• ベストアンサー

動脈の中の腫瘍?

こんにちは。 今日父(59歳)が医者に行ってきました。 先月からずっと熱と咳が続いていて、各種検査をした結果、心臓のすぐ近くの動脈の中?に 腫瘍があるとの診断を受けました。 医師は、入院をして良性か悪性かの検査をしましょうと言っておりますが、 父は入院はお金がかかるから、まだギリギリまでしなくていいと言っています。 私はすぐにでも入院して検査をしてもらいたいと思っていますが、 そんなのんびりでいいのでしょうか? また、動脈の中?のガンについてネットで調べても出てきませんが 悪性の腫瘍だった場合、どんなガンなのでしょうか? 非常に不安を感じております、どなたかアドバイスをお願いできませんでしょうか。

• D1100
  • お礼率70% (39/55)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

首に縄をつけてでも、連れていったほうが。 父君は、怖いのではないでしょうか。カネの問題ではありません。 良性とか悪性とかの区別の問題ではない。そもそもそんなものは血管の中に不要なものです。

D1100
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰る通り、父は怖いな・・・。と言っております・・・。 やはり早めに入院の決断をした方がいいのでしょうね・・・。 医師も、何も無いはずの場所に何かがあるので検査をと言っていたようです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• Hayate03
回答No.3

文面からははっきりしないのですが、医師の診断をお聞きになったのはお父様お一人で、 質問者様はお聞きになっていらっしゃらないようにも思えます。 もし直接お聞きでないのでしたら、 >そんなのんびりでいいのでしょうか? >悪性の腫瘍だった場合、どんなガンなのでしょうか? >非常に不安を感じております。 それらの不安と診断結果について、早急に担当医師に問い合わせるべきだと思いますよ。 ギリギリまで・・・とお父さんが仰っておられますので、なんか腫瘍という診断とは 違う説明をお聞きになったのでは?とも思えます。 お父様お一人で行かれたのでしたら、腫瘍と腫瘤の聞き間違いくらいは十分有りそうな気がしています。 ともかく、まずは担当医師に連絡を取るべきです。

D1100
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お察しの通り、父が一人で聞きに行っております。 担当の主治医に聞きたい所なのですが、来週から主治医が代わり、 チームを組むという話のようです。 腫瘍の組織を取るという事を話しておりましたので、腫瘍は間違いないのだと思います。 現在の主治医の話では、早急に入院をして、入院しながら検査の順番を待つという意味のようです。 そもそも、血管の中に腫瘍なんてできる物なんでしょうか? 素人が考えると、すぐに血管が詰まってしまいそうな気がします。 直接医師や主治医に話を聞いた方が早いのは十分に承知しておりますが、 私も母や兄も平静を装っていても、やはり不安ですので、医師の話を聞いて 最悪の場合も想定して、事前に少しでも、この病気の知識が欲しいと思い、 こちらに質問させて頂きました。 でもやはり、直接聞いた方が良いのですよね・・・・・。

D1100
質問者

補足

だいぶ時間が経ってしまいましたが、補足欄を皆様へのお礼欄にさせて頂きます。 本日父が大きな病院へ転院の手続きに行ってきました。 腫瘍は、動脈の中ではなく、心臓に近接した動脈、周囲の臓器の間に 結構な大きさの腫瘍がある様です。 前回のCTより、腫瘍が若干大きくなっているようですが、大きな病院でも腫瘍の場所が かなり難しいと言われ、再検査の後、入院する運びとなりました。 願わくば、良性である事を祈りつつ、これを書かせて頂いております。 皆様のお早いご回答で色々な決断を早める事ができました事、心より感謝申し上げます。

noname#35088
noname#35088
回答No.2

こんにちは。腎臓にできる腎細胞癌(悪性です)が大きくなって根を伸ばしていき、大静脈と言う全身から心臓に戻る血液が通る大きな血管の中に入っていくことがあります。腫瘍の先端がちぎれて血管の中を流れ別の臓器(脳や肺、心臓)で詰まって塞栓を起こしたりすることもあります。(いわゆる脳梗塞や心筋梗塞は血の塊の血栓が詰まるわけですが、状況は同じです) 脅かすようで悪いのですが、もし、この病気であればかなり進行していますし、突然死の可能性もあるので、緊急で検査し、治療する必要があります。 不安な気持ちが強いようであれば、当事者であるお父様の了解を取って、主治医の先生に病状説明を求めてみてはどうでしょうか?

D1100
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 最初はCRPの数値が6、ついで9、そして13と跳ね上がり、 医師も原因が分からず、検査を色々して頂き、やっと今日判明したようです。 この診断の前は、リンパ腫を疑っていたようですが、症状が当てはまらず、 肝臓、すい臓その他の臓器にもガンの痕跡は見当らず、色んな数値を見ても、 ガンの心配は無い!と言い切っていたほどでした。。 一昨年軽い心筋梗塞の症状が有り、入院、手術をしているので、その影響もあるのでしょうか? 腫瘍が非常に難しい場所にある為、現在の主治医では手に負えず、 来週から新しい主治医に代わるそうです。 動脈の中の腫瘍というのは、一体どんな物なのでしょうか・・・。