肺CT検査・胸部X線・喀痰細胞検査についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 肺CT検査と胸部X線、喀痰細胞検査についてアドバイスをお願いします。肺CT検査では異常はなかったが、会社の健康診断で胸部X線を受ける必要があるかどうか迷っています。また、喀痰細胞検査はCT検査ではわからない細胞の異常があるかもしれないので、受けた方がいいでしょうか。
  • 肺CT検査の結果は異常なしでしたが、胸部X線と喀痰細胞検査について悩んでいます。胸部X線は健康診断で受けることが必要とされていますが、CT検査ですでに肺の状態を評価しているため、胸部X線の必要性に疑問を感じています。喀痰細胞検査についても、CT検査ではわからない細胞の異常がある可能性がありますが、受けるべきかどうか悩んでいます。
  • 40代の私は、肺CT検査で異常なしと診断されましたが、胸部X線と喀痰細胞検査の必要性について疑問があります。先生は喀痰細胞検査はやらなくてもいいとおっしゃっていますが、CT検査ではわからない細胞の異常が検出される可能性もあるのでしょうか。また、CT検査で気管支の状態は良好であると言われましたが、心配しすぎでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺CT検査と胸部X線と喀痰細胞検査

i157403hさん 肺CT検査と胸部X線と喀痰細胞検査 アドバイスください。先日肺のCT検査を自主検査しました。今度会社の健康診断で胸部X線と50歳以下はかくたん細胞検査が2500円で受けられます。 現在40代です。CTで気管支も肺自体も異常なしといわれましたが。会社の健康診断でX線は受けないといけないようですが、かくたん検査は特にCT検査でいじょうがないので、あえてやらなくても良いですか?CT検査をした先生はやらなくてもいいとはおっしゃっていますが、CTでもわからない細胞がかくたん細胞検査でわかることもあるんじゃないかと思いどうしようかと迷っています。心配しすぎですかね。CTってそんなに肺の状態がわかるものなのですか?気管支は凄く綺麗だとはいわれました。喉のスコープは3ヶ月前にみてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

CTは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%96%AD%E5%B1%A4%E6%92%AE%E5%BD%B1 です。類似にMRIというものがあります。 http://100.yahoo.co.jp/detail/MRI/ X線レントゲンよりは、どちらも解像度が高く、CTで分からないものがレントゲンで判断できるとは思いません。 お安い金額で検査できるのですから、最終判断はあなたが判断されてください。「たん細胞検査」は初期も初期、CTでも見つけられない癌細胞を発見できる可能性はあります。