• 締切済み

肺のCT検査の診断について教えてください

咳と痰が一ヶ月位あり レントゲンで肺に白い影が 薬を飲んでも消えなっかたので CT検査をしました。 CTだけを大きな病院で撮り その写真を開業医に持っていき診断をしてもらう。。。でした。 そこで 結果は 白い影が3つあり すべて 以前に病気をしたもの。。。胸膜肥厚。。。だったかな?と言われました。 私は とても安心して帰宅しました。。。。が、家に着き、いろいろ思い返して 不安と疑問がでてしまいました。 それは。。。 大きな病院のレントゲン技師の方とCTの前に問診をして、私は 開業医の先生から 1年くらい前にもレントゲンを撮ったときに 「以前病気した時の白い影がある。」と言われたことがある。と技師の先生に伝えました。 その後 技師の先生の診断書を持ち 開業医の先生に診断してもらいました。 そこで、先生は、「2つは 間違いなく前の影と確信してたんだけど、ここだけ 実は 心配だったんだよ。でも よっかたね。」 と言ったんです。 長々記してしまいましたが。。。 質問は。。。 レントゲン技師の先生に 先に もともと白い影があることを伝えてしまってよかったか。。。 技師の先生は、問診で聞いてても、異常な影と以前の病気の影とは見分けられるのですか。。。。?開業医の先生は 技師の先生の診断書だけで 心配だった影を異常なし。と診断するんでしょうか。 今後は 定期的に検査もいらないと 言われました。 異常なしで 安心していいでしょうか。。。 すみませんが このような件に詳しい方 回答をお願いします。

  • ant40
  • お礼率58% (24/41)

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

診断できる医師もいれな、できない医師もいるのです、ただそれだけのことです。万が一、見逃しても、誰にも責任がないのが医療です。

関連するQ&A

  • 肺のCT検査を受けました

    肺のCT検査を受けました。すると何やら影があるらしく、とりあえず3ヶ月後にもう一度CTを撮るとのことです。どうして3か月も待たなくてはならないのでしょうか?肺のCTに影があるなんて、怖くて気が気であり ません。なんとか確定診断がつく方法はないでしょうか?こんな状態で3カ月も持ちません。ちなみに去年受けたCT検査では、異常はありませんでした。りません。なんとか確定診断がつく方法はないでしょうか?こんな状態で3カ月も持ちません。ちなみに去年受けたCT検査では、異常はありませんでした。

  • 健康診断 肺 レントゲン 再検査

    数日前に大きな病院で健康診断を受けました。肺のレントゲンの結果D判定、要再検査と言われました。(CTを進められました) 昨年受けた健康診断でも同じく再検査だったのですが最寄りの内科で再度レントゲンを撮ってもらったところ異常がなかったので安心していました。(今回の診断時、昨年の再検査で異常がなかった旨も伝えました) 調べたところ健康診断の場合「少しでも疑いがあるなら再検査」する風潮があるようですが当惑しています。 気になってしょうがないので今回も再検査を受けるつもりではいます。 そこで疑問があります。 ・CTにかかる費用、検査時間 ・レントゲンの誤診は比較的多いのか ・健康状態によるレントゲンへの影響(検診当日は風邪をこじらせていて咳、痰が出ていました) ちなみに 26歳 男性 喫煙者 になります。 医療に詳しい方、もしくは同じ様な経験をされた方、宜しくお願いします。

  • 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見

    肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです。自分もレントゲンには異常なし、CTに約4mm程の影ありました。先生は「かなりの確率で大丈夫、心配ない。でもまあ念のため3カ月後再検査しょう。」とのことです。自分は現在35歳で喫煙歴18年で現在は禁煙9カ月です。先生の大丈夫の根拠も年齢ぐらいの事で、よくわかりません。そこで質問です。 自分と同じように肺のctで再検査になった方のその後の経過をお聞かせください。また医療従事者の方で肺のctでの4mmの影が消える可能性や癌以外の病気の可能性はありますか?よろしくお願いします。

  • CTで肺に影 肺癌??

    62歳の母の事で相談します。 先日、市の検診の胸部レントゲンでひっかかり 再検査として 大きな総合病院の呼吸器専門の先生にCTを撮ってもらいました。 最初書類を見て先生は「こうやって市の検診で再検査に来る人は 大抵なんともないから心配しないでね」 とおっしゃってくれていたようですが やはりCTでも影のようなものがあったようです。 レントゲンでは素人には分からないくらいのもので CTで20枚くらい撮ったものの中で一枚だけ そういわれれば・・というような影があったらしいです。 先生は「僕が見る限りはこれは大丈夫だとは思いますが、 どうされますか?カメラで見るとかもっと精密な検査もありますが 、あなたの場合それは必要ないと思います。ただ、画像診断だけで100パーセントとは言い切れないので、念のため 一ヵ月後、三ヵ月後、六ヵ月後、一年後と四回の検診の予約を入れる事も出来ますが。」 と言われて、とりあえず一ヵ月後の予約をしてきたようです。 血液検査もしたようで、その結果は一週間後には出ますが どうされますか?と聞かれたので 一ヵ月後の検診の時に聞きますと言って帰ってきました。 喀痰検査はしなかったらしいです。 今まで 結核になった事も肺炎になった事もありません 母は一年前に風邪をこじらせ 咳がひどかったので 近所の内科でレントゲンを撮ってますが その時は異常なしと言われたようです。 その事を含め、今回の先生にも言ったらしいですが 「知らない間に炎症をして跡が残っている場合もあるし、 悪いものではないと思う」 というような答えだったようです。 元々心配性で 父親を癌で亡くしているので 一ヵ月後の検診まで不安で仕方ありません・・ 悪性の可能性は低いと思っていいのでしょうか? 先生は小さい影でも 大体、悪性か良性かは分かるものなんでしょうか? もしも癌だったとしたら 早期発見になるのでしょうか? 肺癌・・・というだけで 予後が最悪というイメージがあり 早期でも末期でも怖いというイメージしかありません・・ 血液検査の結果だけでも一週間後に聞きに行くように 説得しようかとか 小さい影だと、まだ腫瘍マーカーも変化なくても安心出来ないし 一ヵ月後でもいいかとか 色々一人で悶々としています。。。 専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • 呼吸器系検査で引っかかったのですが‥‥

    胸部X線検査で「両肺尖部胸膜肥厚」と、胸部CT検査で、「右S2結節影」「右S10淡い結節影」と診断されました。 どのような病気が考えられますでしょうか?

  • 胸部CT検査で肺に粒状影。

    よろしくお願いいたします。 人間ドックで胸部CTを受けました。45歳女性です。胸部CTを受けたのは初めてです。 何年か前に、肺のレントゲンを受けたことはあります。 {左肺の葉間の粒状影。3か月後に再検査を受けてください。」 とありました。 心配性なので、3か月間とても心配です。3か月間待つのは、変化を見るためですよね? 肺がん等病気の可能性が高いのでしょうか?

  • 肺 CT

    2~3日前から右胸の鎖骨の下辺りが痛み整形外科にいきレントゲンとCTをとりました そうした所肺に白く丸い物が写ってました その画像を東京に送り診断してもらうのですがなにの病気がうたがわれますか?

  • 肺CT検査と胸部X線と喀痰細胞検査

    i157403hさん 肺CT検査と胸部X線と喀痰細胞検査 アドバイスください。先日肺のCT検査を自主検査しました。今度会社の健康診断で胸部X線と50歳以下はかくたん細胞検査が2500円で受けられます。 現在40代です。CTで気管支も肺自体も異常なしといわれましたが。会社の健康診断でX線は受けないといけないようですが、かくたん検査は特にCT検査でいじょうがないので、あえてやらなくても良いですか?CT検査をした先生はやらなくてもいいとはおっしゃっていますが、CTでもわからない細胞がかくたん細胞検査でわかることもあるんじゃないかと思いどうしようかと迷っています。心配しすぎですかね。CTってそんなに肺の状態がわかるものなのですか?気管支は凄く綺麗だとはいわれました。喉のスコープは3ヶ月前にみてもらいました。

  • 肺の結節影での再検査でCTかMRIか?

    昨年10月に胸部CTで、右肺中葉に2mmの結節影があり約半年後の、明後日の22日にCTの検査があるんですが、(先々月に近所で健康診断がありレントゲンで右肺上葉に5mm?の結節影があると言われ不安が増してる状態です)。 で、連休もあり、今は病院の医師との相談もする時間がない状態で。 今回の福島の事故により色々ネットで調べたら、胸部CTはあまり頻繁に取らないほうがいいとのこと。 CTではなくMRIは肺の結節影の検査は使用は出来ないものでしょうか? 出来る可能性があるなら、22日の検査キャンセルして再度診察受けて医師と相談してMRIに変更したいので。 詳しい方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 肺のCTをとったら影があるといわれました。

    先日、通院している病院でCTをとったら右下の肺に影があるといわれました。 5月にとったCTではその影は確認されておらず、8月にとったCTで見つかり、 11月のCTではほんの少し大きくなっているということでした。 3年前のCTで同じような場所に同じ影があり、2年前のCTもうっておりました。 医師も一度影が消えているので、今回もなんの影かわからないとのことで PET検査を受けるように言われました。 「丸い影ならガンで手術なのに」とか「微妙としかいえない」といわれて大変不安です。 呼吸器の医師でも画像で診断するのは難しいのでしょうか? 間質性肺炎を患っており、肺に直接なにかをするのは元々の疾患が悪化する可能性があり 危険といわれました。 これってガンなのでしょうか? 単なる炎症という可能性はあるのでしょうか? 毎日、悩み、考え、不安で仕方ありません。 痛くなかったらところまで痛く感じたり、本当に辛いです。

専門家に質問してみよう