚者なので、経験談を質問していたのかもしれませんが、私にしか話せないことと言っていたのに、他の人にも話してるんだとわかり、ショックを受けています。 人生一大事のことですから、理解できますが、私の気持ちはしっくりきません。親友ならそんなこと気にせずに付き合っていけるとは思いますが、こんな感情おかしいでしょうか。

  • 親友の結婚について

    高校生の頃(10年来)の親友が去年結婚しました。 親友と呼べる人は彼女を含めて二人くらいなので, その旦那さんとお付き合いを始めたときも,結婚するしれないと聞いたときも ふたりで飛び上がるほど嬉しく,心の底から喜んでいたのですが。 ご両親の猛反対にあい,確信的にできちゃった結婚をしたのです。 私自身,できちゃった結婚には肯定的ではありませんが 人が選ぶ道だし,ひとはひと,自分自身がそうならないように気を付ければいいのだと常々言い聞かせていました。 だから,今回のことも少し悲しいけど喜んであげたいのですが, 彼女の過去の言動がひっかかています 学生時代から,よく泣きながら電話があり 「妊娠しちゃったかもしれない」と相談を受けていました 3~4回はあったと思います。相手もその時々の彼氏です。 そのたびに,親身になり,大丈夫だよとはげまして 妊娠は女性の身体に負担がかかることだし安易に考えてはいけないと注意し(結構怒って注意していました) 結果,どのときも妊娠してはおらず良かったのですが また,その時々の彼氏ともそのごお別れしています。 今回のできちゃった結婚で 上記のわたしの気持ちは全然彼女には伝わっていなかったんだな~と かなりショックを受け,心のそこから喜んであげられることができません。 たまたま,相手が誠意ある人だったというだけで 過去の交際相手のときに妊娠していたらどうしていたのだろうと少し不信感です。 わたしって,心が狭いでしょうか?? お祝いしてあげたい気持ちと,心から祝えない気持ちとで すごく苦しいです。

  • 親友の結婚

    はじめまして。このカテゴリーでは、はじめて質問をさせていただきます。 最近、私の10年来の親友が婚約しました。相手の男性(27)とは、出会って半年のスピード結婚です。(できちゃった結婚ではありません) 私には付き合って1年の彼(27)がいるのですが、彼は仕事の都合で地方に行っており、いつ戻ってくるか分からない状況です。 「私との結婚は考えているの?」ときいたところ、「考えてる」とは言ってくれたのですが、具体的な時期とかの話はまったくありません。 私はまだ24歳、あせるトシではないと思うのですが、やっぱり早く結婚したいっていう夢があります。 今、半年で婚約した親友をうらやましいという気持ちと、祝ってあげたいという気持ち、1年付き合ってまったく結婚のことを口にしない自分の彼氏への不安がいりまじっています。 まわりに、あまり結婚している友人がいないので、どうしても「半年で婚約」の親友に影響されてしまいます。 人それぞれだとは思うのですが、みんなどれくらい付き合って、またはどういうタイミングで結婚するのでしょうか? 経験者の方、よかったらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 親友の結婚を祝える気持ちになりません。

    こんばんわ。初めて質問させていただきます。 親友の結婚が妬ましく祝えない自分に悩んでおります。 親友には半年以上会っていませんが 2週間ほど前幼稚園からの親友が結婚するという報告のLINEが来ました。 とてもおめでたい事なのはわかっています。 ですが結婚報告のラインが来る前日今付き合ってるバツイチ彼氏に私がどうとかではなく結婚自体する気がないとはっきり言われてしまいました。 私は今彼氏が大好きです。 私は今の彼と結婚したかったんです。 でも私のこの気持ちがもう結婚は懲り懲りだと思っている彼にはどうやら負担に思うみたいで、 仲良く付き合っていくには私が彼と結婚したいというこの気持ちを捨てなくてはならないと思いその葛藤と戦ってる最中です。 辛くて辛くてもう自殺すら考えてしまうほど今辛いです。 しかしこんなに恋愛で辛い思いをしていても親友の結婚は祝う気持ちになれなくてもお祝いするべきなんじゃないかと思うともう気持ちがパンクしてしまいそうです。 もういっそ首を吊った方が楽なんじゃないかと思う日々です。 文章がまとまってなくて申し訳ありません。 皆様は友人の結婚お祝いしなかった事ありますか? 皆様の体験談、アドバイスどうかお知恵を貸してください。

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 結婚の挨拶について

    2か月後に入籍を考えている者です。 5年間付き合っている彼氏と(お互い20代前半です)6月中には籍を入れたいなとお互い考えています。(結婚式・披露宴はする予定はもちろんしたい願望もありません。)学生の頃からの付き合いなのでお互いの両親とは何度か会っていますし、結婚を考えていることも気がついているはずです。ただ若いからまだ遊んだ方がいいよ~と両親は言います。(私・彼どちらの両親も)でも私たちとしては5年付き合いもう今年で6年目になるので少しでも新鮮さがあるうちにと考えています。友達の期間を入れたらもう10年近くになるので・・・・。 また、結婚の話をきちんとした形で両親にした事がないので今度「結婚を前提として付き合っています」の挨拶をしようという話になっています。いきなり結婚というよりも、きちんと前提として付き合っていますというのをお互いの両親に伝えたいという気持ちが強いです。 ただもう2ヶ月後に籍を入れたいという気持ちがあるので、この場合結婚します、の挨拶の方がよいのでしょうか?長く付き合っているためそういったことをお互いの両親にきちんと話す機会を作りそびれてしまったといった感じなのですが・・・・。きちんとした挨拶を今までしていないので、いきなり結婚の挨拶はと思う気持ちと2ヶ月後の事なのでもう結婚といった方がいいのか迷っています。アドバイスや体験談お願いします。

  • 親友に結婚報告ができません

    今年の1月に結婚する予定で動いています。 私は友人も少ないし、結婚式にこだわりもなかったので親族のみの挙式と、食事会程度の披露宴をする予定です。ですが、学生時代から仲良くしている十年来の親友二人(二人は面識がありません)にまだ結婚することを報告していません。親友は独身で今彼がいない状態です。しかも、ここ数ヶ月は二人ともほとんど会っておらず、メールも電話もあまりしていません。特に理由はないんですが、お互いに環境が違って少しずつ気持ちがずれてるのかな、と寂しく思ったりする状態です。こんなカンジですので、彼氏がいることまでは伝えてあるのですが、電話をかけずらくなっています。いずれは伝えようと思うのですが、まずはメールをして、また詳しくは電話をするね、とワンクッション置いたほうがいいのか、それとも電話のほうがいいのか。自分に置き換えてみたらどちらでもいいんですが、悩んでいます。あと、彼はまだ言わなくていいんじゃない?と言うんですが、報告のタイミングとしてはどうなんでしょう。二ヶ月前までだったらいいかな、と思ってるんですが薄情でしょうか。。ちなみに結婚が決まったのは9月なかばなので、お互いの両親にはそれぞれ挨拶はしましたが、両家の顔合わせはまだです。あと、実は30歳直前ですべりこみ入籍なので、そこも何か報告しにくい原因になっている気がします。。どうやって話を切り出していいのかも分からなくなってしまいました。

  • 親友への結婚祝いはもったいないのでしょうか?

    先日親友から結婚したと聞きました。 最初は私も彼氏がいて早く結婚したいと思っているのに出来ないもどかしさから素直におめでとうと言えず、「おぉ!よかったね」としか返せませんでした。 おめでとうと思う気持ちと私は・・・と比較してしまい落ち込んでいましたが、親友なのでなにかしてあげたいと思い始めペアのお箸(名前入り)を購入しました。 親友は上京し、なかなか会えませんが今月私が親友の住んでいる近くに旅行で行くのでちょうどいいかと思ったのです。 このプレゼントの話を彼氏にすると、「式も挙げないのにおめでとうだけじゃだめなの?」と言われました。彼氏も彼氏の友達(男の子)達は式を挙げない限り、おめでとうで済ますそうです。 私は数少ない友達で、しかも親友なのでプレゼントを考えていたので驚きました。 「それにこっち(私)から連絡を取らないと連絡もして来ない、こっちからの連絡で結婚報告。 〇〇ちゃん(私)がお金に余裕がある訳じゃないのにそこまでしなくてもいいと思う」と言われました。 確かに私から連絡を取らないと誕生日や元旦以外親友から連絡は来ません。 でも帰省する時は1番に会いたいと連絡してくれます。それに定期的に(私からの提案ですが)お互いの報告を電話で長時間しています。 親友は仕事が忙しく帰省もほとんどしません。だから連絡がないのは仕方ないと思うのですが、親友なら仕事が忙しくても連絡を頻繁にとるものなのでしょうか? 私は今療養中でお金に余裕はありません。 でも久しぶりに会うしおめでたいことなのでお祝いしてあげたかったのですが、もったいないことをしたのでしょうか? 「〇〇ちゃんはそう考えてプレゼント用意したけど、次俺らが結婚する時(親友は)なにも用意しないよ。それについて文句言わないならもう購入したことだし渡したらいいんじゃない」と言われました。 彼氏の言う通り親友はおめでとうだけにすると思います。結婚の報告の電話でもお金に余裕がないと言っていたので・・・。 私は返すのが礼儀だとは思いますが、お返しを狙ってプレゼントする訳ではありません。 正直なところ喜んでくれるかな?とプレゼントを探すのが好きなだけなので、自己満足です。 確かにおめでとうだけでは私は親友だからと考えてプレゼントも用意したのにと思ってしまうかもしれませんが・・・。 私はもったいないことをしたのでしょうか? まとまりのない文ですみません。

  • こういう親友って親友なのでしょうか・・・

    私は両親から結婚の反対をされたことがあるのですが(最終的には自分が決断して別れたのですが)それを親友は全部知っています。別れた後、親友は私に「やっと目が覚めたね~♪」と言いました。 その翌年の現在ですが、今度は親友が両親から結婚の反対をされながら付き合い始めて、それを私に電話で報告して来ます。報告の内容は「親が反対するから駄目だなんて~♪」とか「彼氏んちに家出中♪」とか「親から男の見る目がないって言われちゃった~♪」とか「彼氏と海外に行ってきた♪」とか、そんな感じです。 私は、家出も海外旅行もしたことはありませんが、私の過去を思い出させるような事を電話で報告してきて、とてもつらいです。彼女はわざと私を苦しめているのでしょうか・・・?

  • 親友の結婚に口を出すかどうか…。また、なんと言えばよいのか?

    親友の結婚に口を出すかどうか…。また、なんと言えばよいのか? 20代後半の私の親友(女)は、私の知り合いと付き合っています。(彼氏のことは、私も知っています) つきあっているうちは一つの良い経験かなと思ってのですが、結婚すると言い出したのです。 彼は、30才目前ですが、家業を手伝ってはいるけど給料をもらっておらず、実家暮らし。(デート代はすべて彼女もち) その父親も酒におぼれているタイプ。 家業がうまくいっておらず、彼の両親の年金も少ないかもとのこと。 しかし、彼は企業で働くのがいやで、家業を継ぐつもりらしいです。(外で働いた経験もなく、ただ、人に使われるのはいや。とのこと。アルバイトすらいや。) 聞いているだけで、結婚となると苦労するだろうなぁ…という感じに思ってしまいます。 親友の両親も大反対していますが、彼女は聞く耳を持っていません。 私は既婚者・子持ちなので、やはり生活していけるのか、彼女が大変ではないか、と我が子のように不安で心配になってしまいました。 特に親友なので…。 こういうことは、やはり本人のことなので、口出ししないほうがいいのでしょうか? みなさんなら言いますか? また、何か一言でも言うとすると、どのように言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします