• 締切済み

誹謗中傷をする人事担当者に困っています

社員40名程の外資系機械メーカーの物流部門に昨年12月から勤務しています。 この会社、経理・人事・総務を一人の女性がすべて管理しており、いわば「会社の実権」をほとんど自分の判断で行っています。 社長もいわば「雇われ社長」、ほんのわずかな社歴の差しかないこの女性に何も言うことが出来ず、彼女は好き放題に行っている状況です。 一番困っているのが自分の感情からくる社員への「誹謗・中傷」。しかもそれを本人に通さず直接社長に「告げ口」すること。 これは入社した社員が一度は経験することらしく、時期をおいてそれが自分にやってきました。 その内容は自分の上司からのメールを転送してもらったことで分かったことなのですが、内容はありもしない酷いもので、 思わず悲しくなってしまうものでした。 きっと彼女のカンにさわることをしたのでしょうか、、ほんの些細なことだったと思うのですが。 みんなに話してみたら、同じような経験をした人も数多くいて、プライバシーも守られないことも数多くあることを知りました。 それでもしばらく仕事が手につかず、集中力も散漫になり、その人事担当者を見ることさえも嫌になっています。 相手の間違いをすくい上げ、ありもしないようなことをいうこの人事担当者への対応(気持ちの持って行き方)が分かりません。 「ひょっとしたらクビになるかも」 「またどこかで自分の悪口が言われているに違いない」 いつもこのような気持ちにとらわれています。 せっかく手にした新しい仕事、このままでは気持ちが辛くなるばかりです。 気持ちの持って行き方、対応に関して アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

女上司なんてそんなもんです。 外資系の事は私は知りませんが、まぁでも一般的に考えても、辛いのは分かりますが、ある程度は右から左へと流せる楽観的なものがあなたに備わってないと、この件に限らず今後トラブルに出くわした時にやっていけないのでは。 一件一件辛い事があるたびにこうして相談していては社会人としてはしょうがないですからね。 とらわれてしまうのは、あなたの性格の問題であって、その女上司のせいではありません。 同じ状況下でも、あなたより普通に振舞える社員もいるハズなのですから。 あなたには周囲の味方がいるのですからまだマシです。 辛さを共有する事である程度気を紛らわす事が出来ると思います。 >>気持ちの持って行き方、対応に関して アドバイスをお願いいたします。 結局は、神経質に気にする人に対して『こういう事が効く!』と言うものはありません。なるべく気にしないようにするしかないのです。 精神修業の場と割り切るのも一つの手かもしれません。

Vegetarian
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>外資系 本社にちくる、みんなでちくる。 外資のいいところは、そういったことに対してフェアであることだと思います。

Vegetarian
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.1

文面から察するに、上司も周りの同僚も、同じような経験があり、 あなたの味方(少なくとも、その問題の人と結託して攻撃するような事は無い)なんですよね? そうであれば、周りの人も「あの人にも困ったもんだ」と思うだけで、 あなたに対する評価や印象が悪くなる事も無いのでは? と、思いますが・・・

Vegetarian
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。