• ベストアンサー

こういう親友って親友なのでしょうか・・・

私は両親から結婚の反対をされたことがあるのですが(最終的には自分が決断して別れたのですが)それを親友は全部知っています。別れた後、親友は私に「やっと目が覚めたね~♪」と言いました。 その翌年の現在ですが、今度は親友が両親から結婚の反対をされながら付き合い始めて、それを私に電話で報告して来ます。報告の内容は「親が反対するから駄目だなんて~♪」とか「彼氏んちに家出中♪」とか「親から男の見る目がないって言われちゃった~♪」とか「彼氏と海外に行ってきた♪」とか、そんな感じです。 私は、家出も海外旅行もしたことはありませんが、私の過去を思い出させるような事を電話で報告してきて、とてもつらいです。彼女はわざと私を苦しめているのでしょうか・・・?

noname#76461
noname#76461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lieko324
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

きっと彼女は何も悪気が無いと思いますよ。 自分が幸せだからって、他の誰かを苦しめようって人はいないでしょうから。むしろ、今ラブラブで幸せすぎて周りが見えていないんじゃないでしょうか?? きっとスレ主さんははじめに「やっと目が覚めたね~♪」が傷ついたんですよね。 自分は別れたくて別れたんじゃない。いろいろ考えた上で、頑張って決断したのだ。なのに何でそんな言い方するの??そう思ったのではないでしょうか? だからその後同じような状況で反対されているのにのろけてくる彼女に苛立ちを覚えるのではないでしょうか?? スレ主さんの元彼がどんな方かがわからないので、どうして周りが反対していたか、スレ主さんが別れをどんな気持ちで決断したかはわかりませんが、きっと彼女は彼女なりに心配していたのかもしれません。 私も自分の親友が変な男に捕まってるときは心配で仕方がありません。だからその後別れたと聞くと、「それでよかったと思うよ!!」と言ったことは経験があります。彼女も言い方は悪かったかもしれませんが、そういうつもりで言ったのではないでしょうか? だとすれば、彼女はしっかりスレ主さんを大切な友人だと思っていますよ☆ だから、スレ主さんも彼女を大切に思うなら、暖かく見守ってあげてください。 幸せの絶頂でまわりが見えなくなっちゃってるんです。 そのうちピークが過ぎれば愚痴や相談をしだすかもしれませんよ。 しばらくは聞き苦しいかもしれませんが、彼女を大切に思うなら、彼女が幸せなことはいいことじゃないですか☆ のろけは聞き続けるとつらいですが、我慢してあげましょう。 それが厳しいのであれば、彼女がどうというよりは、スレ主さんに彼女を大切に思う気持ちが無いのかもしれないですね(^^; それは親友ではないと思います。 どうでしょう??

noname#76461
質問者

お礼

悪気があって言ってきているのではないんですね。ラブラブで周囲が見えないだけなんですね。自分がとても苦しいので、わざといじめているのかと思ってしまいました。そうでなくて良かったです。 仰るとおり「やっと目が覚めたね~♪」の言い方は傷付きました。「それで良かったと思うよ!!」と言ってもらえた質問者様の親友が羨ましく思います。 今の私には酷過ぎて余裕が無く、彼女のことを大切に思える気持ちの方までいかない状態ですが・・・。 参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.4

質問者様も辛い思いをして別れの決心をしたんでしょうね 両親が反対された理由はわかりませんが 結果として両親が反対した状況で結婚しても 結局は幸せにはなれないと私は思いますよ。 お友達の両親は何気に許しているのではないですかね どこの親も反対はするものです。 結局、本人や彼が両親を納得させる必要が出てくるわけですが それには時間とタイミングも大切です。 質問者様の辛さもわかりますが お友達の幸せを祝ってあげられるだけの気持ちが必要ではないですか? 私はそのように思いますよ まぁ 今度は質問者様が幸せになって自慢をしてあげればようだけです。 恋は盲目・・・ 恋真っ最中のお友達に話しても 嫌味にしか聞こえませんし 言ってみたところでお友達が別れるわけでもないですからね 私なら(男で既婚者ですが)お友達よりイイ男を捕まえて 自慢してやるからと笑って過ごすかなぁ

noname#76461
質問者

お礼

仰るとおり、恋は盲目で、彼女に言ってみたところで、彼女が別れるはずがないです。話を聞いていて、私自身、その男性は祝えるような相手でもなく・・・。 彼女のおかげで心身共にすごく病んでしまっているので、彼女に振り回されないで、私は私で再出発をして、周囲から祝福されるすてきな結婚相手を探してまいりたいと思います。 参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • tubumiko
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.2

わざと苦しめるも何も、何とも思ってなくて、ただ報告している だけだと思います。 人間って他人の身に起こったことは客観的になって何でも言えるけど いざ自分の身に起こってみると、過去に言っていた事と逆の行動を とったりすることって結構あると思いますし(現に私の友人も そうでした)ひどい場合は、アドバイスした内容自体忘れてしまって 「そんなこと言った覚えはない」とか言い出す人もいますしね。 質問者様の友人も、悪気は全然なくて、本当にただ報告している だけだと思います。質問者様がつらい気持ちを持っている場合は それとなく、当時の話を出して、彼女に質問者様のつらい気持ちを 気付かせるのもいいかもしれません。 彼女を親友と呼べるかどうかは、質問者様の心ひとつだと思います。

noname#76461
質問者

お礼

悪気がなくて、ただ報告しているだけなんですね。 他人の身に起こった事は客観的になれるけれど、自分の身に起こると主観的になりそうですね。 いつまでも引きずってしまって、どんどんつらくなっていく一方なので、 当時の話を持ち出してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • nadu1982
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.1

相談者さんの過去と自分の現在が、彼女の中では重なってないだけじゃないでしょうか? 無神経というか何というか・・・。 わざとと決めつけずに、そういう話聞くと、昨年の事を思い出して辛いんだ、ごめんね。 と、本音を話してみたらどうでしょう?

noname#76461
質問者

お礼

私の忘れたいつらい過去と彼女の楽しい現在が、重なっていないのかもしれないですね。 「耳が痛くてつらい」と気持ちを言ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男好きの親友がもう嫌です・・・

    私の親友(女医)は、学生時代から大の男好きです。社会人になってからも、彼女のいる男性医師と浮気をしたり中絶したり、「ちょっと彼ピと香港に行ってくる~♪」と、両親から強く結婚を反対されているサラリーマンの彼氏と海外旅行に行ったり(本人も結婚するつもりはない)、「家出して彼ピんちに泊まっているの♪」と、家出を繰り返したり、私は、彼女のそんな常識外れな話を、何年も聞かされています・・・。 また、彼女は彼氏以外の男性とも下ネタの話をしていたり、とにかく話す内容は、男の話ばかり・・・。趣味は持っておらず(趣味は男だろうな)とにかく話題が男の話ばかりで、うんざりしています。また、チェーンメール(昔でいったら不幸の手紙)を送りつけてきたり、最近、私は彼女の親友でいることがもう嫌になりました・・・。 男性にとっては、嬉しい女性かもしれません。でも、私は彼女は行き過ぎていると思います。 こんな親友を、どう思いますか?御意見をいただけたらと思います。

  • 親友をひがんでしまう

    私には子供のころからずっと仲のいい親友がいます。 私もその親友も同じ月に結婚式を挙げることになり、 親友の結婚という素敵な報告を喜んであげたいのですが、どうしても心から喜ぶことができません… にくみ、ひがんでしまう自分がいます… 同じ月に式を挙げるのに、 私たち夫婦は全額自分たちのお金で挙げるので、こじんまりとした式に、 親友は超高級な式場で全額親が払ってくれるうえに、新婚旅行も海外で親が全額負担してくれるそうです。 新生活での電化製品や家具も親に買い与えてもらい、 私たち夫婦が貧乏だからか、親に援助ばかりしてもらえる親友がゆるせないのです。 私たち夫婦は付き合いも長く、地道に時間をかけて貯金して、やっと式をあげられるのに(新婚旅行は行けそうにありません) 出会ってすぐに親の援助で淡々と結婚する親友がにくらしいです。 また、親友はその彼との間にできた子供を、 「できちゃった婚は親に言いにくいから」というそれだけの理由で中絶をしています。 中絶して一年もたたないうちに、中絶の事実を隠し親との話し合いを進め結婚に至るのです… 私は不妊症で悩んでいることもあり、 自分のメンツを汚したくないからと親に言わずに中絶をし、妊娠をなかったことにして、 親の援助で幸せになる親友がゆるせないのです。 この先、親友が妊娠出産しようものなら私は精神的に病んでしまいそうです。 大切なはずの親友に心からおめでとうと言えない自分にも嫌気がさします。 このことで精神的に辛くて辛くて毎晩眠れません。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • 親友に結婚報告ができません

    今年の1月に結婚する予定で動いています。 私は友人も少ないし、結婚式にこだわりもなかったので親族のみの挙式と、食事会程度の披露宴をする予定です。ですが、学生時代から仲良くしている十年来の親友二人(二人は面識がありません)にまだ結婚することを報告していません。親友は独身で今彼がいない状態です。しかも、ここ数ヶ月は二人ともほとんど会っておらず、メールも電話もあまりしていません。特に理由はないんですが、お互いに環境が違って少しずつ気持ちがずれてるのかな、と寂しく思ったりする状態です。こんなカンジですので、彼氏がいることまでは伝えてあるのですが、電話をかけずらくなっています。いずれは伝えようと思うのですが、まずはメールをして、また詳しくは電話をするね、とワンクッション置いたほうがいいのか、それとも電話のほうがいいのか。自分に置き換えてみたらどちらでもいいんですが、悩んでいます。あと、彼はまだ言わなくていいんじゃない?と言うんですが、報告のタイミングとしてはどうなんでしょう。二ヶ月前までだったらいいかな、と思ってるんですが薄情でしょうか。。ちなみに結婚が決まったのは9月なかばなので、お互いの両親にはそれぞれ挨拶はしましたが、両家の顔合わせはまだです。あと、実は30歳直前ですべりこみ入籍なので、そこも何か報告しにくい原因になっている気がします。。どうやって話を切り出していいのかも分からなくなってしまいました。

  • 彼女の親友に、おめでとうって言ってしまった・・・

    彼女の女友達に彼氏が出来きました。 その彼女の女友達は、よくデートしているときに会話に出てきていたので 会ったことはないのですが、よく知っていました。 その子は彼女の大親友です。 今日は彼女と二人で飲んでいると報告は受けて いたので、彼女もその話を今日 はじめて知ったのでしょう。 彼女が飲みの席からメールを送ってきました。 「◎◎(親友の名前)に彼氏が出来たらしい☆」 と僕にメールで報告。 その子は、非常に綺麗な子なのですが、遊び人で男遊びが激しい子でもあり、 そのメールを見たときに なんだか、彼女の大親友にとうとう好きな男性が出来たと思ったら、すっごく嬉しくなってしまい。 (今まで、もの凄く遊んでいるのを聞いていて心が痛かったので・・・・) 思わず、彼女の携帯に電話してしまいました。 僕 「 本当におめでとうー! 嬉しいよ 」て しかし、考えてみれば、その子とは面識もないのに、喜んでいる僕って一体・・・と 言ってから、恥ずかしくなってしまいました。 たとえば、あなたがその子だったとして、   友達の彼氏から、「おめでとうー」って言われたら、ひきますか? 単純に嬉しいですか? ちょっと、恥ずかしくなってるので、女性からの意見いただければ助かります。 宜しくお願いいたします。 お礼文は一日中に必ず書きます。 

  • 親友への結婚祝いはもったいないのでしょうか?

    先日親友から結婚したと聞きました。 最初は私も彼氏がいて早く結婚したいと思っているのに出来ないもどかしさから素直におめでとうと言えず、「おぉ!よかったね」としか返せませんでした。 おめでとうと思う気持ちと私は・・・と比較してしまい落ち込んでいましたが、親友なのでなにかしてあげたいと思い始めペアのお箸(名前入り)を購入しました。 親友は上京し、なかなか会えませんが今月私が親友の住んでいる近くに旅行で行くのでちょうどいいかと思ったのです。 このプレゼントの話を彼氏にすると、「式も挙げないのにおめでとうだけじゃだめなの?」と言われました。彼氏も彼氏の友達(男の子)達は式を挙げない限り、おめでとうで済ますそうです。 私は数少ない友達で、しかも親友なのでプレゼントを考えていたので驚きました。 「それにこっち(私)から連絡を取らないと連絡もして来ない、こっちからの連絡で結婚報告。 〇〇ちゃん(私)がお金に余裕がある訳じゃないのにそこまでしなくてもいいと思う」と言われました。 確かに私から連絡を取らないと誕生日や元旦以外親友から連絡は来ません。 でも帰省する時は1番に会いたいと連絡してくれます。それに定期的に(私からの提案ですが)お互いの報告を電話で長時間しています。 親友は仕事が忙しく帰省もほとんどしません。だから連絡がないのは仕方ないと思うのですが、親友なら仕事が忙しくても連絡を頻繁にとるものなのでしょうか? 私は今療養中でお金に余裕はありません。 でも久しぶりに会うしおめでたいことなのでお祝いしてあげたかったのですが、もったいないことをしたのでしょうか? 「〇〇ちゃんはそう考えてプレゼント用意したけど、次俺らが結婚する時(親友は)なにも用意しないよ。それについて文句言わないならもう購入したことだし渡したらいいんじゃない」と言われました。 彼氏の言う通り親友はおめでとうだけにすると思います。結婚の報告の電話でもお金に余裕がないと言っていたので・・・。 私は返すのが礼儀だとは思いますが、お返しを狙ってプレゼントする訳ではありません。 正直なところ喜んでくれるかな?とプレゼントを探すのが好きなだけなので、自己満足です。 確かにおめでとうだけでは私は親友だからと考えてプレゼントも用意したのにと思ってしまうかもしれませんが・・・。 私はもったいないことをしたのでしょうか? まとまりのない文ですみません。

  • 親友の結婚に口を出すかどうか…。また、なんと言えばよいのか?

    親友の結婚に口を出すかどうか…。また、なんと言えばよいのか? 20代後半の私の親友(女)は、私の知り合いと付き合っています。(彼氏のことは、私も知っています) つきあっているうちは一つの良い経験かなと思ってのですが、結婚すると言い出したのです。 彼は、30才目前ですが、家業を手伝ってはいるけど給料をもらっておらず、実家暮らし。(デート代はすべて彼女もち) その父親も酒におぼれているタイプ。 家業がうまくいっておらず、彼の両親の年金も少ないかもとのこと。 しかし、彼は企業で働くのがいやで、家業を継ぐつもりらしいです。(外で働いた経験もなく、ただ、人に使われるのはいや。とのこと。アルバイトすらいや。) 聞いているだけで、結婚となると苦労するだろうなぁ…という感じに思ってしまいます。 親友の両親も大反対していますが、彼女は聞く耳を持っていません。 私は既婚者・子持ちなので、やはり生活していけるのか、彼女が大変ではないか、と我が子のように不安で心配になってしまいました。 特に親友なので…。 こういうことは、やはり本人のことなので、口出ししないほうがいいのでしょうか? みなさんなら言いますか? また、何か一言でも言うとすると、どのように言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 親友へかける言葉

    小学生の頃からの親友(女)が7年付き合って結婚まで決まっていた彼と分かれることになりました。 現在29歳です。 式の日どりなども決まっていました。 理由は色々あるみたいですが、もう決断したとの事です。 彼女は一から出直すことにとても不安なみたいですが、前向きに頑張ろうとしています。 その報告を今日メールで受けたのですが、私はなんて声をかければ良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。 (私は既婚者です)

  • 親友の病気と私の結婚

    私の親友は膠原病でかなり症状が重く10年以上も入退院を繰り返しています。 また私も膠原病であるものの彼女より症状は軽く 今付き合っている彼氏と結婚を前提に付き合っています、 そしてもうすぐ彼氏の両親に挨拶に行くことも決まりました。 最近久しぶりに親友に会ったのですがかなり病状が思わしくないようで 表情も鬱々として以前の明るい彼女では無くなっていました。 年齢的にも周りの子達がどんどん結婚しはじめているらしく 精神的にもかなり落ち込んでいるようでした。 私も病気にはさんざん苦しめられてきたので彼女の気持ちが 痛いほどわかるのです。 そんな彼女を見ているとなんだか私は自分が先に結婚してはいけない ような気持ちになってきて、 結婚が近いにもかかわらずとても憂鬱です。 彼氏の両親に挨拶に行くのも取り止めようかとさえ思います。 私の結婚と親友のことを切り離して考えられないのです。 こういう感情っておかしいのでしょうか?

  • 彼女がいることを親友にも言わない彼

    何度も彼の行動について質問させていただいています。 こういったHPがあると知らなかったので、今まで不思議に思っていたことを、質問させてもらいます。 私29、彼30。 付き合って8か月になりますが、彼の唯一の大親友に、私の存在(=彼女がいる)を伝えていないようです。 何故伝えないのか聞いたところ、別に・・・と特に理由はない感じで言われました。 彼は、一般的に言っても整った綺麗な、日本人離れした顔をしていて、私は対照的に薄顔のどこにでもあるような普通の顔をしているので、 「私の事見せたくないのかな・・・」と、思っていました。 ある日、喧嘩をした時に、私がそのことを彼に言うと、 「あいつ(大親友)に彼女が出来たって言わなかったのは、ぶっちゃけ●●(私)と付き合う前に、何人か付き合ってもすぐ別れたりしてたから、その度に報告して、また別れたの!?って言われたくなかった」 というのが、正直な気持ちのようでした。 親友にも途中までは話していたようですが、もうわざわざ報告しないし、向こうも聞いてこないそうです。 彼的には結婚が正式に決まったらとかそういう時に初めて紹介したかったのかもしれません(これは勝手な憶測ですが・・・。因みに結婚前提にはお付き合いをしていますが) ※一体どんだけの人と付き合ったり別れたりを繰り返したんだよ・・・っていうところも気になるところですが・・・。 顔だけ見るならば美形なので、彼の話をちらりと耳にする分には女には苦労してこなかったようです、付き合うところまでは・・・。別れは知りませんが。 ただ、私は、彼氏が出来ればすぐ言いたくなってしまうタイプなのでそういう気持ちがちょっとわかりません。 また別れたの?と言われたくないというのは彼のプライドだとは思いますが・・・。 ※会社の後輩と彼のお兄ちゃんには私のことは伝えているようです。 彼女としては、お互い結婚前提で付き合っているので、友達には紹介して欲しいと思います。 そのことを私が気にしていて、喧嘩の時にその話をしたので、彼も 「今度は親友とその彼女と俺たちと4人で飲もうか?」って言われたんですが、私も不要な意地を張って、「もういい」って言ってしまいました。素直になれない私の悪いところで反省してます。 彼女がいても、居ないというのはどういう心境なのでしょうか? また、彼の親も厳しいようで、親にも彼女がいることは言わないし聞かれないとのこと。 まだ若いころに彼女を部屋に泊めたら(実家です)、翌日父親に、親をなめるなと、ものすごい怒られたのが始まりのようです。 彼のお兄さんが遠方に住んでいるので、彼女と一緒に遊びにおいで、お父さんには内緒にしといてあげるから。って・・・。 彼30です。それにも結構驚いています。怒られたのは10年前の話らしいんですが・・・。 父親に威厳があるのは素晴らしいことだと思いますが、もういい大人ですし、何か違う気もするのですが・・・。 だから、彼の家に呼ばれるときは、お父さんもお母さんもいない時です。なんか悪いことでもしている気分になります。 因みに彼の家柄が私と違ってすごくいいとかではなく、いたって普通の家庭です。 なんかまとまりがなくなってしまって申し訳ありませんが、 ・大親友に彼女の存在を内緒にする ・親にも言わない。お父さんには内緒 どちらも私にはなかなか理解し難いのですが。 最近はやっと彼の親がいても大丈夫だから遊びにおいでと言われるようになりましたが・・・。(お父さんはいなくてお母さんがいる時のみ) 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 親友の結婚について

    高校生の頃(10年来)の親友が去年結婚しました。 親友と呼べる人は彼女を含めて二人くらいなので, その旦那さんとお付き合いを始めたときも,結婚するしれないと聞いたときも ふたりで飛び上がるほど嬉しく,心の底から喜んでいたのですが。 ご両親の猛反対にあい,確信的にできちゃった結婚をしたのです。 私自身,できちゃった結婚には肯定的ではありませんが 人が選ぶ道だし,ひとはひと,自分自身がそうならないように気を付ければいいのだと常々言い聞かせていました。 だから,今回のことも少し悲しいけど喜んであげたいのですが, 彼女の過去の言動がひっかかています 学生時代から,よく泣きながら電話があり 「妊娠しちゃったかもしれない」と相談を受けていました 3~4回はあったと思います。相手もその時々の彼氏です。 そのたびに,親身になり,大丈夫だよとはげまして 妊娠は女性の身体に負担がかかることだし安易に考えてはいけないと注意し(結構怒って注意していました) 結果,どのときも妊娠してはおらず良かったのですが また,その時々の彼氏ともそのごお別れしています。 今回のできちゃった結婚で 上記のわたしの気持ちは全然彼女には伝わっていなかったんだな~と かなりショックを受け,心のそこから喜んであげられることができません。 たまたま,相手が誠意ある人だったというだけで 過去の交際相手のときに妊娠していたらどうしていたのだろうと少し不信感です。 わたしって,心が狭いでしょうか?? お祝いしてあげたい気持ちと,心から祝えない気持ちとで すごく苦しいです。