• ベストアンサー

親友に結婚報告ができません

今年の1月に結婚する予定で動いています。 私は友人も少ないし、結婚式にこだわりもなかったので親族のみの挙式と、食事会程度の披露宴をする予定です。ですが、学生時代から仲良くしている十年来の親友二人(二人は面識がありません)にまだ結婚することを報告していません。親友は独身で今彼がいない状態です。しかも、ここ数ヶ月は二人ともほとんど会っておらず、メールも電話もあまりしていません。特に理由はないんですが、お互いに環境が違って少しずつ気持ちがずれてるのかな、と寂しく思ったりする状態です。こんなカンジですので、彼氏がいることまでは伝えてあるのですが、電話をかけずらくなっています。いずれは伝えようと思うのですが、まずはメールをして、また詳しくは電話をするね、とワンクッション置いたほうがいいのか、それとも電話のほうがいいのか。自分に置き換えてみたらどちらでもいいんですが、悩んでいます。あと、彼はまだ言わなくていいんじゃない?と言うんですが、報告のタイミングとしてはどうなんでしょう。二ヶ月前までだったらいいかな、と思ってるんですが薄情でしょうか。。ちなみに結婚が決まったのは9月なかばなので、お互いの両親にはそれぞれ挨拶はしましたが、両家の顔合わせはまだです。あと、実は30歳直前ですべりこみ入籍なので、そこも何か報告しにくい原因になっている気がします。。どうやって話を切り出していいのかも分からなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#1ですがお礼を拝見しました。私の披露宴に招待した高校時代の親友3人のうち1人が婚姻届を出したときにも、ハガキで事後報告でしたよ。年賀状だったかな。しかも印刷(笑)。ただ、思ったんですが、質問者さんは、このまま言わずに抱えているのが気になっているのではないでしょうか。 他のご回答にもありますが、学校時代の友達って、そう頻繁には会えなくなりますよね。20代後半ともなれば何かと忙しいので尚更です。でも、何年ぶりかに連絡をとっても友情は変わりません(今日も約10年以上ぶりに大学時代の親友のお宅に会いに行きます)。それに、20代後半で彼氏無しといっても、仕事や趣味で充実した人生を送っているかもしれません。「彼氏がいない=他人の結婚をやっかむ」と考えるのも失礼なのでは?(笑) とかく人間、変に気を遣うと相手も気を遣ってしまうもの。さらっとメールで近況報告がてら伝えてはどうでしょう。言いにくいのであれば、話題のメインは世間話にして、結婚報告は最後に添える程度にすればいいのではないでしょうか。ちょっとしらじらしいけれど、相手も「照れてるな」と思うでしょう。個人的には、わざわざ呼び出して「実は…」と切り出すよりは、さらっと流したほうが、相手はどうとでも処理できていいと思いますけど。 結婚報告が久しぶりにご親友と連絡をとる良いきっかけになりますように。そこからまたメール交換やランチに発展することも多々あり、しばらくして途絶えては、また復活するものだと思います。

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。友達は、交友関係も広いですし、毎日は充実していると思います。 前に、私にも彼氏がいなかったころ20代後半で彼氏がいないときに不安になる気持ちをお互いに話したりもしていたので、考えすぎてしまっています。でもきっと、自然に話せば自然にこたえてくれるんだと思います。 友達のことを考えたらなんて言っていますが、私の方が今不安定なのかもしれないです。 私は、友達に好かれていたいと思うあまり、気をまわしたり、自分を出せなくなったりして。。それも定期的に会ってるときは無いんですが、しばらく会わなくなったりすると意識しすぎてぎこちなくなってしまいます。 自信がもてないのが原因かも。。しばらくして途絶えてはまた復活するもの、という言葉に励まされました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ms_nyaon
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

こんにちは。ご結婚、おめでとうございます。 早めに言ってあげてくださいよ~! 親友なんですから、あまり深く考えず。 私も30手前の滑り込み結婚です(笑) 私の場合、高校時代の友人と4人で仲良かったのですが 大学→社会人となり、だんだん疎遠になってきました。 しかし、2年前に4人のうちの1人が結婚したことによって 2ヶ月に1回くらい会うようになりました。「みそし会」とかいって。 ただ、2年のうちでまただんだん疎遠になってきました。 けれど今回、私が結婚することになり、報告も兼ねて皆で会えるよう セッティングをし、その場で報告しました。 (2月に、3月に入籍することと、11月に式予定を報告。) 割と唐突でしたがすごく喜んでくれました。 それがきっかけでまたちょこちょこ集まるようになりました。 こんどは「みそじ会」とか言って(苦笑) そんなものじゃないでしょうか。 親友が独身だろうが既婚だろうが、happyend14さんが結婚なさる事実と 幸せであること、そしておめでたい話しであることには 変わりはないのですから、あまり関係ないのでは? むしろ、独身だからって気を使われるのはちょっと嫌です。 もし私が逆の立場なら「なんだ、みずくさいなー」と思います。 こっちは未婚で微妙なお年頃なのに気を使えよ!とは思いません。 メールでも電話でも、またこれを機会に会うことだって良いと思いますよ。 「今後とも、夫婦ともども仲良くしてね」で良いと思いますが。 また、予定が変更になって披露宴にお友達2人も呼ぶことになるかもしれません。 もしくは二次回を、そのお友達が幹事になってやってくれるかもしれません。 なので話しが決まったら、なるべく早く報告した方が良いと思います。

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。「みぞじ会」いい会ですね。 そうですね。私も自分に置き換えたら「みずくさいし、さみしい」とかんじると思います。 電話で、早めに報告するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.8

私も身内のみで挙式と食事会をしました。 友人には決まってすぐメールで伝えました。ちなみに友人とは普段から電話やメールを頻繁にしているわけではありません。 >二ヶ月前までだったらいいかな、と思ってるんですが薄情でしょうか。。 親友には早目に知らせた方が良いと思います。独身であるとか彼氏がいないというのを理由に報告するのを悩むのは、親友に対して失礼ではないでしょうか?独身で恋人がいなくても、人生を楽しんでいる人はいるのですから。 >実は30歳直前ですべりこみ入籍なので、そこも何か報告しにくい原因になっている気がします。。 私は女性ですが、30歳直前のすべりこみ入籍だとどうして報告しにくいのか、理解出来ません。焦ったと思われるとかですか?仮に貴方の親友がそういうことを勘ぐったとしても、気にするようなことでしょうか・・・?

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。決まってすぐメールされたんですね。 そうですね。結婚って聞いたらへこむかもしれないし寂しいと、ずっと前に聞いたことがあって、それで変に気を回してしまっていましたが、きっと報告したらおめでとうと言ってくれると思います。たしかに失礼な考えだったかもしれないです。 すべりこみ入籍については自分自信が焦ってるなと、恥ずかしく思う気持ちがあるからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mak0123
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

二度結婚したことのある30歳です。ちなみに新婚1か月で私の仕事の都合で単身赴任中。 最初の結婚も、今度の結婚も、友達が独身であることとか、前と比べると疎遠であったこととか自分なりの理由をつけて、報告を延ばし延ばしにしていましたが、2度目も同じように、結婚する2か月くらい前に伝えたら、友達の一人に、「いつも突然結婚するね」みたいなことを言われてしまいました。 逆の立場になれば、披露宴に招待するならなおさら、決まった時点で報告したほうが、友達としてうれしいです。 間近になって言われると、よくない考え(招待する人いないから招待したのかなぁ?とか、自分には最後に報告したのかなぁ?など)が浮かぶのかもしれません。 すべりこみ入籍なんて思う人いないと思いますし、相手がどう思おうと、自分の素直な気持ちで、早めに結婚報告をしたほうが良いと思います。(自分も遅めに報告されたら、なんかいやな気持になりません??)

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌な気持ちになります。確かに。 そうですよね。。私だったら決まってすぐ、「きまったよ~!」って言ってもらうのが一番うれしいと思います。 最初の嬉しい気持ちを共有できる気がしますし。 披露宴も結婚式も親族のみでって考えています。でも、早く伝えたほうがいいですよね。もう一度考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.6

そんなに深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか? 彼もいない人に私だけ結婚って・・・言えない!!ってなんか上から見ているように感じます。 >実は30歳直前ですべりこみ入籍なので 質問者さんはそう感じているかもしれませんけど、お友達は違うかもしれませんよ。 30歳までに結婚出来ない人にも失礼だしお友達にも失礼ですよ。 友達だと思っているなら結婚が決まった時点で報告しちゃうと思いますけど、 最近連絡を取っていない状況であればそんなに報告するほどでもないのでは? 年賀状を出される関係であればその時でもいいと思うし、 結納が終わって正式に婚約をされたらその時でもいいと思うし。 あまりご自分であれこれ考えて勝手に悩まなくていいと思いますよ。

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。私が結婚を急いでいたり、自分自身も不安に思う時期が長かったので、友達もそうだと勝手に考えているところもあると思います。彼女はかわいいし、性格もいいし、今彼がいないのは一時的な状態なので、上から見てるつもりはないんですが、もしかしたら結婚が決まって舞い上がってしまっているのかも。。問題は、結婚の報告そのものではなくて、友達との付き合い方が分からなくなっていることなのかもしれません。 とりあえず結納が終わってからのことにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんわ。 まずは、ご結婚が決まりましたこと、おめでとうございます。 あと数ヶ月、準備など考えればあっというまですね! さて、親友のことでのお悩み。 親友って、しばらく連絡をとってなくても、気軽に、元のように戻れるから親友なのかな?って私は思っていたのですが・・・。 わたしも、大学以来の親友とは、数ヶ月会わないこともザラですし、メールも電話も普段はしません。 お互い仕事が忙しいし、そんなものかな?と思っていました。 距離を感じておられるのは、案外質問者様だけかもしれないですよ~。 思い切って、今度食事にでもさそってみたらどうですか?”実は、まず○○に伝えたいことがあるんだ♪”みたいな感じでメールをして誘うとか。 そしたら、「伝えたいことって何~?!」ってきりだしてくれると思いますよ。 久しぶりにあうきっかけにもなるし、むしろいい機会じゃないですか♪ 結婚が決まったのが先月半ばでしたら、遅いことないですよ。 「今まではどうなるかわからなかったからいいづらかったのだけど、ようやく顔合わせも済んだから、何よりまず伝えたくて」、といえば、向こうも、「大事に思ってくれてるんだな~!」って思うと思います。 長年付き合う友達なんて、大事にしたほうがいいですよ!それくらいのことで長くお付き合いできるなら・・・。 むしろ、遅い!とか、または、ひがむようなら、それはそれまでの友達だったってことで、今感じている疎遠の状態にも、納得がいくんじゃないのかな? ぜひとも、質問者様の心配が杞憂に終わり、大切な友達に祝福され、幸せな結婚式を迎えられるよう願っております。

noname#46005
質問者

お礼

温かい言葉をありがとうございます。長く会わなくてもまた会って普通に話せるというのは、とてもいい関係ですね。私もそうありたいなって思うんですが、マメじゃないくせに気をまわしすぎる所があって、勝手に気まずくなっている気がします。 実はこの間独身の友達を誘ったところ、「ごめんね、今、土日忙しくて、落ち着いたらまた遊びに行こう」って言われました。 でも電話もくれたし、また落ち着いて会うときにいえたらいいかな、と思い始めています。 いい子なので、ひがみとかはないんですが、やっぱり寂しくは思うし、30手前で報告受けるとショックは受けるなあって言ってたので、変に考えすぎてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.3

メールで報告して相手の反応で次の対応を変えるか、1月結婚予定 とのことなので、ちょっと先の話ですが、年賀状に「結婚することに なりました」と書いて報告すればよいのでは? 挙式・披露宴には招待しないんですよね? 私には女性の「30歳直前すべりこみ」に心境がわかりませんが、 相手はそれほど気にしないんじゃないですか? 貴方の結婚に発奮して相手も結婚に至るような良縁に恵まれれば お互い幸せな訳ですし・・・

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。メールで伝えるのがちょっと寂しいかな。。と思ったり、でも電話で言うのもどうなのかな、と堂々巡りです。 挙式、披露宴には招待しません。 そうですね。もしかしたら友達も言ってないだけでいい人がいるかもしれないし、考えすぎかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gm3018
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

おめでとうございます!質問を拝見しました。 友人さんの一人には招待してもらってるんですね~。 新婚旅行は行かれますか?戻ったらお土産を渡す感じで一度会うとか・・・。普段はなかなか会えなくなってきているなら12月くらいに報告遅くなりましたと電話かメールをして結婚の報告とお土産を渡したす為会う約束をするなど。もし会えたら、友人さんからお祝いの気持ちもいただけるかも・・・なんて。 独身の友人さんにはそれこそ先に書かれていたみたいに事後報告か、年賀状にそれとなく書くとか、同じようにお土産とか渡しながら会うとか・・ 招待されない側としては準備ないから報告が遅くなってもそんなに気にならないかも・・・もし新婚旅行に行かれないなら・・私なら一月なんで年賀状に書くかな~ 新生活の準備の大変さに加えて、そういった事も結構気を使いますよね。 実は数年前誕生日一日前にすべりこみ披露宴をしたのでやはり冷やかされました。なので気になってメールさせていただきました。失礼しました~~。  

noname#46005
質問者

お礼

ありがとうございます。新婚旅行は2月に行く予定です。お土産は直接渡しに行こうと思ってるんですが、挙式前には知らせたほうがいいかなと思っていて。それなら早く言っちゃえばいいんですが、私が余計なことを考えすぎているんだと思います。。職場の仲間には直前に言ってお土産を渡して、と考えています。悩みます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

40代で突然結婚した知人は、すべて事後報告だったそうです。「ところで、あたし、結婚したの」って。その突然性と事後報告が大うけにうけて、いまだに語り草になっています。なんでもいいと思いますよ。招待するわけじゃないんだから。

noname#46005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。招待するかしないかでやっぱり違うものですよね。。ただ実は二人のうち一人の子は既婚でして、親族のみ+新婦の友人三人で結婚式と披露宴をしたんですが、その時私も呼んでもらったんです。だから、事前報告と式を身内ですることは伝えるべきだとは思ってるんですが、時期がつかめないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚出産報告がない親友との付き合い方

    1歳5カ月の子がいます26歳専業主婦です。 小学校からの付き合いの親友(と私は思っている)がいます。会うことはごくたまにしかないですが、今までずっと手紙・メールでやりとりはありました。 私はおととし結婚と出産をして報告葉書き・年賀状を出しました。いつもなら何かしら返事が来るのにするとそれ以降プッツリ連絡がなくなりました。(私は親友に結婚するとかあらかじめ経過も言ってたしいきなりの報告ではありません。)(普通友達なら「おめでとう」くらい言うだろうとこの時不信に思いました。)音沙汰もないのでこちらからも今まで連絡しませんでした。そしたら今年年賀状が届き親友は結婚して1歳3カ月の子がいました。(うちと2カ月差です。)寝耳に水状態です。 それを見た時ショックで裏切られた気分になりました。 こういう大事なことを報告するほどの友達ではなかったってこと??親友と思っていたのは私だけ?早く言ってくれたら良かったのにと手紙を出しました。 女同士の付き合いってこんなものでしょうか?

  • 親友の突然の結婚

    学生時代からの親友がいました。お互い性格が似てて、恋愛は苦手、神経質、なんとなく親友が姉タイプで私が妹タイプでした。他の友人を交えると、彼女は私にはかなり強気ですが、他の子には見たことない態度、下手に出ていました。自分のことを名前で呼んだり、はしゃいだり。 2人のときは、別人のように冷静です。30代半ばになっても、お互い彼ができず、それについても悩んでいました。月1.2回会い、なんでも話していました。 でもある日突然の結婚報告。 もちろん、おめでとうといいましたが。 婚約してもう既に半年、家も3ヶ月後に建ち、仕事仲間にも報告し、退職するので別の新しい人が入っているとのこと。 他の友人2人には前から彼がいることも話していた、と。 誰よりも会う頻度が高かったのに、結婚がらみの話は教えてくれなかったことにショックでした。しかも婚約していたであろう時期には、婚活は休憩と嘘までついて。 多分、彼女的に、私は似たタイプなので見下されていたのだと思います。暇つぶしに会ってくれてただけ。私には相談する価値がない。他の友人には別人のように下手に出ていたことから、彼女たちには尊敬の念があったのだと思います。 そのときから、彼女に冷めました。親友と思っていたのは私だけ。もう会いたいとも話したいとも思いません。それに彼女はこれからも大事な話は私にはしないんだと思うと、見下されていたことに腹立たしさを感じます。 私のこのような考えは間違っていますか?心が狭いですか?

  • 結婚報告の方法で悩んでいます。

    今年の5月に結婚することになりました。 友達の中でも特に仲の良い子達には直接会って知らせようと思いますが、中々会えなかったり、大学や高校の時にはとても仲が良かったけれど、卒業してからしばらく連絡を取っていない友達にはメールで連絡しようと思っていました。 ですが、結婚の報告について調べていたら、友達だとしてもメールでの報告は失礼にあたる、というのを見ました。 本当は電話か葉書でお知らせするのが良いのでしょうが、メールでは頻繁に連絡していても、殆どの人の住所を知りません。 また、私が友達の中で一番最初に結婚するため、いきなり電話をして結婚の報告なんてしたら、お祝いの言葉を強制的に言わせるようで…それに、ただ自慢しているだけだと思われてしまうんじゃないか…と思っているため、電話はしづらいです。 私が彼氏がいない状況だったら、「なんでわざわざ電話なんてかけてくるんだろう…」なんて、ちょっと妬むかもしれません。 ちなみに友達の半数が彼氏がいません。 また、しばらく連絡を取っていないのに、急に結婚の報告だけしていいのか悩みます。 あと、彼が2年間他県に転勤になったため、私もすぐに仕事を辞められないことから、両家で話し合い来年の5月までは私は地元の実家にいることになりました。そのあと、彼の所へ行き一緒に住む予定なのです。 式も早くて2年後に地元に戻ってきてからで、住所もすぐには変わらない…こんな状態で、結婚報告の葉書を出す必要があるのか悩みます。 彼の考えとしては、礼儀として葉書だけは出したいそうで、上記の私の悩みを聞いた結果、「メールで結婚報告をして相手の住所を聞いて、一緒に住んだら正式に葉書で連絡したらいい。わざわざ電話までする必要はないんじゃない?」との考えだそうです。 私もそれがいいとは思いましたが、転勤も2年経てば地元に帰ってくるため、またすぐに住所が変わるのに知らせなきゃいけないのかなぁ…なんて思ってしまいます。 皆さんはどんな方法で報告したのか、また、どんな範囲の友人に報告をしたのか、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚後変わった(ように思う)親友

     高校時代からの親友A子が今年2月、44歳で結婚しました。旦那様は共通の親友B子の旦那様の知人の知人、同じ年でお互い初婚、つきあった期間は約1年です。  旦那様は以前、商売に失敗して多額の借金がありますが、人望の厚い人で披露宴には約150人が出席しました。披露宴の費用はA子が出しました。旦那様の実家(義父は他界)に同居、いずれまた商売をする(今は契約社員)とのことでした。    新婚旅行の報告、妊娠した(結婚前に妊娠していたけど気づかなかったらしい)等のメールはきました。その後、予定日や女の子らしいなど何度かメールがありました。が、(葉書はお金がないにしろ)新居の住所や電話番号を知らせるメールがきません。  出産予定日を1か月過ぎたので、B子がA子の実家に電話をしたらお母様は上機嫌で「○日に元気な女の子が生まれました」と。  私は 1.新居の報告がない     2.無事生まれたという報告がない ということに、かなり違和感を感じています。A子は礼儀正しい律儀な人です。同じ会社で15年働いてきました。その会社の方も披露宴に多数参加しました。11月は喪中の方は喪中葉書を用意する時期です。  私は、とにかく不可解で混乱しています。  憶測でよいので、「こういう心境なのではないか」というアドバイスを頂ければと思います。

  • 結婚の報告について。

    来年3月に結婚する予定です。 お互いの親には挨拶しましたが、まだ両家顔合わせはしていません。 なので、ざっくり3月にしましょうといったかんじで、具体的な日取りはこれから両家顔合わせの時にでも決めればいいかなと思ってます。 彼の方が、新居を購入したい意向が強かったので、まずは新居を見つけようということで、探していて先月末に購入しまし た。 いつもお昼ご飯を一緒に食べてる先輩たちに、家を買ったことを何も考えずに話してしまいました。 (探してる時から土地のこととかで軽く相談していたので) 先輩から係長に早めに言った方がいいよーと言われ、私としては日取りが正式に決まったらと思ってたのですが、結婚式のマナーを読んだところ、上司が先で同僚は後に報告するという常識があることを初めて知りました。 同僚から伝わる前に早めに言った方がいいでしょうか? それとも顔合わせして日取り決まってからのほうがいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • メールで結婚報告と式への参列を依頼する親友について

    高校のときからの親友のことについて質問です。 現在42歳で、私は22歳で結婚し、親友はずっと独身でした。 同じ市内に住んでいますが、会うのは年に数回程度。でも何かあるたびに(彼に振られたとか、仕事をやめるとか)電話で話したりしていました。5ヶ月ほどまえにあったときも「早くいい人みつけないとね」と といっていたのですが・・・先月突然、メールで結婚すると報告を受けました。それもバツイチで中学生と高校生の子供がいる中学時代の同級生と。びっくりしましたが、すぐに電話して、「近いうちに絶対話 聞かせてね」と結婚が決まったことに私もよろこんでいたのです。その後、何かと忙しいらしく、しばらく日が過ぎてから、挙式の日取りと参列してほしい旨、披露宴はしないとのメールがこれまた突然メールできました。 こんな大事なことをメールで済ます親友に私は「私だけが親友とおもっていただけなのかな。参列依頼だけでも会うのは無理でも電話でできなかったのかな。といろいろ彼女の行動に腹が立ってしまいました。そう思うと笑顔でお祝いすることができなくなり、メールできたので、メールで先約があり、参列できないと返信しました。彼女からは、「先約があるならしょうがないね。また会いましょう。」との返信でした。40過ぎて大人気ないとは思いますが、これから彼女とどう付き合ったらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 親友の結婚の報告

    30代既婚女性です。 先日、友人(A)より来月結婚する報告を受けました。 彼女(A)は10年以上のつきあいの大事な親友です。 Aと、今は結婚して地方に住んでいるBといつも3人で遊んだりしていました。今回の報告は、Bは地方に住んでいること、私とAは、都内在住のため、頻繁に会っていることなどから、私のみに報告してくれたようです。Bへの連絡は、籍を入れてからの事後報告かなぁ、と言っています。 確かにBとは年1回くらいしか会っていません。 私としては、ご祝儀のほかに、彼女と共同でなにかお祝いしてあげれれば、と思っているのですが、やはり、結婚する旨は私から伝えてはまずいでしょうか?サプライズ的なことをしてあげたい気持ちもあるのですが、やはりプライベートなことなので、直接本人(A)から連絡するのを待ったほうがいいのか。。 私の結婚の時は、身内のみの式でしたので、2人からはご祝儀のほかに、ランチをご馳走になりました。 Bは結婚披露宴を行ったので招待されました。 ちなみにBは、地方とはいえ特急で1時間半くらいのところに在住なので上京は可能です。しかも性格的に、お祝い事ならすぐ駆けつける、というタイプです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 友人への結婚報告について

    友人への結婚報告について。 もうすぐ結婚します(♀)。 披露宴はせず、家族だけで挙式をする予定です。 披露宴を行わない事のお詫びと、結婚の報告を友人たちにしたいと思っております。 住所が判れば、ハガキを送ろうと思っていたのですが、中学、高校の友人たち皆それぞれ地元を離れているため住所がわかりません。 わかるのは電話番号とメールアドレスだけです。 電話をしようとも思いましたが、わたしも今は地元を離れ、友人たちとは連絡を取るのは2~3年に一度とほぼ疎遠状態です。 そんな状態での結婚報告はご祝儀の催促と取られてしまうのではと心配です。 電話で住所を聞いてハガキを送る…というのもやはりおかしいですよね? メールでの報告はやはり失礼に当たりますか? こういった場合どのようにすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 結婚報告

    友達に結婚報告、「結婚式○月○日なので宜しくね。」というのは、メールでは失礼なのでしょうか?やはり直接会ってか電話のほうがいいのでしょうか??

  • 兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。

    兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。 34歳の兄が9月に出来ちゃった結婚します。 お嫁さんは38歳です。来年1月に出産予定です。 彼女の実家には二人揃って挨拶に行ったようです。 こちらにも来る予定でしたが、結局2回ほどドタキャンでした。 兄が平日休みのため、彼女の仕事が終わって一緒に来るという事で、両親もそれなりに準備をして待っておりましたが、当日になって「今日は行けないから、来週行く」と。 次の週も当日になって「やっぱり行けない」ということになりました。 そして今日、両家の顔合わせがあり、両親は初めて彼女に会いました。 私は会っていません。おそらく式当日まで会う機会はないと思います。 彼女の体調が安定しないのはわかるのですが、仕事には行けるけど、挨拶には来れないって・・・。 その気になれば、機会はいくらでも作れたのではないかと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? それとも、実家への挨拶ってそれほど重要ではないのでしょうか? 私は未婚ですが、結婚するときはきちんとお互いの両親へ挨拶へ行き、その後両家の顔合わせをして・・・と考えているのですが、考え方が古いのでしょうか? これから良い関係を築いていきたいと思っているのですが、どうもこの事が心に引っかかってモヤモヤした気分です。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのローラーを何度掃除してもハガキが給紙されないトラブルについての相談です。
  • Windows11で接続されているMFC-J737DNプリンターのUSBケーブル経由で、ハガキが給紙されない問題が発生しています。
  • ひかり回線を使用しています。ハガキが給紙されない問題の対処方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう