肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 自分もレントゲンには異常なし、CTに約4mm程の影ありました。先生は「かなりの確率で大丈夫、心配ない。でもまあ念のため3カ月後再検査しょう。」とのことです。
  • 現在35歳で喫煙歴18年で現在は禁煙9カ月です。先生の大丈夫の根拠も年齢ぐらいの事で、よくわかりません。
  • 自分と同じように肺のCTで再検査になった方のその後の経過をお聞かせください。また医療従事者の方で肺のCTでの4mmの影が消える可能性や癌以外の病気の可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見

肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです。自分もレントゲンには異常なし、CTに約4mm程の影ありました。先生は「かなりの確率で大丈夫、心配ない。でもまあ念のため3カ月後再検査しょう。」とのことです。自分は現在35歳で喫煙歴18年で現在は禁煙9カ月です。先生の大丈夫の根拠も年齢ぐらいの事で、よくわかりません。そこで質問です。 自分と同じように肺のctで再検査になった方のその後の経過をお聞かせください。また医療従事者の方で肺のctでの4mmの影が消える可能性や癌以外の病気の可能性はありますか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142596
noname#142596
回答No.3

先に回答したものです。 ご相談者様の捕捉について回答します。 <去年6月の人間ドックの結果の胸部所見に「陳旧性炎症像と肺尖部胸膜肥厚。軽度の異常あり生活習慣の改善、又は経過観察要す。」とありました。その時は検査結果の説明をした医師から特に何も説明されなかったので気にも留めていませんでしたが、今回のCTの結果と何か関係するのでしょうか?> 陳旧性炎症像と言う病態を理解していただければ良いかと思います。「陳旧性」要するに、以前は活動していた病気が活動を停止し、痕が残った状態です。 したがって、そのことを、今回の担当医が知らなければ、異常ありと判断し、再検査とするでしょう、またその場合は、陳旧性炎症像と今回指摘された肺の異常陰影の部位が一致しているかどうかです。 一致していれば関係ありますし、一致していなければ別の疾患です。 <あと去年の12月にとてもひどい風邪をひきました、治りかけた時に一度だけほぼ固形の粘膜塊の様な血痰がでました。感じとしてはもう肉って感じの、とんちゃんの様な。一応その時に通っていた耳鼻科の先生にその写メを見せましたが無反応でした。こちらも何か関係あるのでしょうか?結局再検査や組織検査しなくては、何もわからないと言う事は解ってはいるのですが、安心材料とし可能性だけでもと思い補足させていただきました。煩わしとは思いますが、何卒宜しくお願いします。> 血痰は、肺や咽頭、喉頭などの炎症によって起こります。 何も肺癌だけの症状ではありません、よって風邪でも、頻回にわたって強い咳をした場合など、血痰が出ても不思議ではありません、これだけは言っておきますが、悪性腫瘍のような慢性進行性疾患は治療をしない限り、絶対に症状が改善したり、消えたりはしません、悪化する一方です。 去年の12月に血痰がでて、現在症状がなければ、特に心配する必要はないと考えます。 また今回の件との関係ですが、全くないとは言えません、前途の通り陳旧性変化をきたしていれば、異常陰影として残ります。

ttmt27398
質問者

お礼

本当に本当に何度も回答をして頂いて、感謝しております。自分の知りたいことを素早く的確にお答え頂き、本当にありがとうございます。不安で今日会社を休んで心療内科に足を運びました、薬を大量に処方されただけで、不安がぬぐえませんでした。DPRpigdeg様のご回答の方が自分不安を取り除く処方箋となりました。今、かかっている医師ともこの様な感じでコミニケーション取れるとよいのですが・・・・がんばって人間ドックの検査結果を医師に伝えたいと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#142596
noname#142596
回答No.2

回答いたします。 肺に影が!と言われると、素人はみな癌だ!と考えますが、胸部CT検査で、肺に異常陰影が認められることなど、よくあることです。 もちろん、異常陰影のほとんどは、命に影響のない疾患です。 肺は、両側にある、大変容積の大きい臓器であり、常に外気を取り込んでいますので、そりゃたまには病気にもなるでしょう、だからと言って、なんでも癌にされたらたまったものじゃありません! あなたは、喫煙歴があることからも、肺癌では?と思っているのでしょうが、仮に肺癌だったとしても4mm程度の癌なら十分に手術で摘出でき助かります。 また、喫煙者が肺癌に罹患する確率は、非喫煙者が肺癌に罹患する確率より高いですが、たかが4倍程度、それはすべての人が肺癌に罹患する確率から計算すると数千分の一です。 よって私は、喫煙者が肺癌になりやすいとは思っていません、ただ統計を取ると、喫煙者の方が、肺癌を発症する確率が若干高いだけだと思っています。 ただし、喫煙と肺気腫(COPD)は密接な関係がありますけど、、、 話がそれました。 その4mmの影ですが、肺炎などの炎症性疾患なら消えます。 しかし、肺過誤腫、カルチノイドなどの良性腫瘍性病変なら残ります。 また、CTでの肺癌の所見は、大変特徴的です。具体的に言えば、胸膜陥入像や無機肺などを伴った像など、専門家が見れば、大体はCTのみで鑑別できます。 ただし、良性の主要でも、大きくなり、付近の血管や神経を圧迫することにより、何らかの異常な症状がでることもあるので、摘出の可能性も含め、3か月後に再検査をしようと言っているのです。

ttmt27398
質問者

補足

去年6月の人間ドックの結果の胸部所見に「陳旧性炎症像と肺尖部胸膜肥厚。軽度の異常あり生活習慣の改善、又は経過観察要す。」とありました。その時は検査結果の説明をした医師から特に何も説明されなかったので気にも留めていませんでしたが、今回のCTの結果と何か関係するのでしょうか?あと去年の12月にとてもひどい風邪をひきました、治りかけた時に一度だけほぼ固形の粘膜塊の様な血痰がでました。感じとしてはもう肉って感じの、とんちゃんの様な。一応その時に通っていた耳鼻科の先生にその写メを見せましたが無反応でした。こちらも何か関係あるのでしょうか?結局再検査や組織検査しなくては、何もわからないと言う事は解ってはいるのですが、安心材料とし可能性だけでもと思い補足させていただきました。煩わしとは思いますが、何卒宜しくお願いします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

CTの画像を見れば、がんの可能性が高いか、低いか、 ベテランの画像診断医ならば、判断できます。 しかし、100%ではないので、影があれば、 問題ないと確定するまでは、必ず、経過観察にします。 例えば…… 3ヶ月後に問題なければ、次は、3ヶ月後か、6か月後。 それでも、問題がなければ1年後。 それでも、問題がなければ、問題ないと確定します。 画像に問題があれば、すぐに精密検査となります。 なお、影が消えるかどうかと言えば、 消えないと思っておいた方が良いです。 もちろん、消える場合も多くあります。 でも、消えないと思っていれば、次回の診断の時、 今回の件を説明できます。 がん以外…… 肺の炎症など、様々な理由が考えられます。

ttmt27398
質問者

お礼

今かかってる、先生が呼吸器内科の自分と同じ年ぐらいの先生でとても画像診断のベテランという感じはしません。問題がなくても、また3カ月そしてまた、3か月、6か月、一年後、ですか。その間怖い思いをしなくてはいけないのですね。せっかく煙草もやめたのに・・・回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CTで肺に影があるといわれました

    年に3~4回、健康診断を受けています。(53歳です) 半年前は異常はなかったのですが、先月の検診でX線写真に、 「肺の左下に結節影あり」 と出て再検査に行くよう言われました。 一ヶ月後(今月)、地元の病院でCT(造影ではない)を受けたところ、 やはり影があるとのことで、別の病院で精密検査を受けるよう言われました。   ただ、この影自体が別の血管なのか何なのかとかぶってしまっていて、形や大きさなどがよく見えないといわれました。 (おそらく、1cm未満だと思うと言われています。)   また、そのときに血液検査、腫瘍マーカーをして現在結果待ちです。 自分自身の自覚症状は一切ありません。   ちなみに、私は昔から白血球の数が少ないと言われ続けています。今回CTでも肺に影があると言われ、とても不安いなっていろいろと調べてみたのですが、もしこの影が悪性腫瘍(がん)だった場合に、白血球の数が増える、と書いてあるのを見ました。   ところが、影が見つかった健康診断での白血球の数は、これまで通り少なめでした(範囲内ですが) 血圧も通常~少し低いぐらいでした。 (ただし高脂血症と言われてます)   この白血球の数は、この影がガンなのかどうかを見分ける重要な役割をするのでしょうか? それとも、白血球の数が少なくてもガンである可能性はあるのでしょうか。   長文で申し訳ありません。。

  • 肺のCT検査を受けました

    肺のCT検査を受けました。すると何やら影があるらしく、とりあえず3ヶ月後にもう一度CTを撮るとのことです。どうして3か月も待たなくてはならないのでしょうか?肺のCTに影があるなんて、怖くて気が気であり ません。なんとか確定診断がつく方法はないでしょうか?こんな状態で3カ月も持ちません。ちなみに去年受けたCT検査では、異常はありませんでした。りません。なんとか確定診断がつく方法はないでしょうか?こんな状態で3カ月も持ちません。ちなみに去年受けたCT検査では、異常はありませんでした。

  • レントゲンで肺に影 CTで特に異常なし

    こんにちわ。私は28歳、女です。 タバコは、8年前に2年間吸っていて、それから禁煙していたのですが、最近6カ月ほど、一日約20本吸っていました。 一か月ほど前から、朝起きて、痰をはくと血が混ざるという状態が続いていました。 先月半ばごろに、これはおかしいということで、耳鼻咽喉科にいってきました。 結果は、鼻からスコープをいれましたが、異常なしということで、 様子をみましょう。気になるなら内科かな~、、 と言われ、もちろん気になるので、内科に行ってきました。 外科のお医者さんでしたが、レントゲンを撮りましょう。 といわれ、とったところ、右の肺の入口の動脈?付近?にもやっとした、5センチくらいの影がみられました。 これはCTを撮りましょうといわれ、CT撮影(16列以上のマルチスライス型)をしました。 結果、特にガンらしいものはないな~~ と言われ、とりあえず、腫瘍マーカーと、痰検査をしましょうと言われました。 CTで異常がない場合、肺がんではないということでしょうか? また、今の病院は、人間ドックをやっていて救急病院なのですが、呼吸器科の専門ではありません。 私を見てくださっている先生は、外科、胃腸科の担当の先生です。 セカンドオピニオンを考えた方がいいのでしょうか?

  • 肺のCTをとったら影があるといわれました。

    先日、通院している病院でCTをとったら右下の肺に影があるといわれました。 5月にとったCTではその影は確認されておらず、8月にとったCTで見つかり、 11月のCTではほんの少し大きくなっているということでした。 3年前のCTで同じような場所に同じ影があり、2年前のCTもうっておりました。 医師も一度影が消えているので、今回もなんの影かわからないとのことで PET検査を受けるように言われました。 「丸い影ならガンで手術なのに」とか「微妙としかいえない」といわれて大変不安です。 呼吸器の医師でも画像で診断するのは難しいのでしょうか? 間質性肺炎を患っており、肺に直接なにかをするのは元々の疾患が悪化する可能性があり 危険といわれました。 これってガンなのでしょうか? 単なる炎症という可能性はあるのでしょうか? 毎日、悩み、考え、不安で仕方ありません。 痛くなかったらところまで痛く感じたり、本当に辛いです。

  • 肺のCTに影

    今年初め頃より激しい咳のため病院を受診。咳喘息との診断で吸入をしていましたが徐々に咳も気になくなり自己判断で吸入を中止しました。9月に入りまた軽い咳が出始めました。咳喘息の症状かなっと軽くみてたら吐き出した痰に血が極わずかに混じっていました。ガンが頭をよぎり調べてみましたが血痰は副鼻腔炎でもみられるとか。実際私はひどい鼻炎があるのであまり気にとめませんでした。しかし10月に入りもう一度血痰が極わずかあったので急いで病院に。私はひどく心配性で安心したい為にCTをとってガンを否定してくれる検査をたのみました。すると右の肺に2ミリの影が。医師曰く90%以上問題ないけど3か月後にもう一度CTをとると。そして2種類の痰の検査をする事になりました。今は痰の検査と次回のCT待ちの状態です。私の性格から不安でたまりません。以前このスレで私と似た相談をした方や医療従事者のかた、どうかその後の結果を教えて下さい。医師がなぜ90%も大丈夫だと言った根拠も不明です。私と同じ経験のある方、その後はどうなりましたか?私は不安です。

  • 肺のctで異常があったけど結局何でもなかった人

    肺のctで異常があったけど結局何でもなかった人っています?どういう経過をたどったか教えてほしのですが?自分はctで異常があり3ヶ月後にまた再検査です。不安です

  • 肺の影が大きくなっていると・・

    70歳の母のことで相談いたします。昨年の10月に肺に影があるといわれ、2週間ほど検査入院したのですが、異常なしとのことでした。が、今年5月に影が大きくなっているといわれ、また再検査すべきかどうかどうか、悩んでいます。というのも、検査がつらかったらしいことと、細胞をとっても場所によって良性とでたり悪性とでたりすると医者にいわれたからです。このまま様子みるというのも不安です。でも、喫煙するので影が写るということもきいたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

  • 肺のCT検査の診断について教えてください

    咳と痰が一ヶ月位あり レントゲンで肺に白い影が 薬を飲んでも消えなっかたので CT検査をしました。 CTだけを大きな病院で撮り その写真を開業医に持っていき診断をしてもらう。。。でした。 そこで 結果は 白い影が3つあり すべて 以前に病気をしたもの。。。胸膜肥厚。。。だったかな?と言われました。 私は とても安心して帰宅しました。。。。が、家に着き、いろいろ思い返して 不安と疑問がでてしまいました。 それは。。。 大きな病院のレントゲン技師の方とCTの前に問診をして、私は 開業医の先生から 1年くらい前にもレントゲンを撮ったときに 「以前病気した時の白い影がある。」と言われたことがある。と技師の先生に伝えました。 その後 技師の先生の診断書を持ち 開業医の先生に診断してもらいました。 そこで、先生は、「2つは 間違いなく前の影と確信してたんだけど、ここだけ 実は 心配だったんだよ。でも よっかたね。」 と言ったんです。 長々記してしまいましたが。。。 質問は。。。 レントゲン技師の先生に 先に もともと白い影があることを伝えてしまってよかったか。。。 技師の先生は、問診で聞いてても、異常な影と以前の病気の影とは見分けられるのですか。。。。?開業医の先生は 技師の先生の診断書だけで 心配だった影を異常なし。と診断するんでしょうか。 今後は 定期的に検査もいらないと 言われました。 異常なしで 安心していいでしょうか。。。 すみませんが このような件に詳しい方 回答をお願いします。

  • 肺のCT検査を受けたいのですが…

    先日NHKの「ためしてガッテン」という番組で、煙草も吸わず受動喫煙もない女性の肺ガンを発見するには、肺のCT検査が一番良いと放送していました。 私も受けてみたいのですが、肺のCT検査はどういう所で受けられるのでしょうか? 個人病院の内科はCTを設置していないし、大きな総合病院で、何も異常もないのにいきなり「肺のCT検査をして欲しい」と言っても嫌がられるだろうと、とある方から聞かされました。 お分かりの方教えてください。

  • 肺に白い影

     健康診断で肺結節影で精密検査となり、市立病院でCTをとったところ、2センチ位の影が見つかりました。今喀痰検査と血液検査をしています。55歳・喫煙者です。そういえば最近たばこを吸うと咳き込むことが、痰はあまりでません。やはり・・・がんでしょうか・・  夜も寝れず、仕事も手につきません。以前より、不整脈と血圧、パニック障害の治療をしています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう