• ベストアンサー

胸部CT検査で肺に粒状影。

よろしくお願いいたします。 人間ドックで胸部CTを受けました。45歳女性です。胸部CTを受けたのは初めてです。 何年か前に、肺のレントゲンを受けたことはあります。 {左肺の葉間の粒状影。3か月後に再検査を受けてください。」 とありました。 心配性なので、3か月間とても心配です。3か月間待つのは、変化を見るためですよね? 肺がん等病気の可能性が高いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpoco24
回答No.2

No.1です。 すみません、日にちを間違えていました。 今年の1月ではなく昨年の1月です。3ヶ月後の再検査は少しずれて4月に受けました。 念には念をいれて半年後の10月にはまた受けますか?ときかれ、はいと言ったものの、 被曝量が気になりそのままになっています。 その間に伯母に肺がんにみつかり入院・手術と付き添い怖くなったのもあります。 さすがに今月は撮影に行こうかと再来週に予約しました。人間ドックだと保険が聞かな いため高くなると知ったので、厚かましさを発揮しました。 また伯母のように早期発見だと内視鏡手術ですむこともわかりました。 お互いよい結果がでるといいですね。

dinodinodino
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。 なるほど、去年のお話だったのですね。 先ほどの書き込みの炎症のお話も、おば様のお話も参考になりました。再来週の結果が何もないことを心からお祈りしております。 ありがとうございますね。

その他の回答 (1)

• ponpoco24
回答No.1

こんばんは。 私も今年の1月にCTで右肺に微小結節影あり経過観察要ということで 3ヶ月後の再検査を言い渡されました。 私の場合は過去に喫煙歴がありましたし、父親を肺がんで亡くしていま すので、とうとう肺がんになったという衝撃で打ちのめされました。 その間に、ガン宣告された場合にどうするかの行動予定まで立てました。 しかし結果は、変化がみられないためガンではないという結論でした。 (なにかの炎症か炎症が治ったあとらしいとの説明でした。) これを機会に、今後の人間ドックの胸部レントゲンはCTに変更すること にしました。 不安な気持ちはとてもよくわかります。 でも3ヶ月後の結果をみるまではなにも言えないんですよね。 なので今はあまり悪く考えずに待つしかないと思います。 ストレスはガンの素でもありますので、リラックスして免疫力を高める 生活をおくるようになさってください。 よい結果がでるといいですね。

dinodinodino
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。お優しい言葉、ありがとうございますね。お父様のこと、そして喫煙されていたなら、余計驚かれたことでしょう。お気持ち、お察し申し上げます。再検査後、変化がみられないとのこと、本当によかったです。 再検査はまたCTをとるんですよね? やはり、変化を見るために3か月後の再検査、ということになるのでしょうか?1月に最初の検査を受けられて、もう3か月後の検査は終わっているのはなぜでしょうか?? もし、ご面倒でなければ再度書き込んでくだされば、本当にありがたいです。