• ベストアンサー

すぐに重い病気では?と不安になってしまいます。

私は身体の調子が悪いとすぐにガンなどの重い病気では・・・と不安になってしまい、身体が震えるほど不安になります。(私は40代前半です) 調子が悪くなくても、たとえば芸能人がガンになったとか、ガンで亡くなられたというニュースを見るたび自分もそうなるかもしれないと、とたんに不安でたまらなくなります。 どこかが痛い=ガンだったらどうしよう、という思考回路になってしまいます。 そして病院へ行くときも不安でたまらないのです。 身内にガンを患ったものもなく、早くなくなった人もいません。でもただただ不安なのです。 思えば父が病的な心配性というか神経質な人で母が調子が悪いと「ガンじゃないのか」といい、私が調子悪いときも「大丈夫なのか」と大騒ぎだったので、それが染み付いているのかもしれません。 今回もお腹が痛いと思ってたときに、テレビで特集されていた膵臓炎に症状がぴったりだったので、総合病院を受診しました。その番組で慢性膵炎はガンになりやすいというのをみて不安でたまらなくなったのです。 超音波検査の結果膵臓は異状なし。そのときに先生に「検便で便潜血反応があるのですが、念のため大腸内視鏡検査をしますか?どうしますか?」と聞かれたのでお願いすることにしました。そのときに「膵炎じゃなかったらなんでお腹が痛いのでしょう?」と聞いたところ、「とりあえず大腸の検査をしてから相談しましょう。あっ、胃の検査は最近しましたか?」と聞かれました。私は3年前にしました、と答えました。 そしてまず大腸検査を受けたところ、小さなポリープが見つかっただけでした。来週木曜日に担当の先生から詳しく話しを聞くことになっているのですが、では大腸も大丈夫だとしたら、この腹痛は胃なのか?ではガンなのか?これほど痛いと手遅れではないのか?などという思いが頭をぐるぐる回って大腸の検査以来夜も寝られません。とりあえずポリープだけでよかった・・・という思いにはなれず(親はそういってくれたのですが)胃?そういえば先生が胃のことを聞いていた・・・と考えていると身体が震えてきます。そして大腸検査以来食欲もありません。そしてそれが胃の病気の症状では・・・と思ってしまうのです。 私のこういう症状はどこかおかしいのでしょうか。 もう毎日が暗くて憂鬱でたまりません。 不安を解消するには全身検査するしかないのでしょうか。 もし同じような思いをされている方がおられたらどうやって克服されたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人間の脳には文字通り『念を現実にする』ちからがあります。 世のなかには…余命3ヶ月。人生絶望的の人がすさまじい回復を成し遂げ、今でも幸せに暮らしている用例がたくさんあります。 そんな状況ではだれもが『私はもう死ぬんだ。死ぬしかないんだ。絶望的。』と思うはず。でも、そういう人たちは『まだ死ぬわけには行かないんだ。絶対生きてやる!』と思っているんです。 そういう人たちを救ったのは医学の進歩ではなく、絶対に死ぬまいとする意欲とポジティブな気持ちなんです。 人間の脳にはそういう力があります。 あなたは、自分が『病気かもしれない、どうしよう。病気だと』とあまりにも念を唱えるから、脳がそういう感覚を生んでいるんです。 お腹が痛いのは病気のせいではなく、自分せい。 自分のネガティブな感情が脳に働き、脳がそういう感覚を生んでいる。 だからお腹がいたい。でも、それはあくまでも脳が生んだ『幻』。 …という可能性もなくはないですよ(笑) 『病気かも病気かも』と思うのではなく、できる限りの予防をして 『紺だけやっているんだから、病気なっかかかるもんか、ざまあみろ。』 といってやれるくらいのポジティブな感情をもたないとやっていけませんよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.7

私は統合失調症で、その症状のなかのひとつの不安症がありました。 でもレイキヒーリングというヒーリングを知り、やるようになってから、不安感がなくなりました。 やるとホッとするという感覚を持つかた多いです。 レイキのやりかたは、お近くのレイキヒーリングルームのレイキ交流会に出るか、レイキの本が出ていますので、本にやりかたが書いてあると思います。セルフヒーリングなら、それでじゅうぶんできます。 あなたの不安もやわらぐかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

1.性格的な問題と諦める。 2.薬でその思いを緩和する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も7,8年前同じ様な思いをしました。身体のどこかが不調になったり、知人の間で病気の話が出るたびに「私も悪い病気では・・・」とものすごく不安になり、病院のはしごを繰り返しました。でもどこへ行っても異常なし。それでも信じられず不安で壊れてしまいそうでした。そして最後に行き着いたのが心療内科。そこでお医者様にすべてお話して抗不安薬をいただきました。それを飲んだとたん不安感がスーッと消えてものすごく安心しました。病名はウツ病でした。今でもウツ病は完治していませんが、「病気では?」という心気妄想はすっかり消えました。あなた様がもし不安でいらっしゃるならまず胃の検査を受けてから心療内科か精神科に行ってみたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.4

こんばんは。 心気症みたいな感じがします。 まずはご自身で気になっている症状を全部検査してみるとよいでしょう。人間ドックを受けてみる方法もよいと思います。 心気症は気分障害や不安障害と併発していることもしばしばあるようです。体の検査と治療が終わってもなお不安が残る場合は、心療内科または精神科で相談してみると良いでしょう。 不安は緩和できるとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが、生きているということはまだ死んでいないというくらい奇跡的なことです。つまり貴重なものです。今生きていられるということを大切に生きていくことが大切だと思います。もう一つは医学にも限界があるということです。病院へ行くこと自体は良いことだと思いますがだからといってすべてが解決されるわけではないということです。基本的には体の状態は状態としてとにかく今は生きていることをいつも感謝するように生活することではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78323
noname#78323
回答No.1

今日のお昼のテレビ「メレンゲの気持ち」で、バレエダンサーの熊川哲也さんが、やはり同じような不安がりだといっておられましたよ。行きつけの病院がいくつかあってお医者さんとおしゃべりするのがお好きなのだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すい臓の病気について

    左みぞおち、左肋骨、左背中、左肩、激痛ほどでは無いですが、チクチクと痛むのでネットで調べていたら、膵臓癌や膵炎と恐ろしいことが書いてあったので怖くなって病院で色々検査受けました。 エコー、胃カメラ、CT、尿検査、血液検査、腫瘍マーカー、全て異常無しで貴方は大丈夫ですと言われました。 それ以降もずっと痛みが直らないので、不定期に何度か通院し、3人の先生にあたって3人とも問題ないと言われました。 しかしネットで検索すると、検査をしても異常がなく見逃され、結局手遅れになって病院でやっと異常が見つかるなど恐ろしい事がたくさん書いてあって、少しノイローゼぎみです・・・・ これだけすい臓の病気の症状がピンポイントで揃っていて、すい臓が正常とかありえるのでしょうか?

  • 体の病気か心の病気か不安

    不安でたまりません。 今年初めに胃カメラと大腸内視鏡を受けて胃逆流性食道炎(多分軽度)と直腸ポリープがわかりました。その時は自覚症状もないし直腸ポリープも過去に取ったこともあり気にしておりませんでした。 春に受けた腹部超音波検査、健康診断での胃カメラでも逆流性食道炎、食堂裂孔ヘルニア、ポリープとは言われたのですが、前同様薬を処方されることもなく気にしていませんでした。 いずれのポリープもまだ放置でよいとのこと。 ところが夏場にムカムカ吐き気と粘液便、腹部の違和感を感じ内科にかかったところカンピロバクターとCDトキシンというものが検出されました。(原因はほぼ焼鳥で一緒にいた友人も同様の菌検出) 下痢も発熱もなく吐き気だけではあったのですが、時間が経つにつれて治りつつはありました。 ですが、9月頃より、吐き気(実際の嘔吐はなし)、便秘、便意はあっても粘液とガスしか出ない、カップ麺程度で腹がパンパン、歩くと胃が下がる感じ、体重はあまり変化ないが腰・腕・下肢が痩せた、胸がつまる感じ、痛み等多数の症状で毎日波はありつつ苦しんでいます。 内科に数件行ったあと胃腸科に行きネキシウム、六君子湯、ガスモチンなどは飲んでいるのですが改善が見られません。 次また便検査はするとのこと。 自分としてはネット検索し、胃がんなどの大病があると思い込んでしまっているのですが、どの病院も「若いから、今年検査してるみたいだから」と一般血液検査程度しかしてもらえてません。そこがすごく不安です。 ちなみにいつも甲状腺のTSHのみが低い結果です。 毎日の症状が出始めた9月頃は親の体調不良を目の当たりにしており、その精神的ストレスの可能性もあるのかもとも思いはします。 数年前に身体表現性障害と診断されたこともあるし、周りからは自律神経の問題だろうとも言われたこともあります。自分でもそう思いたいのですが、検査不良で精神的な問題と切り替えていいのかも不安です。 このような状態の場合、器質的なことを疑いつづけて検査してもらうべきなのでしょうか?それとも心療科・精神科を受診すべきでしょうか? 長々とすいません、ヨロシクお願いします

  • 大きな病気かもという不安を解消したい

    長文失礼します。 30代 男 です。 5年前に直腸にポリープが見つかったので除去したのですが、生検に出している期間にほんの数%だけだかもちろん悪性の可能性もあると説明を受けて以来、腹部に異常があれば胃がんや大腸がん、頭が痛ければ脳卒中、胸が痛ければ心筋梗塞、四肢が痛ければ骨肉腫など「自分は大きな病気なんだ」と決めつけて毎日が不安でした。 そんな不安から解消されたくて自分の足で心療内科を受診し、一年弱かけて薬も不要な位に落ち着いて去年まで過ごしていました。 ところが若い著名人が病気でなくなるニュースなどを見てきたことが原因かと思いますが、再び以前と同じ不安をいだくようになってきてしまいました。 そして今年に入り、食中毒になってからと言うものその不安が大きくなっています。この時、病院では胃腸炎としか言われなかったので、こちらから検査をお願いして初めて食中毒がわかりました。 食中毒からは2ヶ月以上たってます。 今もそうなのですが、腹部が張って横になるのもキツかったり、食がさらに細くなったり、突然の吐き気がきたり…胃が重い感じがしたり…健診も含め今年だけで2回胃カメラはしているのですが、軽度の逆流性食道炎とポリープがある程度と言われています。しかしスキルス胃がんなどは内視鏡検査でも見つけにくいとも聞くので病気で相談するのですが触診で「気の流れが悪く胃が強張ってるのはある」という程度でした。腹部超音波検査も一度しています。 そして同時に陰部の痛みも時々感じる事があったので泌尿器科で相談しても尿検査では異常ないし触診でも問題ないと言われましたが、CT等で見なくてもいいのかと不安です。精巣がんなどの病気も隠れているのではないかなど。 今のところ逆流性食道炎と胃ポリープ、直腸ポリープ、あと甲状腺ホルモンTSHが数年低いとだけはわかっています。 自分でも大半は気持ちの問題だろうとは思っていますが、それ以上に「ホントの大病だったらどうしよう」という不安が大きいのも事実です。 正直なところ「私にはどんな病気の可能性があるのでしょうか」と伺いたいとこではありますが、それは病気での判断を受け信じるべきだとは理解はしています。 今回伺いたいのは、「大きな病気かもしれない」というマイナスな考え、不安をどのようにしたら解消できるかということです。 長文で、理解しにくいかもしれませんが、アドバイスいただければと思います。 ヨロシクお願いします

  • 胃のポリープ

    最近母が、胃のムカムカが続いていて便が細いとのことで病院に行って胃カメラを飲んだところ 小さなポリープが点々とあったようです。 医師曰く特にポリープの原因は分からないが、胃に点々とポリープがあると大腸に異常があることが多いと、組織検査をして年明けに結果を聞きに行くそうです。 あまり病気をしたことのない母は、気にして胃がんやら大腸がんやらと大病が脳裏によぎるようです。 分かっていることはポリープが点々とあり症状としては胃のムカムカと便が細いくらいのようなのですが、なにか大きな病気と繋がっているんでしょうか? こういう検査をしたらいいというようなものはありますか?

  • 大腸検査が不安

    血便が気になり痔をもっているので痔かと思っているのですがお腹の調子も悪いような気がして大腸内視鏡検査をすることになりました。 その病院は下剤はニフレックを使わずに飲みやすい(甘く味付けした下剤)を使い、腸の動きを止める注射は全くの無痛で鎮静剤(?眠る薬)を使い楽に検査が出来るようにしているみたいなので検査に対する不安は少し減りました。けどやっぱり検査はすごく怖いです。 結果がはっきりするというのもはっきりいってものすごく怖いです。 18歳なのになんでこんな検査受けなきゃだめな病気の可能性、症状があるのか、18歳なのにガンなの?もう人生終わり?とか、友達は同じ18歳なのに元気だなぁ大腸がんなんて頭にないんだろうなって思っちゃって・・・。血がでて痔だろうと思いもう3、4年くらい経ちます。けど3,4年もたって今生きているということはそのときはガンじゃなかったのかもしれませんが今になってガンになっちゃったんじゃ・・・?とか。いろいろ考えてしまって不安なんです。 そりゃ検査に不安がない人なんかいないと思っています。 甘えてる!なんて思われてもしかたないとおもいます。けど少しでも不安を取り除きたいのでなにか安心、リラックスできる方法など言葉などかけてくださいませんか?

  • 身体の中のポリープについて

    身体の中にポリープで、手術しないと癌の恐れというと大腸でしょうか?他にポリープができる部位は胃でしょうか?胃はポリープで癌にはなりませんよね?親しい方が手術というので心配です。詳しい方、宜しくお願いします。

  • 病気になるのが不安です

    趣味が検診と思われるくらい常にどこか病気になるのが 不安なタイプのため 体のどこかに異常がある?もしくはあったら困るので常に検診をうけていないと不安に駆られてしまいます 婦人科は年に一回のタイガンケイガンの検診 筋腫はありますが要観察です 貧血があるので投薬治療中です 年一回の胃カメラはしています 肝臓にはのう胞がありますが半年に一回検査をしていて異常変化はなしです 新聞に出ていてのですが大腸癌は年一回検査といっても便をちょっととってケースにいれて提出するものしかしていませんが 大腸がんの場合の検診した方がしていない人に比べて癌になる確率が下がるそうですが、このような簡易検査でもいいのでしょうか?それとも 大腸の内視鏡が必要ですか? 40代女性 太ってはいません コレステロールは高いの一応食事に注意はしています みなさんどの程度検診ってしているのでしょうか? 年に一回でいいのでしょうか?乳がんもマンモを年一回はとっています これってやりすぎですか?それとももっと簡単に体の異常をしる方法って あるのでしょうか

  • 胃ポリープと大腸ポリープの違い

    40歳の女性で、胃カメラで胃ポリープが見つかり、検査で良性と診断。年一回の観察で良いと言われている。しかし姉が大腸癌で現在加療中でもあり、その旨を医師に話をすると、胃ポリープと大腸ポリープは組織学的に違うので、胃ポリープが癌化することはないと説明を受けている。それで、質問はやはりそうなのか?ということ。心配がなかなか消えないので、もう一度消化器科の先生の意見が聞きたいのでここに質問します。組織によって違うのであれば、再度別の病院を受診しますが、回答可能でしたらよろしくお願いします。

  • 大腸癌の疑いと病院について質問

    40歳の彼女が最近、お腹の調子が悪く、病院で検査したところ、大腸の内視鏡検査を受ける事になりました。 結果はポリープが発見されたとのこと。 良性か悪性かは2週間待たないと分かりません。 心配でいろいろ調べたところ、ポリープだけならあまり自覚症状が起きないと書いてあるサイトがほとんどでした。 彼女は、「便秘と下痢を繰り返す。」「お腹がパンパンに張った感じがする。」「便と一緒に生卵の白身のような粘度のある物が出る時がある。」 などいろんな自覚症状があり、検査に行きました。 2週間待てば分かる事ですが、以上の事から癌の可能性はどのぐらいあるのでしょう?彼女の叔父も大腸癌だそうです。 また、検査のため、少しポリープを切除したそうですが、1時間ぐらいかかり、痛くて苦しくて仕方がなかったそうです。痛みは医者の技術によって大きく違うと書いてあるサイトもあり、できれば兵庫県内で評判の良い病院があれば教えていただけたらと思います。

  • 病気診断依頼

    下記の症状から考えられる病気は何かあるのでしょうか。 ・  3月の始め頃に突然、食後数時間経つと胃痛がするようになる。   吐き気では無く、胃を握り潰されているような鈍痛。 ・ 胃炎を疑い、消化系の病院で胃カメラ・CT検査  ⇒ 胃には全く問題が無く、CT検査で右の卵巣に腫瘍が見つかる。(正式名: 卵巣成熟嚢胞性奇形腫) ・ 産婦人科に移り、胃痛の件を聞いてみるが、下腹部なら可能性はあっても胃痛は考えられない   と言われる。(MRI検査も受ける) ・ しばらく症状が無かったものの、最近になり再発。どちらかと言うと、胃では無く背中側の方が   痛いのかもしれないが、よく分からない。 ・・・という状況です。 因みに、最初に胃痛が起こったのは生理前後でした。 卵巣腫瘍が原因で、生理前後に症状が出たのかとも思いましたが、再発したので分からなくなりました。 胃の後ろが痛い・・・となると、すい臓を疑い色々調べてみましたが、 食欲もあり、疲れやすい訳でもなく、痩せてもいないので、すい臓がん等の兆候には当てはまりません。 また、胆のうに3mmのポリープがあるとは言われましたが、治療は必要ないと言われました。 何れにしても、その胃痛に関する診断はどちらの病院でも受ける事は出来ませんでした。 そもそも、卵巣腫瘍やホルモンの関係で、そういった症状が出る事はあるのでしょうか? お腹が減っているのに、食べると症状が出るので、つらいです。 仕事にも支障が出てきました。 どなたかご回答お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 突然、ブラザー製品のMFC-J738DNでスキャンができなくなりました。電話やFAXの受けはできるのに、何故だろう?お困りの方に向けて解決方法をご紹介します。
  • ブラザー製品のMFC-J738DNでスキャンができなくなりました。試したことやエラーメッセージなどについて詳しく教えてください。お困りの方に向けて解決策をご提案します。
  • ブラザー製品のMFC-J738DNで突然、スキャンができなくなった経験はありませんか?このトラブルの原因や対処方法についてご紹介します。スキャンできない問題にお困りの方は必見です。
回答を見る