• 締切済み

肺に陰影が

60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました 兄はかなりのヘビースモーカーです ただ胸部CT検査は毎年受けており 昨年まではなんともありませんでした  白い陰影は1cmほどですが 一年でガンがそこまで進行するのでしょうか? 検査を受ける少し前に風邪にかかり 2週間ほど辛い咳と痰に悩まされたそうです そんな風邪により肺に陰がでることもあるのでしょうか?

みんなの回答

• NETPC
回答No.4

>>まだ1cm程度の陰影では初期のものと考えていいのでしょうか? はい、癌であれば「早期肺癌」のカテゴリーに入ります。 ただし、リンパ節やその他に進行が無いことが前提ですが。 内視鏡で生検するのも困難なくらい小さいと思います。 疑えばいきなり胸腔鏡下肺生検(要するに手術)の可能性も有ります。 こう考えたらどうでしょうか。 もし癌で有った場合はCTを撮っていて本当に良かったと。 肺癌患者さんの半分は進行肺癌で、来院時に手術適応が有りません。 そんな事(検診CT)で人の運命が変わる瞬間を見たことになりますよ。 鳥肌が立つぐらいラッキーな事、当たりくじにあたるよりもすばらしい事と思います。

hetya58
質問者

お礼

重ねてのご回答 有難うございます おっしゃる通りですね 兄嫁にもそのように話しました 再検査の結果もし本当に肺ガンだったとしたら 尚更それはラッキーなことだと思うと・・ 兄嫁も少しは気が楽になったようです  有難うございます

回答No.3

hetya58さん、補足を読ませていただきました。 ご指摘の通りもし肺がんによる咳や痰であった場合、全くなくなることは殆どありません。 ですが少しでも咳が続くようであれば、注意しておくに越したことはありません。 やはり心配だと思われますので1つ補足しておきますが、肺がん以外でも肺のCTで影が写る場合があります。 ウイルス・細菌性感染症(肺炎や結核など)や過誤腫と呼ばれる良性腫瘍などがそうです。 また、結核によって引き起こされるリンパ節の腫大によって影が写ることもあります。 ですので肺がん以外にも影が写る場合がありますし、倦怠感や痰などが出ていないことから肺がんではない可能性が高い気がします。 2週間ほど前の咳というのが風邪によるものであれば、その影響も捨てきれませんしね。 ただし必ず専門家の診察は受けてくださいね。 以下に参考リンクを貼っておきます。  また何かありましたら、私でよければ遠慮なくどうぞ。 過誤腫:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E8%AA%A4%E8%85%AB 肺過誤腫:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/respiratory/node143.html リンパ節結核:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10730200.html

hetya58
質問者

お礼

本当に有難うございます 兄も義姉もそして私も健康は当たり前 悪い病気なんて他人のこと そう思いこんで・・恥ずかしい限りです  そして検査の結果を待つことも出来ずに 不安でいっぱいになって 悪い方悪い方と考えてしまいます  義姉も分かっているけど心配で心配でと涙まで・・ 本当に有難うございます 大丈夫です 必ず3月の再検査を受けるようにします  本当にご丁寧なお返事有難うございます  

• NETPC
回答No.2

>>白い陰影は1cmほどですが 一年でガンがそこまで進行するのでしょうか? はい十分あり得ます。 >>風邪により肺に陰がでることもあるのでしょうか 風邪と思っていたら若干肺炎になっていたなんて良くあることです。 そう言う既往が有る場合には経過を見ることも重要です。 ワンポイントでは区別がつかなくとも、小さくなってゆけば結果的に肺炎の陰を見ている事も良く有ります。 そこら辺は経過を見るリスクと手術をしたが良性である可能性のリスクを総合的に判断する必要があります。

hetya58
質問者

補足

ありがとうございます  まだ1cm程度の陰影では初期のものと考えていいのでしょうか? 期待を込めてそう思っております

回答No.1

質問内容を読ませていただきました。心配の程、お察しいたします。 まず一般的なガンの進行度合いについてですが、1週間単位で進行する速いものも1年単位で進行する遅いものもあるのが悪性腫瘍です。 年1cmという大きさはそれほど速い進行ではないです。 さて、ご心配なされてる肺がんですが、肺がんの最も良い発見方法はやはりCT検査です。 肺がんには大きく分けて2種類あり、1つは気管支から起こる肺内部の「中心型」と肺の外側で起こる「末梢型」です。 末梢型であればX線でもある程度分かりますが、喫煙者に多い中心型ではX線の影が他の組織と重なって見えにくい為、 CT検査によって発覚することが多いです。 ですので、CT検査以外の検査(簡単なものは腫瘍マーカーによる血液検査や「痰」による細胞診)をされてみてはいかがでしょうか。 恐らく再度CTを撮るよりは体への負担も少なく、金銭的にも良いと思われます。多方面からの診断は重要です。 また、風邪の影響によってCTに影が写るかということですが、ありえます。 それは肺炎になりかねないような咳などによって炎症になった肺組織が完全に回復せず(機能は回復しても外形や表面などが戻らないことがある)それが写る事はあります。 ただし気をつけなければならないのは、肺がんの初期症状(特に喫煙者の中心型)は、長引く咳と(血)痰です。 ですので2週間前の風邪が本当にウィルス性のものであったかの判断は重要です。 必ず2週間前にそのような症状があったことを呼吸器内科の医師に伝えてください。 hetya58さんとお兄様が悩まれませんよう、再度呼吸器内科を受診することをおすすめします。 必ずしも同じ病院でなくても構いませんので、そのときはCT画像をCDに焼いてもらって(言えばいくらかで焼いてくれます)、紹介状も書いてもらえばOKです。 長くなりましたが、お兄様が何事もないよう祈っております。

hetya58
質問者

お礼

ありがとうございます 3月の再検査を待つしかないのでしょうね たとえ肺ガンにしても初期なら・・と思っています そう思うことにします 兄嫁にももし肺ガンでも今分かって良かったねと そう思うように伝えます  有難うございました

hetya58
質問者

補足

先日は丁寧な回答をいただき本当に有難うございます 兄嫁にも伝えましたが 今日兄嫁から電話があり 兄は本数は減らしたようですが現在もタバコを吸っており ただ今ではほとんど咳き込むこともなく 痰も出ず 食欲もあり いたって元気にしているそうです  もし咳や痰が肺ガンによるものなら 突然咳や痰が出なくなることもあるのか?もしガンによる症状ならガンが治らないかぎり何時も咳や痰が出るのではないか?・・そのように尋ねられました  兄嫁にとって本当に心配なのがよく分かりますが 私には何とも答えようがありませんでした 如何なものでしょうか?