• ベストアンサー

病気診断依頼

下記の症状から考えられる病気は何かあるのでしょうか。 ・  3月の始め頃に突然、食後数時間経つと胃痛がするようになる。   吐き気では無く、胃を握り潰されているような鈍痛。 ・ 胃炎を疑い、消化系の病院で胃カメラ・CT検査  ⇒ 胃には全く問題が無く、CT検査で右の卵巣に腫瘍が見つかる。(正式名: 卵巣成熟嚢胞性奇形腫) ・ 産婦人科に移り、胃痛の件を聞いてみるが、下腹部なら可能性はあっても胃痛は考えられない   と言われる。(MRI検査も受ける) ・ しばらく症状が無かったものの、最近になり再発。どちらかと言うと、胃では無く背中側の方が   痛いのかもしれないが、よく分からない。 ・・・という状況です。 因みに、最初に胃痛が起こったのは生理前後でした。 卵巣腫瘍が原因で、生理前後に症状が出たのかとも思いましたが、再発したので分からなくなりました。 胃の後ろが痛い・・・となると、すい臓を疑い色々調べてみましたが、 食欲もあり、疲れやすい訳でもなく、痩せてもいないので、すい臓がん等の兆候には当てはまりません。 また、胆のうに3mmのポリープがあるとは言われましたが、治療は必要ないと言われました。 何れにしても、その胃痛に関する診断はどちらの病院でも受ける事は出来ませんでした。 そもそも、卵巣腫瘍やホルモンの関係で、そういった症状が出る事はあるのでしょうか? お腹が減っているのに、食べると症状が出るので、つらいです。 仕事にも支障が出てきました。 どなたかご回答お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

膵臓は超音波をしないとわからないですよ。 それとホルモン関係でなる事はありますかね・・・・・まあ・・バランスがくずれてしまいその時に最もよわっている臓器にはきゃすいですね・・・ その他つかれやストレスによる自律神経系もありますが・・・・・ これだとすると痛み止めと安定剤が必要になりますね・・・・・・ 後採血はしたのですか・・? CRP WBC 好中血酸値 腎機能 肝機能はしらべtれおいたほうがいいと思います。

monmaya8407
質問者

補足

採血はしました。というか、行く度に毎回血を採られます。大学病院で診察を受けて手術する事になっているのですが、血液検査の結果等は特に何も言われませんでした。 最近気付いたのですが、痛くなるのは主に夜で、日中は比較的平気です。胃痛というよりは、詰まってる…喉におでんの卵がつっかえて苦しい…といった感覚かもしれません…。 やっぱり体が疲れている時は、ホルモンも乱れるので、その影響なのでしょうか…