• 締切済み

誹謗中傷をする人事担当者に困っています

社員40名程の外資系機械メーカーの物流部門に昨年12月から勤務しています。 この会社、経理・人事・総務を一人の女性がすべて管理しており、いわば「会社の実権」をほとんど自分の判断で行っています。 社長もいわば「雇われ社長」、ほんのわずかな社歴の差しかないこの女性に何も言うことが出来ず、彼女は好き放題に行っている状況です。 一番困っているのが自分の感情からくる社員への「誹謗・中傷」。しかもそれを本人に通さず直接社長に「告げ口」すること。 これは入社した社員が一度は経験することらしく、時期をおいてそれが自分にやってきました。 その内容は自分の上司からのメールを転送してもらったことで分かったことなのですが、内容はありもしない酷いもので、 思わず悲しくなってしまうものでした。 きっと彼女のカンにさわることをしたのでしょうか、、ほんの些細なことだったと思うのですが。 みんなに話してみたら、同じような経験をした人も数多くいて、プライバシーも守られないことも数多くあることを知りました。 それでもしばらく仕事が手につかず、集中力も散漫になり、その人事担当者を見ることさえも嫌になっています。 相手の間違いをすくい上げ、ありもしないようなことをいうこの人事担当者への対応(気持ちの持って行き方)が分かりません。 「ひょっとしたらクビになるかも」 「またどこかで自分の悪口が言われているに違いない」 いつもこのような気持ちにとらわれています。 せっかく手にした新しい仕事、このままでは気持ちが辛くなるばかりです。 気持ちの持って行き方、対応に関して アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

女上司なんてそんなもんです。 外資系の事は私は知りませんが、まぁでも一般的に考えても、辛いのは分かりますが、ある程度は右から左へと流せる楽観的なものがあなたに備わってないと、この件に限らず今後トラブルに出くわした時にやっていけないのでは。 一件一件辛い事があるたびにこうして相談していては社会人としてはしょうがないですからね。 とらわれてしまうのは、あなたの性格の問題であって、その女上司のせいではありません。 同じ状況下でも、あなたより普通に振舞える社員もいるハズなのですから。 あなたには周囲の味方がいるのですからまだマシです。 辛さを共有する事である程度気を紛らわす事が出来ると思います。 >>気持ちの持って行き方、対応に関して アドバイスをお願いいたします。 結局は、神経質に気にする人に対して『こういう事が効く!』と言うものはありません。なるべく気にしないようにするしかないのです。 精神修業の場と割り切るのも一つの手かもしれません。

Vegetarian
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>外資系 本社にちくる、みんなでちくる。 外資のいいところは、そういったことに対してフェアであることだと思います。

Vegetarian
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.1

文面から察するに、上司も周りの同僚も、同じような経験があり、 あなたの味方(少なくとも、その問題の人と結託して攻撃するような事は無い)なんですよね? そうであれば、周りの人も「あの人にも困ったもんだ」と思うだけで、 あなたに対する評価や印象が悪くなる事も無いのでは? と、思いますが・・・

Vegetarian
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納得できない人事の対応

    今の会社に人事担当がいるのですが、人によって対応が違い、人の意見を聞こうとしません。 会社に来ないで自宅作業をする社員、頻繁に休む社員に注意をせず、私が通院で届けを出して 遅刻すると「やる気がない」と注意を促します。 また、助成金で未経験のバイトを雇い、専門的な仕事をさせるので、品質がさがり、社員が大変になり、 辞めていきます。 教えても一定の品質に到達するまで時間がかかるので、自分で対応すると、協調性がない、と。 相談できる人もいなく、社長も人事を信頼しているようで、困っています。

  • 【人事担当者】人事の仕事について教えて下さい

    人事担当者になって3年目になります。主に採用・研修・ 規程作成などの事務をしていましたが、後輩を持つこと になり、今後はそれらの業務を任せ、自分は更に上を目 指した業務に携わることになりそうです。 しかしながら経験が浅く、人事とはどういうものかと言う 一般知識さえ持たずして日々仕事をしてきたという現 状です。 まずは人事業務の基礎知識や、上記の仕事の進め方 について勉強したいと思います。 何か参考になる書籍やHPなどがあれば教えていただけ ませんか。よろしくお願いします。

  • 人事統括

    パートしている者です。 売り上げが悪い店の、特に売り上げが悪い部門なのでグズのような社員しかあてがわれず、マネージャーもいません。 きちんと指導、統治する者がいません。 問題は、パート同士が仲が悪く 特にSさんという在日の女性が 自分の思うようにならない者のあげあしを取り、逐一、人事統括の社員へ告げ口に行きます。 1番古くて時給の高い私は、言われる覚えが無い事を告げ口され、その度に人事統括から呼ばれて事情を聞かれています。 覚えがないので釈明のしようもありません。 人事統括も、もうその女性からの告げ口を受け付けたくないので 二人で話し合って解決しろ、人事統括さんとシスターの前で話せ、と言ってきました (シスターとは各店舗にいる女性の管理職です) パートから相談を受けても何も動いてくれなくて、もうゴタゴタは聞きたくない、、、たぶん当事者二人で殺し合いをして、どちらかが、またはどっちも辞めてくれたらラッキーとぐらいに考えていると思います。 これは、人事統括社員の職務放棄、怠慢ではないでしょうか。対立している者を呼んで、目の前で言い合いさせて自滅させようとしている……私には、そう思えてなりません。 言いたくないけど社員ではない従業員を大事にしているとは思えません。

  • 新社長は、元リストラ人事担当者

    新社長は、元リストラ人事担当者 外資に勤めている者です。 新しい社長が発表されたので、経歴を見ると、今まで当社と同業界にいた訳ではなく、銀行出身。 銀行では、アジア支店長としてリストラクチャリングの役目を果たしたと履歴に書いてありました。 こういう経歴の持ち主が新社長になるとは、リストラを強く疑うべきでしょうか。 大学は日本の大学を出ており、しばらくは本国でメーカーにいたり、銀行に入る前は小売業界にいたようです。 リーマンショックが起きた後に銀行にはいり、いきなりアジア支店長でリストラクチャリングをバンバンやっていたと。(それもすごい登用ですよね) 現在は当時のコネを使って独立じゃないけど、日本に住んで、外資企業の金融コンサルタントみたいなことをしてるそうです。 新社長は日本好きなので、日本にずっと住みたいだろうし、とりあえず雇われ社長として、キャッシュフローだけは見させるけど、商売はオーナー自身が見る…ということなのか…。リストラしにきたのか、、。 ただ、リストラするほど、会社の調子は悪くないんです。 20年以上前とはいえ、日本の大学を出ていれは、日本語も分かるはずにて、わざわざ日本語の分かる人間を雇っているような気もして、、。 (今までは日本語分からない社長で十分業務回ってました 人事権はオーナーにあるのですが、このオーナーも最近株式取得でオーナーになった人なので素性がよく分からず。ちょっと変わった人で割と細かいってことは分かりました。オーナーは銀行出身ではありません。

  • 障害者呼ばわりすることは誹謗中傷になるか?

    障害者呼ばわりすることは誹謗中傷になるか? 会社で、一定数障害者を雇わないといけないということで、 障害者の方が雇われました。 それに合わせて社長が私に「お前も病院行ったらなんか障害やいわれへんか?」と言いました。 オフィスで皆のいる前で私のみに、です。 私は社長から普段、人格的に問題があるというような事を指摘されています。 その会社は月300時間以上労働を社員の半数以上が経験するなど、違法労働が常態化している会社で、 私は恐らくそれに社内で最も抵抗してきた社員であり、 今の会社について批判的な態度が私が社長に嫌われる一因ではないかと思っています。 私の仕事の内容的には、無茶振りとも言える内容をそれなりにこなしており、 同僚からの評価でも、単純に仕事内容で言えば平均以上にやっていると思います。 そこでお聞きしたいのは、 この社長の発言についてどのような対応がありうるか?です。 障害者認定されていない人に対して障害者呼ばわりすることは、誹謗中傷に当たるでしょうか? どのような責任追及が可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 人事情報が漏れてます

    従業員100人程の会社で管理部に配属されている者です。 皆様のご意見をお聞きしたいです。 現在、管理部には私を含めて3人の女性社員がいます。 現在、一人一人に総務、経理、人事の仕事を担当させてますが、 人事を担当している女性社員は職場結婚をしており、他部署に夫が勤務しています。 当然、人事に関わる情報は漏れています。(従業員の採用情報など、夫が知っています。私と夫が会話した中で確認してます) 私の思いとしては、この女性社員に人事を任すとなると、たえずこのような心配事が付きまとうので、人事の仕事から外して他の役割を与えたいと思ってます。 ですが、情報が漏れているからと言って管理部が迷惑を受けた訳ではありません。他の部署に対しても同様です。会社が損害を受けた事もありません。 しかし、私としては、どんな些細な情報でも、夫に漏れている事自体が問題だと思ってます。 また、この女性は社歴が長く、一応、リーダーの肩書きがあるのですが、性格が控えめな為、リーダーとして社内へのアナウンスや広報的な活動を掲示物やメールで済ませてしまう傾向があります。 私としては、その部分は上手くバランスをとる様にとアドバイスをしておりますが、なかなか効果はありません。 以上の二点が、その女性社員を人事から他の仕事に移したい理由ですが、2つめはともかく1つめの理由は正当な理由と言えるのでしょうか? 相手が女性社員なので、かなり気を使います。

  • 人事担当の口が軽くて不安(長文です)

    人事担当者の口が軽いので凄く不安を抱いています。 私は、うつ病とパニック障害などで心療内科に通っており、自立支援医療費控除も受けています。 私は従業員300名の製造業の中小企業で15年勤めています(女です)。精神的な病気や症状にあまり理解のない会社・社員達なので、私は偏見や変な噂を避ける為に自分の病気や通院は極力話さずにきました。しかし仕事中にパニックの発作で倒れた事や度々体調が悪くなり、早退したりお休みする事もあるので薄々気づいている方も居るようです。 そして今、何よりも不安なのは、人事担当(男性:役職なし:勤続3年程27歳)がとにかく口が軽くて、社員の個人情報などを軽々しく話してしまうので、自分の事を変な噂として流されないか不安で仕方ありません。 最近聞いたのですが、私の仲良い人に「会社で精神的な病気で長期病欠する人が増えていて、hiroさんもヤバイから見張っていて欲しい。僕は目を見れば判る」と言ったようなのです。(言われた本人に聞きました) 自分の中で心配してくれての言動だと言い聞かせてますが、でもやっぱり余計なお世話だし、心配してくれているなら私に直接いってくれればいい事だと思うし、何様のつもりで上からものを言っているんだろう?!と腹立たしくなってきました。そういう言動から噂が流れる可能性も大きいです。そんな口の軽い信用の出来ない人間が人事担当者なのは、非常に不安でたまりません。私の病気の事だけでなく、色々な個人的な情報を漏らされるかもしれないという不安から体調が悪くなってきました。 個人的には、この担当者には人事を外れて欲しいとすら思います。こういう場合どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、その担当者は上層部に可愛がられています。担当者の上司は何も動かない次長です。アドバイスや意見などお願いします。本当に不安です。

  • 会社の人事について

    私は、総務経理部にいて通常の事務業務の他に事務社員の人事を任されました 事務業務は、営業担当別になっていて、営業は9人、事務は私を入れて3人なので、1人の事務が3人の営業担当をしています 2年前、事務のAさんが産休育休を取りました その年の6月から産休育休に入るはずだったのですが体調が悪いと休みがちになりまして、体のことを心配して、業務量を減らすとか有休使って早く帰るとか、産休まで時間短縮するとか、会社がOKだしてるからしてもいいよ!と言ったら、ちゃんとできるから大丈夫と言われてそのままにしていたのですが、2月中旬になって明日から休みますと言われ、2月中は、有休を使って3月から産休の間は欠勤という事になりそのまま産休育休へ入りました このとき、6月まで大丈夫と言っていたことと自分のポジションを取られるのが嫌だと言っていた事もあり、新しい事務は入れず、私ともう1人の事務社員と2人で業務をやっていましたが、Aさんが担当していた営業分の業務も私ともう1人の事務社員でやらないといけない状態で、負担が増えました 昨年、コロナで会社が時間短縮にしてくれましたが、事務の2人だけ残業しましたし、リモートも営業だけで事務は、毎日出社、有休も5日間どっかでとってと言われたけど取れずで、この状況を見て社長が、Aさん待ってても残った人の負担が多すぎるから事務1人雇おうと言ってくれました このとき、私は、Aさんは、戻ってくる間だけの期限付き雇用形態だと思っていたのですが、社長が、どうせ子供生んだら大変だから働かないと思うよ、だから無期雇用で雇ったほうがいいでしよ?と言って、無期雇用で昨年の秋に、事務1人入社しました そしたら、先日、突然Aさんが来社し、新入社員に産休で休んでいるAですと挨拶しに来たのです、そして復帰の時期について相談がありますと言って急遽、社長と私とAさんと面談することにならりました Aさんは、こんな条件を言ってきました ・6月まで休むはずだったけど4月に復帰します、2月に保育園に入れるかが分かるからそしたら復帰します ・子供が小さいので頻繁にお休みするかもしれないけど、子供のことなんで休みが多くても文句言わないでください ・家事もやりたいので早く帰らせてほしいけど時間給は嫌なので今までどおり月給でください ・ポジションは、今までのところにしてください これを聞いた社長が、 言い分は分かったけど、全部自分の都合でしょ?Aさんが休むと他の事務に負担が行くから、ポジション丸っとやるなら、できるだけ休まず来てほしいんどけど、、、 と言うと どれも妥協できないのでおねがいします となった為 とりあえず、保育園入れるのが分かったらもう一度話をしましょう と言うことでこのときは終わりました その後、社長が別の営業所で事務がほしいと言ってきってるから、新入社員かAさんのどちらかに営業所へ行ってもらおうと言っていたので、とりあえず、誰もクビになることもないのならいいのかな?と思っていましたが、先日、社長から営業所の事務要らなくなったと言われました 理由を聞いたら、業績が悪く事務にいてもらうほどでもない と言うのです 私が、Aさん復帰したら席もないですし、新入社員に辞めてとは言えませんよね?どうしましょ?と尋ねると、そっちでどうにかして!と丸投げされてしまいました あのとき、育休終わるまでの期限付きで募集してたら、こんなことにならないのに、、、と思ってみたり 副社長や営業部長に相談したら、またすぐ休むでしょ!担当営業だって休まれたら嫌なんだし、今の状態で上手くいってるんだから、Aさんには復帰を断ればいいでしょ! と言われてしまいました 改めて社長に相談すると、Aさんは自分勝手だから復帰してほしくないと言い出し、断ろうかな?と言っていたので、断る理由は何にするつもりですか?と聞いたら、コロナでとか言っとけばいいだろ?と言われましたが コロナを理由に解雇は、いけないんじゃなかったでしたっけ? こういう場合、他社様では、どのようにしてるのでしょうか?人事なんて任されたの初めてで経験不足でお恥ずかしい限りなんですが、もし、同じような経験などありましたらそのときどのような対応をしたかアドバイスいただけると助かります 宜しくお願いいたします

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • 面接で担当職務を説明するのですが、

    職位をあげてもらうチャレンジする機会があり 面接があります (例えば、パートから社員といった) 担当している仕事を説明するのですが、 人の名前を出してよいのでしょうか ○さんから依頼を頂き、 や ○さんは、△をよくご存知なので、教えていただき や ○部署の○さんからお電話がよくあり や ○上司とは、よくお話しさせて頂いています など 悪いことを言ったりつげ口はするつもりはありません 仕事の流れで名前を出した方が話しやすいし 人事の方もどっかで聞いた名前だ とか ○さんはこの部分でもよくやってるをんだなとか そんな風に伝えられたら良いなと思うのですが 名前を出すのは大丈夫なんしょうか?

専門家に質問してみよう