• ベストアンサー

胸部CT検査で肺に粒状影。

よろしくお願いいたします。 人間ドックで胸部CTを受けました。45歳女性です。胸部CTを受けたのは初めてです。 何年か前に、肺のレントゲンを受けたことはあります。 {左肺の葉間の粒状影。3か月後に再検査を受けてください。」 とありました。 心配性なので、3か月間とても心配です。3か月間待つのは、変化を見るためですよね? 肺がん等病気の可能性が高いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.2

No.1です。 すみません、日にちを間違えていました。 今年の1月ではなく昨年の1月です。3ヶ月後の再検査は少しずれて4月に受けました。 念には念をいれて半年後の10月にはまた受けますか?ときかれ、はいと言ったものの、 被曝量が気になりそのままになっています。 その間に伯母に肺がんにみつかり入院・手術と付き添い怖くなったのもあります。 さすがに今月は撮影に行こうかと再来週に予約しました。人間ドックだと保険が聞かな いため高くなると知ったので、厚かましさを発揮しました。 また伯母のように早期発見だと内視鏡手術ですむこともわかりました。 お互いよい結果がでるといいですね。

dinodinodino
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。 なるほど、去年のお話だったのですね。 先ほどの書き込みの炎症のお話も、おば様のお話も参考になりました。再来週の結果が何もないことを心からお祈りしております。 ありがとうございますね。

その他の回答 (1)

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.1

こんばんは。 私も今年の1月にCTで右肺に微小結節影あり経過観察要ということで 3ヶ月後の再検査を言い渡されました。 私の場合は過去に喫煙歴がありましたし、父親を肺がんで亡くしていま すので、とうとう肺がんになったという衝撃で打ちのめされました。 その間に、ガン宣告された場合にどうするかの行動予定まで立てました。 しかし結果は、変化がみられないためガンではないという結論でした。 (なにかの炎症か炎症が治ったあとらしいとの説明でした。) これを機会に、今後の人間ドックの胸部レントゲンはCTに変更すること にしました。 不安な気持ちはとてもよくわかります。 でも3ヶ月後の結果をみるまではなにも言えないんですよね。 なので今はあまり悪く考えずに待つしかないと思います。 ストレスはガンの素でもありますので、リラックスして免疫力を高める 生活をおくるようになさってください。 よい結果がでるといいですね。

dinodinodino
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。お優しい言葉、ありがとうございますね。お父様のこと、そして喫煙されていたなら、余計驚かれたことでしょう。お気持ち、お察し申し上げます。再検査後、変化がみられないとのこと、本当によかったです。 再検査はまたCTをとるんですよね? やはり、変化を見るために3か月後の再検査、ということになるのでしょうか?1月に最初の検査を受けられて、もう3か月後の検査は終わっているのはなぜでしょうか?? もし、ご面倒でなければ再度書き込んでくだされば、本当にありがたいです。

関連するQ&A

  • CTの影(丸くなく角角している)について

    喘息持ちで咳と痰があり薬を貰いました。三週続き少しずつ良くなっています。その際胸部レントゲンを撮ったのですが左肺下に影かあるとのこと。症状や腫瘍マーカー等の血液検査も問題ありません。熱や寝汗もありません。肩が少し痛く整形外科には通っています。CTで今日撮りましたが、詳しく判断する方がいなかったんですが、二箇所怪しい部分があるとのこと。一箇所は胸部レントゲンに写っている影で、今日は影が無く多分何かの炎症でしょうと言われました。気になるのはもう一点で、結構大きめで、白い塊が見え丸くなく角角としていると言われました。肺がんの形でもないと思うけどと言われましたが、どのような病気が考えられるでしょうか?専門家の方がいたら教えてもらえると助かります。判定まで二週間位待たなくてはいけないため・・・。

  • CTで肺に影 肺癌??

    62歳の母の事で相談します。 先日、市の検診の胸部レントゲンでひっかかり 再検査として 大きな総合病院の呼吸器専門の先生にCTを撮ってもらいました。 最初書類を見て先生は「こうやって市の検診で再検査に来る人は 大抵なんともないから心配しないでね」 とおっしゃってくれていたようですが やはりCTでも影のようなものがあったようです。 レントゲンでは素人には分からないくらいのもので CTで20枚くらい撮ったものの中で一枚だけ そういわれれば・・というような影があったらしいです。 先生は「僕が見る限りはこれは大丈夫だとは思いますが、 どうされますか?カメラで見るとかもっと精密な検査もありますが 、あなたの場合それは必要ないと思います。ただ、画像診断だけで100パーセントとは言い切れないので、念のため 一ヵ月後、三ヵ月後、六ヵ月後、一年後と四回の検診の予約を入れる事も出来ますが。」 と言われて、とりあえず一ヵ月後の予約をしてきたようです。 血液検査もしたようで、その結果は一週間後には出ますが どうされますか?と聞かれたので 一ヵ月後の検診の時に聞きますと言って帰ってきました。 喀痰検査はしなかったらしいです。 今まで 結核になった事も肺炎になった事もありません 母は一年前に風邪をこじらせ 咳がひどかったので 近所の内科でレントゲンを撮ってますが その時は異常なしと言われたようです。 その事を含め、今回の先生にも言ったらしいですが 「知らない間に炎症をして跡が残っている場合もあるし、 悪いものではないと思う」 というような答えだったようです。 元々心配性で 父親を癌で亡くしているので 一ヵ月後の検診まで不安で仕方ありません・・ 悪性の可能性は低いと思っていいのでしょうか? 先生は小さい影でも 大体、悪性か良性かは分かるものなんでしょうか? もしも癌だったとしたら 早期発見になるのでしょうか? 肺癌・・・というだけで 予後が最悪というイメージがあり 早期でも末期でも怖いというイメージしかありません・・ 血液検査の結果だけでも一週間後に聞きに行くように 説得しようかとか 小さい影だと、まだ腫瘍マーカーも変化なくても安心出来ないし 一ヵ月後でもいいかとか 色々一人で悶々としています。。。 専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • 胸部レントゲンで肺に影

    先日、胸痛がするのと、咳がでることから、胸部レントゲンを撮りました。 昨日結果が出て、肺の肺門部のあたりに影があるので、CTを撮るように言われました。 癌かもしれないし、リンパ節かもしれなしい、レントゲンじゃ影がなんだかはわからない・・・と言われ 不安で仕方ないです。 肺門部の癌の場合、ほとんどが喫煙に関係すると いうことなのですが、 私は喫煙はしません。受動喫煙もないです。 3ヶ月前にも胸部レントゲンを撮りましたが、そのときには何の指摘もされませんでした。 最近した血液検査も炎症反応なしで、血沈とか白血球とか 何も問題を指摘されたこともないです。 私のような場合、どんなことが考えられますか? 最近、シェーグレン症候群の疑いで膠原病科にかかり、こちらも検査結果待ちです。 それと関係することもあるのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お教えください。

  • 肺CT検査と胸部X線と喀痰細胞検査

    i157403hさん 肺CT検査と胸部X線と喀痰細胞検査 アドバイスください。先日肺のCT検査を自主検査しました。今度会社の健康診断で胸部X線と50歳以下はかくたん細胞検査が2500円で受けられます。 現在40代です。CTで気管支も肺自体も異常なしといわれましたが。会社の健康診断でX線は受けないといけないようですが、かくたん検査は特にCT検査でいじょうがないので、あえてやらなくても良いですか?CT検査をした先生はやらなくてもいいとはおっしゃっていますが、CTでもわからない細胞がかくたん細胞検査でわかることもあるんじゃないかと思いどうしようかと迷っています。心配しすぎですかね。CTってそんなに肺の状態がわかるものなのですか?気管支は凄く綺麗だとはいわれました。喉のスコープは3ヶ月前にみてもらいました。

  • 肺の結節影での再検査でCTかMRIか?

    昨年10月に胸部CTで、右肺中葉に2mmの結節影があり約半年後の、明後日の22日にCTの検査があるんですが、(先々月に近所で健康診断がありレントゲンで右肺上葉に5mm?の結節影があると言われ不安が増してる状態です)。 で、連休もあり、今は病院の医師との相談もする時間がない状態で。 今回の福島の事故により色々ネットで調べたら、胸部CTはあまり頻繁に取らないほうがいいとのこと。 CTではなくMRIは肺の結節影の検査は使用は出来ないものでしょうか? 出来る可能性があるなら、22日の検査キャンセルして再度診察受けて医師と相談してMRIに変更したいので。 詳しい方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 肺のCT検査を受けました

    肺のCT検査を受けました。すると何やら影があるらしく、とりあえず3ヶ月後にもう一度CTを撮るとのことです。どうして3か月も待たなくてはならないのでしょうか?肺のCTに影があるなんて、怖くて気が気であり ません。なんとか確定診断がつく方法はないでしょうか?こんな状態で3カ月も持ちません。ちなみに去年受けたCT検査では、異常はありませんでした。りません。なんとか確定診断がつく方法はないでしょうか?こんな状態で3カ月も持ちません。ちなみに去年受けたCT検査では、異常はありませんでした。

  • 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見

    肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです。自分もレントゲンには異常なし、CTに約4mm程の影ありました。先生は「かなりの確率で大丈夫、心配ない。でもまあ念のため3カ月後再検査しょう。」とのことです。自分は現在35歳で喫煙歴18年で現在は禁煙9カ月です。先生の大丈夫の根拠も年齢ぐらいの事で、よくわかりません。そこで質問です。 自分と同じように肺のctで再検査になった方のその後の経過をお聞かせください。また医療従事者の方で肺のctでの4mmの影が消える可能性や癌以外の病気の可能性はありますか?よろしくお願いします。

  • 胸部レントゲンの影について

    胸が息苦しく、あくびをすると胸が痛むので病院へ行ったところ、 胸部レントゲンを取り、その結果影が見つかり すぐにCTを取りました。 結果は後日に出ます。 肺がんの可能性も…と言われましたが、 他に考えられる病名は何でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • レントゲン、CT検査

    半年間空咳がとまりません。最近、左肺の後ろ側がいたいです。レントゲン、CT検査で 異常はありません。 シムビコードが無効で咳喘息、逆流性食道炎も否定しています。 間質性肺炎か肺腺維症じゃないかと心配しています。 レントゲン検査、胸部CT検査で異常なしで、 間質性肺炎などの可能性とかはあるのでしょうか? 医師には、原因不明といわれていて困っています。 私は20代男性です。 詳しい方お願いします。

  • 胸部レントゲンの異常

    喘息持ちで咳と痰があり薬を貰いました。三週続き少しずつ良くなっています。その際胸部レントゲンを撮ったのですが左肺下に影かあるとのこと。再検査するのですがかなり心配な可能性のある病気を言われました。リンパ腫瘍・サルコイドーシス・肺がんなど。症状や腫瘍マーカー等の血液検査も問題ありません。熱や寝汗もありません。肩が少し痛く整形外科には通っています。これからCTを撮る予定ですが大病院のせいか診察がまだかかります。不安もありどのような病気が考えられるか?また喘息でもレントゲンに影が写るのか?リンパ関係の病気でも症状はでないか?教えてもらえると助かります。

専門家に質問してみよう