• ベストアンサー

親友に結婚報告ができません

今年の1月に結婚する予定で動いています。 私は友人も少ないし、結婚式にこだわりもなかったので親族のみの挙式と、食事会程度の披露宴をする予定です。ですが、学生時代から仲良くしている十年来の親友二人(二人は面識がありません)にまだ結婚することを報告していません。親友は独身で今彼がいない状態です。しかも、ここ数ヶ月は二人ともほとんど会っておらず、メールも電話もあまりしていません。特に理由はないんですが、お互いに環境が違って少しずつ気持ちがずれてるのかな、と寂しく思ったりする状態です。こんなカンジですので、彼氏がいることまでは伝えてあるのですが、電話をかけずらくなっています。いずれは伝えようと思うのですが、まずはメールをして、また詳しくは電話をするね、とワンクッション置いたほうがいいのか、それとも電話のほうがいいのか。自分に置き換えてみたらどちらでもいいんですが、悩んでいます。あと、彼はまだ言わなくていいんじゃない?と言うんですが、報告のタイミングとしてはどうなんでしょう。二ヶ月前までだったらいいかな、と思ってるんですが薄情でしょうか。。ちなみに結婚が決まったのは9月なかばなので、お互いの両親にはそれぞれ挨拶はしましたが、両家の顔合わせはまだです。あと、実は30歳直前ですべりこみ入籍なので、そこも何か報告しにくい原因になっている気がします。。どうやって話を切り出していいのかも分からなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

#1ですがお礼を拝見しました。私の披露宴に招待した高校時代の親友3人のうち1人が婚姻届を出したときにも、ハガキで事後報告でしたよ。年賀状だったかな。しかも印刷(笑)。ただ、思ったんですが、質問者さんは、このまま言わずに抱えているのが気になっているのではないでしょうか。 他のご回答にもありますが、学校時代の友達って、そう頻繁には会えなくなりますよね。20代後半ともなれば何かと忙しいので尚更です。でも、何年ぶりかに連絡をとっても友情は変わりません(今日も約10年以上ぶりに大学時代の親友のお宅に会いに行きます)。それに、20代後半で彼氏無しといっても、仕事や趣味で充実した人生を送っているかもしれません。「彼氏がいない=他人の結婚をやっかむ」と考えるのも失礼なのでは?(笑) とかく人間、変に気を遣うと相手も気を遣ってしまうもの。さらっとメールで近況報告がてら伝えてはどうでしょう。言いにくいのであれば、話題のメインは世間話にして、結婚報告は最後に添える程度にすればいいのではないでしょうか。ちょっとしらじらしいけれど、相手も「照れてるな」と思うでしょう。個人的には、わざわざ呼び出して「実は…」と切り出すよりは、さらっと流したほうが、相手はどうとでも処理できていいと思いますけど。 結婚報告が久しぶりにご親友と連絡をとる良いきっかけになりますように。そこからまたメール交換やランチに発展することも多々あり、しばらくして途絶えては、また復活するものだと思います。

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。友達は、交友関係も広いですし、毎日は充実していると思います。 前に、私にも彼氏がいなかったころ20代後半で彼氏がいないときに不安になる気持ちをお互いに話したりもしていたので、考えすぎてしまっています。でもきっと、自然に話せば自然にこたえてくれるんだと思います。 友達のことを考えたらなんて言っていますが、私の方が今不安定なのかもしれないです。 私は、友達に好かれていたいと思うあまり、気をまわしたり、自分を出せなくなったりして。。それも定期的に会ってるときは無いんですが、しばらく会わなくなったりすると意識しすぎてぎこちなくなってしまいます。 自信がもてないのが原因かも。。しばらくして途絶えてはまた復活するもの、という言葉に励まされました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ms_nyaon
回答No.9

こんにちは。ご結婚、おめでとうございます。 早めに言ってあげてくださいよ~! 親友なんですから、あまり深く考えず。 私も30手前の滑り込み結婚です(笑) 私の場合、高校時代の友人と4人で仲良かったのですが 大学→社会人となり、だんだん疎遠になってきました。 しかし、2年前に4人のうちの1人が結婚したことによって 2ヶ月に1回くらい会うようになりました。「みそし会」とかいって。 ただ、2年のうちでまただんだん疎遠になってきました。 けれど今回、私が結婚することになり、報告も兼ねて皆で会えるよう セッティングをし、その場で報告しました。 (2月に、3月に入籍することと、11月に式予定を報告。) 割と唐突でしたがすごく喜んでくれました。 それがきっかけでまたちょこちょこ集まるようになりました。 こんどは「みそじ会」とか言って(苦笑) そんなものじゃないでしょうか。 親友が独身だろうが既婚だろうが、happyend14さんが結婚なさる事実と 幸せであること、そしておめでたい話しであることには 変わりはないのですから、あまり関係ないのでは? むしろ、独身だからって気を使われるのはちょっと嫌です。 もし私が逆の立場なら「なんだ、みずくさいなー」と思います。 こっちは未婚で微妙なお年頃なのに気を使えよ!とは思いません。 メールでも電話でも、またこれを機会に会うことだって良いと思いますよ。 「今後とも、夫婦ともども仲良くしてね」で良いと思いますが。 また、予定が変更になって披露宴にお友達2人も呼ぶことになるかもしれません。 もしくは二次回を、そのお友達が幹事になってやってくれるかもしれません。 なので話しが決まったら、なるべく早く報告した方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。「みぞじ会」いい会ですね。 そうですね。私も自分に置き換えたら「みずくさいし、さみしい」とかんじると思います。 電話で、早めに報告するようにします。

noname#136164
noname#136164
回答No.8

私も身内のみで挙式と食事会をしました。 友人には決まってすぐメールで伝えました。ちなみに友人とは普段から電話やメールを頻繁にしているわけではありません。 >二ヶ月前までだったらいいかな、と思ってるんですが薄情でしょうか。。 親友には早目に知らせた方が良いと思います。独身であるとか彼氏がいないというのを理由に報告するのを悩むのは、親友に対して失礼ではないでしょうか?独身で恋人がいなくても、人生を楽しんでいる人はいるのですから。 >実は30歳直前ですべりこみ入籍なので、そこも何か報告しにくい原因になっている気がします。。 私は女性ですが、30歳直前のすべりこみ入籍だとどうして報告しにくいのか、理解出来ません。焦ったと思われるとかですか?仮に貴方の親友がそういうことを勘ぐったとしても、気にするようなことでしょうか・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。決まってすぐメールされたんですね。 そうですね。結婚って聞いたらへこむかもしれないし寂しいと、ずっと前に聞いたことがあって、それで変に気を回してしまっていましたが、きっと報告したらおめでとうと言ってくれると思います。たしかに失礼な考えだったかもしれないです。 すべりこみ入籍については自分自信が焦ってるなと、恥ずかしく思う気持ちがあるからだと思います。

• mak0123
回答No.7

二度結婚したことのある30歳です。ちなみに新婚1か月で私の仕事の都合で単身赴任中。 最初の結婚も、今度の結婚も、友達が独身であることとか、前と比べると疎遠であったこととか自分なりの理由をつけて、報告を延ばし延ばしにしていましたが、2度目も同じように、結婚する2か月くらい前に伝えたら、友達の一人に、「いつも突然結婚するね」みたいなことを言われてしまいました。 逆の立場になれば、披露宴に招待するならなおさら、決まった時点で報告したほうが、友達としてうれしいです。 間近になって言われると、よくない考え(招待する人いないから招待したのかなぁ?とか、自分には最後に報告したのかなぁ?など)が浮かぶのかもしれません。 すべりこみ入籍なんて思う人いないと思いますし、相手がどう思おうと、自分の素直な気持ちで、早めに結婚報告をしたほうが良いと思います。(自分も遅めに報告されたら、なんかいやな気持になりません??)

質問者

お礼

ありがとうございます。嫌な気持ちになります。確かに。 そうですよね。。私だったら決まってすぐ、「きまったよ~!」って言ってもらうのが一番うれしいと思います。 最初の嬉しい気持ちを共有できる気がしますし。 披露宴も結婚式も親族のみでって考えています。でも、早く伝えたほうがいいですよね。もう一度考えてみます。

noname#224892
noname#224892
回答No.6

そんなに深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか? 彼もいない人に私だけ結婚って・・・言えない!!ってなんか上から見ているように感じます。 >実は30歳直前ですべりこみ入籍なので 質問者さんはそう感じているかもしれませんけど、お友達は違うかもしれませんよ。 30歳までに結婚出来ない人にも失礼だしお友達にも失礼ですよ。 友達だと思っているなら結婚が決まった時点で報告しちゃうと思いますけど、 最近連絡を取っていない状況であればそんなに報告するほどでもないのでは? 年賀状を出される関係であればその時でもいいと思うし、 結納が終わって正式に婚約をされたらその時でもいいと思うし。 あまりご自分であれこれ考えて勝手に悩まなくていいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。私が結婚を急いでいたり、自分自身も不安に思う時期が長かったので、友達もそうだと勝手に考えているところもあると思います。彼女はかわいいし、性格もいいし、今彼がいないのは一時的な状態なので、上から見てるつもりはないんですが、もしかしたら結婚が決まって舞い上がってしまっているのかも。。問題は、結婚の報告そのものではなくて、友達との付き合い方が分からなくなっていることなのかもしれません。 とりあえず結納が終わってからのことにしようと思います。

回答No.4

こんばんわ。 まずは、ご結婚が決まりましたこと、おめでとうございます。 あと数ヶ月、準備など考えればあっというまですね! さて、親友のことでのお悩み。 親友って、しばらく連絡をとってなくても、気軽に、元のように戻れるから親友なのかな?って私は思っていたのですが・・・。 わたしも、大学以来の親友とは、数ヶ月会わないこともザラですし、メールも電話も普段はしません。 お互い仕事が忙しいし、そんなものかな?と思っていました。 距離を感じておられるのは、案外質問者様だけかもしれないですよ~。 思い切って、今度食事にでもさそってみたらどうですか?”実は、まず○○に伝えたいことがあるんだ♪”みたいな感じでメールをして誘うとか。 そしたら、「伝えたいことって何~?!」ってきりだしてくれると思いますよ。 久しぶりにあうきっかけにもなるし、むしろいい機会じゃないですか♪ 結婚が決まったのが先月半ばでしたら、遅いことないですよ。 「今まではどうなるかわからなかったからいいづらかったのだけど、ようやく顔合わせも済んだから、何よりまず伝えたくて」、といえば、向こうも、「大事に思ってくれてるんだな~!」って思うと思います。 長年付き合う友達なんて、大事にしたほうがいいですよ!それくらいのことで長くお付き合いできるなら・・・。 むしろ、遅い!とか、または、ひがむようなら、それはそれまでの友達だったってことで、今感じている疎遠の状態にも、納得がいくんじゃないのかな? ぜひとも、質問者様の心配が杞憂に終わり、大切な友達に祝福され、幸せな結婚式を迎えられるよう願っております。

質問者

お礼

温かい言葉をありがとうございます。長く会わなくてもまた会って普通に話せるというのは、とてもいい関係ですね。私もそうありたいなって思うんですが、マメじゃないくせに気をまわしすぎる所があって、勝手に気まずくなっている気がします。 実はこの間独身の友達を誘ったところ、「ごめんね、今、土日忙しくて、落ち着いたらまた遊びに行こう」って言われました。 でも電話もくれたし、また落ち着いて会うときにいえたらいいかな、と思い始めています。 いい子なので、ひがみとかはないんですが、やっぱり寂しくは思うし、30手前で報告受けるとショックは受けるなあって言ってたので、変に考えすぎてしまいます。

• denit
回答No.3

メールで報告して相手の反応で次の対応を変えるか、1月結婚予定 とのことなので、ちょっと先の話ですが、年賀状に「結婚することに なりました」と書いて報告すればよいのでは? 挙式・披露宴には招待しないんですよね? 私には女性の「30歳直前すべりこみ」に心境がわかりませんが、 相手はそれほど気にしないんじゃないですか? 貴方の結婚に発奮して相手も結婚に至るような良縁に恵まれれば お互い幸せな訳ですし・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。メールで伝えるのがちょっと寂しいかな。。と思ったり、でも電話で言うのもどうなのかな、と堂々巡りです。 挙式、披露宴には招待しません。 そうですね。もしかしたら友達も言ってないだけでいい人がいるかもしれないし、考えすぎかもしれないです。

• Gm3018
回答No.2

おめでとうございます!質問を拝見しました。 友人さんの一人には招待してもらってるんですね~。 新婚旅行は行かれますか?戻ったらお土産を渡す感じで一度会うとか・・・。普段はなかなか会えなくなってきているなら12月くらいに報告遅くなりましたと電話かメールをして結婚の報告とお土産を渡したす為会う約束をするなど。もし会えたら、友人さんからお祝いの気持ちもいただけるかも・・・なんて。 独身の友人さんにはそれこそ先に書かれていたみたいに事後報告か、年賀状にそれとなく書くとか、同じようにお土産とか渡しながら会うとか・・ 招待されない側としては準備ないから報告が遅くなってもそんなに気にならないかも・・・もし新婚旅行に行かれないなら・・私なら一月なんで年賀状に書くかな~ 新生活の準備の大変さに加えて、そういった事も結構気を使いますよね。 実は数年前誕生日一日前にすべりこみ披露宴をしたのでやはり冷やかされました。なので気になってメールさせていただきました。失礼しました~~。  

質問者

お礼

ありがとうございます。新婚旅行は2月に行く予定です。お土産は直接渡しに行こうと思ってるんですが、挙式前には知らせたほうがいいかなと思っていて。それなら早く言っちゃえばいいんですが、私が余計なことを考えすぎているんだと思います。。職場の仲間には直前に言ってお土産を渡して、と考えています。悩みます。。

• ucok
回答No.1

40代で突然結婚した知人は、すべて事後報告だったそうです。「ところで、あたし、結婚したの」って。その突然性と事後報告が大うけにうけて、いまだに語り草になっています。なんでもいいと思いますよ。招待するわけじゃないんだから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。招待するかしないかでやっぱり違うものですよね。。ただ実は二人のうち一人の子は既婚でして、親族のみ+新婦の友人三人で結婚式と披露宴をしたんですが、その時私も呼んでもらったんです。だから、事前報告と式を身内ですることは伝えるべきだとは思ってるんですが、時期がつかめないんです。