• ベストアンサー

呼吸器系検査で引っかかったのですが‥‥

胸部X線検査で「両肺尖部胸膜肥厚」と、胸部CT検査で、「右S2結節影」「右S10淡い結節影」と診断されました。 どのような病気が考えられますでしょうか?

noname#248169
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80956
noname#80956
回答No.2

ご心配なお気持ちお察しします。 私は素人なので詳しいことはわかりませんが、 「両肺尖部胸膜肥厚」については http://www.biwa.ne.jp/~tnmd/Q88.htm 「結節影」については http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_3439_1.htm http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_060804005998_1.htm に専門家がそれぞれ質問者さまと類似した質問に答えていました。 結局のところ、今の段階ではまだ判断がつかないようですね。 いろんなケースが考えられるので、さらに質的検査をするために気管支鏡検査などで、細胞の一部をとってきて顕微鏡で調べることが必要だということだと思います。 また、下記のサイトにも専門家の書いたものがあります。 http://www.kenkobunka.jp/kenbun/kb28/sakuma28.html もっともこちらは専門的過ぎて私には理解不能ですが・・・(^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。病院に行ってみます。 予約を取ったら満杯でした。そんなに皆肺が‥‥汗 少し気が楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

医師ではない者がそういう質問に答えることは法に触れますし、 いくつか候補を上げたところで、どういう意味があるのでしょう? 心配なのはわかりますが、 医師の診断を待ってください。 あなたにできるは何か、ということを考えてみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 月曜日にでも病院に行ってみます。