• 締切済み

両肺尖胸肥厚とはどんな病気ですか?

先日の定期健康診断の結果が届き、「両肺尖胸肥厚」という疑いがあり、1年後に再検査が必要と言われました。 これはどんな病気でしょうか。

noname#43784
  • 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

病名ではなく、所見名です。 「両」側の「肺尖」部、つまり肺の中でも一番頭側の部分の「胸膜」という肺などを覆う膜が「肥厚」、つまり厚くなっているということです。 想定される病気は古い胸膜炎、肺炎、古い結核などがあげられます。ある程度年齢を重ねると多くの人にみられる所見です。

質問者

お礼

幼少の頃に肺炎をしたことがあります。きっと、そのせいですね。現在は運動も特に問題なくできていますので、まずは一安心ですね。ありがとうございました。1年後にまた健康診断です。