• 締切済み

健康診断

会社で受けた健康診断で、左肺尖部胸膜肥厚と指導され、経過をみて、医師との相談をお勧めします と書いてありました。どういうものなのか、病院にいかないといけないのか教えていただけませんか?

みんなの回答

• sirasak
回答No.2

多分、なにか変化あれば医者に相談すれば良いのだと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/299705/などでしらべて、 自分の健康状態がどのようになっているかが気にならないのでしょうか? 自分が病気を治すのですよ!医者になったつもりで検討すべきと思います。 医者は治す手助けをするだけであって、病気になったら自分の責任で治すのです。 きつい言い方ですが健康が一番ですので大切にして欲しいと思います。

• masatsan
回答No.1

私は健康診断で大腸がん、肝臓がんの恐れがあるって言われて数年通院したが結局なんでもなかった。 それ以来健康診断は受けていません。 健康診断で何か言われると体調が不調になり、会社に行けなくなっちゃう現象が起きたからです。 心配なら医者に行った方が良いです。と思いますが、私は行きません。というより診断を受けないからわからない。