• 締切済み

健康診断でひっかかりました

同じ健診センターで、今回で3回目の健診を受けました。毎年、健診はうけているのですが、初めて、胸部レントゲンで、異常所見、経過観察の、指導を受けました。結果は、両肺尖部 胸膜癒着肥厚です。恥ずかしい話ですが、10年前、豊胸術の、手術を受けており、健診の問診票に、書く欄がなかったので、その事は、書いていません。でも、豊胸術を、受けたのは10年前なので、関連が、あるなら、毎年ひっかかるのじゃないのかな~なんて、素人考えで、豊胸術と関係あるのでしょうか?経過観察になっていましたが、病院で、CTとか、撮ったほうが、いいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

肺尖部の胸膜肥厚はよくあることです。 ただし場合によっては何らかの疾患が隠れている可能性もゼロではないのでフォローが必要です。 場所は鎖骨の後ろ側です。豊胸とは全く関係ありません。 豊胸と関係があるといえばマンモグラフィです。豊胸している人は検診マンモグラフィの対象外となりますのでご注意ください。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

胸膜の癒着肥厚なんて、年齢による、自然、傷害と、考えてよいのでは。 なにか、すぐに困る症状がなければ、経過観察、毎年の検診だけでよいと思います。 検診なら、A ~ F 位で評価がつくはずです、診察が、ひつようなら、医師が その、評価をつけます。気にしなくてもよいのでは。

cosmos1111
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと、心配で寝れなかったのですが、安心しました。

関連するQ&A

  • 呼吸器系検査で引っかかったのですが‥‥

    胸部X線検査で「両肺尖部胸膜肥厚」と、胸部CT検査で、「右S2結節影」「右S10淡い結節影」と診断されました。 どのような病気が考えられますでしょうか?

  • 両肺尖部胸膜癒着/両肺尖部肺のう胞疑い

    両肺尖部胸膜癒着/両肺尖部肺のう胞疑い 18歳の女です。 4月に受けた学校の健康診断の結果が来たのですが、 胸部X線検査の結果の欄に、 両肺尖部胸膜癒着/両肺尖部肺のう胞疑い と書いてあります。 これを両方、ネットで調べたら、とくに問題はないようでした。 生まれつき気管支炎ぜんそくがありますし、それも関係しているのかな?とも思っています。 しかし最近、嗚咽が出る咳(分かりにくいと思いますが)や、吐き気、しゃっくり、げっぷなどが毎日のように起こります。 これは両肺尖部胸膜癒着や、両肺尖部肺のう胞とは関係ありませんか? 学校が忙しく、なかなか病院に行く時間がありませんので わかる方、お願いします。

  • 健康診断で

    会社で健康診断を行い、結果が帰ってきました。 胸部レントゲンで「両側肺尖胸膜の肥厚または癒着」と書かれていました。「心配するほどではありません」とコメントには書かれていますが、ちょっと心配です。 「両側肺尖胸膜の肥厚または癒着」とはどういうことなのでしょうか?

  • 健康診断で、両肺尖部胸膜肥厚が・・・

    会社の健康診断で両肺尖部胸膜肥厚という結果が出た知人がいるので質問いたします。(喫煙はしていません。) 1年前の健康診断では右肺尖部胸膜肥厚だけで左の肺には出ていなかったそうなのですが、 今年の健康診断では両方の肺にあったそうです。 これは消えたり増えたりするものなのでしょうか?それとも担当医の見落としなのでしょうか? 動きがあるのは何か病気が進行しているということなのでしょうか? 不安なのでCTの検査等をして安心をしたいという思いがあるのですが、放射線などあまり浴びないほうがいいのかなという思いもあります。 胸膜肥厚という言葉で検索すると、結核が治った後という事がわかったのですが、これから先気をつけることや、将来的に何か病気になってしまう恐れはあるでしょうか?教えてください。

  • 健康診断

    会社で受けた健康診断で、左肺尖部胸膜肥厚と指導され、経過をみて、医師との相談をお勧めします と書いてありました。どういうものなのか、病院にいかないといけないのか教えていただけませんか?

  • 健康診断の肺X線診断内容?

    会社での定期健診でのX線写真で、肺に関して下記のような 診断がありました。 ググってみたのですが・・・よくわからず、不安もあり どういうものなのか?お分かりになる方、お願いします。 当方:喫煙15年 7年前交通事故で右肺に傷できたといわれています。 が、ここ2年間以外は、指摘ありませんでした。 07年:右肺尖部胸膜癒着陰影陳旧性胸膜炎 06年:右肺尖部索状陰影 です。

  • 健康診断で要受診と判定されたんですけど・・

    私の母親(50代)のことなのですが、 胸部X線の欄に 「右肺尖結節性陰影  両肺尖胸膜肥厚及びゆ着」 要受診と判定されました。 母親もちょっと心配しているようなので、 この検査の結果で考えられる病気は何でしょうか?? よろしくお願いします。

  • 健康診断の結果について

    今年の5月に受けた健康診断の結果に、気になる結果が2つありました。 両方とも判定はBで「わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に差し支えありません」 とありますが、どういう異常なのかわからないので教えて下さい。 胸部X線「右肺尖部 肋膜肥厚、癒着の疑い」 肺に異常があるみたいですが、これはどういうことなんでしょうか? 前回では、異常はなかったので気になります。 3年程前から風邪をひいた時に、咳がなかなか止まらなくて病院に行ったことはあります。 レントゲンを撮っても異常はなく「特に肺炎などは見られない」と言っていました。 薬を飲んでもなかなか治らず、ただ自然に治っただけのように思えましたが、これは関係あるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 心電図「PQ短縮」 これは前回と結果は同じです。 これは何なのでしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

  • 胸部X線検査について

    40代男性です。8月に健康診断を受け、約一ヵ月後、結果が返ってきました。胸部X線検査の結果で、初めて所見にいろいろと書かれてきました。 内容は、 右側・肺尖部・嚢胞性陰影、 両側・肺尖部・胸膜癒着・肥厚、 全肺野・気腫性陰影 上記所見で、「軽度の異常が認められます。生活習慣を見直し、次回の健診まで経過の観察を行って下さい。」というものでした。 ちなみに煙草はすいません。まわりで吸う人はいますが・・・・。 ●昨年は健康診断を受けず、今年2年ぶりに受けましたが、前回までは胸部X線検査で異常がでたことは一度もありませんでした。 1)関連して、8月の初めに健診を受けて、お盆過ぎ頃から咳がではじめ、今も続いています。それに伴い、頭痛(目の奥、こめかみ、首筋から後頭部)がして、たまたま今日は微熱が出ています。 2)頭痛は、7月に引越ししてきたばかりのアパートが、壁紙が張り替えられたばかりで、臭いなどに反応していた感じもあり、それが続いているいるのでは思ってもいました。 3)また、春と秋の花粉症のアレルギーも持っているので、そのせいもあるかなあと思っているのですが・・・・・。 ※健診結果が出て、それに伴いいろいろな症状も加わり、ちょっと不安になっているところです。健診結果は軽度の異常とありますが、専門用語で分からない言葉ばかりです。いろいろアドバイスをいただければ助かります。

  • 胸膜肥厚って?

    会社の健康診断で「胸膜肥厚」の所見がでました。 経過観察で、6ヶ月後に再検査を要するとありました。 いろいろ調べたのですが、専門用語が多すぎて分りません。 古い結核の人に見られると書いてあるページがありましたが、 結核にかかったことはありません。 どのような病気で、どのような点に注意すればいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう