• ベストアンサー

親友の結婚

私は30歳男性です。 みなさんの意見を参考に聞かせてください。 今秋、親友が結婚することになり喜んでいました。 相手は家族関係に事情があり、結婚式はやらない予定でしたが、親兄弟とお互いの親友のみで、お相手の彼女の故郷で行うことにしたので、私には出席してほしいと言われれています。 こみいった話なので、私にしか話せないということで、相談にものっていました。 先日、会社の親友と同じ部署の先輩(私は同じ会社の他部署)から今日結婚の挨拶に行くから休みなんだって?て話をきかされました。 先輩は既婚者なので、経験談を質問していたのかもしれませんが、私にしか話せないことと言っていたのに、他の人にも話してるんだとわかり、ショックを受けています。 人生一大事のことですから、理解できますが、私の気持ちはしっくりきません。親友ならそんなこと気にせずに付き合っていけるとは思いますが、こんな感情おかしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.6

おかしいとは思いませんが、友人の立場に立って考えることが必要だとは思います。 質問者さんが友人の悩みすべてを解決できるわけではないと思います。 質問者さんだけでなく、ほかの方にも相談できたのであれば、解決に必要な情報がより多く手に入るわけですから、親友として友人の幸せを願うなら、喜ぶべき事ではないかと思います。 また、質問者さんも同じ職場にお勤めなら、友人も休暇等を取る上で、結婚することを一部であっても特に仕事の関連度が高い人などには伝えておく必要があることは理解できると思います。 たとえ有給休暇を理由の如何に関わらず取得可能となっていたにしても、理由を確認はされますよね? そういう中で「あまり広めてほしくない」という意向を併せて伝えるには、それなりに事情を話すことが必然になると思います。 なんにしても、マイナスに物事を考えていると結局は悪い方向に向かうものだと思います。 「しっくりきません」と仰っているのであれば、気持ちにわだかまりがあるわけですから、自分では「気にせず付き合っていける」と考えていても、なんとなくギクシャクした部分もでてしまい、関係が悪くなることはあり得ます。 できるだけ、友人の行動を受け入れる方向で気持ちを整理された方が、前向きな対処ではないかと感じます。

hirokiti2
質問者

補足

やはり、友人の気持ちを考えて行動していく必要がありますよね。 プラスにものを考えていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.8

よくいますよね。 「あなただけに教えるけど・・・」とか言って、 結局みんなに話している人。 そんないい加減な友達じゃないとすれば、 あなたに相談したい事と先輩に相談していた内容が違うのでは?

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

先輩は「結婚式」の話をしたのではなく、「結婚の挨拶」の話をしているのですよね。その親友は会社を休んで結婚の挨拶に行っているんですよね。 そもそも入籍するなら当然ですが会社には報告しなければならないですよね。配偶者控除とか色々ありますから。上司に「結婚が決まりまして相手に挨拶に行くので休みをください」とやったわけですよね。 当然、「あいつ、結婚の挨拶で休みらしいよ」と噂になりますよね。その噂を聞きつけた先輩がその親友といちばん仲がいいあなたに「今日結婚の挨拶に行くから休みなんだって?」と聞きにきたわけです。 どこもおかしいことではありません。そもそも、入籍そのものを極秘にすることなんざできませんよね、サラリーマンとして生きるなら。 結婚式をやらないとか込み入った家庭事情なんてそこまで他の人は知らないですよ。なんか失礼な言い方をしますが、なぜしっくりとこないのかが理解できません・笑。入籍そのものは極秘にすることではないですよね。

hirokiti2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社にもよるのでしょうが、私の会社は個人的なことは言わずに休暇申請できるので、上司にもまだ伏せてあるようです。 結婚の話自体を他言していないとのことだったので、しっくりこないのです。 いろいろな方の意見を聞けてたいへん参考になりました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

〈相手は家族関係に事情があり、結婚式はやらない予定でしたが〉とありますから、結婚自体が極秘というわけではないのでしょう。式や披露宴をたくさんの友人や同僚を集めてやるわけではない、それは相手との都合でできない、としても、結婚するならその報告は会社にはしておかないと。 扶養家族とか、休暇申請とかありますから。 その一環として結婚についてを先輩や同僚に報告するのは一般的ですよ。多分挨拶のために休むのは普通のことで、相手の細かい事情などは言ってないと思います。 式に参列してもらいたい、とあなたを選んでくれたことは喜ぶべきでしょう。もし他に数名でも参加があるなら、それも喜びましょう。なにかの折に力を合わせる仲間が増えるのはよいことです。

hirokiti2
質問者

補足

そうですよね。 喜ぶべきことは喜ばないと。前向きに考えます。 アドバイスありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

多分結婚式の事は一応事実として伝えておいたんでしょう。 でもその中にある深い思いや、個人的な部分は貴方にしか話せていない事も沢山あると思いますよ☆

回答No.3

結婚する事は内緒ではなく、家族関係の事情を他言出来ないという事ではないのですか?? 結婚する事は周りに内緒にする事は出来ないし、会社では書類等の提出があるのでバレるし。 お互いが親友だと思っているんですよね? 本当に他言出来ない事だけ質問者様に相談しているんだと思いますが… 親友ってそういうものではないのですか?

  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.2

どうもです。 質問者様の親友の方がどんな相談をしたか?ですが こみいった話=質問者様 以外=先輩 なら別に普通でわ? 質問者様に対してこみいった話なんだけどって質問した内容をその先輩にも相談していたら??って思うかも知れませんがそれはある程度内容にもよると思いますけどね。 それに質問者様も誰かに同じ様に相談をした場合、その相手からアドバイスが疑問に思えた時、相談出来る違う相手が入れば相談しませんか? まずは親友なんだから心から祝福しましょう!!

hirokiti2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚の話は誰にもしていないと聞いていたので、先輩が知っていたことに驚いてしまったのです。 先輩にはこみいった話はしていないようですが、ちょっと不信感がわいたというのが実情です。 祝福したい気持ちとは次元がちがいますが。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

別にいいんじゃないですか。 理由くらい聞きましょうよ。

関連するQ&A

  • 大親友の結婚式が重なってしまいましたっ

    高校時代からの親友と、 社会に出てから知り合った親友が、 今秋の同じ日に結婚式を挙げることになってしまいました。 時間・場所的に掛け持ちすることは不可能です。  泣く泣くどちらかの式を欠席することになると思うんですが、どちらかを選ぶのも心苦しいし、欠席する方の親友には、なんと言って断ったらいいのか迷っています。 「他の友人の結婚式と重なって、そっちを優先したよ」 と正直に言うのは非常に失礼な気がしますよね?友情の度合いを比べちゃった、みたいで。  何か、良い断り方ってないでしょうか?

  • 結婚する親友へ何かしてあげたい・・・

    こんばんわ! 今月の終わりに学生時代の親友が結婚します!!小さい頃から登下校もずっと一緒、大学受験も一緒にした仲なので、特別なサプライズをあげたいと思っています。 "サプライズ"と言っても何があるだろぅ・・・・とナカナカ浮かびません! 会社の同僚には結婚式までに知り合いの写真をポラロイドで撮ってミニアルバムを作り、当日渡すとかしていました。これが結構喜ばれていたので、この手もいいかなぁと思っています。けれど、親友と私が住んでいるところは遠く、友達や出席者に事前写真を撮ってもらうのは難しいです。 結婚式当日に出席者に写真撮らせてもらって、コメント書き込んでもらう余裕はないでしょうか??こういった行為やむしろ控えていたほうがよいでしょうか??(写真を嫌がる方もいるかもしれない・・・) ちなみに結婚式当日は受付を担当します。 このほかに、経験談やお勧めサプライズがありましたら教えてください!

  • 親友の結婚で・・・

    私は25才ですが、幼なじみの親友が1年の交際を経て来年 結婚することになりました。 相手は 年下の彼ですが今年 就職して いわゆる転勤族なので 彼女がついていくことになったんです。でも、その話を聞いて素直に喜んであげられないんです。 私には 付き合って2年の彼がいますが 世間で言う大会社ではないので この不況で会社がどうなるか分からないし、もちろん結婚なんて その後の経済的な事を考えると とてもできません。好きなんですけど彼は冷たかったりするので未だに信頼できていない事もあり そんな話 しないですし。。。でも私の父が転勤族だった事と やはり25歳ですので親も親友の話を聞くと「あなたも もっと大会社に勤めている人と結婚しないと 一生懸命育てた意味が無い」とか言われるし、私自身 このまま彼と この土地で一生居るのは惨めに思えてきて。。。ミエだけでは だめかもしれないんですが 私の周りは 結婚してみんな それなりの生活をしてて どうしても比べてしまうんです。彼女たちに「実際の生活は 愛よりお金。相手を想うより想われたほうが夫婦生活はうまくいく」と言われるし。。。そんな時 前彼の事が気になってしまうんです。3年付き合って 私から別れたんですが 彼は いわゆる大会社に勤めてて安定してますし、別れて2年経った今でも ずっと好きでいてくれるんです。私も大嫌いになって別れたのではないので、まだ今の彼より信頼感や安心感はありますし。将来の安定を考えると彼の元にいった方がいいのかなって。。。 こんな考え 客観的に考えると とてもひどいことなんですが・・・ こんな私に喝をいれて下さい。

  • 親友の優しさ?それとも・・・?

    11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。 『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、 『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、 その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。 しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ) 正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、 何らかの事情があるのだろうと、諦めました。 (宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』) しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、 どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話 (「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、 きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、 呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、 親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。 が・・・どう思いますか? それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;) 何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています) 大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事) ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、 大変喜んでくれました。 *(上辺だけの親友では無い事は確実です)

  • 親友との結婚、セックス

    私には2歳年下の親友がいます。 その親友との結婚について相談をさせていただきたいです。 私は女性で29歳の会社員、親友は男性で27歳の会社員です。 親友とは高校の頃の先輩・後輩の関係になり、お互いに相談したりされたりをしている間に親友になりました。 大学や就職でお互いに地元を離れ、別々の県に住んでいます。 離れていても多い時では月に数回は会っています。会ったときはご飯へ行ったり、ドライブへ行ったり時には旅行へも行きます。一緒のベッドに寝たこともありますが体の関係はありません。 お互いに恋人がいたこともありますが、恋愛をするたびに恋人よりも居心地がよいと思ってしまうため長続きしません。 結婚を意識するような年齢になり、親友とだったら支え合いながら楽しく、ときには辛いことも乗り越えながら生活ができるのではないかと思うようになりました。 親友も同じことを思ってくれていたため、結婚をしようかということになりました。 そこで問題なのが性生活や触れあいについてです。 親友の話を聞いている限りでは殆どセックスの経験はありません。私はお付き合いをしてきた数人と経験があります。 親友は少し潔癖症もあるようで人との触れ合いやセックスが苦手な部分もあるようです。しかし、タイプの女性を見ると性的興奮はするようです。 結婚の話になったときに、【家族みたいに思っていたから性の対象にみれない】【そういうことをしなくても結婚したい】と言われました。その気持ちは理解もできるし、私自身も親友をそういう対象としてはなかなか見れない気持ちもあります。 セックスなしの結婚もあってもよいとは思います。親友を大切にできるならそれも受け入れるつもりです。 しかし、私の気持ちの中にはキスをしたり抱きしめ合ったりセックスもしてみたら、二人の関係に新たなものが生まれるのではないのかという気持ちもあります。 そこで皆様にご意見やアドバイスをいただきたいのが、 ・セックスや触れあいなしの結婚でもお互いを愛することや大切にすることができるか? ・これまで男女として意識してこなかった関係からセックスなどをするきっかけは? よろしければ上記の質問の答え以外でも色々なお話が伺えればと思います。

  • 親友の結婚相手は私の元カレ

    親友の結婚式に招待されました。 彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。 普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。 それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。 私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。 元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。 ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。 そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。 親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。 その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。 できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。 だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。 私は結婚式に出席してもよいのでしょうか? また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?

  • 親友の結婚式前に・・・(長文です)

    20代後半の♀です。 高校時代の親友から結婚式に招待されています。 結婚式は9月半ばで既に出席するとの返信ハガキを出しました。 しかし、先日私が交通事故にあってしまいました。(私には何の落ち度もない事故です。) その事故でただいま松葉杖での生活なのです。 全治までどれくらいかかるかわかりません。 結婚式までに歩けるようになっていれば問題ないのですが、松葉杖での出席となると、他のみなさんに手助けなどが必要になり出席は迷惑かななんて考えたりもしてます。 おそらく親友も結婚式の準備等で頭がいっぱいだと思います。 早く伝えると心配かけそうですし、しかしまだ式まで1ヶ月半あります。 あまり切羽詰ってから伝えるのもどうかなぁ・・・という事もあり迷ってます。 親友に私の今の状態をいつぐらいにどう伝えるのがベストなのでしょうか?

  • 結婚式よりアイドルのライブを取った親友

    結婚式よりアイドルのライブを取った親友 こんばんは。侘しい気持ちをどうすれば良いかわからず、相談させていただきます。 今年の10月に結婚式を挙げることになりました。 少ないですが招待した親友4人のうち、3人からはすぐに出席の返事とお祝いの言葉が届きました。 ですが1人の親友から、出席と欠席両方を消し、間に保留と書かれた返事が届きました。 訳を聞くと、大好きなアイドルのライブがあり、チケットが取れるかわからないから保留とのことでした。 その親友とは幼少期からの一番長い付き合いです。招待状を送る前に結婚式の話をしており、歌を歌いたい、スピーチをやらせて、と言ってくれていたのでもちろん出席だと思っていました。 しかしライブを優先したいとのことで、保留では困るし欠席扱いにするね、と伝えると、分かった、結婚式の写真見せてね!と返事がきました。 しかし2週間程経ってから、やっぱり出席すると連絡が来ました。理由を尋ねると、本人から状況を聞いた別の親友が激怒しかなり叱責したそうです。ライブはファン仲間がLINEで中継してくれるからまぁいいよ、と言っていました。 正直更にショックでした。私のことを思って考え直してくれたのではなく、他人に言われたから、泣く泣く優先したい方を諦めるという事実に。 私のパートナーも家族も相当に頭に来ており、出席させるなと言っています。親友の母親から私の母へ直接謝罪とお詫びの品があったそうですが、母は丁重に断ったそうです。親友の母親はとても良い方です。 出席するといってくれましたが、式の間ずっとLINEを見てるんだろうと思うとつらくなり、結局断りました。 親友はここ5年ほどそのアイドルにはまりはじめてから思いやりに欠け、仲間内でも、ちょっとおかしくないか?と心配していました。何があったのかはわかりません。もちろんそのアイドルやファン仲間が悪い訳ではなく、親友のはまり具合がそうさせているのだと分かります。 このまま距離を取ろうと考えています。ずっと仲の良かった親友とこんな状況になった方はいらっしゃいますか?その後どうされたか、ぜひ参考にさせていただきたく、お願いいたします。

  • 親友の結婚

    はじめまして。このカテゴリーでは、はじめて質問をさせていただきます。 最近、私の10年来の親友が婚約しました。相手の男性(27)とは、出会って半年のスピード結婚です。(できちゃった結婚ではありません) 私には付き合って1年の彼(27)がいるのですが、彼は仕事の都合で地方に行っており、いつ戻ってくるか分からない状況です。 「私との結婚は考えているの?」ときいたところ、「考えてる」とは言ってくれたのですが、具体的な時期とかの話はまったくありません。 私はまだ24歳、あせるトシではないと思うのですが、やっぱり早く結婚したいっていう夢があります。 今、半年で婚約した親友をうらやましいという気持ちと、祝ってあげたいという気持ち、1年付き合ってまったく結婚のことを口にしない自分の彼氏への不安がいりまじっています。 まわりに、あまり結婚している友人がいないので、どうしても「半年で婚約」の親友に影響されてしまいます。 人それぞれだとは思うのですが、みんなどれくらい付き合って、またはどういうタイミングで結婚するのでしょうか? 経験者の方、よかったらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 恋人の兄弟の結婚式

    呼ばれたら出席した方が良いのでしょうか?? 彼のお兄さんの結婚式が今秋にあるらしく、彼に「来る?」って 聞かれました。が、彼のご両親とも2回くらいしか会った事ないし、 今度結婚するお兄さんは離れたところに住んでいたため全く面識 がないので「ちょっと気まずい」と言って断ってしまったのですが・・ いけなかったでしょうか? 兄弟の恋人って、一般的には結婚式に呼ぶものですか? 「婚約者」とかだったら、出席しなきゃいけないとは思うのですが。