• ベストアンサー

肺または肺の裏側に腫瘍あり、症例がありますか

CTスキャンで検査をしたところ肺の右後ろ側に大動脈に沿って腫瘍と思われる影がでました。 血液検査では特に癌を示すマーカは認められない。 また、気管支鏡検査で肺内部の目視では異常は認められず、腫瘍付近の組織検査の結果もやはり異常は認められないとの医師の診断でした。 担当の医師曰く、まれであるが先天的に肺の成長に問題があり同様の影ができることもある。また、肺の外側、つまり背骨の六感神経付近に腫瘍ができることもある。とのことでMRIでさらに情報を集めた上で、腹腔鏡検査、開腹による確認などが必要になるかもしれない、いづれにしても悪性か良性かも判断できない状態。 同様な症状などの症例がありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7601
noname#7601
回答No.2

phoenixsさん、こんにちは。 意見を述べさせていただくにあたり、年齢(・・台)と性別がわかるとある程度、鑑別疾患を限定できるのかと思いました。  お話を拝見する限り、肺の腫瘍か、胸膜の腫瘍か、縦郭(胸腔内で肺と肺とに囲まれている部分の腫瘍のどれかということでしょうね。 CTの所見は肺内よりは、それ以外の可能性が高いと考えられます。  一応、肺の疾患であれば、先天性のものとして肺分画症(悪性ではない)などが考えられますが、典型的なものではなさそうですね。  胸膜の疾患であれば、胸膜中皮にできる腫瘍(肺の表面や、胸壁側の胸膜に発生し這うように発育するもの)などがありますが、喫煙や職業歴(アスベストなどと関係)と発生が関与していたりしており、若い人には稀な疾患です。治療は急ぐ必要がありますね。  良くあるものとしては、後ろのほう(後縦郭腫瘍)にあるとのことなので、神経(肋間神経や交感神経)由来の神経原性腫瘍があります。神経由来で大抵は良性なので、それほど治療を急ぐ必要はないものです。ただ、大きくなるものであれば、手術的な加療は必要になるでしょう。  ありがちな疾患について書いてみました。ただ、実際の写真を見ているわけではないので、どれが疑われるのかわからないので、主治医の先生と相談をしてみてください。検査として、性状や周囲組織との関係を知るためにMRIなどを行うことはよくあります。確定診断は体表から針を刺して組織をとらなければできないことが多く、胸の場合に肺に穴を開けると気胸という合併症が起こりことがあり、やらないこともたたあります。そういった場合には最終的に手術(生検)を行い診断をつけることになります。ただ手術をするにしても、ある程度その先のことを予想して進める必要があるので、ましてや大動脈の近傍のしゅようであれば、画像検査は必須ということになります。

phoenixs
質問者

お礼

teizanさん、投稿ありがとうございます。 ご専門とのことで、非常によくわかりました。特に主治医とほぼ同様のコメントを頂き、ある意味安心してこのまま病院等を変更する必要がないように思えてきました。(実は、この辺が心配でした。) なお、年齢等の補足を投稿させていただきましたので、追加の情報がありましたらご回答をお願いします。 ありがとうございました。

phoenixs
質問者

補足

teizanさん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 ご質問(年齢、性別等)について補足させていただきます。 年齢は40才代後半、性別は男、身長181cm、体重66kg、喫煙は過去全くなし、職歴的には一般の技術系(自動車、IT)会社員です。 疾患の識別に役に立ち、追加の情報があるようでしたら教えてください。

その他の回答 (3)

noname#7601
noname#7601
回答No.4

そういえば、最近の調子はどうですか?

phoenixs
質問者

お礼

teizanさん、 今回の質問に色々なコメント、アドバイスを有難うございました。 その後の状況は補足欄に記述してとおりですが、手術後も順調で昨日退院しまいた。もう数日間は今までの日常生活をして体調を整えるよういわれていますが、手術の傷が痛むのを除けば、殆ど手術前と変わらない位になりました。 今回の手術で大変いい経験をさせてもらいました。皆様からの色々なアドバイスやコメントを貰い、ヒューマンコミュニケーションの大切さを痛感しました。困ったときの神頼みもありますが、やはり人間頼みが優先ですね。 お互いあってほしくはないですが。また何かありましたらよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

phoenixs
質問者

補足

teizanさん、お気に留めていただき有難うございます。 その後の状況をお知らせします。 MRIによる検査では、CTの結果に対して腫瘍(陰)が肺の外側にあることが特定できましたが、やはり生検でないと病名、良性/悪性が特定できないので胸腔鏡検査を行うことになりました。 主治医曰く、その胸腔鏡検査の結果は、当初一つの候補とした「肺分画症」ということで正常な肺のほかに先天的に奇形の肺ができていたのだそうです。teizanさんは専門家のようですのでご存知とは思いますが、その奇形の肺は、一般的には新生児(児童)の検診等で発見されることが殆どで直ぐ摘出手術をするものだそうです。また、症例としても非常に珍しいもので主治医(30代後半or40代前半)の経験でも3例目とのことです。 因みに、退院直前に主治医の方から胸腔鏡での手術をVTRで説明してもらいました。今回の手術は、ある程度前日に他の先生方と一緒に予想を立ててあたったとのことですが、左肺+切除した肺が相互におよび横隔膜に相当な癒着があったこと、切除した肺が大動脈から直接血管でつながっていたので慎重に手術を進めて行ったこと、また、切除時に肺に溜まっていた膿が体内に出てしまったが洗浄したこと、その膿には特に細菌感染等はなかったこと、などを丁寧に教えてくれました。 9/17に検査+手術となり、不要な肺を切除しましたが、手術後は順調な経過で昨日退院しました。現在は、手術の傷(胸横に四箇所)、痛みがあるのを除けば、殆ど手術前と同様に回復しました。 以上、結果オーライというこです。貴重なアドバイス有難うございました。

noname#7601
noname#7601
回答No.3

phoenixsさん、補足に対するコメントを追加します。  年齢が40代後半とのこと、悪性疾患など好発年齢としては少しお若い気がしますが、けしてそれは発症しないことを保証するものではありません。ただ、腫瘍の場所と、CTから想像するに、悪性疾患の可能性は少ないと考えます。ただ良性の疾患であっても、いずれにせよ手術的な診断および加療が必要になるものと思われます。 というのは、発見された原因が検診なのであれば、昨年のレントゲン写真で映っていなかったことになり、増大傾向があることになりますよね。あるいは何らかの症状が病院に通院するきっかけだったのであれば、それを切除することにより、症状がとれる可能性もあります。加えて、仮に良性のものでも長期放置しておいた場合には、大きさがより大きくなったりした際には、ときとして切除が不完全になり、再発といったことも考えられます。    CT像の記述のみでのアドバイスは、経験からの推測が入り、ふとあまり突っ込んで話すのも、変な先入感を与えてしまうことになりかねないので、主治医の先生も私とほぼ同様の意見をおっしゃっているのであれば、その先生におまかせしていいのではないでしょうか。  たいしたアドバイスできなくてすみません。前回の回答は寝起きだったためか、ところどころ稚拙な文章になってしまったことをお詫びします。ではお気をつけて。

phoenixs
質問者

補足

teizanさん、補足コメントありがとうございます。 さらに補足いたしますので、何かありましたらコメントをお願いします。 ご指摘のとおり、昨年以前の健康診断で陰影があったかどうかを確認してもらっています。腫瘍の状況でもう少し詳しく記述しますと、人間ドックでCTスキャンを取ったら発見され、背骨と心臓の陰になっておりレントゲンでは位置的に発見しにくいところにあるといわれています。大きさは上下3~4CM、幅CM位(大動脈+α)程度です。 また、本日MRIにて検査を受け、9/3(金)に主治医の先生の診断がある予定です。その結果がわかり次第、再度、投稿させてもらいますのでコメントをお願いできれば幸いです。 では、よろしくお願いします。

noname#7603
noname#7603
回答No.1

参考になるかどうか、分かりませんが。 知り合いで、肺のそばの、縦隔というところに腫瘍ができた人がいました。 がんを心配して、いろいろ検査をしたようです。 彼の場合は、細胞を取ってきて調べました。 結果は悪性腫瘍ではありませんでした。 手術の難しいところ、というので、心配していましたが、現在のところは経過観察で、様子を見ています。 現在もピンピンしています。 縦隔の腫瘍は、珍しく、あまり例がない、とのことです。 過誤腫、というのがあります。 いろんなところにできるようです。 一度、調べてみてください。 あのとき、ああしてれば・・・なんてことにならないよう、お医者さんとよく相談なさってください。 分からないことは、何でもお医者さんに聞いて、納得して治療なさってください。 お大事に。

phoenixs
質問者

お礼

soranonamaeさん、 アドバイス有難うございました。 お礼が遅くなりましたが、回答No.4のとおりの病名でした。 お蔭様で検査&手術が終了し、ほぼ日常生活ができるようになりました。今回は思い切って検査(手術)してよかったと思っています。結果オーライということです。

関連するQ&A

  • 肺の過誤腫だろうとの診断を受けました。悪性腫瘍に変化することはありますか?

    30代女性です。 先日レントゲンを撮ったところ肺に影があり、精密検査を受けました。(血液検査、CT,PET)以上の検査の結果、良性腫瘍(過誤腫)だろうとの診断でした。今すぐ手術が必要ではなさそうということで、経過観察ということになりました。次は3ヵ月後に、レントゲンを撮る予定です。それで異常が無ければ、その次は半年後くらいでよいでしょうとのことでした。 大腸とかの腫瘍だと良性だったものが悪性に変わってしまうというようなことを聞いた事があります。肺の場合もそういったことがあるのでしょうか?

  • 肺に腫瘍らしき物がみつかりました

    健診の胸部X線で異常があり、更にCT(健診センター)を受け、やはり異常ありということで総合病院を受診しました。 32歳女性です。 異常とは、肺の右下あたりに丸っこい、写真を見るに、あめ玉くらいの腫瘍のようなものが写っていました。 担当医が、最も考えられるものとして、まずは肺がん、もうひとつは(年齢的に肺がんはあまりないそうで)どこかにがんがあり、それが肺に転移した、もうひとつは結核、をあげました。 妊娠中だったので去年は健診を受けておらず、二年前のX線写真には写っていませんでした。 良性の腫瘍なら、ゆっくりゆっくり大きくなるから、二年前の写真に写っててもおかしくない、でもなかったのだから、良性の腫瘍は考えにくいそうです。 また、形的にも古い肺炎などの痕でもなさそう、と。 その日のうちに痰の検査もしましたが、菌が外に出てることはありませんでした。 今後は体全部を調べるため、検査検査の日々が続くそうです。 症状は何もなく、元気そのものだったため、頭は真っ白、夢を見ているようです。 どこかにがんが見つかったら、転移までして、進んでるということ・・・ 何も手につきません。 担当医が挙げた中ならば結核が一番マシですが、一番は良性の物で、さっさととって終了、を願っています。 こういう場合、やはり担当医が予想した物が、考えられるのでしょうか。 言われたように、二年前なかったのに、わりと大きく存在する良性の腫瘍は考えにくいのでしょうか。 がんだったらと思うと恐ろしくてたまりません・・・

  • 肺・肝臓 腫瘍について

    肺に1つの腫瘍がみつかりました。32歳 女性です。 年齢的にも肺がんは稀ということで、転移性の癌も疑い、この3週間全身の検査をうけました。 造影CTで、肝臓にも腫瘍らしきものがあったようです。(血液検査から肝臓癌ではないだろうとのことです) 乳がん・婦人科・胃カメラ・大腸カメラは異常がないようですが、その他についての検査結果は、来週までわかりません。 毎日、不安で不安で、つらいです。 結果がわかるのも、それはそれで怖くて、生きた心地がしません。 こんなに元気で、ハツラツと毎日を過ごしてきたのに・・・ やはり肺・肝臓と腫瘍が見つかったということは、どこかに癌がある可能性が高いでしょうか。。。 肝臓の検査は今回が初めてです。 たまたま肝臓には以前から腫瘍があったりし、肺も良性だという偶然を考えるのは無理がありますか。

  • 肺腫瘍について教えてください。

    29歳 妹の例 <経過> (1)レントゲン検査にて腫瘍らしきものありの判定 (2)再検査の結果影あり (3)CT検査にて影あり (4)気管支鏡にて細胞採取 (5)腫瘍と断定、良性・悪性の判断はまだでていない <質問> 何か判ることを教えてください。 (1)手術方法について (2)術後負担の軽い治療方法 (3)お薦めの病院 (4)その他 ※初めての経験で何もわからず不安でいっぱいです。  何かアドバイスをお願いいたします。(本人談)

  • 肺に良性腫瘍は出来るのでしょうか?

    65歳の母が左肺に2センチの腫瘍があると診断され細胞を取る検査でがん細胞は無く、PETでもがんの診断はつきませんでした。 主治医いわく画像を見る限りがんに間違いないとの事で、再度細胞を取る検査を受けます。肺に良性腫瘍は出来るのでしょうか?

  • 肺の影が大きくなっていると・・

    70歳の母のことで相談いたします。昨年の10月に肺に影があるといわれ、2週間ほど検査入院したのですが、異常なしとのことでした。が、今年5月に影が大きくなっているといわれ、また再検査すべきかどうかどうか、悩んでいます。というのも、検査がつらかったらしいことと、細胞をとっても場所によって良性とでたり悪性とでたりすると医者にいわれたからです。このまま様子みるというのも不安です。でも、喫煙するので影が写るということもきいたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

  • 健康診断 肺腫瘍

    本日、父の健康診断の結果を見たところ。肺腫瘍と書かれていて肺の外側に影があるようです。1年前の健康診断の際も影があったようで「以前と変化なし」となっていますが心配です。タバコは、1日20~30本。咳・痰も出ています。詳しい検査をしなくても大丈夫なのでしょうか?先生からは何も言われなかったようです。

  • 肺の腫瘍についてと今後。困っています

    70歳の母ですが、昨年の健康診断で肺に影があるとのことで 再検査になりました。 4月に大きな病院を紹介されてCTスキャンを受けたところ、肺に1センチくらいの腫瘍?があるとの事でした。 3ヶ月後に再度CT撮影・それまでは経過観察とのことでした。 痰や血液の検査もしなかった様です。 その3ヶ月後が、本日だったのですが・・ 腫瘍は大きくなっている事もなく、主治医も何なのかよくわからないとの事でした。 「また3ヶ月後にCT撮影!いますぐは怖いでしょうから、3ヵ月後経過をみて組織を取ってみます」との事でしたが、また3ヶ月後まで不安なまま過ごさなくてはいけません。 今回も、痰や血液検査をしない様子でしたので、母の方から「血液検査を!」と依頼したところ、採血をしてもらえた様です。 「血液検査だけでは癌かどうかは分からないんですよー」と先生に言われたそうです。進行の遅い癌もあるため、3ヶ月経過の現在で腫瘍に変化がないため今後も急激の大きくなる事はないだろうととも言われたそうです。 母は肺炎などを起こしたこともあり、肺に真っ白い大きな影があったりと、もともと肺のレントゲンを見ると汚い状態です。 現在の症状としては、咳や痰が頻繁にでるわけでもなく、ただもともと痩せており今もあまり太れない状況です。 そこで質問です。 (1)上記の様な状態の場合、どの様な病気が考えられますか? (2)私は他の病院でも見てもらった方が良いと思っています。  その際、いまの主治医の紹介状は必要ですか? (3)PET検査をさせたいと思うのですが、母の様な状況の場合  有効でしょうか? (4)血液検査での腫瘍マーカーは必ずしも癌を発見できないのでしょうか? 他、総合的にアドバイスがございましたら助かります。 お詳しいかたよろしくお願いいたします。 困っています!!

  • 良性腫瘍 増殖スピード

    肺に腫瘍が見つかりました。 3か月前の検診では何も見つからなかったのですが 今回1センチほどの影?が写っているそうです。 そこでなのですが良性の腫瘍が3か月で1センチに成長することはあるのでしょうか? 悪性の可能性が高いでしょうか? 回答おねがい致します。

  • 肺にCTで腫瘍らしきものがみつかったのですが。

    1年前から、息苦しいし、息苦しいのを我慢してしゃべっていると手足がしびれてくるんで、昨日、病院で検査してもらったら、CTで肺の左側に腫瘍らしきものがあると言われました。これって上記の症状と何か関係があるんでしょうか。医者には、今のところ何とも言えないといわれました。また、6年前(16歳の時)、原因不明の肺梗塞、肺塞栓症(骨折はしてないし、飛行機に乗っていたわけでもないし心臓に疾患があったわけでもない。)になりました。その後入院をし、ワーファリンを飲んでいるうちに医者には、血栓もなくなり、治ったといわれたのですが、これと今回との因果関係あるのでしょうか。それとも再発したのでしょうか?(6年前と半年前のCT検査では、肺には腫瘍らしきものはなかった。また、半年前に現在の症状で病院に行きましたが、何も異常がなく気のせいといわれた。また、6年前、半年前、それから、昨日行った病院はすべてちがう病院です。)

専門家に質問してみよう