• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛されてる事が分かっているのに不安です。)

愛されてる事が分かっているのに不安です

このQ&Aのポイント
  • 愛されてる事が分かっているのに不安です。結婚を延期するか悩んでいます。
  • 私は3年前に、うつ・強迫観念症・パニック障害を発症し、体調が万全になるまで結婚は先延ばしにしたいと感じています。
  • 彼の気持ちを信じるには、どう気持ちを切り替えればいいんでしょうか?それとも、彼の気持ちを信じる事も出来ない私には、やはり結婚は無理だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118663
noname#118663
回答No.2

小さい頃に、親御さんからの愛情をちゃんと受けなかったのではないでしょうか。 私もココロの病を発症した経験者です。 その時に出会ったカウンセリングの先生との話の中で、まっさらな状態での 愛情をきちんと感じ取れていなかった自分と向き合いました。 もちろん、両親ともとても仲が良いし大好きです。 でも、子供の心というのはとても敏感で、些細なことが積み重なってしまうと ○○をしなければ愛してもらえない!という気持ちになってしまうのだそうです。 彼の愛情を信じられないという部分には、質問者様が幼い頃に受けた傷が 何か影響を受けていると思います。 実際、ココロの病を発症するほとんどの人は、幼い頃に何らかの傷を負っている 場合が多いんです。 例えば虐待は暴力的なことだけが重視されますが、言葉の暴力だって子供に すれば十分な虐待になることがあります。 親御さんが何気なく発していた言葉や態度に子供心に反応していたことも あるかもしれませんね。 さらに、先を考えても意味がありません。時間の無駄です。 これは私にも当てはまっていた言葉なのですが、何度も注意を受けました。 ココロが傷ついている時、何故か先を考えすぎて不安になります。 でも、考えることは今だけでいいんですよ。 今の瞬間が幸せかどうか、明日のこと、その先のことは頭から切り放して みてください。 そして、彼のことは考えなくてもいいんです。彼があなたに対してどう 思うか、もしくは私と結婚して彼は本当に幸せか?などと、人の気持ちを 考える必要はありません。 考えるなら、せめて質問者様自身の心が元気になった時です。 少しずつ、ひとつずつでいいです。余計なことは考えずに、「彼を好きか」 だけを考えてみればいいと思います。 7年もお付き合いしている彼ですよ、質問者様のことは十分に理解してくれ ていると思いますし、質問者様自身も本当は彼の事は理解していると思います。 今はちょっと考えすぎているだけだと思いますから。 大丈夫です、あなたはあなたのままでいいんですよ。 絶対幸せになれますから。

noname#117084
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 思い当たる点が本当に沢山ありました。確かに私は先のことばかり考え、不安になり自分を追い詰める所がすごくあります。今の事だけを意識して考えるようするんですね。落ち着いて考えれば答えが出せるような気がします。そして今後の私の人生にも役に立つ考え方を教えていただきました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

無理だと思います、質問者様に甘えがある以上、自分は幸せになれても、彼を幸せにすることは出来ないと思います。 色んな意見や回答があると思いますが、最後に決めるのは「自分自身」です。 彼と共に「改善して行こう」という気持ちがないのに、結婚しても余計にツラいばかりです。 彼や家族の優しさに浸ってないで、目を覚まして下さい。質問者様なら、必ず変われます☆

noname#117084
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼を幸せに出来る自信が今はありません。ただ彼と一緒に幸せになっていきたいいう気持ちは強くあります。 贅沢な話ですが優しすぎて私がダメになるというか…。彼の優しさに甘えきらないために、信用してないのかな…と、なんとなく思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これからが不安でたまりません

    こんばんは。20代後半女性です。 最近、気持ちが落ち込むことが多くなりました。今日はいろんなことが頭を巡ってなかなか眠れません。 これまでも今の彼との結婚の問題(結婚しようとは話していますが時期などは未定)、親から結婚について急かされ続けていること、年齢的なことからいろいろ悩んだりはしていました。 それに加え、会社でもストレスを強く感じることが続いたり、立て続けに体調を崩したりして、この先の自分に強い不安を感じています。 今の会社で結婚・出産後も働き続けられるだろうかとか、そもそも私は子どもが産める体なのかとか、大きな病気になるんじゃないかとか、不安でたまりません。特に健康面での不安が大きいです。 気晴らしをしようにも、外で人と会うのも、買い物に出かけるのもすごく面倒です。全体的に力が入らない感じで、このまま気持ちも弱ってしまうんじゃないかと不安です。 いろんなことが不安でどうしようもないのですが、少しでも気持ちを楽にしたいです。どんなことでも良いので、アドバイスなどいただけたらとても嬉しいです。

  • 不安な事ばかり考えて、鬱々している私はどうすればいいでしょうか?

    不安な事ばかり考えて、鬱々している私はどうすればいいでしょうか? 彼には、仲良くしている女友達がいます。とても気が合うらしいです。 メールしたり、ちょこちょこ遊びに行ったりしてます。 私は嫌なので、「なんで会うの?」と聞くと「友達だから」と言います。 その事について色々言われるのを嫌がります。 でも、その女性は友達とは言っても、私と知り合う前、彼はその人の事が好きだったんです。 彼は、彼女に私の存在を話していません。 それでも友達と言い切れるものですか? その女性には告白して振られたらしいのですが、その理由は「好きな人がいるから」 その好きな人には彼女がいて、その女性は、別れるのを待ってる状態だったらしいのですが、もうすぐその彼は結婚されるらしいのです。 そうなると、私の彼の方へ来るのではないか、彼もそっちへ行くのではないかと、とても不安です。 今、私が不安に思っている事を、彼にぶつけたほうがいいものか、言うと、逆に彼女の元へ行こうという気持ちにさせてしまうのではないかとも思ってしまい、悩んでいます。 どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 病気や死への不安・予感について

    自分はまだ19歳の大学生ですが、常に病気や死に対する不安が頭から離れません。 1週間ほど前からリフレッシュのために実家に帰省しており、今朝再び大学のある奈良まで帰っているのですが、帰る2日前くらいから 「次に帰れるのはいつになるんだろう」 「五体満足で帰ってこれないんじゃないか、いや、帰ってこれないだろうな」「帰省できるのもこれが最後なんだろうな」 というような不安や予感でいっぱいです。最近体調を崩しがちだったこともあり、重大な病気になっているかもしれない、事件や事故に遭うかもしれないという風にばかり考えてしまいます。 できるなら大学のカウンセラーやその他の相談室にも相談しに行きたいのですが、このような事を気にして相談しに来る人が果たして自分以外にいるのか気にかかり、自分がこれまで相談室のようなものを利用した経験が無いのも相まって躊躇いがちになっています。 自分はどうするべきなのでしょうか?

  • 漠然とした不安感

    両親から頭ごなしに結婚の反対を受けたことがきっかけで鬱?ノイローゼ?になりました。 ここ3週間~1ヶ月ほどの気分の憂鬱と、両親との会話ができなくなった自分の状態に 異常(普通の状態ではない)と感じています。 ただ、病院に通ってお薬をもらい、気持ちが楽になりたいという気持ちの一方で、 もしかしたら私のこの精神状態(気持ち)というのは、実は病気でもなんでもなくて、 両親に「あなたたちのせいで私はこんなふうになった。だから結婚を認めなさい」と、 結婚を認めさせる(実際はそんなもので認めてこないと思いますが・・・)、 そんな理由作りのための演技なのかもしれない・・・。 自分で自分の口から説得することをせずに、向こうから歩み寄らせようとしている 私の心の中の甘えの気持ちなのかもしれない。 病院に行って、病気でも何でもないですよ、と言われたら、それ(甘えだということ)は 決定的なものになるわけで、そう思うと病院へ行く勇気もなくなり、ますます憂鬱になります。 気持ちの中に、結婚関連に関する不安や焦り、苛立ちなどあるのですが、 その他に何か分からないけれども漠然とした不安感、焦燥感のようなものがあるのです。 結婚に関する不安感などであれば、具体的にそれを考えることで、 プラス方向にもマイナス方向にも考えられますが、もう一つの漠然とした不安感は 漠然としているだけに、なにをどう、考え、整理をつければいいのか分かりません。 こんな「なんとなく気分が変」な状態で心療内科というのは受診しても良いものなのでしょうか。

  • 元彼の病気

    数ヶ月前に別れた彼がいます。別れた理由は他にもありますが、彼の病気が原因のひとつでした。それは生まれつきのもので、最近体調が悪かったため検査に行って初めて気が付いたようです。すぐにどうなるという状態でないようですが、心臓疾患のため5年後10年後どうなるか分からないし今は自分のことで精一杯だと言われました。 でも嫌いで別れたわけではなかったので、ずっと彼の事を引きずる日々を送っていました。出来れば彼の支えになりたい、そうも思いましたが、彼には迷惑かもしれないと考えてしまい、ただ悩んでいただけでした。 そんな時、連絡事項のため電話で話す機会がありました。その時、気になっていた体調について彼に聞いてしまいました。前よりも悪化していました。私に会って話すのもツライと・・・。自分の弱いところも見せたくないとも言われました。 つまり私がこれ以上彼に関わると、彼を苦しめてしまうという事なんですよね、きっと・・・。 結婚の話も出ていた人です。もともと簡単に忘れられるとは思っていませんでした。でもどんどん体調が悪化していく彼の事を考えると何とも言えない気持ちになるのです。彼との将来は絶望的なのに、他の人を探そうと思っても彼が心の中で引っかかってしまうのです。 今、何をしても心から楽しめません。 この状態から抜け出せるのかとても不安です。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 嫌な事への不安

    ふと思ってしまったのですが、私の場合3年周期で嫌な事が起きてる事に気づいてしまいました。 家族の死や病気、自分自身でも辛いなーと感じる事が・・、結果論と思えばいいのですが今年がその年の為少し不安でたまらないです。今年ずっとその不安を抱えて過ごしていくのも嫌なのですが、何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 社会人としての体調管理という言葉に関して

    よく、熱などで会社を休むと 「社会人なんだから体調管理くらいしっかりしろ!!」 などというセリフを聞きますが、これってどうなんでしょう? 熱が出たり、何かしら体調が悪くなるのってしょうがいないと 自分は思います。 別に夜遊びをしてそうなったわけでもないのに、なぜそういう言い方になるんでしょうか? 体調管理だけで病気にならないなら、病院は要らないと思います。 相手を思いやる気持ちが皆無な発言に聞こえます。 自分の子供や親が病気になったときもおなじ事を言えるんでしょうかね? ちょっと愚痴みたいになってしまいましたが、みなさんの意見を聞きたいです!

  • 記憶について、とても不安です

    自分で自分の記憶に自身が持てません。 人から聞いた話も、後日、全く忘れて、1から聞いてしまい、「言わなかったっけ?」と怪訝な顔をされることがよくあります。そう言われても、思い出すことが出来ません。 自分で、ついさっき、定休日の看板を見て「今日は、お休みかぁ」と思ったお店に1時間後に行こうとしてシャッターの前で、愕然としたこともあります。この場合は、「さっき、看板見たじゃない」と思い出して、尚、ショックに感じます。 人に誤解を与えたり、人の話がよく理解できないこともあります。 現在40歳ですが、この5年ほど、上記の状態が悪化している気がします。 子供の頃から、強いストレスにさらされて暮らしていました。成人し、結婚してからの10年は、慢性的な寝不足と疲れで、あまり体調がすぐれません。 私の脳は、どうなっているのでしょうか? 原因は、上記のような環境にあるのでしょうか? このような症状を改善する方法は、あるのでしょうか?真剣に不安に思っています。

  • 不安感

    閲覧ありがとうございます。 私は、2月5日から体調が悪くなり、ひどい時は我慢できないくらい気持ち悪くなり、頭痛、胸痛、ムカムカなど色々な症状がでます。 病院に行って症状を言ったらパニック障害と言われ、ソラナックスと言う薬を貰い今はそれを飲んでいます。 最近になって体調はだいぶよくなったんですけど、まだたまに気持ち悪くなったり、もしかしたら重い病気かもしれないと言う不安がすごくてこわいんです 少しだけでも不安を無くすことはできないでしょうか?

  • 不安で不安で仕方ない

    いろんな事に関して、とにかく不安で仕方ありません。 特に最近軽い病気で倒れ、大したことはなかったのですが、 それ以来、病気に対してものすごく恐怖心があって、 「自分はこの病気じゃないか」とか、「将来この病気になるんじゃないか」とか、 いろんな事で不安で仕方なくなります。 また、自分にとって大事な人たち、家族や友人が、明日にも突然死んでしまうんじゃないかとか、 自分が完全に孤独になってしまうのではないかとか、 将来のこととか、自分はこの先どうなるのかとか、 とにかく色々なことを考え出すと不安で不安で、 どうしようもなくて涙が出ます。 楽観的に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 毎日が苦しいです。