• 締切済み

肺癌でしょうか?

1ヶ月ほど前このような投稿をしたものです 「60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました・・・」 先日再検査の結果 やはり右上肺に白い陰影があります 一月前と大きさ(2cm弱)も濃さも全く変わりません  先生が言われるには 何かが肺にあるわけだが 当病院ではこれ以上の検査できない 呼吸器外科のある病院を紹介するから そちらで良く調べて貰うようにとのことです  早々に新しい病院に行き検査を受けます 癌でなかったら安心するだろうし もし肺癌なら尚更は早く発見できて運が良かったと思うよう兄に言いましたが 兄は「不安だ 不安だ 胃も痛くて食欲もない 何もする気にならない」とすっかり落ち込んでいます お尋ねします 白い陰影が1ヶ月ほど過ぎても大きさ(2cm弱)や形も変わらないということは 却って良い兆候かとも思いますが 悪性(癌)の可能性のほうがが高いということでしょうか?肺癌でないという可能性がどれくらいあるのでしょうか? 

みんなの回答

• choco_jiji
回答No.4

こんにちは。 1ヶ月くらいではそうそう変化しないと思います。 まずは炎症性などのものなのかどうかを見るためにチェックしたのでしょう。 癌かどうかは見た目である程度判断できますが、正確なのは細胞診になります。部位によりますが、気管支鏡で覗いて、腫瘍の付近から細胞を擦り取ってきます。

• kazu_1003
回答No.3

こんばんは。 今まで何回か、同じ回答をしてきました。 自分も以前癌で手術を受けた経験からですが、癌とか、腫瘍とかありますがどうでしょう? と言われてもここで回答する方は分らないと思います。 もし「それはこうですよ」と言う回答があったとしても信じてはいけません。 そのような症状には人それぞれ違うもので、まして写真も無く文面だけで判断出来る程簡単なものでは無いと言う事です。 ただ言える事は、CTで白い陰影があると言われたのであれば、何らかの原因があるからですので、しっかりと診て貰った上で心配でしたら主治医の説明を受けた方がご安心されると思うし、より詳しく知る事が出来ると思います。

noname#86437
noname#86437
回答No.2

肺癌の可能性が少しでもあれば、様子見などせず、外科で喀痰検査や針生検という細胞診をするのが一般的です。 喀痰検査は、痰の検査なので痛みを伴いませんが、針生検は正直言ってちょっと痛いです。(経験済) 一般的には、肺レントゲン→CTやMRIまたは超音波→喀痰検査→針生検…と、 痛みやリスクを伴う検査は後回しで、できるだけ患者の負担が少ない検査からしてゆきます。 不安やストレス等、精神的にネガティブで悩みが多い、お兄様のような患者ほど、 余命が短くなるという、科学的根拠のある論文が発表されています。 ぜひお兄様にお伝えください。ストレスや不安、埒の明かないビビリは何のプラスにもならず、 活性酸素を増やし、正常細胞を攻撃して癌を作ります。もし癌であれば進行を早めるだけですと。 その年齢なら、癌でなくても陰が出る事は多々あります。何事も無ければ良いですね^^

• sayapama
回答No.1

質問文に記載されている条件だけでは、どんな専門医でも正しい判定は出せませんよ。 CTで白い陰影が出た場合は、専門検査場でPET検査を受ける事になると思います。 PET検査を受ければ、おおよその判定が出来ます。 多くの場合は、肺過誤腫になると思います。  http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/s4/s4721.htm 当然ながら、悪性腫瘍の可能性も捨て切れません。 ココでどのような回答を得たとしても、予想や想像でしかないので、大して当てにはなりませんよ。 最終的には専門医による判定が必要です。 確実な事は、肺過誤腫であったとしても手術などで腫瘍を取り出して細胞検査に掛ける事です。