• 締切済み

健康診断で要受診と判定されたんですけど・・

私の母親(50代)のことなのですが、 胸部X線の欄に 「右肺尖結節性陰影  両肺尖胸膜肥厚及びゆ着」 要受診と判定されました。 母親もちょっと心配しているようなので、 この検査の結果で考えられる病気は何でしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• maria1956
回答No.1

この診断に対しては医療関係者ではないので判らないのですが、健康診断って、普通要受診と書いてあったら、その診断を下したお医者様(たとえば会社だったら医務室の先生)なんかが説明してくれるのではないのですか? それと、健康診断って結構あてにならないものです。 私は、5,6年前に食道に影があるから精密検査をうけるようにいわれて胃カメラで検査したのですが、ただのポリープで経過観察を4年くらいしていたら消えてしまったり、今年は癌マーカーに引っかかって精密検査したら、間違いだったりということがありました。 とにかく、要受診と書いてあるのだったらそういった検査の出来る総合病院で相談されたほうがいいと思います。