• ベストアンサー

動脈を取り囲む大きな腫瘍

私の甥(20歳)が腹部にしこりが出来 腰痛もひどく 病院でCT検査を行ったところ 背骨付近の動脈を取り囲むように大きな腫瘍が出来ており それが体前面の腹部に表面化してきているとのことでした。更にその腫瘍は胃や膵臓(左側)を圧迫し 食欲減退や左側の膵臓の機能を無くしているとのことでした。ただ 血液検査での腫瘍マーカーでは悪性の反応は認められないということです。この症状からどのような病気が考えられるのか どなたか判る方がおいでましたら 教えて下さい。私自身 現在混乱していまして脈絡のない文面になっているかもしれませんが宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

普通は、転移性リンパ腫や悪性リンパ腫ですが、それらに対するマーカーも陰性ならば、(特発性)後腹膜線維腫、炎症性腹部大動脈瘤、腹部大動脈瘤周囲繊維化症なども考えますが、そこまで大きくなったのは私は経験がないですが..

nekooyaji2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご指摘の各症状を調べてみると(特発性)後腹膜線維腫が近いように感じられます。今度の月曜日にMRIの結果が判り 家族に対し主治医から説明があるようなので 今はただ 悪性でないことを祈るばかりです。 有難う御座いました。

nekooyaji2
質問者

補足

検査の結果が判りました。精巣癌でした。昨日 左の精巣を除去しこれから抗がん剤での治療が始まります。お医者さんの言葉では 精巣癌は現在では治癒率も高く 肺などへの転移は見られないということなので 治るということでした。今後は家族みんなで今まで以上に助け合いながら頑張ると皆で誓い合ったところです。 有難う御座いました。