肺の腫瘍についてと今後。困っています

このQ&Aのポイント
  • 70歳の母の健康診断で肺に影があるため再検査が必要となりました。CTスキャンで腫瘍が見つかり、3ヶ月後に再度CT撮影です。症状や痰や血液検査はなかったようですが、3ヶ月後の経過を見て組織を取る予定です。
  • 母の肺は汚い状態で、症状は咳や痰は頻繁に出ず、痩せている状況です。状態の場合、考えられる病気としては癌などが挙げられます。
  • 他の病院での診察を受ける場合、主治医の紹介状は必要です。また、PET検査は有効な診断法とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺の腫瘍についてと今後。困っています

70歳の母ですが、昨年の健康診断で肺に影があるとのことで 再検査になりました。 4月に大きな病院を紹介されてCTスキャンを受けたところ、肺に1センチくらいの腫瘍?があるとの事でした。 3ヶ月後に再度CT撮影・それまでは経過観察とのことでした。 痰や血液の検査もしなかった様です。 その3ヶ月後が、本日だったのですが・・ 腫瘍は大きくなっている事もなく、主治医も何なのかよくわからないとの事でした。 「また3ヶ月後にCT撮影!いますぐは怖いでしょうから、3ヵ月後経過をみて組織を取ってみます」との事でしたが、また3ヶ月後まで不安なまま過ごさなくてはいけません。 今回も、痰や血液検査をしない様子でしたので、母の方から「血液検査を!」と依頼したところ、採血をしてもらえた様です。 「血液検査だけでは癌かどうかは分からないんですよー」と先生に言われたそうです。進行の遅い癌もあるため、3ヶ月経過の現在で腫瘍に変化がないため今後も急激の大きくなる事はないだろうととも言われたそうです。 母は肺炎などを起こしたこともあり、肺に真っ白い大きな影があったりと、もともと肺のレントゲンを見ると汚い状態です。 現在の症状としては、咳や痰が頻繁にでるわけでもなく、ただもともと痩せており今もあまり太れない状況です。 そこで質問です。 (1)上記の様な状態の場合、どの様な病気が考えられますか? (2)私は他の病院でも見てもらった方が良いと思っています。  その際、いまの主治医の紹介状は必要ですか? (3)PET検査をさせたいと思うのですが、母の様な状況の場合  有効でしょうか? (4)血液検査での腫瘍マーカーは必ずしも癌を発見できないのでしょうか? 他、総合的にアドバイスがございましたら助かります。 お詳しいかたよろしくお願いいたします。 困っています!!

noname#64163
noname#64163
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

(1)肺癌から肺炎の古傷まで、いろいろ考えられます。 (2)みてもらっても一緒だと思います。医療費の無駄遣いとなる可能性が高いす。それでも受けたければ、紹介状とCT写真は持っていくべきでしょう。 (3)PETは有効かもしれません。ですが、がんの否定は難しいかもしれません。そして保険は適用外ですから、全額自費で行うことになります。約10万円を用意しておいてください。 (4)できません。 文章から受ける印象では、極めて妥当な対応を受けていると思いますよ。3ヶ月不安に過ごさなければならないとネガティブに考えるよりも、がんでなかったとポジティブに考えられるとよいのですが・・・。もしくは、3ヶ月待てないから、組織検査を行って欲しいというのも方法かもしれません。ですが、結構しんどい検査になるかもしれません。

noname#64163
質問者

補足

早速のお返事有難うございました。 文章を拝見して組織検査をするのが良いのかもしれないと感じました。 しんどい検査になるとのことで、素人の私なりにどんな検査があるのか調べてみました。 喉からの検査とCTガイド下肺検査、開胸手術がある様ですね。 CTガイドの方が体力的に負担が少ないのかな?と感じました。 お時間があるときに、専門家からの検査について見解を教えていただければと助かります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

おっしゃる通りです。 喉からの検査、すなわち気管支鏡検査ですね。これは結構しんどいと思います。 CTガイド下肺検査、確かにこれが一番負担が少ないかと思いますし、安全性も高いかと思いますが、腫瘍の大きさや位置によっては採取困難なことも多くあります。ごく稀に重篤な合併症をきたすこともありますが、合併症を言えばどの検査もほぼ同じですから。 開胸手術、あるいは胸腔鏡下の手術も可能でしょう。これは検査兼治療となると思います。全身麻酔や肺を一部切除することに対する負担もあるでしょうし、がんであった場合にリンパ節切除(定型的な手術なら行われる)をどうするかということもあります。 私見を言わせてもらえば、腫瘤がある部位にもよりますが、私ならCTガイド下生検を選択したいですね。

noname#64163
質問者

お礼

有難うございました。ネットで検索しても素人にはよく理解できないことばかりです。大変参考になりました。母と相談してみます。お忙しいところ耳をかたむけるのも大変でしょうが、これからも悩める人達のためにご回答をよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • レントゲンに写った肺のもやは?

    私の母の事なのですが以前気管支炎を患い入院してから毎年定期的に検査を受けているのですが4月にレントゲンで左肺上部にもやの様な影が写っているということでCT検査を受けましたが特に何も言われず経過観察ということでした。7月に再びレントゲンをとり影が少し広がっているということで痰の検査と血液検査を受けるも異常はなくCT検査を受けましたが原因がわからず悪性腫瘍にしぼった血液検査と肺機能検査、肺内視鏡とやらを受けることになりました。主治医の先生いわく「所見では癌の影ではなさそうだけど原因をはっきりさせる為だから」ということですが、癌だったらと心配でたまりません。先生にそう言われていても癌である可能性もあるのでしょうか?以前から母の肺は白く写りやすいと言われていたようですがそういう人もいるのでしょうか? 本人は何の自覚症状もないようです。母は53歳、非喫煙者です。検査を受けても結果が出るまで時間がかかるので心配です。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 肺腫瘍でこんな症状だと良性?悪性?

    76歳の母ですが、10年以上前から咳や痰は多い人で、毎年軽い肺炎を起こしていました。 今年も先日咳が止まらないので掛りつけの病院で診察を受けたところ軽い肺炎と診断され 薬を処方されましたが改善せず、少し大きめの病院にかかりCTを撮ったところ右の肺に 60×50mm大の何かがあると言われ、数日後に造影CTを撮りました。 その結果腫瘍である可能性大と言うことになりましたが、その病院ではそれ以上の検査は出来ないと言うことでした。 造影CTでは血管が多い癌細胞がはっきり映るのでという話でしたが、 良性の腫瘍でも血管は多いのでしょうか? 母は咳や痰は出ていますが、そこまで大きな腫瘍がある割には血痰は出たことが無く、 食欲もあり、痩せてもいない、血液検査はでは特に問題は無いと言われていましたが、 それでも悪性である可能性もあるのでしょうか?

  • 母の肺の影について

    母が4年半前に肺腺がん(1A)の手術をして経過観察を行っております。 半年に1回CTと3カ月に1回のレントゲン及び腫瘍マーカーです。 数年前(2年半ほど前)より反対側の肺に小さな影が認められ、 こちらも合わせて経過観察しておりました。 今まで変化なく推移していましたが、 先日の検査でこの影に変化がみられ、 呼吸器内科へ院内紹介状(主治医は呼吸器外科)を書いてもらいました。 担当医に言われたことは 「前回の肺がんの転移ではない」 「腫瘍マーカーは正常値」 「撮影した放射線科医は異常なしとの判定」 「ただし経過を見ていて今回変化が見られた」です。 その後、呼吸器内科で診察したところ、 やはり悪性の疑いがあると言われました。 「悪性だったとしても初期なので頑張りましょう」 「悪性だったら手術という事になりますね」と言われたそうです。 今後は1か月後にCT撮影を行い状況を確認します。 そこから気管支鏡検査などが予定されるとのことです。 そこで気になったのは何年も変わらなかった影が1回変化が見られた から悪性の疑いがあると所見される事があるのでしょうか? 是非ご教示願いします。

  • 肺または肺の裏側に腫瘍あり、症例がありますか

    CTスキャンで検査をしたところ肺の右後ろ側に大動脈に沿って腫瘍と思われる影がでました。 血液検査では特に癌を示すマーカは認められない。 また、気管支鏡検査で肺内部の目視では異常は認められず、腫瘍付近の組織検査の結果もやはり異常は認められないとの医師の診断でした。 担当の医師曰く、まれであるが先天的に肺の成長に問題があり同様の影ができることもある。また、肺の外側、つまり背骨の六感神経付近に腫瘍ができることもある。とのことでMRIでさらに情報を集めた上で、腹腔鏡検査、開腹による確認などが必要になるかもしれない、いづれにしても悪性か良性かも判断できない状態。 同様な症状などの症例がありましたら教えてください。

  • 肺に良性腫瘍は出来るのでしょうか?

    65歳の母が左肺に2センチの腫瘍があると診断され細胞を取る検査でがん細胞は無く、PETでもがんの診断はつきませんでした。 主治医いわく画像を見る限りがんに間違いないとの事で、再度細胞を取る検査を受けます。肺に良性腫瘍は出来るのでしょうか?

  • 肺の過誤腫だろうとの診断を受けました。悪性腫瘍に変化することはありますか?

    30代女性です。 先日レントゲンを撮ったところ肺に影があり、精密検査を受けました。(血液検査、CT,PET)以上の検査の結果、良性腫瘍(過誤腫)だろうとの診断でした。今すぐ手術が必要ではなさそうということで、経過観察ということになりました。次は3ヵ月後に、レントゲンを撮る予定です。それで異常が無ければ、その次は半年後くらいでよいでしょうとのことでした。 大腸とかの腫瘍だと良性だったものが悪性に変わってしまうというようなことを聞いた事があります。肺の場合もそういったことがあるのでしょうか?

  • 肺・肝臓 腫瘍について

    肺に1つの腫瘍がみつかりました。32歳 女性です。 年齢的にも肺がんは稀ということで、転移性の癌も疑い、この3週間全身の検査をうけました。 造影CTで、肝臓にも腫瘍らしきものがあったようです。(血液検査から肝臓癌ではないだろうとのことです) 乳がん・婦人科・胃カメラ・大腸カメラは異常がないようですが、その他についての検査結果は、来週までわかりません。 毎日、不安で不安で、つらいです。 結果がわかるのも、それはそれで怖くて、生きた心地がしません。 こんなに元気で、ハツラツと毎日を過ごしてきたのに・・・ やはり肺・肝臓と腫瘍が見つかったということは、どこかに癌がある可能性が高いでしょうか。。。 肝臓の検査は今回が初めてです。 たまたま肝臓には以前から腫瘍があったりし、肺も良性だという偶然を考えるのは無理がありますか。

  • 肺の病気診断

    ご存知の方、意見を聞かせて下さい。 先日、知人が肺のCT(造影剤あり)を撮影し、それに対しての医師の意見を聞きました。それによると、肺に影があるのですが、かなり薄くて小さい影なので、ガン等の診断がまだできず、経過を見ましょうとの事でした。 約3ヶ月前に胸部レントゲンで発見されて、その後、検査を2回も実施したのに、現在の医学で病名を断定できない事があるのですか? 幹部が小さいと判定が不可能なんでしょうか?

  • 肺に白い影

     健康診断で肺結節影で精密検査となり、市立病院でCTをとったところ、2センチ位の影が見つかりました。今喀痰検査と血液検査をしています。55歳・喫煙者です。そういえば最近たばこを吸うと咳き込むことが、痰はあまりでません。やはり・・・がんでしょうか・・  夜も寝れず、仕事も手につきません。以前より、不整脈と血圧、パニック障害の治療をしています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肺腫瘍について教えてください。

    29歳 妹の例 <経過> (1)レントゲン検査にて腫瘍らしきものありの判定 (2)再検査の結果影あり (3)CT検査にて影あり (4)気管支鏡にて細胞採取 (5)腫瘍と断定、良性・悪性の判断はまだでていない <質問> 何か判ることを教えてください。 (1)手術方法について (2)術後負担の軽い治療方法 (3)お薦めの病院 (4)その他 ※初めての経験で何もわからず不安でいっぱいです。  何かアドバイスをお願いいたします。(本人談)

専門家に質問してみよう