• 締切済み

肺に腫瘍らしき物がみつかりました

健診の胸部X線で異常があり、更にCT(健診センター)を受け、やはり異常ありということで総合病院を受診しました。 32歳女性です。 異常とは、肺の右下あたりに丸っこい、写真を見るに、あめ玉くらいの腫瘍のようなものが写っていました。 担当医が、最も考えられるものとして、まずは肺がん、もうひとつは(年齢的に肺がんはあまりないそうで)どこかにがんがあり、それが肺に転移した、もうひとつは結核、をあげました。 妊娠中だったので去年は健診を受けておらず、二年前のX線写真には写っていませんでした。 良性の腫瘍なら、ゆっくりゆっくり大きくなるから、二年前の写真に写っててもおかしくない、でもなかったのだから、良性の腫瘍は考えにくいそうです。 また、形的にも古い肺炎などの痕でもなさそう、と。 その日のうちに痰の検査もしましたが、菌が外に出てることはありませんでした。 今後は体全部を調べるため、検査検査の日々が続くそうです。 症状は何もなく、元気そのものだったため、頭は真っ白、夢を見ているようです。 どこかにがんが見つかったら、転移までして、進んでるということ・・・ 何も手につきません。 担当医が挙げた中ならば結核が一番マシですが、一番は良性の物で、さっさととって終了、を願っています。 こういう場合、やはり担当医が予想した物が、考えられるのでしょうか。 言われたように、二年前なかったのに、わりと大きく存在する良性の腫瘍は考えにくいのでしょうか。 がんだったらと思うと恐ろしくてたまりません・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.2

お気持ち、お察しします。 「がんかもしれない」とか「がんです」という医師の言葉はとてもつらいものですよね。 医師の立場としては、様々な可能性を考え、それを誠実に患者さんに伝えなければと考えると思いますし、それは間違ってはいないと思いますが、なかなかつらいものです。 ここでは、あなたの状況に適切にこたえることはできないと思います。 医師とよく相談をして、検査を受け、的確な診断と治療を受けていくしかありません。 こんな時に、同病の方とお話をしたり(ピアサポート)、相談を聞いてくれる場所が各県のがん診療連携拠点病院というところに用意されています。 まずは、がん情報サービスで、情報を得てみるのも良いと思います。 最初はこわいですが、知ってみると自分なりに何とかなるものです。

参考URL:
http://ganjoho.jp/public/index.html
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

画像も見ていないのでは、どんな名医でも、 診断をしようがありませんよ。 日本では、このような状態になったときのケアが貧弱です。 なので、自分で探して、自費で……ということになりがちです。 しかも、精神科にかかることに、強い抵抗がある国ですから。 「医療コーディネーター」で検索してください。 相談に応じてくれる専門家(主に、看護師)がいます。

関連するQ&A

  • 肺・肝臓 腫瘍について

    肺に1つの腫瘍がみつかりました。32歳 女性です。 年齢的にも肺がんは稀ということで、転移性の癌も疑い、この3週間全身の検査をうけました。 造影CTで、肝臓にも腫瘍らしきものがあったようです。(血液検査から肝臓癌ではないだろうとのことです) 乳がん・婦人科・胃カメラ・大腸カメラは異常がないようですが、その他についての検査結果は、来週までわかりません。 毎日、不安で不安で、つらいです。 結果がわかるのも、それはそれで怖くて、生きた心地がしません。 こんなに元気で、ハツラツと毎日を過ごしてきたのに・・・ やはり肺・肝臓と腫瘍が見つかったということは、どこかに癌がある可能性が高いでしょうか。。。 肝臓の検査は今回が初めてです。 たまたま肝臓には以前から腫瘍があったりし、肺も良性だという偶然を考えるのは無理がありますか。

  • 二年間のうちにできた肺腫瘍について

    肺に腫瘍が見つかりました。32歳女性です。 二年前レントゲン写真にはなかったのに、(1年前は妊娠中のため受けていません)今回15mmほどの丸っこい腫瘍が1つできていた場合、やはり良性より悪性の可能性が高いでしょうか。 過誤腫や硬化性血管腫などは考えにくいのでしょうか。 担当医は良性なら二年前あっただろう、しかし二年前はなく、二年間でここまでになるなら進行スピードが速いと思われるため、悪性も疑うべきと、言っています。 知恵袋内で見ていますと、このくらいの大きさのものが突然見つかり、良性だったという方が結構いらっしゃいます。 皆さん 見つけたときは突然で、すでに私と同じくらいの大きさだったりしているのに、私の担当医は、二年間のうちに、なかったものがここまで大きくなったことが そんなにひっかかるのでしょうか。 単なる可能性の話をされただけなんでしょうが、それなら癌の可能性と同じくらい良性の可能性もあると言ってくれてもいいんじゃないかと気になってなりません。

  • 肺または肺の裏側に腫瘍あり、症例がありますか

    CTスキャンで検査をしたところ肺の右後ろ側に大動脈に沿って腫瘍と思われる影がでました。 血液検査では特に癌を示すマーカは認められない。 また、気管支鏡検査で肺内部の目視では異常は認められず、腫瘍付近の組織検査の結果もやはり異常は認められないとの医師の診断でした。 担当の医師曰く、まれであるが先天的に肺の成長に問題があり同様の影ができることもある。また、肺の外側、つまり背骨の六感神経付近に腫瘍ができることもある。とのことでMRIでさらに情報を集めた上で、腹腔鏡検査、開腹による確認などが必要になるかもしれない、いづれにしても悪性か良性かも判断できない状態。 同様な症状などの症例がありましたら教えてください。

  • 肺に良性腫瘍は出来るのでしょうか?

    65歳の母が左肺に2センチの腫瘍があると診断され細胞を取る検査でがん細胞は無く、PETでもがんの診断はつきませんでした。 主治医いわく画像を見る限りがんに間違いないとの事で、再度細胞を取る検査を受けます。肺に良性腫瘍は出来るのでしょうか?

  • 肺腺ガンとは・・・。

    先日、私の父が肺ガンと告知を受けました。 父は50年間タバコを吸うヘビースモーカーです。 昨年の健康診断の時、肺に影があるので再検査を受けることになり X線をとったところ、うっすらとした影があったそうです。 ですがその時見た方が検査技師の方だったらしく結核の跡のような 感じということでそのまま放置されたと父は言います。 そして、今年の10月に健康診断がありました。父はX線を受けようと せず、そのまま帰ろうとしたところ前回と同じ場所だったので去年の X線が残っており、ちゃんと受けて下さいと言われ受けました。 その結果、今度ははっきり右肺の上部に3cmぐらいの腫瘍らしきもの が写っており、再検査。 父はかかりつけの病院でCT等を受けたところ結核かガンの可能性 があると言われ大きな病院を紹介されました。 11月初めに気管支鏡検査を受け細胞病理検査をしました。 その1週間後、結果を聞きに行くと「肺腺ガン」です。と言われま した。ただ、転移などの検査をしないとガンの進行等は今は言えない とも言われました。 私は今まで肺ガンなんて言葉だけで中身なんて全く無知でしたので 肺ガンの種類の多さにびっくりしました。 そして、色々自分なりに調べて転移性の高いガンということも知り ました。ですが今はただただショックで頭が真っ白状態です。 父もすでにもう死ぬような気持ちでショックを隠しきれません。 それでもタバコも止めないのですから・・・涙。 ただ、素人見解ですので出来ましたら専門家の方や経験者の方からの 情報を頂きたくこちらに書かせて頂きました。 1.そもそも肺腺ガンとは何か? 2.肺腺ガンの根治の可能性は? 3.家族としての対応は? 4.タヒボなどはこういったガンに効くのか? (膀胱ガン以来、ずっと飲み続けております) 父は13年前に膀胱ガンにかかりましたが初期だったので同じ大きな 病院で90%切除出来てその後の再発もありませんでした。 転移するガンではなかったので切り取れば大丈夫といった感じ でした。 ですが、今回の肺腺ガンは非常に転移の高いガンと知りすごく 不安で毎日そればっかり考えてしまいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • CT検査で肺に腫瘍あり、どんな再検査がありますか?

    先に質問した方と同じなのですが、人間ドックで肺右下に陰影あり。再検査でCTを撮ったところ 腫瘍があることが判明。良性か悪性か、又、内蔵にある癌の転移か、もしくわ肺の一部がつぶれたものかと担当医が言ってましたが、再度 再検査をすることとなりました。ペット検査等もするようなこともおっしゃっていましたが、自分で調べたところ ペット検査はかなり高額ということなのですが、やるなら保健適応でしたいのですが どうでしょうか? いきなりペットはやらないという意見もあるのですが。 今 再検査待ちの状態ですが このような私の場合 どのような検査が 考えられるのでしょうか? 費用はどのくらい考えられるのでしょうか? 保健適応にしていただくにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 肺癌について

    64歳の父のことなのですが、仕事でアスベストを扱っていたので肺の状態はよくなく、毎月病院で肺の検査をしてもらっています。 先月30日の検診でレントゲンをとった時に肺に影があるといわれ肺癌の可能性があるといわれました。 そこで詳しく検査をしたところリンパに大きな腫瘍ができていたみたいで、これが癌なら腫瘍の位置が悪いので手術はできない。放射線治療をしていくしかない。といわれました。 とりあえず癌かどうかを調べるために血液検査をしたのですが、 4つの血液検査のうち3つが数値が高く、1つは正常な数値でした。 この結果からでは肺癌とは断定できないということで今日腫瘍の一部を取って検査をしました。結果は1週間後です。 そして、今日医師から血液検査の結果『結核』の陽性反応がでたと言われました。 とりあえず結核の結果も1週間後にはっきりとわかるのですが、心配でたまりません。 父は5年前までたばこを吸っていました。医師はタバコが原因だと言っていたのでおそらく肺癌だと思うのですがそこで質問させていただきたいのですがお願いします。 1.リンパに大きな腫瘍ができていると絶対に手術はできないのですか?  放射線治療で治るものなのですか? 2.多分今のところ転移はしていないと思うのですが、この場合だとステージはどのくらいになりますか?末期の癌の可能性はありますか? 1週間後の結果で癌だと診断されると次はペットをするみたいです。 ペットをしないとステージはわからないですか 3.結核を併発している場合、結核と癌の治療は同時進行できるのでしょうか?  あと、病院もガン専門の病院に変えようと思っているのですが、結核を併発いている場合でもガン専門の病院は受け入れてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍へ

    最初は脳腫瘍で入院しました。でも調べるうちに原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍への転移性のものとわかりました。 サイバーナイフで脳腫瘍は一時小さくなっています。 腎臓は1つ切除手術しました。 今は脳腫瘍の薬を飲み元気でいます。見た感じ元気な人と変わりありません。 腎ガンは細胞検査結果、一番立ちの悪いもので抗がん剤も1つしか試せるものもなく、効くか効かないかわからないそうです。昨年から保険がきくようになった新しい薬だそうです。名前はわかりません。。 来週から投薬のため入院します。 気になるのは、肺は呼吸器なのに、腎ガンの延長で泌尿器科の先生が担当ということです。専門で無いのに大丈夫なのか?ということです・・。。病院は大学病院です。 ガンセンターへセカンドオピニオンに行く方がよいのか迷っています。 担当医に言うのもすごく言いにくいです。。 51歳男性です。私の兄になります。 これだけの情報でわかりづらいですが、御意見をお聞かせください。。

  • 胸腺癌の肺転移

     胸腺癌(扁平上皮癌)の外科切除後、化学療法は行わず、2年経過しました。その2年後の定期監視のCT検査で、肺の中に5ミリ程度の肺転移が確認され、それ以外にも複数ありそうです。  肺転移ということは血行型と考えられ、全身に転移する可能性が高いことから、外科手術は見送り、腫瘍の増大を見ながら、抗癌剤を投与することになりました。  肺に転移すると今後どのような症状がどれぐらいの期間で発生しますか。  がん細胞の増殖速度は、原発部分で局所再発した後と別の部位に転移した後ではその速度は違うのでしょうか。肺転移すると、肺癌と同じような増殖速度になるのでしょうか。  胸腺癌に確立された標準治療はありませんが、肺転移となると肺癌の治療法や薬の選択肢も増えるのでしょうか。(誤解かも?)  このような状況でも、今から検討に値する治療法は何かあるのでしょうか。  どうぞ、ご教授ください。     

  • 転移性肺腫瘍の治療方法について

    妻の父が昨年4月に大腸癌の手術をおこないました。その後の経過は抗がん剤治療も順調でした。 しかし、今年の5月より腫瘍マーカーの値が上がり始めた為、PET検査を行ったところ左右の肺に、転移性肺腫瘍が各それぞれ2つずつ見つかりました。主治医によると腫瘍の摘出は行わず、抗がん剤の治療を行うとの事。左右に分かれて転移したので手術出来ないのでしょうか?抗がん剤で効果が上がるのでしょうか?教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう