• 締切済み

健康診断で要受診と判定されたんですけど・・

私の母親(50代)のことなのですが、 胸部X線の欄に 「右肺尖結節性陰影  両肺尖胸膜肥厚及びゆ着」 要受診と判定されました。 母親もちょっと心配しているようなので、 この検査の結果で考えられる病気は何でしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.1

この診断に対しては医療関係者ではないので判らないのですが、健康診断って、普通要受診と書いてあったら、その診断を下したお医者様(たとえば会社だったら医務室の先生)なんかが説明してくれるのではないのですか? それと、健康診断って結構あてにならないものです。 私は、5,6年前に食道に影があるから精密検査をうけるようにいわれて胃カメラで検査したのですが、ただのポリープで経過観察を4年くらいしていたら消えてしまったり、今年は癌マーカーに引っかかって精密検査したら、間違いだったりということがありました。 とにかく、要受診と書いてあるのだったらそういった検査の出来る総合病院で相談されたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 健康診断で

    会社で健康診断を行い、結果が帰ってきました。 胸部レントゲンで「両側肺尖胸膜の肥厚または癒着」と書かれていました。「心配するほどではありません」とコメントには書かれていますが、ちょっと心配です。 「両側肺尖胸膜の肥厚または癒着」とはどういうことなのでしょうか?

  • 呼吸器系検査で引っかかったのですが‥‥

    胸部X線検査で「両肺尖部胸膜肥厚」と、胸部CT検査で、「右S2結節影」「右S10淡い結節影」と診断されました。 どのような病気が考えられますでしょうか?

  • 今日、健康診断結果が出ました。判定Eが出ました・・・考えもしませんでし

    今日、健康診断結果が出ました。判定Eが出ました・・・考えもしませんでした。 胸部X線検査で、右肺尖硬化巣 胃部検査で、穹窿部前壁・穹窿部後壁・隆起性病変 どんな病気か分かる方、教えていただけませんか? ほっといても、大丈夫でしょうか?

  • 健康診断の結果に

    会社の健康診断の結果で、胸部X線に両肺尖肋膜肥厚 とありました。 これってどういう意味でしょう。

  • 胸部X写真 癒着&結節影でE判定

    父の事なのですが、先日、健康診断で、胸部X写真で、「左中肺結節影」と「左下肺胸膜癒着」でE判定でした。 今までは、左下肺胸膜癒着でここ、三年C判定だったものの、本人、何も自覚症状もなく、健康的に生活が送れている為、特に検査とかはしていません。 今回も、「昔、肺炎したことあるから、その影だろー!」とか「肺が癒着してるから、その影だろ?」と、脳天気に過ごしていますが、母が、そうやって胸部X写真E判定を三年続け、精密検査しなかった為、痛みで検査した頃には末期の肺癌だったので、心配です。 ただ、結節影は特に心配しなくてもいいという話も聞きますが、去年に比べ五キロ体重も減っています。 その点から推測されたり、怪しまれる病気は何がありますか? 長文で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください。

  • 定期健康診断(胸部X線検査)で右下肺野結節状陰影と診断された。

    定期健康診断(胸部X線検査)で右下肺野結節状陰影と診断された。 これまで、一度も異常はなかったのですが、右下肺野結節状陰影と診断されました。ネットで調べたら 肺炎や結核などいろいろな病気と書いてありました。近々に精密検査を受診予定です。 この診断名(所見)に詳しいかた享受いただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 右上葉結節性陰影

    会社の健康診断で胸部X線検査を受け、「右上葉結節性陰影を認めます。胸部CTによる精密検査を受けて下さい」と結果がでました。 これはどんな病気ですか?すぐに検査を受けなければならないのでしょうか?いままで胸部X線検査を受けてもなにもひっかからなかったので不安です。喫煙しないのですが・・・

  • 健康診断でひっかかりました

    同じ健診センターで、今回で3回目の健診を受けました。毎年、健診はうけているのですが、初めて、胸部レントゲンで、異常所見、経過観察の、指導を受けました。結果は、両肺尖部 胸膜癒着肥厚です。恥ずかしい話ですが、10年前、豊胸術の、手術を受けており、健診の問診票に、書く欄がなかったので、その事は、書いていません。でも、豊胸術を、受けたのは10年前なので、関連が、あるなら、毎年ひっかかるのじゃないのかな~なんて、素人考えで、豊胸術と関係あるのでしょうか?経過観察になっていましたが、病院で、CTとか、撮ったほうが、いいのでしょうか?

  • 皆様のご意見を伺いたいので、投稿させていただきます。

    皆様のご意見を伺いたいので、投稿させていただきます。 悩んでいる内容は、転職が決まっており、その転職先の健康診断を受診しました。 結果が出たのですが、「胸部X線判定」という項目がA~Fの6段階評価のCでした。 Cであった理由が、両側肺尖のう胞様陰影、両側肺尖陳旧性陰影、左肺尖ブラ ということでした。 C判定というのは要経過観察となっており、すぐに治療をしないといけないものでもなく、 健康診断の担当医師の話では、「命にかかわることはないですけど、観察だけしましょう。」 と回答をもらいました。 このような結果で内定が取り消されることはあるのでしょうか。 精密検査を受診して診断書を提出した方がいいのか、 それとも、私があまりにも気にしすぎなのか、 皆様ならどうするか意見が聞きたいです。 つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 胸部X線検査について

    40代男性です。8月に健康診断を受け、約一ヵ月後、結果が返ってきました。胸部X線検査の結果で、初めて所見にいろいろと書かれてきました。 内容は、 右側・肺尖部・嚢胞性陰影、 両側・肺尖部・胸膜癒着・肥厚、 全肺野・気腫性陰影 上記所見で、「軽度の異常が認められます。生活習慣を見直し、次回の健診まで経過の観察を行って下さい。」というものでした。 ちなみに煙草はすいません。まわりで吸う人はいますが・・・・。 ●昨年は健康診断を受けず、今年2年ぶりに受けましたが、前回までは胸部X線検査で異常がでたことは一度もありませんでした。 1)関連して、8月の初めに健診を受けて、お盆過ぎ頃から咳がではじめ、今も続いています。それに伴い、頭痛(目の奥、こめかみ、首筋から後頭部)がして、たまたま今日は微熱が出ています。 2)頭痛は、7月に引越ししてきたばかりのアパートが、壁紙が張り替えられたばかりで、臭いなどに反応していた感じもあり、それが続いているいるのでは思ってもいました。 3)また、春と秋の花粉症のアレルギーも持っているので、そのせいもあるかなあと思っているのですが・・・・・。 ※健診結果が出て、それに伴いいろいろな症状も加わり、ちょっと不安になっているところです。健診結果は軽度の異常とありますが、専門用語で分からない言葉ばかりです。いろいろアドバイスをいただければ助かります。

専門家に質問してみよう