• ベストアンサー

漠然とした不安感

両親から頭ごなしに結婚の反対を受けたことがきっかけで鬱?ノイローゼ?になりました。 ここ3週間~1ヶ月ほどの気分の憂鬱と、両親との会話ができなくなった自分の状態に 異常(普通の状態ではない)と感じています。 ただ、病院に通ってお薬をもらい、気持ちが楽になりたいという気持ちの一方で、 もしかしたら私のこの精神状態(気持ち)というのは、実は病気でもなんでもなくて、 両親に「あなたたちのせいで私はこんなふうになった。だから結婚を認めなさい」と、 結婚を認めさせる(実際はそんなもので認めてこないと思いますが・・・)、 そんな理由作りのための演技なのかもしれない・・・。 自分で自分の口から説得することをせずに、向こうから歩み寄らせようとしている 私の心の中の甘えの気持ちなのかもしれない。 病院に行って、病気でも何でもないですよ、と言われたら、それ(甘えだということ)は 決定的なものになるわけで、そう思うと病院へ行く勇気もなくなり、ますます憂鬱になります。 気持ちの中に、結婚関連に関する不安や焦り、苛立ちなどあるのですが、 その他に何か分からないけれども漠然とした不安感、焦燥感のようなものがあるのです。 結婚に関する不安感などであれば、具体的にそれを考えることで、 プラス方向にもマイナス方向にも考えられますが、もう一つの漠然とした不安感は 漠然としているだけに、なにをどう、考え、整理をつければいいのか分かりません。 こんな「なんとなく気分が変」な状態で心療内科というのは受診しても良いものなのでしょうか。

• rptwg
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

初めまして。 rptwgさん、いろいろあって大変だったのですね。 結婚の反対など、さぞかし辛かったと思います。 ずっと耐えてきたんですね。なら少しお休みしましょう。 心療内科や精神科に足を運んだ方がいいです。 女性雑誌などでも「プチ鬱」という言葉が書いてあったり けっこうメンタル面で苦しんでいる方は多いです。 なので、ものすごい重症でなくても 精神状態が不安定でお薬を服用している人など 増えてきたように思います。 おそらく、医者は何を持って「病気」という枠にはめるか これは難しいと思います。 些細な症状を病気ととる人もいれば、そうでないと言う人もいるのでは… けれど、書き込みを拝見して、甘えとかじゃないなって思いました。 追い込まれている感じで、とてもつらそう… 例えば、鬱病とかでなかったとしても 軽度の不安障害とか、そういったのもあります。 まずは診てもらって、自分の症状は 客観的にみるとどうなのかなども聞いてみるといいですよ。 私も、甘えかな?と思った時期がありました。 けれど、最近では、これ以上は無理をするとよくない! というラインが見えてきました。 周囲はもしかしたら甘えととるかもしれません。 けれど、これ以上頑張ってしまったら また同じ症状が出てしまうとか、わかるようになったんですよ。 こういった症状は長期戦なので お薬を服用しながら、長い目で医師に近況などを話して 少しずつ解決していくのが一番かなと思いました。 もし自分の演技だったとしてもいいじゃないですか。 それくらい、体が、心がSOSを放っているってことだと思います。 少し休ませてあげましょうよ。 そうしたら、ご両親への気持ちなども 少しずつかわってくるかもしれません。 目先のことより、今はまず心身ともに休むことが大事かなと。 ご両親だってお相手だって rptwgさんの容態がよくなかったら とても辛いと思いますよ。 そんなに我慢しなくて大丈夫です。 ご自身を責めないで下さい。 心が辛いって言っているのだから 耳を傾けてあげましょう。 他はあとからでも遅くないですよ。 体と心は繋がっていますから まずは健康でいることですよ。

rptwg
質問者

お礼

mayuclubさま 回答を頂いた日からこのページはしっかり見ていたのですが、文章を書く気力がなく、 こんなに日が遅くなってしまいました、申し訳ありません。 「頑張らなくていいんだよ」その優しい言葉に、本当にその言葉を見た瞬間、心がふっと軽く なりました。そして涙が出てきました。 今は一時期に比べ少し気持ちが上向きに安定していて楽な状態です。 心が疲れてしまった原因がはっきりと分かっていて、そしてまだそれに向かって立ち向かわなくては いけないわけですから、まだまだこの気持ちの不安定さは続くのかもしれません。 でも、「彼と夫婦になりたい」その気持ちがやはり何より強く、 そして夫婦になるためには、原因に立ち向かわなければならないわけで、 へこたれていられないな、って思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

心療内科通院暦1年です。 こないだ、きいてみました(質問履歴参照) 嫁の愚痴こぼしに来る病気でない爺さん一人あいてにして通院させてもいるドクター曰く、患者がなんらかの問題持ってきてるのに、治ってるといって返すことは無いと。 ここでの質問項目に記入したのを全部プリントアウトしてもってけば、100%病気だと診断されますよ。 そこは保証します。 

rptwg
質問者

お礼

xongou_xirosiさま 回答を頂いた日からこのページはしっかり見ていたのですが、文章を書く気力がなく、 こんなに日が遅くなってしまいました、申し訳ありません。 心療内科のお世話になったほうが良いのかも、と思ったのは初めてのことで、どんな状態に なったら行けばよいのか、どんな状態が病気なのか、分からず悩んでおりました。 「私も心療内科に行っていいんだ」とそれだけで少し気持ちが楽になりました。 有難うございました。

• aitai_net
回答No.2

とっても心が疲れてしまったんですね。大変でしたね。 そんな疲れた状態なのに甘えているなんて自分にむちうってはいけませんよ。十分以上にがんばってきたんですから、休憩が必要なんです。 心療内科や精神科にいって、先生と話をするだけでも本当に楽になりますよ。いくまでは不安だと思いますが、心療内科や精神科の先生は病気?だろうとなかろうと受け入れてくれます。不安なとき辛いときにも先生と話したことを思い出して、乗り切れる事もあります。よかったら、お医者さんにいってみてください。 自分に無理はしないで、甘えることも大切ですよ。

rptwg
質問者

お礼

aitai_netさま 回答を頂いた日からこのページはしっかり見ていたのですが、文章を書く気力がなく、 こんなに日が遅くなってしまいました、申し訳ありません。 心療内科ってどんなところなんだろう。この憂鬱感はなんなんだろう、って毎日の気持ちの 波に疲れ気味だったときに、優しい回答を頂いてとても勇気付けられました。 本当に有難うございました。