• ベストアンサー

不安が延々と続く

 外に出ると刺されるのでは・・・。  食事に出かけると毒が盛られてるのでは・・・。  友人には個人情報バラされるのでは・・・。  明日には癌で死ぬのでは・・・。 延々と不安で仕方ありません。 これは病気でしょうか。 こうした不安はどういう見方をすれば いいのでしょうか。 普通の人はニュースなどを見ても 人事のようなんでしょうか。

noname#147183
noname#147183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

精神的障害の方程自分の判断出来ません。 精神内科で診察して下さい。 情緒不安定・被害妄想的要素が有ります。

noname#147183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • osie7878
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

ちょっと病的ですね 普通はそんなありえないことをいちいち気にしません 辛いようなら精神科へ

noname#147183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不安で不安で仕方ない

    いろんな事に関して、とにかく不安で仕方ありません。 特に最近軽い病気で倒れ、大したことはなかったのですが、 それ以来、病気に対してものすごく恐怖心があって、 「自分はこの病気じゃないか」とか、「将来この病気になるんじゃないか」とか、 いろんな事で不安で仕方なくなります。 また、自分にとって大事な人たち、家族や友人が、明日にも突然死んでしまうんじゃないかとか、 自分が完全に孤独になってしまうのではないかとか、 将来のこととか、自分はこの先どうなるのかとか、 とにかく色々なことを考え出すと不安で不安で、 どうしようもなくて涙が出ます。 楽観的に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 毎日が苦しいです。

  • 人事担当の口が軽くて不安(長文です)

    人事担当者の口が軽いので凄く不安を抱いています。 私は、うつ病とパニック障害などで心療内科に通っており、自立支援医療費控除も受けています。 私は従業員300名の製造業の中小企業で15年勤めています(女です)。精神的な病気や症状にあまり理解のない会社・社員達なので、私は偏見や変な噂を避ける為に自分の病気や通院は極力話さずにきました。しかし仕事中にパニックの発作で倒れた事や度々体調が悪くなり、早退したりお休みする事もあるので薄々気づいている方も居るようです。 そして今、何よりも不安なのは、人事担当(男性:役職なし:勤続3年程27歳)がとにかく口が軽くて、社員の個人情報などを軽々しく話してしまうので、自分の事を変な噂として流されないか不安で仕方ありません。 最近聞いたのですが、私の仲良い人に「会社で精神的な病気で長期病欠する人が増えていて、hiroさんもヤバイから見張っていて欲しい。僕は目を見れば判る」と言ったようなのです。(言われた本人に聞きました) 自分の中で心配してくれての言動だと言い聞かせてますが、でもやっぱり余計なお世話だし、心配してくれているなら私に直接いってくれればいい事だと思うし、何様のつもりで上からものを言っているんだろう?!と腹立たしくなってきました。そういう言動から噂が流れる可能性も大きいです。そんな口の軽い信用の出来ない人間が人事担当者なのは、非常に不安でたまりません。私の病気の事だけでなく、色々な個人的な情報を漏らされるかもしれないという不安から体調が悪くなってきました。 個人的には、この担当者には人事を外れて欲しいとすら思います。こういう場合どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、その担当者は上層部に可愛がられています。担当者の上司は何も動かない次長です。アドバイスや意見などお願いします。本当に不安です。

  • 誰かがいないと不安で仕方がない…病気でしょうか。

    私は23歳になる主婦です。 子供が一人0歳と、主人がいます。 昔からそうなのですが、誰かがそばにいてくれないと、不安で仕方がないのです。。 今は支えは主人と母ですが、 主人と出逢ってからは、本当に彼がいるから、支えてくれるから毎日頑張れる。という感じでした。 誰かと別れると、不安で仕方がなくなるので 大体付き合っていました。 本当に好きじゃなくても、寂しいから付き合うような感じでした、、 妊娠中などは特に酷く、主人がいないと買い物にも行けない、外が怖い、病院も行けない、 そんな感じで、自分でも不安症かな、など考えるようになりました。 主人は本当に好きで付き合いましたが、 12歳離れており、先に寿命が来てしまうのではないかと毎日不安でたまりません。 ここまでになったのは、妊娠してからなんですが、、(>_<) 家に一人でいるからでしょうか。 仕事を始めるのも正直、とても不安です。 誰かが死ぬまでそばにいてくれる安心感がほしいんです。 昔から、父と母は離婚し、 弟ばかり可愛がる母で、ずっと寂しかった経験があります。 母は、私を強く育てるためにあえて突き放していたようですが それが逆に友人や恋人に常に一緒にいることを求めるようになりました。 友人は結局たまに会う程度で、 みんな結局は家族や恋人なので、前は彼氏、いまは主人に依存?みたいになってしまいます…(>_<) これはやっぱり病気なのでしょうか。 自分でも、どんな状況でも強くしっかりしなくてはとすごく思うんですが、、、 誰かがいるから頑張れる、誰もいないと不安で仕方がない、 大切な人がいなくなることへ今から不安で仕方がないって病気でしょうか(>_<)? アドバイスお願いします。

  • 不安になると落ち着かない

    高2男です。 不安になったりするとそのことばかり考えてしまって落ち着かなくなってしまいます。 不安になってネットでいろいろ調べて安心して、また同じこと不安になって調べてと気分が安定しません。 例えばいま就職難ですから、就職できなかったらどうしようとか目が悪いので目の病気や障害が出るのではと不安になり調べて解決策や情報を集めて少し安心しても、また不安がこみ上げてくるを繰り返しています。 なので、よく質問サイト等を利用させてもらっているのですが、わからないことを自分で考えず人に聞くのはよくないことだというアドバイスをもらっても落ち着かなくなりまたネットで調べたり質問したりしてしまいます。 もちろん不安のない人はいないと思いますが、なにか落ち着かせたり考えずにいられるコツなどありますか? 未来のことを考えても仕方がないことは分かっていても考えてしまいます。今現在を考えて生きてみたいです。

  • すぐに重い病気では?と不安になってしまいます。

    私は身体の調子が悪いとすぐにガンなどの重い病気では・・・と不安になってしまい、身体が震えるほど不安になります。(私は40代前半です) 調子が悪くなくても、たとえば芸能人がガンになったとか、ガンで亡くなられたというニュースを見るたび自分もそうなるかもしれないと、とたんに不安でたまらなくなります。 どこかが痛い=ガンだったらどうしよう、という思考回路になってしまいます。 そして病院へ行くときも不安でたまらないのです。 身内にガンを患ったものもなく、早くなくなった人もいません。でもただただ不安なのです。 思えば父が病的な心配性というか神経質な人で母が調子が悪いと「ガンじゃないのか」といい、私が調子悪いときも「大丈夫なのか」と大騒ぎだったので、それが染み付いているのかもしれません。 今回もお腹が痛いと思ってたときに、テレビで特集されていた膵臓炎に症状がぴったりだったので、総合病院を受診しました。その番組で慢性膵炎はガンになりやすいというのをみて不安でたまらなくなったのです。 超音波検査の結果膵臓は異状なし。そのときに先生に「検便で便潜血反応があるのですが、念のため大腸内視鏡検査をしますか?どうしますか?」と聞かれたのでお願いすることにしました。そのときに「膵炎じゃなかったらなんでお腹が痛いのでしょう?」と聞いたところ、「とりあえず大腸の検査をしてから相談しましょう。あっ、胃の検査は最近しましたか?」と聞かれました。私は3年前にしました、と答えました。 そしてまず大腸検査を受けたところ、小さなポリープが見つかっただけでした。来週木曜日に担当の先生から詳しく話しを聞くことになっているのですが、では大腸も大丈夫だとしたら、この腹痛は胃なのか?ではガンなのか?これほど痛いと手遅れではないのか?などという思いが頭をぐるぐる回って大腸の検査以来夜も寝られません。とりあえずポリープだけでよかった・・・という思いにはなれず(親はそういってくれたのですが)胃?そういえば先生が胃のことを聞いていた・・・と考えていると身体が震えてきます。そして大腸検査以来食欲もありません。そしてそれが胃の病気の症状では・・・と思ってしまうのです。 私のこういう症状はどこかおかしいのでしょうか。 もう毎日が暗くて憂鬱でたまりません。 不安を解消するには全身検査するしかないのでしょうか。 もし同じような思いをされている方がおられたらどうやって克服されたか教えていただけますか?

  • 毒親が死に直面しているが全く不安も悲しみもない

    毒親である父がおそらく長生き出来ません。 昨年1月に胃がんのステージ3で胃を全摘出。 1年強経った今年3月に肝転移が見つかりラジオ波でがん細胞を焼きましたが 数日前に再び肝転移を発見。 また同じラジオ波治療で今月末に1週間ほど入院するそうです。 医者に余命宣告はされていませんが 胃が全くなく肝転移を2回も繰り返しているので恐らく長生きは出来ないでしょう。 普通なら悲しくて不安でたまらないのでしょうが、何の悲しみも不安もありません。 何も事情を知らない人やまともな親をお持ちの人が聞いたらひどい娘だと思われるかもしれませんが、父は典型的な毒親&モラハラ体質で子供の頃から父に関して良い印象と思い出が全くなくここでは不満が多すぎて伝えきれないくらい。 幼少期~思春期はもちろん大人になってからもその嫌悪感は拭い去ることが出来ず、死んでくれたら清々するのにとさえ思っています。 最期の挨拶に葬式は行ってもいいかなと思っていますが、見舞いに行ったことも今後行くつもりもありません。 父ががんで苦しもうが死のうが自業自得だと因果応報だと思っています。 やはり私はひどい娘なのでしょうか? 毒親をお持ちの方、毒親が闘病中だったり亡くなられてしまった方など同じような経験をしている(た)方の意見を聞きたく投稿させていただきました。 よろしければご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 不安症の克服

    自称不安症な36です。 自称の理由は病院行ってないからです。 だから自称です。 私は身体の何処かに不調があるとすぐ、ネットで調べる癖?が、あります。 何故なら、その不調は死なないか?が気になって仕方ありません。 ネットで調べると必ず、例えばお腹痛いなぁだと、胃の病気、大腸がんがヒットします。 死ぬ可能性あるの?と不安なって余計お腹痛くなります。 はっきり言って精神弱いし、生きる事にかなり執着し過ぎなんだと思います。 もう、こんな事でウジウジすんのをやめたいです 人と話すとそうでもないのですが1人になると 不安症なり、死が怖いとずっと思ってきて、心臓付近がいつも重いです もっと気楽な性格だったのに ストレスが原因で180度人が変わったような 貧弱になった。 克服した人、そっちの世界へ連れて行く魔法の言葉下さい

  • 不安で仕方ありません。

    仕事が休みの日は特になんですが、 いろいろなことが不安になり、息が苦しくなることがあります。 何か精神的な病気なんでしょうか? 誰にでもある普通のことでしょうか? 「何か重い病気にかかっているんじゃないか」 「人に嫌われているんじゃないか、悪く思われていたらどうしよう」 「将来、このまま1人になってしまう」 「私はおかしいんじゃないか」 「こんなんじゃ生きていけないんじゃないか」 …など、とにかくマイナスの考えにとらわれてしまい、 何をする気力も湧きません。 何かをしなければ…と、外に出たり掃除や仕事のこと等、色々と試みるんですが、 「自分は何をしているんだろう」と落ち込みます。 こんなことではいけないと思うんですが、苦しくなります。 仕事の日は比較的、仕事に集中できているせいか平気なのですが。 私は何かおかしいのでしょうか?

  • 大腸癌への不安をぬぐうためには?

    こんにちは。 最近病気のことが不安で仕方がない日が続いています。 (精神科へも通院していますがいまだ不安は治まりません) 最近便が柔らかく、便の周りに細かい泡(白)がつくことがあったので こわくなり胃腸科へいってきました。 軽い痔があるため検便しても何が反応したのか分からないので ます痔の薬をもらいました。 (便に血が付くというより紙に鮮血が付く場合がほとんどです) 気になるようなら内視鏡をしてみますかといわれたので 翌日S状結腸まで診ることになりました。 年齢的に潰瘍性大腸炎の可能性のほうが癌よりあるとのこでしたので。 結果はそこまでの大腸の異常なしで、痔があるということがわかりました。 これで不安がとれればよかったのですが、S状結腸の奥に癌があったらどうしよう と思い始めて不安でたまりません。 2年前にも腹痛と血便で全部の大腸を診たのですがその時は異常なしでしたが 2年間で癌が出来るかもと思いどうしようか悩んでいます。 (若年性の大腸癌は遺伝に関係することがおおいと聞きますが 自分の親、兄弟、近い親戚で癌になったという人はいません タバコは吸いませんし、酒も最低限しかのみません) この場合癌が出来るのはどのような因子があるのでしょうか・・・ 症状もないのに(腹痛や黒い便、便秘などはありません)受診はおかしいと思うし、 (人間ドッグもS状結腸までが多いので。。。) 今後、症状無しでも癌がきになっていくことが多くなるなると考えると精神的につらいです。 大腸癌などが不安だった人で今は不安じゃなくなった人や、 大腸癌についてこうしたらいいと思う人のアドバイスを頂きたいです。 長文、乱文しつれいしました。よろしくお願いします。24歳♂

  • タキフグについて

    ネットで検索しても検索の仕方が悪いのか、 それとも元々タキフグに関しての情報量が少ないのか 分かりませんが詳しい方がいましたら、 是非お力になって頂きたく質問をさせてもらいました。 友人がアクアショップで一目惚れをした タキフグの事ですが、 ネットで飼い方を調べてみた所、 かなり強い毒を持ってると知りました。 友人は「食べたらじゃない?」と言っていましたが、 観賞用に食べるもなにも…と何だかおかしな話しですが(笑)。 かなり毒を持ってるみたいなので、 普通に飼っても平気なのかどうかズバリ知りたいです。 その友人はハチノジフグも飼っていて、 同じ水槽でセパレーターで区切って飼いたいと言っているのですが、 毒を持ってるのに同じ水槽で飼えるのか… 何よりも、水槽の水を替える時に その水を触ってもいいのかとか…色々と考えてしまいます。 ちなみに友人宅にはワンコもいて、 毒を持ってるフグの水槽の水を舐めたら…などなど 不安要素がいっぱいあります。 フグに詳しい方がいましたらご回答をお願いします。 宜しくお願い致します。