• 締切済み

人事担当の口が軽くて不安(長文です)

人事担当者の口が軽いので凄く不安を抱いています。 私は、うつ病とパニック障害などで心療内科に通っており、自立支援医療費控除も受けています。 私は従業員300名の製造業の中小企業で15年勤めています(女です)。精神的な病気や症状にあまり理解のない会社・社員達なので、私は偏見や変な噂を避ける為に自分の病気や通院は極力話さずにきました。しかし仕事中にパニックの発作で倒れた事や度々体調が悪くなり、早退したりお休みする事もあるので薄々気づいている方も居るようです。 そして今、何よりも不安なのは、人事担当(男性:役職なし:勤続3年程27歳)がとにかく口が軽くて、社員の個人情報などを軽々しく話してしまうので、自分の事を変な噂として流されないか不安で仕方ありません。 最近聞いたのですが、私の仲良い人に「会社で精神的な病気で長期病欠する人が増えていて、hiroさんもヤバイから見張っていて欲しい。僕は目を見れば判る」と言ったようなのです。(言われた本人に聞きました) 自分の中で心配してくれての言動だと言い聞かせてますが、でもやっぱり余計なお世話だし、心配してくれているなら私に直接いってくれればいい事だと思うし、何様のつもりで上からものを言っているんだろう?!と腹立たしくなってきました。そういう言動から噂が流れる可能性も大きいです。そんな口の軽い信用の出来ない人間が人事担当者なのは、非常に不安でたまりません。私の病気の事だけでなく、色々な個人的な情報を漏らされるかもしれないという不安から体調が悪くなってきました。 個人的には、この担当者には人事を外れて欲しいとすら思います。こういう場合どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、その担当者は上層部に可愛がられています。担当者の上司は何も動かない次長です。アドバイスや意見などお願いします。本当に不安です。

みんなの回答

• rongo-dog
回答No.1

人の口は軽いものと思います。 秘密ってないと思います。 病院でも、健保を通せば、何でも分かります。 調べられないものはナイト思います。 また、上層部に行くほど、うこかないものです。 利己主義だから、損になることは動かない。 だから、上層部になれたと思います。 私なら、辞めます。

hiro_0428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「上層部に行くほど動かない」 rongo-dogさんの言うとおりですね。 不安ですが、もう少し様子をみます。